1: 20/05/04(月)08:33:32 ID:fas
もう元には戻れないんや・・
4: 20/05/04(月)08:35:19
戻らんでもええわ
5: 20/05/04(月)08:35:25 ID:fas
レジに透明のシートとかはこのまま残りそう
6: 20/05/04(月)08:36:30
>>5
あれはあのままでいい
むしろアクリル関連の会社の株を買っとくべき
あれはあのままでいい
むしろアクリル関連の会社の株を買っとくべき
8: 20/05/04(月)08:37:03 ID:fas
>>6
というか自動レジ導入やろ
というか自動レジ導入やろ
7: 20/05/04(月)08:36:33 ID:fas
ウーバーイーツの自転車ホント増えたよな
9: 20/05/04(月)08:37:17
就職氷河期になるってマ?
11: 20/05/04(月)08:38:05 ID:fas
>>9
そもそも人手不足と言ってたのは肉体労働の世界だけ定期
そもそも人手不足と言ってたのは肉体労働の世界だけ定期
12: 20/05/04(月)08:38:19
>>9
要らん部署が鮮明になったからなあ・・・
要らん部署が鮮明になったからなあ・・・
14: 20/05/04(月)08:39:04 ID:fas
>>12
事務おばちゃん「どこやろなぁ・・」
事務おばちゃん「どこやろなぁ・・」
16: 20/05/04(月)08:39:44
>>9
テレワーク出来るのは営業とかのガチで重要な部門か庶務的な必要性が低い部門の2極化やからな
今回の件で後者があぶり出されと思うわ
テレワーク出来るのは営業とかのガチで重要な部門か庶務的な必要性が低い部門の2極化やからな
今回の件で後者があぶり出されと思うわ
18: 20/05/04(月)08:41:22 ID:fas
>>16
というかデジタル化が進めば庶務的な作業が減ると思う
というかデジタル化が進めば庶務的な作業が減ると思う
13: 20/05/04(月)08:38:41 ID:fas
三菱UFJ「8000人ぐらいしれっと削減してもバレへんやろ」
15: 20/05/04(月)08:39:41
大卒の就職内定率が高かったから肉体労働だけではなかったようやが
17: 20/05/04(月)08:40:54
お釣りトレシートの受け渡しが完全にカルトン通してやるようになったから嬉しい
受け取る時手当たったりすると嫌やろなと思うしそれ想像する自分も凹まなアカンかったからな
受け取る時手当たったりすると嫌やろなと思うしそれ想像する自分も凹まなアカンかったからな
19: 20/05/04(月)08:41:51 ID:fas
>>17
そもそもキャッシュレスになれと思う
そもそもキャッシュレスになれと思う
22: 20/05/04(月)08:44:40
>>19
結局PayPayになりそうやしなぁ
一致団結して日本資本のPay出さんから中華に握られる
結局PayPayになりそうやしなぁ
一致団結して日本資本のPay出さんから中華に握られる
23: 20/05/04(月)08:45:56 ID:fas
>>22
JCB「・・・・」
JCB「・・・・」
26: 20/05/04(月)08:49:39
>>23
PayPayって中華やなかったっけ?
PayPayって中華やなかったっけ?
28: 20/05/04(月)08:51:50
>>26
中華はアリペイやな
中華はアリペイやな
30: 20/05/04(月)08:52:36
>>28
へー。
へー。
21: 20/05/04(月)08:43:31 ID:fas
もうマスクは基本付けるぐらいのノリになりそう
24: 20/05/04(月)08:47:44 ID:fas
企業「あれ?こいつテレワークで何してんの?」
こうなるんだよな
テレワークは個人が何をしたのかがハッキリ分かる様になる
こうなるんだよな
テレワークは個人が何をしたのかがハッキリ分かる様になる
27: 20/05/04(月)08:51:03
PayPayはソフバンとYahooやで
29: 20/05/04(月)08:52:31
現金払い撲滅にはコロナ役だったな
31: 20/05/04(月)08:52:46 ID:fas
ビジネスマンの移動減ったらJR東海ブチギレしそう
32: 20/05/04(月)08:57:01 ID:fas
航空、鉄道、バスなどの乗客数の減少
テーマパークの縮小
在宅ワークの増加
都会への人の集中の緩和
不動産価格への影響
オンライン関係事業の増大
テーマパークの縮小
在宅ワークの増加
都会への人の集中の緩和
不動産価格への影響
オンライン関係事業の増大
33: 20/05/04(月)08:58:47
>>32
一極集中緩和されるのはええんやないかな
あとテレワークでパワハラ上司が大人しくなったってのは笑ったわ
パワハラしてる姿を家族に見られたくないんやね
一極集中緩和されるのはええんやないかな
あとテレワークでパワハラ上司が大人しくなったってのは笑ったわ
パワハラしてる姿を家族に見られたくないんやね
36: 20/05/04(月)09:01:29
>>33
簡単に記録に残せるしな
簡単に記録に残せるしな
37: 20/05/04(月)09:01:52 ID:fas
>>33
震災の時も「東京への集中をもう止めよう!」と言って結局何もならんかったからなぁ
震災の時も「東京への集中をもう止めよう!」と言って結局何もならんかったからなぁ
34: 20/05/04(月)08:58:49 ID:fas
このテレワークやらでPCやwebカメラが馬鹿売れ
さらにサーバー需要で半導体の需要が高まったり
Amazonのクラウド事業も好調らしい
さらにサーバー需要で半導体の需要が高まったり
Amazonのクラウド事業も好調らしい
35: 20/05/04(月)09:00:19 ID:fas
マイナンバーカードの申請が殺到しているらしい
あれだけ不要だの言ってたのにな
金を配るとなると皆が飛びついた
あれだけ不要だの言ってたのにな
金を配るとなると皆が飛びついた
39: 20/05/04(月)09:03:11 ID:fas
去年カード作っておいたワイ
自宅でスマホから爽やかに10万申請
自宅でスマホから爽やかに10万申請
40: 20/05/04(月)09:04:31 ID:fas
日本のデジタル化がこのコロナで進むかな?
41: 20/05/04(月)09:06:42
>>40
アナログなお役所の体質も変わって欲しいわ
アナログなお役所の体質も変わって欲しいわ
43: 20/05/04(月)09:07:56 ID:fas
>>41
役所「国民全員マイナンバーカード持てば手続き簡略化出来るで」
実際あれ持ってると住民票とかわざわざ役所にいかんでいい
あとよく知らんが引っ越した時の転入転出届の書類とかも少なく済むらしい
役所「国民全員マイナンバーカード持てば手続き簡略化出来るで」
実際あれ持ってると住民票とかわざわざ役所にいかんでいい
あとよく知らんが引っ越した時の転入転出届の書類とかも少なく済むらしい
42: 20/05/04(月)09:07:09
>>41
あいつら無駄なハンコ押しまくりの書類無くしたら人数3割は減らせるからな
あいつら無駄なハンコ押しまくりの書類無くしたら人数3割は減らせるからな
44: 20/05/04(月)09:08:54 ID:fas
>>42
臨職がかなり不要になりそう
もう正規より臨職の方が数が多いとかだからな役所
臨職がかなり不要になりそう
もう正規より臨職の方が数が多いとかだからな役所
45: 20/05/04(月)09:10:12 ID:fas
北欧とかキャッシュレスの普及率が凄いけど
「現金お断り」が法で認められてるんだよなあっちは
「現金お断り」が法で認められてるんだよなあっちは
46: 20/05/04(月)09:13:00 ID:fas
転売に対する規制はこれから強くなると思う
あまりにも日本は無法地帯過ぎた
あまりにも日本は無法地帯過ぎた
47: 20/05/04(月)09:13:20
キャッシュレスしか受け付けませんって店がたくさん出てきたら普及したなって思う
48: 20/05/04(月)09:14:08
22卒ワイの無能が暴かれる
49: 20/05/04(月)09:14:25
キャッシュレスめかなりここ数年で普及してきたけどコロナで更に加速するやろうし
銀行の役割が急速に無くなっていくやろうな
銀行業務のほとんどウェブ完結の仕事になる
銀行の役割が急速に無くなっていくやろうな
銀行業務のほとんどウェブ完結の仕事になる
51: 20/05/04(月)09:16:59 ID:fas
>>49
店舗廃止をこれからガンガン進めるしな
ATMのコストに年間二兆円だからな
それに店舗のコストもあるし
店舗は基幹店だけあればもういい
客の9割はATMで金を引き出すか預けるか振り込むだけやし
スマホからでも今の時代やれる
店舗廃止をこれからガンガン進めるしな
ATMのコストに年間二兆円だからな
それに店舗のコストもあるし
店舗は基幹店だけあればもういい
客の9割はATMで金を引き出すか預けるか振り込むだけやし
スマホからでも今の時代やれる
50: 20/05/04(月)09:16:30
>>49
せやけど融資するかせんか決めるのに融資先のおじさんたちの人柄見極めたりせないかんのちゃうん?
せやけど融資するかせんか決めるのに融資先のおじさんたちの人柄見極めたりせないかんのちゃうん?
52: 20/05/04(月)09:17:50 ID:fas
>>50
営業部隊は残るだろうけど、無駄に大きい店舗はいらんでしょ
営業部隊は残るだろうけど、無駄に大きい店舗はいらんでしょ
53: 20/05/04(月)09:18:45 ID:fas
そもそもメガバンは大都市圏に店舗数が多すぎるんだよな
地方だと県庁都市に一店舗だけとかが多いけど
東京とかでもかなり集約されていくと思う
地方だと県庁都市に一店舗だけとかが多いけど
東京とかでもかなり集約されていくと思う
54: 20/05/04(月)09:22:01
キャッシュレスって不安やねん
銀行口座と紐づけする時点でデジタル面のリスク抱えると思うねん
チャージ式ならそんなに抵抗ないけど
銀行口座と紐づけする時点でデジタル面のリスク抱えると思うねん
チャージ式ならそんなに抵抗ないけど
59: 20/05/04(月)09:26:05
>>54
Suica付きビューカードのオートチャージやから安心やわ
Suica付きビューカードのオートチャージやから安心やわ
60: 20/05/04(月)09:26:56 ID:fas
>>59
JR東日本ユーザーならあれもう必須だよな
JR東日本ユーザーならあれもう必須だよな
62: 20/05/04(月)09:28:22
>>59
Suicaはシステム上かなり優れてるらしいな
あまり詳しくないけど
ワイみたいな疎い奴でも安心出来る奴が普及して欲しいで
Suicaはシステム上かなり優れてるらしいな
あまり詳しくないけど
ワイみたいな疎い奴でも安心出来る奴が普及して欲しいで
64: 20/05/04(月)09:28:51 ID:fas
>>62
そりゃもう誕生して20年の実績あるし
そりゃもう誕生して20年の実績あるし
58: 20/05/04(月)09:25:54 ID:fas
キャッシュレスを一番望んでいるのが銀行やからな
・ATM、店舗を減らせる
・窓口おばさんを減らせる
・○○pay系へのチャージ手数料を稼げる
・自分の所で発行したクレカを使わせたらそれの手数料も稼げる
・ATM、店舗を減らせる
・窓口おばさんを減らせる
・○○pay系へのチャージ手数料を稼げる
・自分の所で発行したクレカを使わせたらそれの手数料も稼げる
63: 20/05/04(月)09:28:26 ID:fas
韓国や台湾はマイナンバーの様なシステムを利用して
買い占めを防止したりとかやってたな
もうそういう部分で日本は負けてるよな
こういう非常時には国家のある程度強い国民管理が重要なんだと思った
買い占めを防止したりとかやってたな
もうそういう部分で日本は負けてるよな
こういう非常時には国家のある程度強い国民管理が重要なんだと思った
66: 20/05/04(月)09:30:34
>>63
戦時中の国家はこういうことには強いわな
戦時中の国家はこういうことには強いわな
67: 20/05/04(月)09:31:02 ID:fas
「自由は不自由」なんだよな
68: 20/05/04(月)09:31:52 ID:fas
現金給付も国民全員マイナンバーカードを持っていて
銀行口座と紐づけしてればすぐに給付出来ただろと言われているし
銀行口座と紐づけしてればすぐに給付出来ただろと言われているし
69: 20/05/04(月)09:32:49 ID:fas
マスク転売屋「資本主義だから!俺らは商社だから!」
これで野放しだもんな
これで野放しだもんな
73: 20/05/04(月)09:35:13
>>69
ただただ中間搾取が捗るだけなんだよなあ…
ただただ中間搾取が捗るだけなんだよなあ…
71: 20/05/04(月)09:33:45 ID:fas
中国の国民管理凄いよな
72: 20/05/04(月)09:34:16 ID:fas
ドローンで街中に消毒剤散布してたからな
渋谷にでもやったれ日本も
渋谷にでもやったれ日本も
74: 20/05/04(月)09:36:21
変わる変わると信じていても結局お役所とかは変わらないんだろうなあ
75: 20/05/04(月)09:38:42
祝儀や香典を電子マネーで払えるくらいの世の中になれや
76: 20/05/04(月)09:39:34
>>75
今そうなりつつあるやろ
今そうなりつつあるやろ
79: 20/05/04(月)09:41:20
>>76
まじかよ。ワイの周りではまだ聞いたことないわ
まじかよ。ワイの周りではまだ聞いたことないわ
81: 20/05/04(月)09:42:43
>>79
ほいよ まあまだ主流じゃねえけどな トランザクショントラブルもあるし
https://www.re-fine.jp/sales-up/2019/10/15/13/
あと寺社がキャッシュレスお賽銭やってるよね
ほいよ まあまだ主流じゃねえけどな トランザクショントラブルもあるし
https://www.re-fine.jp/sales-up/2019/10/15/13/
あと寺社がキャッシュレスお賽銭やってるよね
84: 20/05/04(月)09:44:00
>>81
ええなこれ
ワイが結婚するときと死ぬときはやってみたいわ
ええなこれ
ワイが結婚するときと死ぬときはやってみたいわ
77: 20/05/04(月)09:39:40 ID:fas
運送屋「もう限界や・・助けてくれ・・」
78: 20/05/04(月)09:40:31 ID:fas
IT革命でホワイトカラー大淘汰時代の到来や!
不要になったホワイトカラーは介護土木運輸が引き受けるで!
不要になったホワイトカラーは介護土木運輸が引き受けるで!
80: 20/05/04(月)09:42:32
運送屋に払う基礎運賃上がるらしいな
エエこっちゃ
彼らはキチンと報われなアカン
エエこっちゃ
彼らはキチンと報われなアカン
82: 20/05/04(月)09:43:18
いざという時のために第二種電気工事士取ってたんやが今の会社クビになっても役に立つやろか
83: 20/05/04(月)09:43:44 ID:fas
事務おばさん
「でも日本にはファックスと封筒と伝票整理と印鑑とお茶くみという守り続けたい文化があるから・・」
「でも日本にはファックスと封筒と伝票整理と印鑑とお茶くみという守り続けたい文化があるから・・」
85: 20/05/04(月)09:44:57
お賽銭は現金使いたいだろ…
86: 20/05/04(月)09:46:09
もう初詣の賑わいを楽しんだり出来んのやろか・・・
寂しいで
寂しいで
87: 20/05/04(月)09:46:24 ID:fas
ひろゆきが「JCBぐらい政府がどこでも使える様に整備すればいいのに」とか言ってたけど
確かに税金使っていいからやってくれと思うわ。
もう道路や鉄道と同じようなもんやろ
確かに税金使っていいからやってくれと思うわ。
もう道路や鉄道と同じようなもんやろ
88: 20/05/04(月)09:47:08
じゃあワイは現金専門で行くわ
89: 20/05/04(月)09:47:23
JCBと中国銀聯はどこで差がついてしまったんや
91: 20/05/04(月)09:50:05 ID:fas
>>89
そりゃ銀聯は中央銀行主導で作った物だし
JCBを日銀が作ったわけではないからな
そりゃ銀聯は中央銀行主導で作った物だし
JCBを日銀が作ったわけではないからな
92: 20/05/04(月)09:53:28 ID:fas
本当に日本もキャッシュレス100%とかになったら
会計や経理業務の労働者はかなり削減されるやろうな
会計や経理業務の労働者はかなり削減されるやろうな
25: 20/05/04(月)08:48:15
攻殻機動隊の世界まだかよ
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1588548812/
コメント
コメント一覧 (6)
ロートル日系企業が「積極的」に変化するものかよ
10年以上前からITインフラは整ってたのに、今までやってなかったのが、なによりの証拠
toushichannel
がしました
意地でも現金で会計してるやつ脳みそ腐ってるだろ
toushichannel
がしました
全て中国に奪われ、
中国一強となる。
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
格闘系の柔道やレスリング、ボクシングも危ない。
マラソンなども「集団」で走るから、今後「個人トライアル」競技になる可能性ある。
スポーツどころかオリンピック出来るのかね?
toushichannel
がしました
コメントする