1: 2020/05/04(月) 21:00:25.00 ● BE:135853815-PLT(13000)
【首相記者会見全文】(6)家賃負担軽減など「速やかに追加策講じる」

 --緊急事態宣言を延長した政治の責任をどう考えるか。
雇用調整助成金の引き上げなど既存の対策に加え、より雇われる側の立場に立った対策を検討する考えはあるか。
国民1人当たり一律10万円の現金給付について、追加で行うか


 「まず、当初予定をしておりました緊急事態宣言について、1カ月で収束する、終えるということを目指しておりましたが
残念ながら、1カ月延長するに至ったこと。内閣総理大臣として責任を痛感しております。
それを実践できなかったことについて改めておわびを申し上げたいと思います。
その上でこの5月は、現在の流行を収束させること、そして、次なる流行に備えるその1カ月である。
その備えを万全に固めていくための1カ月であると考えています。
私自身、その目標に向かって、目的に向かって先頭に立って努力をしていく考えであります」

 「そして今回の延長によって、まさに大変厳しい状況にある事業者の方々にはさらなるご苦労を強いることになります。
まずは、先般成立をした(令和2年度)補正予算を直ちに執行に移して総力を挙げて、速やかに支援をお手元にお届けをしたいと思います」

 「そして、その上で、今お話のあった、雇用保険制度や雇用調整助成金ですね。
さらなる拡充に加えまして、また飲食店やさまざまな小規模事業者の皆さんも含めて、賃料負担の軽減や、
あるいはまたアルバイト学生への支援などについても、与党における検討を踏まえまして、速やかに追加的な対策を講じていきます。
また、10万円の(現金)給付については、すでに800を超える自治体がオンラインでの申請受付を開始いたしました。
自治体と協力をして1日も早く、この現金をお手元にお届けしたいと思ってます。
そしてその先につきましては、事態の推移等状況等を十分に見極めながら、判断をしたいと思います」

https://www.sankei.com/politics/news/200504/plt2005040042-n1.html

2: 2020/05/04(月) 21:00:51.48
はい

3: 2020/05/04(月) 21:00:52.64
足りない足りない足りないよぉ

8: 2020/05/04(月) 21:01:46.27
追加してくれないかな?

9: 2020/05/04(月) 21:01:49.21
20万貰えるってことでええの?

16: 2020/05/04(月) 21:02:55.86
>>9
追加でしますか、という問いには何も答えていないような……

29: 2020/05/04(月) 21:06:37.59
>>9
自民の若手の部会で給付は計3回行うべきだ、という提案が出てるから応援してやれ

44: 2020/05/04(月) 21:10:40.51
>>9
会見見た感じ様子みてとのことらしい。ただ今日の参院で第二次補正予算やれみたいなことを言ってたから、あるかもしれないし、ないかもしれないね😶

10: 2020/05/04(月) 21:02:00.24
もうベーシックインカムにしろ

17: 2020/05/04(月) 21:03:20.58
>>10
とりあえずコレでいい気はするわ
生活保護は廃止
何かしら生産出来る奴なら10万で足りるハズだ

33: 2020/05/04(月) 21:07:29.70
>>10
医療を受けられない貧乏人からクレームが多くなるから検討も出来ない状態

103: 2020/05/04(月) 21:27:11.00
>>33
でも相当の金持ちでもベーシックインカム導入後の医療費はキツイと思うぞ

15: 2020/05/04(月) 21:02:32.25
次は中流以下にしてね
金は無限じゃねえんだよ

18: 2020/05/04(月) 21:03:24.04
まあ良いんじゃね今は
乞食に小金渡して大人しくなるならそれはそれでこれぞ通貨発行権がある強みだな

21: 2020/05/04(月) 21:04:03.28
マジレスすると10万のおかわりはない

22: 2020/05/04(月) 21:04:31.38
また貰えるの?20万あったら競馬でしばらく遊べるな

25: 2020/05/04(月) 21:05:22.26
飛行機なくて帰国待ちのビザ切れ外人がけっこういるけど
すぐ帰るんだからもう甘やかすな

26: 2020/05/04(月) 21:05:39.95
延長したんだから追加は当たり前だろ

27: 2020/05/04(月) 21:05:54.10
なんか達成できたところはおかわり10万円とかできないものか

28: 2020/05/04(月) 21:06:17.57
来年震災来たらどうするの

30: 2020/05/04(月) 21:06:47.59
さすがにやりすぎだろ

31: 2020/05/04(月) 21:07:06.04
10万をおかわりとか馬鹿言ってんのか
次やるのはそういうのじゃないっつうの

32: 2020/05/04(月) 21:07:20.75
???「倍プッシュだ…!」

118: 2020/05/04(月) 21:31:05.12
>>32
まだだよ…まだ終っていない…
まだまだ終わらせない…!地獄の淵が見えるまで
限度いっぱいまでいく…!どちらかが完全に倒れるまで……
給付の後は骨も残さない………!

34: 2020/05/04(月) 21:07:30.67
詫び石二倍なら神運営だろ
詫びマスクは要らんからな

35: 2020/05/04(月) 21:08:12.02
予算を先食いしてるだけなんじゃね?
公共事業なくせるのか?

39: 2020/05/04(月) 21:09:03.83
>>35
公共事業無くしたらもっと酷いことになるぞ
少しは頭を使えアホ

43: 2020/05/04(月) 21:10:35.61
>>39
じゃあどっからこの10万ひり出すんすか

67: 2020/05/04(月) 21:15:47.80
>>43
コロナ後の課税を増やすだけだ
アホは死んどけ

83: 2020/05/04(月) 21:21:06.50
>>67
増税したら、さらに景気が悪くなる
消費増税後の昨年11月からの不況が証拠

91: 2020/05/04(月) 21:24:01.85
>>83
池沼には公共事業を減らしたらもっと状況が悪くなると理解できないのね?
増税以外に方法は無いんだよ

131: 2020/05/04(月) 21:35:12.69
>>91
経済成長すれば税収は増える
経済成長を抑え込む消費税増税は逆効果
過去20年が証明している

36: 2020/05/04(月) 21:08:37.46
いや、これ以上は逆に怖いわ
どんだけの増税地獄が来るのかと

37: 2020/05/04(月) 21:08:44.70
パチンカス以外の貧困層にあげてあげて、

38: 2020/05/04(月) 21:08:50.21
自粛してないやつの多い所はコロナ関係なく(経済)活動してるって事でやらなくて良いんじゃないかな

40: 2020/05/04(月) 21:09:25.54
マジで何やってんすか
もうそんな焼け水なんの足しにもならないッスよ

41: 2020/05/04(月) 21:09:53.24
自民の10万給付3回実現に期待

84: 2020/05/04(月) 21:21:50.14
>>41
言ってるの若手でしょ?麻生が潰すでしょ

46: 2020/05/04(月) 21:11:23.70
トランプと中国の泥試合で万一トランプが勝ったら何十兆円か中国からむしり取れるだろう?
勝てばだが

48: 2020/05/04(月) 21:11:40.28
自粛中は毎月にせーよ

49: 2020/05/04(月) 21:11:51.70
オンラインで申請したお(*´ー`*)

50: 2020/05/04(月) 21:12:09.94
はっきり言えよはっきり!

54: 2020/05/04(月) 21:12:55.09
やらなきゃ意味ないよ?

57: 2020/05/04(月) 21:13:32.24
毎月やる気かね
もうベーシックインカムでいいと思うんだが

58: 2020/05/04(月) 21:13:34.91
ちゃんと自粛してんだから金をくれ

60: 2020/05/04(月) 21:13:50.98
次は何買おうかなー。プロジェクターにしよか(´・ω・ `)

62: 2020/05/04(月) 21:15:00.22
消費への刺激はあるだろうな
貯蓄に回したって20万じゃな

63: 2020/05/04(月) 21:15:12.46
最初の10万すらまだ来ないだけど

64: 2020/05/04(月) 21:15:13.97
収入減ってない家庭はボーナスじゃねえかw
しかも家族分w

65: 2020/05/04(月) 21:15:20.28
40兆円ぐらいこっそり刷ってもバレないよ
さっさとやって

66: 2020/05/04(月) 21:15:32.71
俺仕事自宅待機で4月5月の収入
4月 給付の10万
5月 給付の10万

生活保護の4月5月の収入
4月 生活保護費+10万
5月 生活保護費+10万

世の中おかしいだろwww

95: 2020/05/04(月) 21:24:54.00
>>66

おかしな世の中だね、オレも自営業だから同じ境遇だ。

満員電車を止めません、会社員どうぞ気をつけて仕事して下さい。あ?飲食?自営業!?自粛しろ!自粛!さっさと自粛自粛!!!
っておかしくないですかね…?自営に死ねと?

68: 2020/05/04(月) 21:16:20.95
10万きたら転売屋からスイッチ買うの余裕やんけ

70: 2020/05/04(月) 21:16:39.43
普通に刷る金増やしたら良いんじゃね?
インフレ?たかが12兆程度でインフレするんか?

71: 2020/05/04(月) 21:16:41.73
10万など固定資産税と自動車税で消えて無くなる
20万くれ

72: 2020/05/04(月) 21:17:07.84
う~ん、PS5買ったら人生初の箱も買ってみようかな

74: 2020/05/04(月) 21:17:41.92
いくらになろうが台帳ない京都市はいつまでたってももらえないってことでw

82: 2020/05/04(月) 21:20:56.83
世帯主のみなら賛成

87: 2020/05/04(月) 21:22:34.52
ゲーム機購入代とそれやるときに食べるお菓子代10万はよ出せ
国民が暇しとるぞ

88: 2020/05/04(月) 21:23:33.95
追加すんのは勝手だけどさ、
どうせその分、コロナ復興税とかで
国民から取り立てるんだろ?

92: 2020/05/04(月) 21:24:03.24
毎月10万くれたら働かなくていーのにな

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1588593625/