1: 2020/04/21(火) 21:41:22.57
東京商工リサーチは21日、新型コロナウイルスに関連した中小企業の経営破綻が同日午後5時までの集計で4月単月で53社になったと発表した。
21日の判明分だけで10社に上り、破綻の急増が鮮明になってきた。

https://this.kiji.is/625304175252407393

4: 2020/04/21(火) 21:43:44.77
すくねーなぁ

5: 2020/04/21(火) 21:43:59.07
なんだそんなもんか
倍以上はあると思ってた

7: 2020/04/21(火) 21:45:31.06
これからどんどん増えるのかな?

8: 2020/04/21(火) 21:46:22.37
少ないね。全く影響ないじゃん。

16: 2020/04/21(火) 21:50:14.58
>>8
フン…コロナめ、日本を攻めるには数が少なすぎたようだな…
とか思っちゃうよね

9: 2020/04/21(火) 21:46:49.86
大手はあと3ヶ月後くらいか?

10: 2020/04/21(火) 21:48:18.62
ベスト100までが入賞です
急いで急いで!

11: 2020/04/21(火) 21:48:21.77
一人親方の電気工事士とか内装屋もいちおう企業だったりするからな笑

12: 2020/04/21(火) 21:48:25.99
もっともっと倒産頂戴

13: 2020/04/21(火) 21:48:46.94
中共を恨み給えへ

14: 2020/04/21(火) 21:49:14.20
もともと潰れるの時間の問題な企業がとどめされただけ定期

15: 2020/04/21(火) 21:49:38.74
全国で50社程度ならまだまだだろ

17: 2020/04/21(火) 21:50:53.38
実際真水でない部分が資金繰りを支えるからね

18: 2020/04/21(火) 21:51:46.70
うちの嫁の会社もつぶれそーなんすけど 20年務めて退職金もなしw

まあ、しょーがないですわね

20: 2020/04/21(火) 21:52:41.43
50で済むわけないわな

22: 2020/04/21(火) 21:53:05.46
まだまだでごんす!

23: 2020/04/21(火) 21:54:09.21
うちは9月以降全く仕事がない

24: 2020/04/21(火) 21:55:56.96
~ここまでコロナ関係なし~

25: 2020/04/21(火) 21:56:23.97
50社超か
日本全体を潰すには少なぎる

26: 2020/04/21(火) 21:56:32.75
旅行 宿泊 飲食 リゾート エンタメ

27: 2020/04/21(火) 21:57:11.35
ニューヨーク型イタリアスペイン型が蔓延したら終わる

30: 2020/04/21(火) 22:07:17.10
ひと月で倒産とかもともと潰れるところでしょ

31: 2020/04/21(火) 22:09:08.27
大企業は内部留保が460兆円もあるのに政府が出資
中小は3ヶ月で2件しか通らない融資だけ

32: 2020/04/21(火) 22:09:10.51
宴会場あるホテルとか2月から悲惨だったろうに内部留保けっこうあるんだね
建物維持するのだけで相当かかるでしょ

33: 2020/04/21(火) 22:11:48.92
原油価格下落で商社は軒並み大赤字だぞ
下落しても日本でも需要もない
プラ製品製造などは中国に移転してしまったしな
金融からカネが無くなるリーマンくるぞ

34: 2020/04/21(火) 22:16:06.11
いやいや序の口でしょこれからこれから。商工リサーチに問い合わせあった分を確認してこの数で東京経済とか載ってるちっちゃいの入れたらそうとう数。リーチかかっててコロナに託けてるとこもぎょうさんあるやろ。

35: 2020/04/21(火) 22:16:16.57
もっと壊滅的な数字が出るのは6月以降だろうね

37: 2020/04/21(火) 22:18:12.81
コロナなくてもそれくらい倒産してんじゃねーの?
前年同月比くらい載せろよ

38: 2020/04/21(火) 22:18:51.20
一月で倒産するなら融資も断られたのか、無理だと自主廃業したかのどちらかだね。
愛知で倒産したホテルは元々経営状態良くなくて、中国観光客で凌いでたから倒産したんだろ。

39: 2020/04/21(火) 22:21:27.10
>>38
融資を待つ間も人件費含めコストはかかりつづけるからね
二ヶ月待てないなら早めに判断するパターンもありだよね
融資下りても社員切ったら意味ないし

40: 2020/04/21(火) 22:22:15.03
観光関連、飲食、飲食向けの仲卸、エステ辺りは持たないだろうな。
2月辺りから収入が激減してる。
他には製造業でも部品作ってる中小は危ないとこあるかな。
企業は生き残りそうだけど、教育産業は学生バイトにかなり影響でてる。
大きいとこは社内留保かなりあるから結構持ちそう。

41: 2020/04/21(火) 22:24:56.61
少ないとか言っている奴が多いから解説する。
これまでの最多年間倒産件数はリーマンショック時2008年の15646件
これまでの最小年間倒産件数はバブル景気時の6468件である。
 
つまり景気にかかわらず年6000件程度は倒産は発生する。
逆に言えば景気動向で年10000件程度の倒産増加はこれまでにあった統計と言える。
今回のコロナが仮に1年(365日)継続すると仮定した場合
1日あたり27件以上の関連倒産の増加があればリーマン越えと判断できる。
 
騒動が加速してまだ1ヶ月も経過していない今日だけで既に1日10件ペースである。
それらを勘案すれば次元違いの新記録は確実な情勢だと断言できる。

42: 2020/04/21(火) 22:24:57.96
コロナ後に再開できる体力残すか
別の道でやっていくか

43: 2020/04/21(火) 22:25:05.97
6月の決算で潰れるとこ続出したら連鎖倒産くるかも

45: 2020/04/21(火) 22:26:13.40
分母は400万社だからただの誤差だな

46: 2020/04/21(火) 22:26:28.82
半年後、上場企業も破綻のシナリオ

47: 2020/04/21(火) 22:26:50.99
すくねえふつうでそれぐらい消えては生えだろ

48: 2020/04/21(火) 22:26:59.16
なお株価は高止まり

50: 2020/04/21(火) 22:30:03.78
この情報に意味があるのか?w
今 倒産したら全部コロナのせい?
それとも 事業者がコロナのせいって言ったらそうなるの?
どっちにしたって情報としては意味がないだろ

51: 2020/04/21(火) 22:31:32.48
6月末まで今のままの自粛だと、中小の飲食とサービスの8割が倒産すると言われているみたいです…。

52: 2020/04/21(火) 22:32:57.38
大量の失業者は何処へ

54: 2020/04/21(火) 22:33:37.17
倒産したら大企業で面倒見てもらおう

55: 2020/04/21(火) 22:37:08.04
夏休み明けで申告数は一気に拡大しそう 300件くらいは素人でも予測できる
リーマン、東北震災以上の危機だということを内閣府は軽視しすぎ
インバウンド需要の回復には最低でも2年はかかる

56: 2020/04/21(火) 22:39:30.14
中小の飲食なんていらないだろ
チェーン店だけあればいい

57: 2020/04/21(火) 22:39:55.70
今ぐらいの時期に破綻するような所はコロナが無くても綱渡り状態だからな今後も自粛が続くなら深刻な状況になる

59: 2020/04/21(火) 22:46:24.08
いきなり!倒産

60: 2020/04/21(火) 23:05:06.50
そんな少ないわけないだろ

61: 2020/04/21(火) 23:25:17.52
その前に瀕死状態だったんだろ
コロナのせいに出来て良かったな

62: 2020/04/21(火) 23:55:12.78
>>61
小さいとこは余裕はあまり無いけど、瀕死って程ひどくは無かった。
大きいとこも、新規商談が難しくなってるから、手持ちの金あるからなんとかなってるようなもの。
工場の生産止めてるとこも有るから、収束後も再開大変かも。

64: 2020/04/22(水) 00:02:23.74
こんなもんなの
トヨタとか言われたら少しは驚くけど

65: 2020/04/22(水) 00:04:17.65
本社→チェーン店→生産者
まだまだ逝くよー

66: 2020/04/22(水) 00:10:58.77
来月も続いたらうちも駄目だろうな

67: 2020/04/22(水) 00:28:22.77
歌舞伎座の近所の弁当屋とか
絶対コロナ以外の理由だろ。
元々消費税増税からの
景気悪化でガタガタの所が
今回トドメを刺されただけ。

68: 2020/04/22(水) 00:50:48.09
こんな少ないの?
想像より桁が違った
もともと人手不足倒産も結構あったろ

69: 2020/04/22(水) 01:32:19.68
農家やべえだろこれ

70: 2020/04/22(水) 02:05:01.46
内部留保は大正義だったねえ

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1587472882/