1: 2020/04/18(土) 13:25:15.36
東京ディズニーリゾート休園中のキャストに一定の収入を保証 OLC、3~5月の「勤務解消手当」を増額支給

 オリエンタルランドは、東京ディズニーリゾートで勤務するキャスト(従業員)に対し、休園期間中の「勤務解消手当」を増額して支給します。

 東京ディズニーランド、東京ディズニーシーは2月29日より休園しており、再開園は5月中旬以降となる見込み。
 東京ディズニーリゾートのキャストは約2万人。
 休園により勤務が無くなったキャストは、無給の状態が続くものと思われていましたが、この勤務解消手当の増額により、一定の収入が保証された形になります。

 オリエンタルランドは休園当初、通常時に勤務の解消があった場合と同じく、勤務予定としてキャストに通知されていたシフト(約2週間から1カ月分。職務内容などにより異なる)の時給の約6割を勤務解消手当として支給していました。

 その後、政府の緊急事態宣言などを受け、当初約2週間としていた休園期間は約2カ月半以上に延長。
 これを受け、4月15日に勤務解消手当の増額をキャストに向けて発表したということです。

 関係者によると、オリエンタルランドは休園で勤務がなくなったキャストに対し、3月、4月、5月の3カ月分、契約に基づく勤務形態で勤務した場合の時給の約8割を支給するとのこと。
 編集部がオリエンタルランド広報部に取材したところ「具体的な数字は弊社としては申し上げられないが、増額は事実。3月、4月、5月の3カ月を対象としており、休園が長引いた場合は状況に合わせて検討する」との回答が得られました。

ねとらぼ 4/18(土) 11:58
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200418-00000026-it_nlab-bus_all

4: 2020/04/18(土) 13:28:38.32
退職の嵐の気配に気づいたと見る

5: 2020/04/18(土) 13:30:15.97
ブラックにホワイトを混ぜてダークブラックくらいになったかな

7: 2020/04/18(土) 13:30:50.80
特殊技能に近いからな

研修費用と相殺

9: 2020/04/18(土) 13:30:59.68
中の人も大変だな

12: 2020/04/18(土) 13:32:08.75
来年値上げしたろ

13: 2020/04/18(土) 13:32:27.68
>>1
やっぱり夢の国なんやなwww

15: 2020/04/18(土) 13:35:22.64
着ぐるみ着てデモやれよ
プラカードに「満額よこせ!」とか書いて

20: 2020/04/18(土) 13:36:51.93
今から雇ってくれねえかな?

21: 2020/04/18(土) 13:37:16.49
血も涙もない企業のイメージだが流石にこの状況だとやるか。

23: 2020/04/18(土) 13:38:04.09
従業員を維持したい企業は払うし居なくなっても良い企業は払わない
そんだけの話

24: 2020/04/18(土) 13:38:34.97
おーよかったね!!

31: 2020/04/18(土) 13:42:47.41
コロナ終息したらまたディズニー旅行したい

32: 2020/04/18(土) 13:43:09.59
オリエンタルランドのキャストの時給って30年前のバブル期と殆ど変わらないんだよな

40: 2020/04/18(土) 13:48:10.70
>>32
フルタイムで働いても
1000円×7時間×22日で額面15~16万円ぐらいか
それの6割は確かにつらいが8割でもキツいな

35: 2020/04/18(土) 13:44:22.98
半分貰っても生活できないだろうな独り身は

38: 2020/04/18(土) 13:45:50.18
というか、全員バイトが離れたら運営出来なくなるからな。
バイトの搾取で成り立ってる会社だから。

39: 2020/04/18(土) 13:46:06.80
この前ここのスタッフが顔隠してインタビューに答えてたけど
補助っていっても5,6万でとてもじゃないが生活出来ないって言ってたぞ
出ないよりはマシだが飼い殺しだろ

41: 2020/04/18(土) 13:48:47.86
人手不足は解消できるが人材不足はヤバいからな
引き留められるならするべき

46: 2020/04/18(土) 13:51:51.95
バイトが9割の夢のない会社だからな

52: 2020/04/18(土) 13:57:43.72
>>46
バイトの方が夢があるよ
現実になったらダメだ

47: 2020/04/18(土) 13:52:48.85
至る所でスタッフをキャストと言ったりしてるけど
ディズニーランドが最初だからな
夢の国で演じるからキャストというそうだ

51: 2020/04/18(土) 13:56:35.71
>>47
正直どうでもいいかなって

60: 2020/04/18(土) 14:04:50.94
再開すれば金が入ってくるのは確実だが、どこまで会社が
持ちこたえられるかだな

61: 2020/04/18(土) 14:06:35.89
すげえな、客なし収入ゼロなのにここまでやるって

69: 2020/04/18(土) 14:42:04.17
意外と良心的な運営

78: 2020/04/18(土) 16:34:23.32
金払うと期間限定のエレクトリカルパレードが見られる動画とかで稼ぐみたいな感じの手法はできないのか
あれけっこう人気あるんだよな~
仕事終わってから毎日行ってた人がしょんぼりしていたわ(´・ω・)

79: 2020/04/18(土) 17:06:48.68
>>78
ファンタズミック!とかそれやってほしい
でも、やっぱ現地で見るのが一番高揚するな

81: 2020/04/18(土) 22:47:59.93
ディズニーのキャストって大学生か主婦の片手間かと思ってた
フリーターでこんなことする人が存在するのね
ファンタジーだわ

62: 2020/04/18(土) 14:09:44.43
Twitterでキャストが愚痴こぼしてたからな

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1587183915/