1: 2020/04/15(水) 22:56:52.61 0
国民1人10万円給付 自民“補正組み替えに応じられず

新型コロナウイルスの感染拡大を受けた経済対策を盛り込んだ補正予算案をめぐって、自民・公明両党の幹部が会談し、公明党は、収入が減少した世帯への30万円の現金給付を外して、国民1人あたり10万円の現金給付を取り入れるべきだとして、組み替えを求めました。
これに対し、自民党は、まずは、補正予算案を速やかに成立させるべきだとして組み替えには応じられないと主張し、折り合いませんでした。

新型コロナウイルスの感染拡大で公明党の山口代表は、安倍総理大臣に、経済対策として、所得制限を設けず、国民1人あたり現金10万円を給付するよう要請し、安倍総理大臣は、「方向性を持って検討する」と述べました。

このあと、自民・公明両党の幹事長と政務調査会長らが、国会内で断続的に会談し、対応を協議しました。

この中で、公明党は、経済対策を盛り込んだ今年度の補正予算案について、収入が減少した世帯への30万円の現金給付を外して、国民1人あたり10万円の現金給付を取り入れるべきだとして、組み替えるよう求めました。

これに対し、自民党は、まずは、補正予算案を速やかに成立させるべきだとして組み替えには応じられないと主張し、折り合いませんでした。

政府・自民党は、予定どおり、来週、収入が減少した世帯への30万円の現金給付などの経済対策を盛り込んだ補正予算案を提出し、成立を目指す方針です。

自民党の岸田政務調査会長は記者団に対し「それぞれが主張を説明し、結論としては平行線だった。引き続き補正予算案の準備は続けていくことになる。自民党の方針は変わらない」と述べました。

公明党の斉藤幹事長は記者会見で「今の補正予算案は、国民からの評価が大変厳しいものがあると認識している。まだ国会に提出しているわけではないのでより国民から理解を得られるものにかえるほうがいいという考えだ。
今後の協議でも粘り強く自民党に理解いただけるよう頑張りたい」と述べました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200415/k10012389241000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_011

2: 2020/04/15(水) 22:57:35.47 0
結局、何も無しになりそうw

3: 2020/04/15(水) 22:57:36.39 0
本当使えねえな

5: 2020/04/15(水) 22:59:34.02 0
多分こうやってうやむやになってる間にコロナ終息して払わなくなればいいなぁって思ってそう
そしてコロナを言い訳に税金だけ上げそう

114: 2020/04/16(木) 00:01:37.04 0
>>5
冗談で言えないから怖いよな

6: 2020/04/15(水) 23:00:52.62 0
公明党あしらわれて終わりかよ

413: 2020/04/16(木) 07:22:42.35 0
>>6
自公連立解消待ったなし

7: 2020/04/15(水) 23:01:05.06 0
次は一律8万円案でチャレンジや

8: 2020/04/15(水) 23:01:35.50 0
日本は貧しいからしょうがない

9: 2020/04/15(水) 23:02:02.78 0
なんにも決まらねえな

10: 2020/04/15(水) 23:02:37.54 0
結局例のマスク2枚で終わりw

11: 2020/04/15(水) 23:03:31.21 0
これ通らないなら自民内部から倒閣しろよもう

17: 2020/04/15(水) 23:11:11.49 0
>>11
安倍の次の総理は麻生になるけどそれでいいんか?

12: 2020/04/15(水) 23:04:48.16 0
わろた

13: 2020/04/15(水) 23:06:17.53 0
麻生の目の黒いうちは現金給付はありえないよw

14: 2020/04/15(水) 23:06:48.87 0
自民党は30万円の給付と補正予算案成立させようとしてるんだから
公明党は邪魔せずにそれ終わってから一律10万円の追加をやれよ
なんで白紙に戻そうとしてるのか

15: 2020/04/15(水) 23:08:43.75 0
ボンボン麻生クソ太郎め

16: 2020/04/15(水) 23:09:19.75 0
10万円を給付することを検討する準備をすることを表明することを断念したで、えーあります

18: 2020/04/15(水) 23:12:12.10 0
やってもやらなくても次の選挙勝つしー

と思ってるんだろう

19: 2020/04/15(水) 23:13:00.16 0
本日コロナで会社都合で解雇になりました
30万貰えるのでどうでもええ

24: 2020/04/15(水) 23:16:04.25 0
>>19
> 収入が減少した世帯への30万円の現金給付を外して、
> 国民1人あたり10万円の現金給付を取り入れるべきだとして、組み替えるよう求めました。

公明党のおかげで貰えてたはずの30万円貰えなくなるかもよ

151: 2020/04/16(木) 00:31:04.94 0
>>19
会社都合なら即失業保険もらえるな

390: 2020/04/16(木) 05:29:40.40 0
>>19
いいなあ

20: 2020/04/15(水) 23:13:05.11 0
安倍麻生周辺は一般の日本人の事が嫌いで嫌いで仕方ないんだろうな

21: 2020/04/15(水) 23:13:24.19 0
30万の条件が複雑過ぎて
実際給付事務を担当する地方の役所が混乱してるから
仮に30万で決まっても
払われるのは8月頃だってさ

327: 2020/04/16(木) 03:23:09.66 0
>>21
一人一律10万円にして
5月ぐらいに支給される方が
効果的との判断だろう

所得制限の戻しは来年として

22: 2020/04/15(水) 23:15:27.51 0
自業自得やろ
国民が選んだんだから

23: 2020/04/15(水) 23:15:45.19 0
自粛が1ヵ月なら10万円でもいいが
長期で3~6ヵ月だと30~60万円無いと初期の10万円根拠と話が合わない
予算がとれないなら結局は低所得家庭向けにしか現金支給はできないだろう
経済対策で全員に1回だけ配っても長期の3~6ヶ月では何の意味も無い1回

25: 2020/04/15(水) 23:16:12.11 0
公明党が言ってる予算を組みなおせってのは給付を遅らせろって意味だからな
とんでもない奴らやで

26: 2020/04/15(水) 23:17:10.08 0
先手先手とかスピード感とか全くないな
給付するしないなんてさっさと決めろや

27: 2020/04/15(水) 23:18:55.04 0
延々話し合ってるだけでどんどん時間が過ぎていくバカ政治

28: 2020/04/15(水) 23:19:53.19 0
また税金の無駄遣いの一日でした

29: 2020/04/15(水) 23:20:13.42 0
野党からも与党の公明からも自民党内からも一律10万の案が出た
誰が止めてるんだろうね?

30: 2020/04/15(水) 23:23:03.48 0
>>29
想像もつかない(白目)

32: 2020/04/15(水) 23:24:53.98 0
プロレス

33: 2020/04/15(水) 23:25:00.34 0
どうしようもない国だな

34: 2020/04/15(水) 23:25:33.94 0
完全におちょくられてるw

35: 2020/04/15(水) 23:25:58.96 0
リーマンの時を相当根に持ってるんだろうな

36: 2020/04/15(水) 23:26:21.90 0
反対してるんじゃなくて予定してた30万円の方を先にやらせろよって話でしょ

38: 2020/04/15(水) 23:26:46.21 0
日本はいつもこうだ

39: 2020/04/15(水) 23:28:22.38 0
もらったところで後で苦労がついてくるだけだからな

40: 2020/04/15(水) 23:28:29.58 0
>>1 予想通り、取らぬ狸の皮算用になった。

41: 2020/04/15(水) 23:28:54.58 0
特殊詐欺みたいだな

42: 2020/04/15(水) 23:29:31.10 0
本当に苦しんでる人以外にもバラまいてたら財源がいくらあっても足りない
コロナが(ある程度)終息してから景気刺激対策で配布した方がこっちも気兼ねなく使えるし

44: 2020/04/15(水) 23:30:36.92 0
>>42
中途半端に貰えなくて苦労する人が可愛そうじゃん

43: 2020/04/15(水) 23:30:05.14 0
やる気ないなら最初から言うなや

45: 2020/04/15(水) 23:31:33.63 0
財源が足りないとか言ってるアホまだいるんだな

46: 2020/04/15(水) 23:31:51.14 0
本当に苦しんでる人厳選して配る気もあんまなさそうだけどなぁ

48: 2020/04/15(水) 23:32:44.35 0
だって大して苦しんでない人にバラまいても俺らは何も得しない損するだけ

49: 2020/04/15(水) 23:32:53.03 0
10万なんてもらっても1日で使い切っちゃうだろ
だから意味なんて無い

54: 2020/04/15(水) 23:34:12.61 0
>>49
3人家族なら30万
これは非常に助かる

58: 2020/04/15(水) 23:35:59.63 0
>>54
でも1人暮らしで減収した人にとっては30万の方がよくね
本当に困ってる人がもらえなくなる

65: 2020/04/15(水) 23:37:58.55 0
>>58
それは2の矢で良いんじゃないの?
まずは一律1人10万
その後で更に困ってる人への補償を要手続きで出す

67: 2020/04/15(水) 23:39:06.25 0
>>65
先に30万だろ
なんで給料減ってない奴への給付優先なんだよ

78: 2020/04/15(水) 23:41:46.10 0
>>67
そうだな
じゃあ10万を貰わない代わりに要手続きで30万貰うとかすればいい
どちらか選べるようにする

50: 2020/04/15(水) 23:32:59.76 0
公明党は何の根回しもなくパフォーマンスで一律10万円って言ってたのかよ

51: 2020/04/15(水) 23:33:25.14 0
こういう事でだらだらとぐだぐだとやってるアホども

53: 2020/04/15(水) 23:33:59.44 0
俺の10万円返せ!!!!

55: 2020/04/15(水) 23:35:35.77 0
オリンピック7000億円のはずがなぜか3兆円になっちゃう国だから

56: 2020/04/15(水) 23:35:46.24 0
30万なんて内容が複雑すぎて役所に雑踏するだろう

57: 2020/04/15(水) 23:35:55.60 0
はしゃいでた野党wwwwww

59: 2020/04/15(水) 23:36:12.59 0
バカ殿安倍と庶民から年貢を搾り取る悪代官麻生じゃあ世の中真っ暗

60: 2020/04/15(水) 23:36:56.45 0
ケチケ痴民党、何があっても国民には金を挙げたくないことがよく解った。

61: 2020/04/15(水) 23:37:04.96 0
大企業は税金を納めない策で何とかなるにしても・・・税収・社会福祉はどうなるんだ
東芝が国内の全拠点を原則休業へ 
20日から5月6日まで原則的に臨時休業7万6000人

62: 2020/04/15(水) 23:37:47.96 0
第一弾第二弾って道筋つけた方が安心するし第三弾以降への期待も持てる
それをやるやらないの初手で揉めるってのが一番の悪手で公明党何足引っ張ってんの

63: 2020/04/15(水) 23:37:49.59 0
次の選挙のこと考えたらなんかするとは思うけど
焼け野原にして野党に押し付ける気なのかな

66: 2020/04/15(水) 23:38:49.90 0
本当に困ってる奴は10万貰ったところでどうにもならんだろ

68: 2020/04/15(水) 23:39:13.21 0
公明も限定30万の代わりに10万無制限にしろって言ってるし
30万の実施決定したらもう10万の目は無くなるよ
先送りっていうか立ち消えだ

70: 2020/04/15(水) 23:39:38.80 0
本当に困ってる人の方が先だよ

119: 2020/04/16(木) 00:04:19.72 0
>>70
コロナで収入減ってないやつが困ってないとでも思ってんの?
水準を下げないようにどうにか金をかき集めて生活してるやつもいるのに、コロナで解雇になって呑気にテレビ観てるやつに金配って頑張って働いてるやつはそのままっておかしいと思わない?

73: 2020/04/15(水) 23:40:12.01 0
野党はなにを騒いでいたのか

74: 2020/04/15(水) 23:40:19.22 0
そもそもその困ってる人が金を手にできるのも早くて数か月後なのにね

75: 2020/04/15(水) 23:40:41.07 0
10万だとちょっと厳しいのよ額的に

79: 2020/04/15(水) 23:42:11.59 0
野党さんワシの手柄や言うてたのに

81: 2020/04/15(水) 23:42:21.22 0
その困ってる人たちはこの先ずっと困り続けるつもりなの?

82: 2020/04/15(水) 23:42:37.33 0
そのうち条件付き30万ももらえなくなりそうだな

83: 2020/04/15(水) 23:42:37.99 0
別にコロナなんか無くても国民に金バラまいてもいいんだけどね
そこ分かってない奴が多い

84: 2020/04/15(水) 23:45:03.04 0
他の国に払うお金あるのに国民を題字にしないのか

86: 2020/04/15(水) 23:45:37.23 O
全員に行き渡らすのはどうせ3ヶ月先とかだろ
とりあえずマジで金に困っている奴らに振り分けろよ
金持ちや公務員なんかにばらまく時間が無駄なんだよ
10万ばらまくなら景気対策でコロナ収束後にやれ

89: 2020/04/15(水) 23:47:18.59 0
>>86
ほんこれ
減収で本当に困ってる人に先に配るのが正常な選択
10万はその次

93: 2020/04/15(水) 23:49:21.22 0
>>86
振り分ける方が手間かかって時間かかるんだよ

166: 2020/04/16(木) 00:39:57.18 O
>>93
30万給付や事業主に100万支援なら対象が絞られるゆえさほど手間は掛からない
国民全員とか言ったら膨大な事務手続きが発生しその間に路頭に迷う人間増大する
仮に全員にばらまきたいのならばそれはまだまだ先のステップ

167: 2020/04/16(木) 00:40:54.48 0
>>166
手続きする役所でクラスターが発生するわ

87: 2020/04/15(水) 23:46:18.60 0
また麻生か

88: 2020/04/15(水) 23:46:44.29 0
マスクなんていらねから

90: 2020/04/15(水) 23:47:23.33 0
単純に子供食堂頼りだったシングルマザーとかはどうすんだろな

91: 2020/04/15(水) 23:47:59.13 0
麻生に逆らえない岸田のゴミ

92: 2020/04/15(水) 23:48:12.02 0
子供食堂って経済的な理由じゃないでしょ

94: 2020/04/15(水) 23:50:22.12 0
二階より日本の2大足枷麻生岸田の方が権力あるのか

95: 2020/04/15(水) 23:51:13.13 0
会社に所属してる人は有給とか使えるけど自営業とかフリーランスに仕事するなって言ったら無給になるからガチでヤバい状況なんだよ

96: 2020/04/15(水) 23:52:23.46 0
麻生は絶対賛成しないだろうな
もし今回配って成果でも出ようもんなら
前回配っても何の効果もなかった自分が相当惨めな状況になるからな

97: 2020/04/15(水) 23:52:27.75 0
時間潰ししてるだけの政治

98: 2020/04/15(水) 23:52:51.41 0
もう自民党落とすしかないな

99: 2020/04/15(水) 23:53:18.16 0
自民案は30万の後10万配るんだよ
公明党は30万取りやめ

225: 2020/04/16(木) 01:12:55.09 0
>>99
グダグダ議論続けてる30万さえ未だに固まってないのに
新たな10万なんていつ支給されるんだよ年末か?

100: 2020/04/15(水) 23:54:09.41 0
公明党の俺たちは努力したんだけどアピールひでえな

101: 2020/04/15(水) 23:54:17.13 0
コロナより自殺者増えるからはよ配れよ

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1586959012/