1: 2020/04/12(日) 13:00:06.58
新型コロナウイルスは世界経済を突然、停止させた。企業の現金収入は減り、中小や航空産業に始まった資金繰りの問題は、他の大企業にも広がりつつある。日本経済新聞社が世界の上場企業、約3400社の資金繰りを試算したところ、売上高が3割減る状態が半年続けば、4分の1で手元資金が尽きる。枯渇リスクの高さが浮かび上がった。

QUICK・ファクトセットの企業財務データを使い、個々の企業の資金繰りを試算した。売上...

2020年4月12日 2:00
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO5796058011042020MM8000?disablepcview=&s=4

3: 2020/04/12(日) 13:00:38.99
内部留保はどうしたw

51: 2020/04/12(日) 13:08:21.26
>>3
この時の為だろ
あれ無ければ既に連鎖倒産起きてる

60: 2020/04/12(日) 13:09:50.88
>>3
すぐに現金化出来ないものも含まれてるから

82: 2020/04/12(日) 13:13:23.00
>>3
工場用地誰が買うんだ?

5: 2020/04/12(日) 13:01:22.27
潰れればいい

6: 2020/04/12(日) 13:01:25.84
借りればいいだろう

7: 2020/04/12(日) 13:01:33.89
内部留保叩き売れ
吐き出せ

8: 2020/04/12(日) 13:01:41.53
うちは吹けば飛ぶようなとこ
終わるな…

10: 2020/04/12(日) 13:01:58.46
どーんといこうや 

13: 2020/04/12(日) 13:02:17.93
こういう時は零細企業は強いなあ、明日にもやめてすぐ又出直せる。借り入れがなければだけど。

19: 2020/04/12(日) 13:02:59.65
もしかして農家になって農地を入手するには良いタイミングか?

29: 2020/04/12(日) 13:04:38.85
>>19
農地法の縛りがあってな、
農業を三反以上やっていなければ、
農地の取得は出来ない。

21: 2020/04/12(日) 13:03:27.43
従業員解雇すればいいよ

24: 2020/04/12(日) 13:03:50.57
今回の不況は世界大恐慌レベルらしい

41: 2020/04/12(日) 13:06:35.12
>>24
それ以上だな。
少なくとも20世紀以降最大の経済不況がくる。
覚悟しておけよw

26: 2020/04/12(日) 13:04:05.54
ほら見ろ
内部留保余裕ぶっこいてたお前ら
リストラされるぞ

36: 2020/04/12(日) 13:05:46.27
こういう事態で公共事業関係の仕事って影響あるのか?
うちの中で働いてるのは父ちゃん一人、母ちゃんは専業主婦で俺も妹も30すぎの引きこもりで働けない
公共事業に影響あって父ちゃんの会社倒産したら一家全滅になる
母ちゃんがいざとなったら自分がパートに出るって言ってるけど就職経験もない母ちゃんに働けると思えないし
まじ不安しかない

43: 2020/04/12(日) 13:06:50.35
>>36
親不孝すぎるだろ

56: 2020/04/12(日) 13:09:11.23
>>36
公共事業はすでに影響が出ている。
事業を行う金がない。

90: 2020/04/12(日) 13:15:13.31
>>56
もう影響出てるのか
父ちゃん家では仕事の話一切しないから全然知らんかった
リーマンショックのときも増税でも家には何の影響なかったから今回も杞憂に終わるかと思ったのに

78: 2020/04/12(日) 13:12:24.61
>>36
そこは引きこもらずに働けよ
皆イヤでイヤで仕方ないけど働いてるんだよ
輝く総活躍社会なんてウソっぱちって分かってるけど

44: 2020/04/12(日) 13:06:52.95
株価は日経二万円台回復目前
ダウは25000ドル台回復目前

株は実体経済と何の関係もないただのバクチ
こんなの景気指標にならないわ

52: 2020/04/12(日) 13:08:40.12
一部上場の飲食店支援サービス関連事業の会社だけど
売上がまっ逆さまに激減してる
内部留保は潤沢にあるが経営者がそれを、いつ使うのかはわからない。
収益の殆どが飲食店からの売り上げと
インバウンド事業なんだよ

やはり人員整理くるとおもう?

68: 2020/04/12(日) 13:10:44.22
>>52
会社清算して畳むのが正解。
金は自分に残す。

58: 2020/04/12(日) 13:09:32.58
まぁ大不況化することは避けられないわ

65: 2020/04/12(日) 13:10:20.59
もうだめだつらいよ、泣きたいよ

67: 2020/04/12(日) 13:10:43.50
無配転落は覚悟してる

69: 2020/04/12(日) 13:11:01.53
うちは自分含めて2名の超零細だけど内部留保をコツコツしてきた。お陰でこの先1年位は持つが、それ以上長引けばやばい

81: 2020/04/12(日) 13:13:19.23
>>69
そういう会社良いね
ちなみに何系?

91: 2020/04/12(日) 13:15:36.88
>>81
不動産系です。

71: 2020/04/12(日) 13:11:30.20
大企業って内部保留沢山あるけど人件費も物凄いから傾いたらやばいんだよね

79: 2020/04/12(日) 13:12:54.26
>>71
人件費と言うか
こ個人の給料高過ぎ問題

85: 2020/04/12(日) 13:14:23.75
>>79
そうなんだよね
だから収益減ると即リストラするしかない

112: 2020/04/12(日) 13:18:21.37
>>79
そうだよな
中小なみに下げればいいと思うんだよな

74: 2020/04/12(日) 13:11:43.09
銀行から借りればいいじゃん

86: 2020/04/12(日) 13:14:32.22
自粛なんてしてる場合じゃねえな

94: 2020/04/12(日) 13:16:06.64
散々言われてた内部留保が役に立つ時がw

99: 2020/04/12(日) 13:17:04.47
コロナ前まで政府が甘やかしたのにこれか
大企業は情けないですわw

自己責任だから自力で建て直せや

100: 2020/04/12(日) 13:17:11.12
現金は月商×2もないしな、ほとんど
キャッシュインされてない業態はあっという間だよ

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1586664006/