1: 2020/04/09(木) 02:01:40.67
ふるさと納税制度で多額の収入を得たことを理由に、国が特別交付税を減額したのは違法だとして、大阪府泉佐野市は8日、減額の取り消しを求めて大阪地裁に提訴すると発表した。
市は既に、国が新制度から市を除外したのは違法として取り消しを求める訴訟も起こしており、市と国の対立が再び、法廷に持ち込まれることになった。

ふるさと納税で、アマゾンのギフト券上乗せキャンペーンをPRしていた大阪府泉佐野市のホームページ
no title


ふるさと納税を巡る国と泉佐野市の対立の経緯
no title


古里などの応援したい自治体に寄付する「ふるさと納税」は2008年度に始まった。
泉佐野市は航空券の購入に使えるポイントを返礼品にして注目され、18年度は全国トップの497億円を集めた。
総務省は返礼品を地場産品で、寄付額の3割以下にするよう通知したが、市は従わず、通販サイト「アマゾン」のギフト券を返礼品に上乗せするなどして対立を深めた。

ふるさと納税を巡り、再び国を提訴する意向を表明した大阪府泉佐野市の千代松大耕市長
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2020/04/08/20200408k0000m010194000p/9.jpg

19年3月、地方税法の改正で返礼品を地場産品に限るなどの基準が明記された。
同省はこれまでの寄付集めについても考慮し、泉佐野市を含む4市町を6月以降の新制度から除外した。

さらに、同省は市がふるさと納税で多額の収入を得たことを理由に、12月分の特別交付税を前年度から約4億円減額すると発表。
市は不服として同省に審査を申し立てたが、却下されたため、提訴に踏み切った。

https://mainichi.jp/articles/20200408/k00/00m/010/177000c

3: 2020/04/09(木) 02:03:32.98
諦めろゼニゲバ

5: 2020/04/09(木) 02:05:03.35
諦めろ乞食
市民が大恥かいてかわいそうだ

6: 2020/04/09(木) 02:05:10.54
事前に受けた警告を無視してギフト券を配り続けたのが悪い

7: 2020/04/09(木) 02:05:40.95
今それどころじゃないんですけど

8: 2020/04/09(木) 02:07:26.38
先の裁判がどうなるか次第だろう

最高裁で弁論やるから高裁判決がそのまま確定することは無くなったし

36: 2020/04/09(木) 03:04:10.92
>>8
無くなったわけじゃないッだろう。
弁論は高裁判決を変更するための必要条件であって十分条件じゃないし

58: 2020/04/09(木) 11:04:18.25
>>36
まず高裁差し戻しだってw

9: 2020/04/09(木) 02:08:03.67
暇なの?平和なんだな

10: 2020/04/09(木) 02:08:15.09
不要不急の裁判は後回しにされるからこんなの放置だよ

11: 2020/04/09(木) 02:08:46.62
それどころじゃない時に攻めるんだろ
アリだと思うぜ

12: 2020/04/09(木) 02:10:19.58
今年からふるさと納税どこにしよう

13: 2020/04/09(木) 02:13:13.52
>>1
ふるさと納税でせしめた積立金いっぱいあるんだから減額されても問題ないでしょ普通交付税は貰ってるんだし、積立金亡くなった時特別交付税を再申請すればいいんだしw
泉佐野ホント銭に汚いなw

14: 2020/04/09(木) 02:13:56.58
なんだ 泉佐野市の勝ちは ほぼ決まり …

15: 2020/04/09(木) 02:18:07.06
余計な仕事増やすなよ

16: 2020/04/09(木) 02:19:24.95
これで泉佐野市が勝ったら、これから先は自由度のないガチガチに固めた制度が作られることになる。
結果、不利益は全国の地方自治体に。

17: 2020/04/09(木) 02:23:27.14
泉佐野市くそだな。
日本の終わり。

18: 2020/04/09(木) 02:23:54.82
クソ乞食の泉佐野市は滅びろ

22: 2020/04/09(木) 02:27:46.18
胸糞悪い記事やな
自治体でないようにしてやれ

30: 2020/04/09(木) 02:46:00.56
もうふるさと納税制度自体を止めちゃえよ
そうすれば泉佐野市も納得するだろ

33: 2020/04/09(木) 02:49:15.36
うるせーよ乞食

37: 2020/04/09(木) 03:19:49.31
黙ってろや糞

38: 2020/04/09(木) 03:26:48.87
しつけーなー
お前らのやり方がイカれてんだから
大人しくしとけボケ

39: 2020/04/09(木) 04:04:39.24
なんだ こいつら

41: 2020/04/09(木) 05:03:37.70
今までやりたい放題やっておきながら、図々しいにも程があるな。

44: 2020/04/09(木) 06:04:11.90
やりたきゃ自分たちでやりゃいいんじゃねえの 

46: 2020/04/09(木) 06:19:46.54
地方交付税もらう側のクセに随分強気だな。国に頼らないで自力でやれよ。

51: 2020/04/09(木) 10:52:28.69
泉佐野市ずうずうしい。外国企業と癒着してギフト券とか。ズルして被害者ぶってる

54: 2020/04/09(木) 10:58:52.26
なんだこりゃ?
努力した自治体が馬鹿を見る制度か?

60: 2020/04/09(木) 11:10:19.66
こんなイカサマに税金掠め取られてると思うと本当頭くるわ。ええ加減にせえよ。

62: 2020/04/09(木) 11:12:56.84
ふるさと納税にマスクなら

63: 2020/04/09(木) 11:14:47.44
こんな時によくそんな

64: 2020/04/09(木) 11:25:26.18
俺が去年ふるさと納税した金が手元に残っているはずなんだから
交付金減額くらい我慢しろ

50: 2020/04/09(木) 08:31:46.54
>>1
盗人猛々しい

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1586365300/