1: 2020/04/08(水) 23:10:25.38 _USER
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う政府の緊急事態宣言と大規模な経済対策の決定を受けてブルームバーグが8日実施した調査によると、エコノミストは4-6月期の日本経済が2桁のマイナス成長に沈み、その後の回復も緩やかなものにとどまるとみている。

調査は17人のエコノミストを対象に聞き取りなどの方式で実施。それによると、1カ月間の緊急事態宣言の対象期間が含まれる4ー6月期の日本経済について、全員がマイナス成長を見込んでおり、消費税率の引き上げと自然災害の影響で落ち込んだ昨年10ー12月期から3期連続のマイナス成長がほぼ確実視されている。

マイナス幅は前期比年率で最小が0.4%、最大が25%と幅広く、事態が急速に変化する中で、見通し作成の難しさもにじむ。17人の予想中央値はマイナス11%程度となり、2桁のマイナス成長は避けられないというのが、エコノミストの平均的な見方のようだ。

もっとも、4-6月期に日本経済は底を打ち、7-9月期から回復に向かうというのが多くのエコノミストのメインシナリオ。同期もマイナス成長が続くとの見通しは1人だけだった。

しかし、中央値でみると、7-9月期は同プラス7%程度、10-12月期はプラス3%程度となっており、年前半の落ち込みを取り戻すには至らず、回復ペースは緩やかなものにとどまりそうだ。

政府は7日、感染拡大の影響で収入が落ち込んだ家計や企業に対する現金給付などを柱にした財政支出は39.5兆円、事業規模108.2兆円に達する過去最大の経済対策を閣議決定した。

ソシエテ・ジェネラル証券の会田卓司チーフエコノミストは、対策について「規模は上振れたようにみえるが、家計や中小企業への給付金に強い制限がある」とし、「規模に対して効果は比較的小さくなり、良くても緊急事態宣言の経済下押しをオフセットする程度にとどまるだろう」と分析している。

野村証券の桑原真樹シニアエコノミストは、4-6月期の経済の押し上げ効果はないとしながらも、「やる意味はあったと思う。景気を押し上げるというよりは、失業者が増えたり倒産件数が増えることによる二次的な経済ダメージを防ぐための効果が強い」とみている。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-04-08/Q8GLHRT0G1LE01

5: 2020/04/08(水) 23:13:50.10
リストラされた外人は何をするのだろうか?
経団連と自民党は日本を荒廃させる気か?

6: 2020/04/08(水) 23:17:25.21
年末の株価は10000円を下回っているでしょう。

116: 2020/04/09(木) 14:21:01.19
>>6
日銀とGPIFが買い支えます

129: 2020/04/09(木) 17:06:30.50
>>116
買い支えは円の価値を崩壊させる

8: 2020/04/08(水) 23:21:17.43
政策ボロボロだから年末には40%オフだろ

10: 2020/04/08(水) 23:23:15.42
そんなにマイナスにならない
どうせ自粛なんて気にせず皆外に出るから

117: 2020/04/09(木) 14:21:25.95
>>10
そうっだったら良かったけどね

11: 2020/04/08(水) 23:24:52.64
それでもコロナ対策税とか言って所得税追加してくるから見てな

14: 2020/04/08(水) 23:29:16.15
>>11
復興税の何倍かとられるだろうな。消費税や他の社会保障費ももちろんあがるだろう
5年後10年後は収入の7割くらい税金になってる

12: 2020/04/08(水) 23:26:40.35
マイナスになった後反動がなさそう

13: 2020/04/08(水) 23:27:38.01
ついに懸念したことが表面化し出すなー。
こうなるとひとり勝ちは公務員しかなくなるね。
公務員も民間に合わせ給与大幅カットしろ―。
年金者は大幅ダウンは避けられないかもしれないぞ。
いまのうちから懐を〆ろよ。すると悪循環が起きる。
消費が下振れする危険もあるなー。

15: 2020/04/08(水) 23:32:57.40
コロナ終わっても致命傷を負って復活できない所沢山出てくる

17: 2020/04/08(水) 23:37:42.69
神様じゃないから首脳だって国の舵取り間違うことある
でも今のこの国くらいこの数ヶ月全部間違ってるのはもうわざとってレベル

遅まきながら非常事態宣言出したのに、今日には店の自粛は二週間後でいいよなーとかいいだした
コロナ自体は不幸だったとはいえ、どうしようもない。予定された沈む国

18: 2020/04/08(水) 23:39:33.61
政府なり財務省があれだからこれからさらに悪化するぞw
マジで滅ぶかもしれん

19: 2020/04/08(水) 23:47:19.07
もうひと月先まで休業を宣言していたりするからね
補償目当てで赤字店舗の休業というパターンも多いだろう
ガタガタの経済がさらに落ち込み
政府の負担もさらに増す
もちろん国民生活も末端から困窮するし
そのしわ寄せで家賃滞納が増えるようなら
相続税対策で借金で賃貸マンションを建てたような小地主層も困るわけだ

21: 2020/04/08(水) 23:52:36.23
>>19
休業実施の直後にいきなり「梯子を完全に外された」状況になるとなぁ
もちろん、政府も地方自治体も補償は一切しないと言い切ってるとなると
辛うじて保たれていた秩序もこれで完全崩壊することになりそう

24: 2020/04/09(木) 00:05:57.48
無敵人間が増えて治安悪くなりそうだな

26: 2020/04/09(木) 00:08:24.66
日本はもうおしまいだ
これからは韓国の時代

39: 2020/04/09(木) 00:35:53.16
>>26
コロナショックは5年後にまだ韓国が存在したら驚くレベルの大恐慌(爆笑)

31: 2020/04/09(木) 00:17:11.92
日本特有の正社員は解雇できないをやるから
不況は3年5年と長期化するんだよな、

近年の研究だと世界大恐慌が長引いた理由は
労働組合台頭による雇用調整の機能不全によるものだって
のも出てるくらいだし

33: 2020/04/09(木) 00:23:43.06
相模トラフ地震 M8.7
南海トラフ地震 M9.1
単独でも致命傷だが連動する可能性もある

富士山崩壊もこれらに負けないくらいの打撃がある

箱根が大噴火したら関東全滅

阿蘇や桜島の破局噴火なら死者1億

37: 2020/04/09(木) 00:32:43.30
>>33
今年は過去に例のない暖冬だっただけに、
もはや何があってもおかしくはないとも思っているけど、
今年に限っては間違いなく良い方向に進むことは決してないんだろうね

今回のコロナ問題は、それだけの致命的な事態だと現時点で確信してる
それに加えて大震災ってことになると、流石の日本でも再起不能寸前だよなぁ

45: 2020/04/09(木) 00:57:13.51
これだけダメな政府だと
コロナ軽傷だった日本がなぜか一番ダメージをくらうという
リーマンショックの二の舞になりそう
失われた30年が+20ぐらい確定になるのでは

46: 2020/04/09(木) 01:01:03.68
PPP韓国にぎりぎりまで迫られたけど、次は負けちゃうかもな

52: 2020/04/09(木) 02:00:42.25
先進国じゃないことが、世界に露見したからな
完全にこの国は後進国

57: 2020/04/09(木) 06:20:10.24
殆どの人の収入が大きく減り、多くの人が職を失う。
コロナ禍をきっかけに日本経済は大きく落ち込み、もう元に戻らない。
老人国日本の回復力は、人口構成の若い国にとても及ばない。

58: 2020/04/09(木) 06:37:55.11
日本は、4000万人が老人や障害者で
年金を貰ってるし、成長する要素がない

60: 2020/04/09(木) 06:51:37.97
恐慌のあとには、世界大戦が来る。

62: 2020/04/09(木) 07:02:01.47
来年夏まではマイナスだろ
五輪も来年は無理だろ

65: 2020/04/09(木) 07:20:10.68
株価つり上げ爆下げで年金消滅・・・・・・・・・・!

70: 2020/04/09(木) 07:43:14.15
俺は日本の不幸を楽しむよ。
ざまぁw きれいごとばっか言ってる自分さえよければいいという日本人が不幸になるのが楽しい。

78: 2020/04/09(木) 08:21:29.21
今更必死になって検査ふやしてるくらいノロマだからなあこの国
韓国の何歩遅れだほんと情けないよな・・・・・・・・・・・・・・・・

90: 2020/04/09(木) 10:56:43.95
そして夢の3桁マイナス成長へ

91: 2020/04/09(木) 11:07:41.67
株価だけはなぜか回復してきてるけどな

92: 2020/04/09(木) 11:15:15.77
そらそうよ
嫁が自営だけど収入半減やぞ

93: 2020/04/09(木) 11:23:12.65
-25%位とみた

94: 2020/04/09(木) 11:30:37.93
今年の秋以降の第二波流行で、今買って中長期で保有する個人は皆刈られるだろ。デイトレ以外は危険な情勢。

115: 2020/04/09(木) 14:00:48.29
二桁で済むんか?

132: 2020/04/09(木) 18:07:23.99
どこ聞いても、みんなリーマンの時より圧倒的に悪いという声が多いわ

145: 2020/04/09(木) 21:28:02.17
消費減税しろよ、後手後手のアベ!
 

84: 2020/04/09(木) 10:14:06.22
消費税増税のタイミング最悪だったな。

これで歴史に名を残した安倍

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1586355025/