1: 2020/04/04(土) 16:48:03.67 _USER
著名投資家ウォーレン・バフェット氏率いる米バークシャー・ハザウェイは3日、米エアライン大手、デルタ航空株を一部売却したと公表した。新型コロナウイルスの感染拡大で株価が急落した2月下旬にいったん買い増していたが、約1カ月で投資判断を変えたことになる。長期保有を信条とする同氏としては異例の決断だ。コロナショックは「投資の神様」さえも惑わした。

バークシャーが3日、米証券取引委員会(SEC)に提出した資料で明らかになった。1日から2日にかけて合計で約3億1400万ドル(約335億円)を売っていた。米調査会社ファクトセットによるとバークシャーはデルタの筆頭株主で、保有比率は2月下旬時点で11%だった。今回の売却で同比率は9%程度に下がるとみられるが、依然として最大株主だ。バークシャーは同日、米サウスウエスト航空株の売却も明かした。

バフェット氏はデルタ株を直近まで買い増していた。3月の開示によると2月27日に4500万ドル分を買った。平均購入価格は約46ドル。今回の売却価格(約24ドル)は、1カ月前の買値を5割近く下回る。お気に入り銘柄を「永久に保有する」と宣言しており、デルタ株もその一つだった。これまでも投資判断を誤って売却したケースはあったが、今回ほど短期間で「買い」から「売り」に転じたのは珍しい。

バークシャーとバフェット氏はデルタ株を売却した理由を開示していない。2月下旬の購入時から環境が激変したことは確かだ。デルタなどエアライン各社は個人が旅行を取りやめたり、企業が出張を控えたりしたことで搭乗者が急減し、資金繰り難に陥った。米政府が救済を検討しているが、支援を受けている期間は自社株買いが制限される。政権や議会による経営への関与が強まるのは避けられない。バフェット氏がしばらく株価上昇が見込めないと判断したとみられる。

「投資判断に影響するものではないと考えている」。バフェット氏は2月下旬に出演したテレビ番組でコロナについてこう発言していた。長年の友人で感染症対策に知見のあるビル・ゲイツ氏(米マイクロソフト創業者)から助言を受け、世界はコロナの封じ込めに成功するとみていた。ただ米国や欧州での感染拡大や死者の増加をみて、中長期の見通しを変えた可能性がある。5月に開く年次株主総会での発言に注目が集まりそうだ。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57675980U0A400C2000000/

5: 2020/04/04(土) 16:50:47.41
こんな割安で売却とか、耄碌したな
言ってることとやってることが真逆じゃねーか

6: 2020/04/04(土) 16:52:08.13
アホだろ
そもそも200日移動平均線を下回った時点で早く売り急ぐべきだった

コロナが原因なんだから、空輸セクターはダメってわかるだろ

44: 2020/04/04(土) 19:19:27.22
>>6
コロナが収まれば良くなる。

その前に潰れるのか?
危ないにしても、その前に助けそうだが。

7: 2020/04/04(土) 16:52:41.47
当たり前や
アメリカの超長期超好景気で儲けただけのおっさんや

8: 2020/04/04(土) 16:54:24.15
しかも2月27日って、株価チャートが明らかに逃げろって叫んでいた瞬間だったはず
暴落後の数日後にナンピンしたんだな

9: 2020/04/04(土) 16:55:31.19
投資の神様も間違うことはあるということや。スライム投資家も元気づけられるな。

10: 2020/04/04(土) 16:55:33.43
有事の株買い
どうせ短気なんだし持っておけばいいのに
当時の神様は今は過去の遺物かw

11: 2020/04/04(土) 16:59:27.07
終息したら凄いことになる
まずないだろうけど

50: 2020/04/04(土) 19:23:55.51
>>11
その前に潰す。と決めたんだろ。
こういう企業の破綻のインパクトはデカいしな。

12: 2020/04/04(土) 17:03:33.57
このオッサンは航空株は何があるか分らんから
買わないと言ってたのに
投資家ってコロコロ変わるんだな

19: 2020/04/04(土) 17:24:20.15
>>12
損切りできる奴は数時間で考え変えたりするぞ
でも、根本的な考えは変えないけど。
#意味分かりにくくてスマヌ

55: 2020/04/04(土) 19:31:13.50
>>12
昔はな
今は鉄道や道路みたいなインフラだから
ここまで鎖国政策がとられるとは思わなかっただろう

13: 2020/04/04(土) 17:06:45.49
>>1
意外だな。
この人なら、10年くらいお金を寝かせても大丈夫だと思っていたのだけどなww

18: 2020/04/04(土) 17:22:57.72
逆バリだったんだ

20: 2020/04/04(土) 17:36:55.29
航空株は買わないって昔は言ってたのにwww

22: 2020/04/04(土) 17:44:37.20
うお、凄いな。
ジムロジャースみたいな雑魚とは違うからな。
超長期保有のバフェットが損切ったとは、これは結構インパクトある。

63: 2020/04/04(土) 20:11:44.03
>>22
雪崩来るかな

23: 2020/04/04(土) 17:54:50.72
俺も3月中に日本の感染はピークアウトすると読み間違えたわ
欧米の感染者数が中国越えするとも思ってなかった

もうちょっとアルコールを節約して使えばよかった

52: 2020/04/04(土) 19:27:19.52
>>23
ピークアウトは4月で5月末に収束。で、オリンピックかと。
オリンピックも延ばさざるを得なくなったので、ピークアウト延びた。
3月決算企業の決算発表終わる位にピークアウト、収束かね。

24: 2020/04/04(土) 17:57:21.00
この損切りは正直わかりきってたよな
1年以上継続確定の大惨事だから
実体経済の被害リーマン超え確定なのに
未だにポジってる投資家笑うわ
かなりの長期間株価は低空飛行確定過ぎる

26: 2020/04/04(土) 18:03:47.69
Buy and holdで勝った投資家はただ運が良かっただけの下手くそ
神様でもなんでもない

36: 2020/04/04(土) 18:45:56.30
>>26
非上場株を買い付けられる力があるチート爺やぞ

27: 2020/04/04(土) 18:04:34.72
投資の神様には違いないが過去の人だな

28: 2020/04/04(土) 18:06:53.63
そっか値が下がったら買うよそんときは宜しく!

29: 2020/04/04(土) 18:09:15.80
デルタ航空か…実はちょっとだけ持ってる(笑)

30: 2020/04/04(土) 18:20:55.18
死ぬまでホールドできないという判断

31: 2020/04/04(土) 18:22:23.14

オレもJAL株損切りしないとだめだろうか・・

34: 2020/04/04(土) 18:28:10.95
>>31
俺が買うから損切りしてくれw
まあ迷う気持ちはよくわかるけど

32: 2020/04/04(土) 18:27:28.65
ハサウェイは
S&Pよりも利回り悪いんだよな。
ハサウェイに預けるより
S&P連動インデックス買った方が儲かるのに。

51: 2020/04/04(土) 19:24:41.04
>>32
もう、インデックス連動も終わりだろ。

33: 2020/04/04(土) 18:27:30.68
仕方ないだろ

37: 2020/04/04(土) 18:53:00.87
手放したのはデルタ航空だけ?ほかの銘柄はそのままかね?

38: 2020/04/04(土) 18:59:25.71
完全無欠な投資なんかありえんよ。
現金ポジションからしたらたかが50億円程度の投資じゃん。全く気にする必要はない。

まあS&P500は長く検証されて残ったインデックスだから、
それに長期的に勝つのは至難だろう。

39: 2020/04/04(土) 19:01:04.25
へぇ〜そうなの?
景気低迷はまだまだ続くよね…と言うかこれからなのかな?

40: 2020/04/04(土) 19:02:29.29
バフェットに株買ってもらおうと今は経営者必死でプレゼンしてるだろうな

41: 2020/04/04(土) 19:03:05.14
おれもボーイングすぐ売ったわ
配当やめるっていうから

47: 2020/04/04(土) 19:21:29.66
>>41
馬鹿居た。(笑)
ボーイング潰れたら、戦闘機作れないだろ。
(笑)

69: 2020/04/04(土) 22:34:46.69
>>47
株が紙くずになっても、戦闘機は作れるけどな

43: 2020/04/04(土) 19:15:41.54
いや、デルタは流動負債も多すぎるし、倒産もあると見たんだろう。
BSが健全ならホールドしたはずだ。

46: 2020/04/04(土) 19:20:25.95
>>43
アメリカ企業でBS健全な所は無いわ。(笑)
CFで考えないと。

48: 2020/04/04(土) 19:21:30.46
この人は基本はインサイダーだからね(元GS最高幹部にもインサイダーをバラされる)
何かよからぬ情報を入ったんだろう

49: 2020/04/04(土) 19:22:40.48
>>48
JPモルガンかGSが、潰す事決めたのかね。

53: 2020/04/04(土) 19:27:21.03
今年はこれからも株価暴落するって小学生でもわかる

54: 2020/04/04(土) 19:29:03.98
>>53
日本は3月決算企業の決算発表が終わる6月位まで低水準。
その後は悪材料出尽くし。で上がる。
でも、2万超えるかどうかだろうな。

56: 2020/04/04(土) 19:32:44.09
下がり始める前の2月にアップル利確してるんだっけ…利確も損切もちゃんとやるところがガチホ馬鹿共との違いだな

57: 2020/04/04(土) 19:42:37.64
バフェットが売ったらみんな売るんジャマイカ

59: 2020/04/04(土) 19:44:55.49
もっと儲かる先が見つかったのでは

60: 2020/04/04(土) 19:45:31.50
航空会社はハイリスクすぎる。
世界の航空会社の半分が破綻してもおかしくない。

61: 2020/04/04(土) 19:55:27.49
高値で買ってもきっちり損切りできるからコイツは勝てるんだよな

62: 2020/04/04(土) 20:05:04.49
>>61
それ
損切りは恥ではない
ハゲのように誤りを認められないのがまずい

64: 2020/04/04(土) 20:13:21.55
俺でも買いびかえしてるのに(^_^;)

65: 2020/04/04(土) 20:13:42.55
まー、わいは1年ほど前から撤退しとるけど、
株を持っとる奴はほとんどが大損していると思われる。

66: 2020/04/04(土) 20:34:22.24
もう株だのビジネスだのやって遊んでる場合じゃない時代に入った

67: 2020/04/04(土) 20:37:26.89
下手くそだな
普通に買いで勝てる

68: 2020/04/04(土) 21:47:17.98
逆神バフェット、今が買いだな!

70: 2020/04/04(土) 22:39:33.92
ANAも危ないよな

72: 2020/04/04(土) 23:05:07.74
ヨルムンガンド発動しちゃったからなー

73: 2020/04/04(土) 23:09:24.52
長年株やってると現実よりも銘柄のイメージが先行して間違うことがよくある

78: 2020/04/05(日) 05:36:23.78
普通のコロナから類推してたから、皆甘く見てたわな…最初は

80: 2020/04/05(日) 13:29:15.72
>>1
凄いなー
流石に損切りが早い

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1585986483/