1: 2020/03/31(火) 04:48:36.30
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200331/k10012358831000.html


緊急事態宣言 感染者数や経済影響見極め慎重に判断 政府
2020年3月31日 4時45分

緊急事態宣言 感染者数や経済影響見極め慎重に判断 政府
新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく「緊急事態宣言」について政府は、ぎりぎり持ちこたえており宣言を行う状況には至っていないとしていて、今後の感染者数の推移や経済への影響などを見極めながら、引き続き慎重に判断していく方針です。

新型コロナウイルス感染が東京都で急拡大する中、法律に基づく「緊急事態宣言」について、政府の「諮問委員会」の委員の1人は、委員の中では、爆発的な感染拡大が起こってからでは手遅れで、宣言を出したほうがよいという意見が多数を占めていると明らかにしました。

一方、菅官房長官は「現在の状況はぎりぎり持ちこたえているという状況にあると認識している。自治体とこれまで以上に緊密に連携し、感染拡大の防止に全力で取り組んでいく」と述べました。

政府は、東京都の感染者数は人口に比べて少ない水準にとどまっているうえ、感染経路もある程度把握できており、緊急事態宣言を行う状況には至っていないとしていて、現段階でロックダウン=都市の封鎖を行う可能性についても否定しています。

ただ、爆発的な感染拡大の瀬戸際にあることには変わりないとして、水際対策のさらなる強化に向けて、外国人を対象とした入国拒否を、アメリカ、中国、韓国の全土や、ヨーロッパのほぼ全域、さらに東南アジアの一部に広げることにしています。

そして、東京都を中心とする都市部の感染者数の推移や、経済への影響などを見極めながら、緊急事態宣言を行うかどうか引き続き慎重に判断していく方針です。

6: 2020/03/31(火) 04:51:20.06
何がどうギリギリなのかサッパリ分からん

9: 2020/03/31(火) 04:51:50.36
感染者数100人とかでやってる国もあるんだからはよやれよ
一気に増えた時にやったらそれこそパニックになるぞ

27: 2020/03/31(火) 04:55:37.58
>>9
やるなら落ち着いて考える余裕があるうちにだな。国民が制御不能になってからでは遅い

10: 2020/03/31(火) 04:51:50.29
緊急事態宣言出したところで強制力無ければ意味無いよね
それよりまず経済対策出せよ

11: 2020/03/31(火) 04:52:36.65
3月期の決算に影響するからかな?
4月に入ればやるだろう。

16: 2020/03/31(火) 04:53:30.69
アルティメット後手後手

17: 2020/03/31(火) 04:53:31.47
東京と大阪はヤバいだろ

221: 2020/03/31(火) 05:35:05.63
>>17
都知事はロックに消極的
府知事は積極的
って感じだな

18: 2020/03/31(火) 04:54:01.25
さっさと出せってんだろ

20: 2020/03/31(火) 04:54:32.84
何をどう判断したらギリギリなのかね
基準がわからん

28: 2020/03/31(火) 04:55:55.69
出さない理由が無くなった時に発令されるんだよ

32: 2020/03/31(火) 04:57:14.96
感染者数はともかく、国民の命を銭と天秤にかけるのは止めろっての

40: 2020/03/31(火) 05:00:10.13
2週間程度前のが今出てる数字なのに
これはまずいと思った時点じゃ手遅れじゃん
もうどう考えても非常事態で動くべきなのに
これほど先手で動くべき状況ないぞ
抑え込めてると思い込みたいだけだろ

44: 2020/03/31(火) 05:01:13.79
>>1
結局お金が一番重要ですな

313: 2020/03/31(火) 05:51:16.20
>>44,1
倒産、失業増える。

感染抑制効果乏しい割に経済大きく押し下げるだけ

47: 2020/03/31(火) 05:02:11.15
感染者は人口に比べて少ないって。。
検査してないだけじゃん。。

48: 2020/03/31(火) 05:02:24.19
経済なんか二の次だ

53: 2020/03/31(火) 05:03:47.06
今が重要な時期とか瀬戸際とか行ってる割には
動かないな。

54: 2020/03/31(火) 05:03:48.25
日本って、こんな国だったんだね

55: 2020/03/31(火) 05:04:04.30
こいつらいつも慎重に検討してばっかりやん
子供でもできるわ

57: 2020/03/31(火) 05:04:39.47
まぁ緊急事態宣言出したら株価暴落するしな

69: 2020/03/31(火) 05:07:37.87
この政治が、先手先手なのか?
宣言を出した時は、もう手遅れだったら笑える
笑って死んでやるぜ

72: 2020/03/31(火) 05:08:17.73
ロックダウンは全員が外に出ないレベルに制限しないと無意味だから最終手段

75: 2020/03/31(火) 05:09:26.69
今月、政府ってコロナ対策を具体的に何かした?
お肉券とかお魚券とか検討してただけ?

129: 2020/03/31(火) 05:22:13.88
>>75
お願いだけ
本当口ばっかで国民のことなんか考えてない

80: 2020/03/31(火) 05:10:32.35
経済の事を考えたら
ロックダウンなんて絶対に出来ない

82: 2020/03/31(火) 05:10:59.82
オリンピックの延期を思い出すねー

89: 2020/03/31(火) 05:12:21.36
県がちょっと強めに自粛お願いできるだけで
何の強制力もなければ効果もないのに何故惜しみするの
何の効果もないのがバレるから?

110: 2020/03/31(火) 05:17:03.67
>>89
真面目な人が本当に自粛して企業の利益を損ねるから
企業を守るためなら国民の命など安いもの

91: 2020/03/31(火) 05:12:43.02
早く出せよ。そのが株価も上がるし 
イベント的に楽しむ奴も多いだろ

94: 2020/03/31(火) 05:13:43.12
非常事態じゃなくて緊急事態かよ
まあどうせ自粛要請だけで何の効力もないだろう

96: 2020/03/31(火) 05:14:33.31
経済影響とか言ってる場合じゃないだろ
今すぐ2週間のロックダウンで影響は最小限にできるのに

102: 2020/03/31(火) 05:15:26.12
宣言したところで罰則付き外出禁止令などは出せないw
要するにヤバイよヤバイよ言うだけで何も変わらない。

103: 2020/03/31(火) 05:15:44.27
小池が馬鹿すぎて緊急事態宣言なんかだしたらなにしでかすかわからないからやめろ

109: 2020/03/31(火) 05:16:41.07
先手どころか 悪手ばっかりだよ
詰んでる ホントヤバイ

113: 2020/03/31(火) 05:17:14.48
海外というモデルが既にあるのにいまだ二の足を踏むのが日本人らしいねw

114: 2020/03/31(火) 05:18:00.60
お願いだから慎重はやめて大胆に判断してくれ

132: 2020/03/31(火) 05:22:53.00
政府はお願いすることしか出来ないんだよ
外出したら罰則ってのは日本じゃ不可能なんだってさ

だから自己防衛以外ないの

161: 2020/03/31(火) 05:26:25.62
>>132
なら失うものはないだろさっさと緊急事態宣言しろよアホか

136: 2020/03/31(火) 05:23:13.22
ちゃんと検査もしてないのにどこで見極める気だ馬鹿政府は

144: 2020/03/31(火) 05:24:40.58
コロナで死ぬか、不況で死ぬか
好きなほうを選べ

155: 2020/03/31(火) 05:25:51.19
>>144
コロナを踏み台にして金をゲットし生き残る(´・ω・`)

152: 2020/03/31(火) 05:25:35.37
見極めてる場合じゃないだろ
先手先手で行けよ

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585597716/