1: 2020/03/28(土) 03:00:54.20
ソフトバンクグループの孫正義社長は過去2週間に、融資の担保として同社株式1010万株を追加で差し入れた。27日の規制当局への届け出で明らかになった。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-03-27/Q7UMMMDWX2Q001?srnd=cojp-v2

2: 2020/03/28(土) 03:03:01.05
60%は自分のものやん

3: 2020/03/28(土) 03:03:49.07
前澤と似たようなことなってきたな

5: 2020/03/28(土) 03:04:45.85
ついに現金足りなくなったんか

6: 2020/03/28(土) 03:05:17.80
前澤は逃げれたからいいけど
こいつはもう首が回らない

7: 2020/03/28(土) 03:05:38.47
現金ないし償却もできないし

8: 2020/03/28(土) 03:05:52.92
ソフバンもそろそろ用済みか
なんか新しく会社興すんか?

10: 2020/03/28(土) 03:06:11.06
楽天泣きつけよ

12: 2020/03/28(土) 03:06:29.78
大正義WeWork

13: 2020/03/28(土) 03:06:45.86
ホークス売却か?

30: 2020/03/28(土) 03:12:00.83
>>13
みずほとともに公的資金投入されたら身売りやろうな

14: 2020/03/28(土) 03:06:48.47
そらあんな自転車操業してたらこうなるわ

15: 2020/03/28(土) 03:06:51.46
あれだけ成功した奴でも失敗するときはするもんやな
結局世の中運よ

22: 2020/03/28(土) 03:08:53.70
>>15
むしろ自分から運ゲーに踏み込んだだけやけどな孫の場合は

29: 2020/03/28(土) 03:11:13.25
>>22
堅実にやっても大成功はできんのや
結局成功者ってのも運ゲーに勝っただけ

16: 2020/03/28(土) 03:07:16.15
髪の毛は残り何%だよ

18: 2020/03/28(土) 03:07:47.22
暴落前に全部売った前沢とかいう勝ち組

26: 2020/03/28(土) 03:09:35.69
>>18
マジで英断だったな

19: 2020/03/28(土) 03:08:02.72
アメリカのシェアオフィス事業くそコゲついたからな

23: 2020/03/28(土) 03:08:56.71
みずほ道連れだな

25: 2020/03/28(土) 03:09:17.34
しゃーない
またモデムばらまくところから出直しや

27: 2020/03/28(土) 03:10:27.69
ただのマージンコールやろ
世界中の投資家や投資会社が同じような状況や
円安ドル高なのはそのせい

31: 2020/03/28(土) 03:12:18.79
孫って今は何のために働いてるんだ?
常人には理解できんよ

32: 2020/03/28(土) 03:12:25.61
前沢って結局全部売ったんか?
TOBに出したのは半分くらいやったと思ったが

33: 2020/03/28(土) 03:13:38.63
だいたいやり方が汚い
ソフトバンク(携帯)の上場とか自社株買いの仕方とか

36: 2020/03/28(土) 03:15:46.48
>>33
脱税まがいのこともしとるしな

34: 2020/03/28(土) 03:14:13.69
帳簿上は内部留保4兆円ぐらいあるんやけどな
一体どんな形で保有してたのか知らんが

35: 2020/03/28(土) 03:15:10.88
>>34
アリババ株持ってる

39: 2020/03/28(土) 03:18:53.30
ぺぇぺぇドームはどないすんねん

41: 2020/03/28(土) 03:19:27.17
今更身売りとかどこの球団もきついだろ
自社企業の物がはいりすぎ

42: 2020/03/28(土) 03:20:09.96
もし潰れたとしてもどうせ自分が悠々自適に暮らしていけるほどの資産は確保しとるやろ?

44: 2020/03/28(土) 03:20:57.74
アリババあるから大丈夫と言うがそのアリババを担保に相当借金してるんやろ
しかもアリババ売るの中国が認めるかも分からん

というかアリババ株だけがソフトバンクの資産って言ってもいいぐらいなのに
それ売ったらもう何も出来ず潰れるだけや

50: 2020/03/28(土) 03:22:20.93
>>44
いやもう売り出してるで
B/S悪いから
レバ効きまくってるけど将来的には割安やと思うけどなぁ

45: 2020/03/28(土) 03:21:00.41
アリババ株も売り出したのには驚いたわ
ほんまに勝負どころやな

46: 2020/03/28(土) 03:21:21.99
アリババの価値も下がってんだろ

47: 2020/03/28(土) 03:21:41.32
なんで攻めるんや

49: 2020/03/28(土) 03:22:10.90
そこまでシェアオフィスにこだわらんでもなぁ
何をそんなに気に入ったんや

51: 2020/03/28(土) 03:22:28.48
ドームの借金込みで買ってくれる企業なんかあるか?

53: 2020/03/28(土) 03:22:53.35
評判が極悪のエリオットに頭が上がらん模様

54: 2020/03/28(土) 03:23:02.26
銀行も貸しすぎて一蓮托生やからそうそう大丈夫やろ

56: 2020/03/28(土) 03:23:13.56
極端過ぎる資本構成だとこうなるよっていう見本やな

57: 2020/03/28(土) 03:23:34.19
世界中のゴミベンチャーにおこづかい配って浪費されただけ

58: 2020/03/28(土) 03:23:34.56
もう時間もないしな

61: 2020/03/28(土) 03:24:03.84
携帯事業って相当儲かってるというか半分独占禁止法引っかかってるのにな

65: 2020/03/28(土) 03:25:23.85
ぼろぼろやろうにSBG株上げすぎて心配だわ

67: 2020/03/28(土) 03:25:53.19
ソフバンはどこで失敗したんや?
いつの間にか投資会社になって儲けていると思ってたんやけど違ったんか?

69: 2020/03/28(土) 03:25:59.71
みずほもやばそうやな

72: 2020/03/28(土) 03:27:46.62
アリババ当てただけの一発屋成金

76: 2020/03/28(土) 03:28:36.48
担保に差し入れて2兆円の自社株買いで草
こういうことやるから信用されない

86: 2020/03/28(土) 03:30:46.69
>>76
あれ自社株買いはハゲタカのおっさん来たから他に選択肢なかったっていうのもあるんちゃうん

143: 2020/03/28(土) 03:53:58.78
>>86
空売りを防ぐために市場の浮動株を減らす必要あるやろな
ソフバンほどの大型株でやるんはあんまり見たことないけど

77: 2020/03/28(土) 03:28:38.00
借金を担保にma繰り返してきたから
総資産と純資産の割合おかしなことになってる代表例

78: 2020/03/28(土) 03:28:55.62
SBGのirで実際の株主価値は~とかやってるの笑えるわ
ほならMBOでもしてろって

81: 2020/03/28(土) 03:30:15.27
色々手出しすぎたんやないの

82: 2020/03/28(土) 03:30:23.47
よくダイエーの末路を引き合いに出されるけどマジであんな感じなんやろうな

84: 2020/03/28(土) 03:30:38.62
アリババ株とか言う上昇中でまだ伸びる余地のでかい株手放して
weworkとかいうやべーよあれはって言われてるところに投資しまくり
そのた訳のわからんベンチャー企業にも投資
もうわざとやってるとしか思えんわ
税金対策なのか投資したふりして見返り貰ってるのかは知らんが

90: 2020/03/28(土) 03:32:33.90
>>84
損切りがめっちゃ下手やねんな
今回ので投資うまいおじさんからナンピンしまくりおじさんて印象に変わってしまった感あるわ

93: 2020/03/28(土) 03:33:21.99
>>84
株で当たり引き続けて成り上がったやつが最後にババ引かされたってだけやろ

85: 2020/03/28(土) 03:30:41.43
あんだけ携帯キャリアふっかけといて
これって
iPhoneあたったからええけどさ
正直ソフトバンクはくそやで

88: 2020/03/28(土) 03:31:13.61
わけわからんオフィスシェアみたいなんする会社買収してから傾いてるやろこいつ

92: 2020/03/28(土) 03:32:59.03
あとヴィジョンファンドの10兆マジでどうするんや
この世界不況でウィーワーク始め投資した先が次々吹っ飛んでいくやろ
サウジアラビア相手に大損させて大丈夫なんか

95: 2020/03/28(土) 03:33:23.95
もしかしてソフトバンクってガチでヤバイ?
ソフトバンクが投資して順風満帆に上場決めたベンチャーってあるんか?

97: 2020/03/28(土) 03:35:09.24
>>95
少なくとも12球団の親会社で1番やばいのは間違いない

100: 2020/03/28(土) 03:37:13.58
>>95
なんぼでもあるわ
今やベンチャー企業にとってソフトバンクは世界一羽振りのいい脚長おじさんやで

96: 2020/03/28(土) 03:33:37.93
これも成功するのか、それとも間違いでついに破滅するのか

これまで周りが無謀と思ってたことも神のような視点で成功し続けてきただけにはたして

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1585332054/