1: 2020/03/24(火) 20:05:48.22 _USER
(新型コロナウイルスの感染拡大を受けた経済対策で、現金給付や商品券配布などの選択肢が検討されていることについて)一律(給付)でやった場合、現金でやった場合は、それが貯金に回らず投資に回る保証は? 例えば、まあ色々な形で何か買ったら(一定割合や金額を)引きますとか、商品券とかいうものは貯金には(お金が)あまりいかないんだよね。意味、分かります?リーマン(・ショック)の時と違うんだよ。リーマンの時、マーケットにキャッシュがなくなったんだから。今回はどこにそういう状態があるの? みんな銀行にお金が余っているじゃん。だから、お金があるんですよ。要はそのお金が動かない、回らないのが問題なんだから。(24日、記者会見で)
https://www.asahi.com/articles/ASN3S5SBWN3SULFA028.html

3: 2020/03/24(火) 20:07:55.21
貰った10万円で電気代払う奴とか食糧買う奴とかいると思うぞ
貯金する余裕ない奴多いと思う

23: 2020/03/24(火) 20:22:28.82
>>3
割とこれ
つか年寄り以外そんな余裕もはや日本人には無いっつうのになw

27: 2020/03/24(火) 20:24:10.44
>>23
その通り
非正規雇用拡大で貯金とかする余裕は日本人にはない

5: 2020/03/24(火) 20:09:56.92
>>1

商品券でどうやって家賃払うんだよ
アホかよ
二階おまえだけは許さん。売国議員

7: 2020/03/24(火) 20:10:56.40
今回は皆がコロナで金が無くて、困っているから金を配るんだろ?
貯蓄は一部の金持ちだけだよ!

8: 2020/03/24(火) 20:11:43.06
意地でも現金は渡さないつもり

9: 2020/03/24(火) 20:11:50.53
今回は経済対策というより、貧乏人救済だろ
1か月、2か月分の給料が入らないとどうしようもないんだろ
そのためでしょ
それにこれからやる経済対策は、現下の経済対策というよりコロナ禍が過ぎた後の立ち直りのためにやるしかないんじゃないの

11: 2020/03/24(火) 20:13:50.73
商品券は買える商品の種類がかなり限定的なんでしょう?
せめて期限付きのお札を日銀に刷ってもらったほうが。

246: 2020/03/24(火) 22:30:07.94
>>11
これ

18: 2020/03/24(火) 20:21:11.03
オレたちの麻生は何処へ?

168: 2020/03/24(火) 21:41:57.66
>>18
最初から実在しない

26: 2020/03/24(火) 20:23:28.52
余ってねーよ
俺は麻生の言うみんなじゃなかったわww

29: 2020/03/24(火) 20:24:38.75
>>26

こいつの感覚ずれてんだよ

33: 2020/03/24(火) 20:25:28.08
完全にずれてるな。一般国民との付き合い0だで知らんのやろな、一般国民の余裕になさを。

37: 2020/03/24(火) 20:26:24.67
リーマンショックと同様
また日本が遅れを取るのか

42: 2020/03/24(火) 20:26:48.75
麻生は銀座に税金を回しているけどな

44: 2020/03/24(火) 20:27:23.27
お前もだろ
悪代官ww

46: 2020/03/24(火) 20:28:28.12
10万円現金で受け取っても、使用時に早速1万円消費税で持ってかれるんだから、
アホな構造ですわな。

48: 2020/03/24(火) 20:29:31.43
>>46
そう考えると、消費税減税の効果って凄まじそうだよな

49: 2020/03/24(火) 20:30:46.08
みんな?

80: 2020/03/24(火) 20:48:37.23
5月とか寝ぼけたこと言ってるの、商品券の印刷に時間が掛かるからだろ

ほんと、使えない連中だな

82: 2020/03/24(火) 20:48:39.50
>>1
っつーか

お前ら役人が老後の資金2000万円言うたんやろが?

86: 2020/03/24(火) 20:51:00.79
すげーな麻生
でもそんな麻生の発言聞いても貧困層は自民党に投票するんでしょ
自己責任だわ

103: 2020/03/24(火) 20:58:12.85
>>1
じゃ株の利益にかかる税金を10%に戻してくれ
貯金おろして株買うから

105: 2020/03/24(火) 20:59:37.55
>>103
それは賛成かなw

152: 2020/03/24(火) 21:19:38.04
>>103
これは名案かも、実効性あるんちゃうか

104: 2020/03/24(火) 20:59:29.79
消費税とられるから使いません

112: 2020/03/24(火) 21:01:56.55
>>104
それな
回らない問題解決するなら消費税減らすほうがいい

109: 2020/03/24(火) 21:01:44.58
貯金する余裕がないわ

115: 2020/03/24(火) 21:03:35.83
俺の職場でも「みんなやってる」とか
「みんな言ってる」とか言う奴がいるけど
どこの世界にもいるんだなw
会社の奴には「みんな」ってお前の周り限定だろうよ。俺を巻き添えにするな。と釘を刺しておいたけど
俺を巻き添えにするな

124: 2020/03/24(火) 21:05:25.68
しもじもの皆さん!

127: 2020/03/24(火) 21:05:57.77
消費税をやめる方がよっぽど効果的
こいつにはわからんのよ

99: 2020/03/24(火) 20:57:51.81
これはかなり国民の気分が沈んだな

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1585047948/