1: 2020/03/23(月) 13:28:52.40
FNNはこの週末、世論調査を実施した。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、東京オリンピック・パラリンピックについて、7割の人が「延期が望ましい」と答えた。

調査は、3月21日と22日、全国18歳以上の男女1,052人に、電話調査(RDD 固定+携帯)で行った。

※抜粋

政府が検討している「現金給付」については、「すぐに使う」は49.7%。

「貯蓄する」が44.5%で、対応が分かれた。

2020年3月23日 月曜 午後0:20
https://www.fnn.jp/posts/00434349CX/202003231220_CX_CX

4: 2020/03/23(月) 13:29:46.40
嘘でも使うっつっとけよ

5: 2020/03/23(月) 13:29:47.96
ああもうこれ期限つきの商品券でいいわ

108: 2020/03/23(月) 13:41:06.37
>>5
ってなるよね

7: 2020/03/23(月) 13:29:52.36
貯蓄されたら意味ない

603: 2020/03/23(月) 14:18:38.98
>>7
でも生きるためにどうしても金に使うのに

使わないっていう選択肢がある人ってどうやって生きてるんだろう

638: 2020/03/23(月) 14:22:21.08
>>603
ろうごのためのちょきん、そんなはなしきいたことないかな?
数十年後に使われたって意味ねーんだよ、今回の給付金は起爆剤

8: 2020/03/23(月) 13:29:52.82
だから消費税減らせば全員ハッピー言うとるやろが

381: 2020/03/23(月) 14:03:11.82
>>8
この景気で収入減ってるのに消費税くらいで金使うかよ。
喜ぶのは金持ちだけだ。

390: 2020/03/23(月) 14:03:43.72
>>381
これ
消費税なくなるよと言われるより商品券のがいい

10: 2020/03/23(月) 13:30:22.78
米俵を買う

11: 2020/03/23(月) 13:30:26.85
嘘でも使うって言うだろ
44%もバカがいるのかよ

12: 2020/03/23(月) 13:30:39.64
期限付き商品券なら使う
現金給付なら取っとく

13: 2020/03/23(月) 13:30:44.87
さすがに10万だったら使うわ

14: 2020/03/23(月) 13:30:45.51
自然の消費で無くなります
2か月も持ちませんが

18: 2020/03/23(月) 13:31:33.12
意味ない政策
個人にとっては10万なんて「たかが」
消費減税すればウィンウィンな経済効果になるのに

19: 2020/03/23(月) 13:31:35.05
公共料金の支払いに使わせて!

22: 2020/03/23(月) 13:31:40.93
感染したときの治療費にリザーブかな
そのときに病床の空きがあるかはわからんけど…

23: 2020/03/23(月) 13:31:51.92
何でもいいからはよ

27: 2020/03/23(月) 13:32:14.46
商品券で期限付きがいいだろうね
それも食料とか日常品には使えない形のもの

35: 2020/03/23(月) 13:33:44.88
>>27
経済回すにはそれが一番良いね

30: 2020/03/23(月) 13:33:14.15
給付金はすぐ使う、お陰で浮いた生活費は貯金する。それでいいやん。

32: 2020/03/23(月) 13:33:24.87
金額の問題
貯蓄したら徐々に損をしていくのが健全な経済状態だ
そこまでやれ

34: 2020/03/23(月) 13:33:47.29
プレステ5買うw
もう一度言う!
プレステ5買うwww

36: 2020/03/23(月) 13:34:05.76
やっぱ現金だと貯蓄になるw

45: 2020/03/23(月) 13:34:33.57
>>36
そらそーやろ

37: 2020/03/23(月) 13:34:11.56
貯金したって使うんだからいいんだよ
実体経済のカネは増えてる
減税で消費促進するときにカネが増えてれば相乗効果になる

物事はもっと広く見ないとダメ

38: 2020/03/23(月) 13:34:12.65
プレミアム商品券10万円分配布
で良いのでは? 使用期限があったら否応無しに使うだろ

39: 2020/03/23(月) 13:34:15.37
>>1
嘘でもいいからすぐ使うって言っとけよ
貯蓄なんて言ったらもらえなくなるぞ

40: 2020/03/23(月) 13:34:18.93
バカ野郎
嘘でもすぐ使うって言わないと、現金以外の補助になっちまうぞ

41: 2020/03/23(月) 13:34:19.74
保存食を買っとこうと思う

42: 2020/03/23(月) 13:34:20.18
金あるやつらは小金入ったところで何も変わらんよ

43: 2020/03/23(月) 13:34:23.15
速攻ダブルインバース買うわ。

46: 2020/03/23(月) 13:34:38.56
貯蓄だろうが使おうがどっちでもいいわこんなん

245: 2020/03/23(月) 13:52:35.30
>>46
そうそう、もらったお金をどうするかはもらった人の自由。
他人がとやかくいう必要はないと思う。

51: 2020/03/23(月) 13:35:20.49
含み損が、23万円だし
ナンピンする

53: 2020/03/23(月) 13:35:21.99
すぐ使わんと意味ないし

54: 2020/03/23(月) 13:35:34.25
まんま貯蓄有りと貯蓄無しの割合

57: 2020/03/23(月) 13:36:26.06
無駄に経費だけかけて効果は全く無し。

58: 2020/03/23(月) 13:36:29.90
夏までに給付されるなら全部使う。本当は貯蓄したいとこだけど使う
来年に2万とかなら使わない

60: 2020/03/23(月) 13:36:34.10
老後の2000万貯める足しにします

62: 2020/03/23(月) 13:36:41.96
貯蓄しても増えないのに物好きな奴が結構
多いんだな

64: 2020/03/23(月) 13:37:09.38
いやぁあいかわらず貯蓄する多いね
半分もいるのかよ
なんというか日本人の精神性を象徴してるね
これじゃ現金支給は無理だな

68: 2020/03/23(月) 13:37:18.60
日本国民の半分は生活にゆとりが無いのか?

70: 2020/03/23(月) 13:37:21.30
こりゃ現金給付じゃなくて商品券にすべきだな

71: 2020/03/23(月) 13:37:25.76
ばーか貯蓄するのは勝手だが
貯蓄すると答えるな!

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1584937732/