1: 2020/03/14(土) 05:12:13.01
 政府は13日、経団連など八つの経済団体などに対し、新型コロナウイルス感染拡大による2019年度卒業予定の学生らの内定取り消し防止を要請した。中止や延期が相次ぐ学生向けの企業説明会については、インターネットを活用した企業説明会の実施を求めた。

 衛藤晟一1億総活躍担当相は13日の記者会見で「企業には前途ある若者の将来に思いを致し、新卒内定者の取り扱いに特段の配慮をしてほしい」と述べた。
https://www.jiji.com/sp/article?k=2020031301100&g=pol

3: 2020/03/14(土) 05:13:58.58
第二次氷河期世代(氷河期ジュニア)

87: 2020/03/14(土) 08:58:53.81
>>3
氷河期の再生産

4: 2020/03/14(土) 05:14:20.56
それも大事だけど
従業員を首にするなってやつもね

13: 2020/03/14(土) 05:19:42.33
>>4
いよいよ正社員切りか
胸熱

29: 2020/03/14(土) 05:43:06.11
>>13
そういや、4月から、同一同賃金が始まるとか言ってたなぁ
いろいろ 外国とあって スッタモンダやってるから忘れてた

54: 2020/03/14(土) 06:10:11.60
>>13
大手ITは一昨年ぐらいから40歳以上の首切り大会やってたろ?

83: 2020/03/14(土) 08:36:35.88
>>4
首になんかしなくても
コロナのせいで椅子が大量に空くよ

6: 2020/03/14(土) 05:16:04.26
学生が非常識な内定辞退をしたから
企業が取り消しするのも当然ですわ

8: 2020/03/14(土) 05:16:30.60
なんのメリットも無いのに企業がそんなお願い聞くわけねえだろ遊びじゃねえんだぞボケ

15: 2020/03/14(土) 05:20:23.56
経団連に言ってもしょうがないだろ
業界によっちゃ中小は存続の瀬戸際なのに

17: 2020/03/14(土) 05:22:53.79
無理矢理就職しても会社潰れますよ
内定取り消して貰えるだけありがたい

20: 2020/03/14(土) 05:24:25.55
ヒャッハー第三氷河期だた

21: 2020/03/14(土) 05:25:02.10
雇い入れたら政府が給料払ってくれるのか?

23: 2020/03/14(土) 05:33:21.34
会社に人員登録だけしておいて景気が回復したら本格的に社員として雇えば良いじゃん、その間の給料はありませんが産休みたいな扱いにしてさ

24: 2020/03/14(土) 05:35:44.82
>>23
なんで給料貰えないのに拘束されるやつがいると思うの普通に雇ってくれる所で働くだろ馬鹿か?

25: 2020/03/14(土) 05:35:50.99
経団連に言ってもね。一番余裕ある人達なので。
一番余裕ない所に言わないといけないのに

30: 2020/03/14(土) 05:44:05.77
お願いしても応じる理由がないな
新卒一人につき100万円補助とかさ
まあ出来ずに氷河期2が来る
既に解雇祭りになってるのに

34: 2020/03/14(土) 05:48:36.63
ワイ人事部長
いやー辛い。内定切なんか全く考えてないけど、社員の方だよな

業務がなくなっての雇用調整なんだから
エース残して、2番手以下を切り、将来の保険で安い新卒確保やろ

84: 2020/03/14(土) 08:39:57.03
>>34
その残したエースがコロナで死んじゃったら?
せめて2番手までは残しとけよ

35: 2020/03/14(土) 05:50:18.32
少し前まで人手不足で大変ダーとか言って中国人を大量にいれて
今度は内定取り消ししないでとか言うって
常にバタバタしてる感じだな

39: 2020/03/14(土) 05:55:47.42
>>35
ぶっちゃけ、少子化で大企業内定も楽勝とか思ってたクソガキが、泣き見るのはいい経験だろ。こいつらは、無能以外の何者でもないからな

中途で他拾ったほうがマシ

43: 2020/03/14(土) 06:00:35.39
>>39
氷河期で一部上場企業にいるが
よく入社出来たな・・・って学歴の私立大の子いるわ
27~31あたり

105: 2020/03/14(土) 11:27:44.29
>>43
いるいる、自分は氷河期世代で準公務員だけど、最近入ってきたのは怪しいのばっかり

42: 2020/03/14(土) 06:00:13.57
内定を10個とって、最後に1つとって他を辞退したとする。
ところがその1つが不況で内定取り消しになったら、それから
あわてて第2候補、第3候補だった企業に泣きついても、やっぱり
もうダメだろうな。

44: 2020/03/14(土) 06:01:33.81
業種によっては倒産でしょ
観光とかこれでどうしろと

49: 2020/03/14(土) 06:05:34.35
氷河期の子供は氷河期ですか…
世代続きで呪われてる

55: 2020/03/14(土) 06:11:12.52
うーん、内定取り消し考えるような企業に入っても未来ないんじゃないか?

60: 2020/03/14(土) 06:20:59.55
コロナで不況になる業界なんて、ブラックサービス業ばっかで不人気業種だろうから、内定取り消しなんかむしろできないだろ。

62: 2020/03/14(土) 06:41:36.21
いや無理でしょ。
状況考えろよ

63: 2020/03/14(土) 06:42:36.29
貴重な新卒枠が死ぬなw

73: 2020/03/14(土) 07:00:58.83
もはやコロナじゃなくて恐慌が問題だからな
どうしようもない

81: 2020/03/14(土) 07:45:16.13
一応言ったからね、やることはやった

なんだろうなあ
あとは該当会社の判断しかないし、強制できない

90: 2020/03/14(土) 09:11:20.35
未だに外国人研修生という名の外国人労働者がたくさんいる。
彼らに国に帰ってもらったら、雇用は生まれる。

94: 2020/03/14(土) 09:16:00.04
食わせる仕事がないんだよ分かれよ

99: 2020/03/14(土) 10:08:12.67
無理に入社しても入ってすぐ倒産するだけだと思うわ。

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1584130333/