1: 20/03/12(木)04:54:17 ID:Dzm
・求人を閉じる会社が増え例年に比べて求人数がかなり減っている
・内定取り消しをした会社もチラホラ
・求人を出してる会社もあるにはあるが書類選考のみ行ない、面接はコロナウイルス騒動が落ち着くまで保留とする企業も
・この状況がいつまで長期化するのか完全に不透明

ヤバい(ワイが)

2: 20/03/12(木)04:55:57 ID:Dzm
これ全部ハロワの担当職員に聞いた話やで
社会復帰がいつになるのかこれもうわかんねえな

3: 20/03/12(木)04:56:34
のちのちコロナ氷河期とでも呼ばれるんやろか

4: 20/03/12(木)04:56:49
人手不足の業界なんて腐るほどあるだろ
知らんけど

5: 20/03/12(木)04:57:41 ID:Dzm
>>4
人手不足とかの問題やなくて外部の人間を近付けないように多くの企業が動いてるんや

18: 20/03/12(木)05:06:52
>>5
あーなるほど
来年既卒就職するのは考えてるんか?

20: 20/03/12(木)05:08:15 ID:Dzm
>>18
ワイは中途やからとりあえず年間通して就活はするつもりや
でも慎重に選ばんとな

26: 20/03/12(木)05:11:55
>>20
時間があるなら資格勉強とかするのはどうや

27: 20/03/12(木)05:12:42 ID:Dzm
>>26
時間はあまり無いな…
金銭的にも立場的にも色々…そやから就活第一優先

31: 20/03/12(木)05:14:46
>>27
はえー大変なんやな
とりあえず頑張ってくれめんす

6: 20/03/12(木)04:58:39 ID:Dzm
就活に限らんくても客商売の店とかも臨時休業なり店舗閉鎖なりしとるとこもあるし路頭に迷う人増えるで多分

8: 20/03/12(木)04:59:45
中国人観光客向けの旅館や小規模なライブハウスなんかは廃業していってるんだよなあ

9: 20/03/12(木)05:00:47
>>8
まさかこんなことになるなんて
夢にも思わなかっただろうな

10: 20/03/12(木)05:00:55 ID:Dzm
>>8
廃業するわ企業も求人閉じるわ
もうダメかもわからん

12: 20/03/12(木)05:01:38
とはいえこのままパンデミック拡大したら
世界中どこにも逃げ場がないンゴねぇ

13: 20/03/12(木)05:02:00 ID:Dzm
>>12
WHOもパンデミック宣言してもうたしの

14: 20/03/12(木)05:02:21
コロナニートが増えるんか

15: 20/03/12(木)05:03:11 ID:Dzm
>>14
実際十分に有り得る
それくらい今年は異例やとハロワ担当職員が言っとった

16: 20/03/12(木)05:03:49
今年の就活生マジで可哀想やわ
どうすんのかね

17: 20/03/12(木)05:04:59 ID:Dzm
>>16
ウイルスが原因で外部の人間を雇うことに消極的になっとるわけやからバイトとかも影響あるしなあ

19: 20/03/12(木)05:07:20 ID:Dzm
あとハロワ担当職員からこんな事も言われた
「こんな状況下でも積極的に採用しようとしてる企業もあるけど、こういった異例の事態でも仕事を優先するブラックの可能性もある」
って小声で聞いたわ

21: 20/03/12(木)05:08:39
とりあえずフォークリフト取りにいこうや

22: 20/03/12(木)05:09:22
ホンマ借金してでも独立しててよかったわ
まずは職場の確保やわ あの時クビならんかったら今されてるw

23: 20/03/12(木)05:09:31
マスクをせっせとこしらえて売りに行くんや
「マスクいりませんか~?」って

24: 20/03/12(木)05:10:50 ID:Dzm
夏まで長引く可能性も十分にあると考えるともうヤバい…

28: 20/03/12(木)05:12:56
とって意味のある資格とか相当ガッツリやらんとあかんしなぁ

29: 20/03/12(木)05:13:27
経済おわおわや

30: 20/03/12(木)05:14:37 ID:Dzm
>>29
経済対策に消費税減税するのも視野に入れてるらしい事だけは唯一の救いかもしれんな(実行する可能性は極低)

32: 20/03/12(木)05:14:58
こういう状況がコワイのは就職先な無いのより有能(ライバル)が溢れるってのもあるからな

35: 20/03/12(木)05:16:02 ID:Dzm
>>32
先月末に会場使っての合同企業面接会に参加したが倍率かなり高くてヤバかったらしい
3社は面接したが全部落ちたわ

34: 20/03/12(木)05:15:45
ワクチン作れ

37: 20/03/12(木)05:16:55
ドンマイ

39: 20/03/12(木)05:18:03
ピンポイントで就職氷河期が来たよな 他人事や思ってたやろ?


そんなもんよ

41: 20/03/12(木)05:18:56 ID:Dzm
>>39
氷河期来るまであっちゅーまやもんな
騒動からわずか1ヶ月でこれやもん

44: 20/03/12(木)05:19:55
内定取り消しって犯罪したとか以外でそんな簡単にできるんか?

46: 20/03/12(木)05:20:49
>>44
会社都合でいくらでも出来るぞ
就活生が内定辞退することあるやんか?
あれと一緒や

47: 20/03/12(木)05:21:00 ID:Dzm
>>44
出来るやろ
入社するまでは正式に採用する前段階やし

53: 20/03/12(木)05:24:02
>>47
まあ雇用の自由があるからそうだよな

48: 20/03/12(木)05:22:10
内定辞退とか舐めたマネしてきた先輩たちを恨むんやな
報いを受けるのは後輩だっていつの時代もそうやで

49: 20/03/12(木)05:22:24
ナイ内定w

51: 20/03/12(木)05:22:58 ID:Dzm
ホンマに先行き不安な状況がまるで改善されへん

55: 20/03/12(木)05:24:34
貯金はあるん?

58: 20/03/12(木)05:26:09 ID:Dzm
>>55
無い!
というか白状するとナマポやねん
発達と鬱の治療を理由に借金してるのも見逃してもらっとるがこのまま就活期間長引くとナマポ止められるかもしれん

59: 20/03/12(木)05:26:34
>>58
う~ん、この

61: 20/03/12(木)05:27:10
>>58
そこは多めに見てくれるやろ しらんけどw

57: 20/03/12(木)05:25:42
こういう時のために固定費はなるべく低くしとかなあかんってのがわかるな

60: 20/03/12(木)05:26:51
コロナ関係なく働かなそうな人やんけ!

62: 20/03/12(木)05:27:23 ID:Dzm
>>60
働く意思はあるわ!昨年末からずっと就活しとるもん!
落ちてるけど…

65: 20/03/12(木)05:28:40
>>62
どういうとこ狙ってるんや?

66: 20/03/12(木)05:29:09 ID:Dzm
>>65
とりあえず精神障害なる前にやってた業種の企業やな
サーバー監視保守系やけど

68: 20/03/12(木)05:29:51
>>66
病気とその仕事の組み合わせは問題ないんか

70: 20/03/12(木)05:31:07 ID:Dzm
>>68
精神障害に関してはほぼ人間関係に起因しとったからなあ
少なくとも監視保守の経験は6年くらい詰んでる

73: 20/03/12(木)05:32:42
>>70
人間関係か
人間関係って難しいよな誰にもどうにもできへんことの一つやわ

78: 20/03/12(木)05:34:11 ID:Dzm
>>73
今は病院にも通っとるし精神安定剤も貰っとるし
カウンセリングを受けるツテもあるから当時とはサポートがちゃうけどな

63: 20/03/12(木)05:27:43
新卒至上主義のせいで大学4年時の景気動向によって難易度が大きく変わるゲームバランス崩壊のクソゲーが就活なんや
ワイはイージーモードの時に就活できてよかったわ

64: 20/03/12(木)05:28:34
ナマポ最強

67: 20/03/12(木)05:29:18
働いたら負け

69: 20/03/12(木)05:30:22 ID:Dzm
障害者雇用でもサーバー監視保守やそれに近い業種が求人出す事もあるって聞いたから
その辺を狙えればなあという感じ
あとは一般向け求人でも障害オープンに雇ってもらえそうなとこも探す

72: 20/03/12(木)05:31:50
ワイも口が裂けてでも辞める的なこと口走らんようにしとこ
今のワイがやめてもうたら詰みやわ

75: 20/03/12(木)05:33:00 ID:Dzm
>>72
今は日本全国どこも投資を抑えるよう働きかけて動いてる有様やからな
今働いてる人もハシゴ外されんよう頑張ってクレメンス

79: 20/03/12(木)05:34:40
>>75
具体的で草 ワイもコレ食らったからなふっかけてくるぞ

切る為にw

80: 20/03/12(木)05:34:47
経済どうなってまうんやろな
長引いたらリーマンショック並みのダメージ出るんちゃうかこれ

>>75
ほんまそれやね
ワイみたいなカスが働ける空間があるだけでも有難いわ

74: 20/03/12(木)05:32:44
ナマポもらえてるのに働くとかアフォやん

76: 20/03/12(木)05:33:17
22卒やけど不安やほんと

77: 20/03/12(木)05:33:52
働かなくて済むならエエやないか

81: 20/03/12(木)05:34:59 ID:Dzm
働かなくて済むなんて簡単に言うが毎月好きな事もまともに出来ん額しか貰えとらんぞ

82: 20/03/12(木)05:35:39
ナマポナマポ言うけどそんな簡単に貰えるもんでもないんやろ?

83: 20/03/12(木)05:36:48 ID:Dzm
>>82
そら勿論
ワイは精神障害を理由にしたから通ったけどそれでも申請手続きくっそ厳しかったし時間も手間もかかった

それに毎月役所の窓口言って収支報告と就活報告、3ヶ月に1回家庭訪問とかもあってクッソ面倒

84: 20/03/12(木)05:38:09
>>83
ちょっとした贅沢とかもできなくなるわけやしなあ
なんでこんな簡単に通るみたいな風潮あるんやろ

85: 20/03/12(木)05:38:46
>>84
まぁあの国が食い物にしたからやろw

86: 20/03/12(木)05:40:41 ID:Dzm
>>84
窓口行くと結構な確率で不正受給で職員と揉めてる人がおるのに出くわすで

88: 20/03/12(木)05:43:15
>>86
調べてみたら持ち家や車はダメなんやなあ
不正ならともかくほんとに詰んだ状況やなきゃ通らんわこれ

90: 20/03/12(木)05:46:39 ID:Dzm
>>88
損害保険なんかも積立契約しとったら受け取れんとかもあるしな(解約して積み立てたお金返してもらって生活費に当てろ言われる)

89: 20/03/12(木)05:43:19
失業保険の受け取りも厳しくなってるらしいな

それも合わさって失業保険は働き控え起こす装置と化しとるし
再就職手当もっと引き上げてまえばええのに思う

91: 20/03/12(木)06:37:59 ID:Dzm
朝になってもうた
朝飯食ってハロワ行く準備するわ

42: 20/03/12(木)05:19:29
どんどん自分で死ぬ奴増えるで
クソみてえな国だもん

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1583956457/