1: 2020/03/06(金) 10:28:31.68
新型コロナウイルスが感染拡大する中、新たなハラスメントが急増しています。

咳やくしゃみをしただけで、新型コロナ肺炎と疑われたり、距離を置かれたりしたという声が上がっています。中には、「新型コロナウイルスと誤解させて迷惑かけたから、謝罪しろ」と迫られたり、感染者が確認された町に住んでいるというだけで、周囲の人に距離を置かれたりした人もいます。

ネットでは、こうした新型コロナウイルスに起因するハラスメントが「コロナハラスメント」「コロハラ」と呼ばれています。もし、職場で「コロハラ」に遭ってしまった場合、どうしたらよいのでしょうか。村松由紀子弁護士に聞きました。

●花粉症なのに「お前コロナだろ、会社に来るな」

ネットやニュースでは職場でのさまざまなハラスメントが報告されています。

・喘息を患い、職場で咳が出てしまった。マスクはしていたし、上司も喘息であることは知っていた。しかし、上司から「周囲を不安にさせたから謝罪するように」と迫られている。

・感染者が確認された町から通勤しているというだけで、「あいつも(新型)コロナかもしれない」と周囲から距離を置かれた。

・花粉症でくしゃみをしただけで、「お前、(新型)コロナだろ。会社に来るな」と同僚に言われた。

これらの行為はハラスメントにあたるでしょうか?

「『他者に対する発言・行動等が相手を不快にさせたり、尊厳を傷つけたり、不利益を与えたり、脅威を与えること』をハラスメントと言います。

これらの内容は全てが、ご本人を不快にさせたり、尊厳を傷つけたりしていることは間違いないので、全てハラスメントに当たることは間違いありません」

●「程度がひどい場合は、労働基準監督署などに相談を」

しかし、ハラスメントだと思わずやってしまっている人も多いのではないでしょうか。

「改正労働施策総合推進法(パワハラ防止法)が今年の6月に施行(中小企業は2022年4月)されるにもかかわらず、国民のかなりの人が半ばパニックに陥っているので、通常の状態であれば考えられない言葉を投げかけられているのが、今回の特徴かもしれないですね。

問題は、対処法です。混乱期ですので、程度に応じて行動していくしかありません。

例えば、『「あいつも(新型)コロナかもしれない」と周囲から距離を置かれた』というのはハラスメントではありますし、名誉棄損等も考えられるのですが、少し様子をみるのがいいように思います。

一方、相手が『謝罪するように』『会社に来るな』と単に言うだけではなく、それを執拗に迫るのであれば、態様によっては『義務のないことを行わせ』として刑法の強要罪が成立しえますし、明らかに度を超えており、本人の受ける不利益の程度も大きいです。

程度がひどい場合は、労働基準監督署や労働局内に設置されている『総合労働相談コーナー』に相談すべきでしょう」

●新型コロナではないという「陰性証明書」を出せという事業所も

沖縄県では、風邪などで体調を崩して休んでいた従業員に対し、新型コロナウイルスに感染していないという「陰性証明書」を出せと迫った事業所があったそうです。県ではやめるように注意喚起していますが、これもハラスメントにあたるのでしょうか。

「『新型コロナウイルスの陰性証明書』を出せと迫るのも、医療機関等で陰性証明書は出せないですし、ハラスメントに当たることは間違いありませんので、そのような目に遭われた場合は、同様に労働基準監督署等に相談すべきでしょう」

3/6(金) 10:02配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200306-00010888-bengocom-soci

2: 2020/03/06(金) 10:29:12.11
優しいじゃん
さんざん「コロナ検査で確定しなければ会社休めない」とか言ってた社畜多かったのに

4: 2020/03/06(金) 10:29:30.34
コロハラてww

5: 2020/03/06(金) 10:29:38.03
小学校でも流行りそうだな
コロナ菌タッチとか

6: 2020/03/06(金) 10:29:43.94
ほんとかよ

電車の中の方がむかつくわ

7: 2020/03/06(金) 10:30:02.49
いちがいにハラスメントとは言えない状況だからなあ

8: 2020/03/06(金) 10:30:08.33
コロナだろ会社来るなは言われてみたい

690: 2020/03/06(金) 11:44:58.84
>>8
いい会社だよな

9: 2020/03/06(金) 10:30:08.45
むしろそれくらいしないと(´・ω・`)

11: 2020/03/06(金) 10:30:12.73
みんな電車に乗って来てるんだったら仲間だろ

12: 2020/03/06(金) 10:30:19.08
休んだら仮病と言われてどうしろと。

13: 2020/03/06(金) 10:30:23.99
咳ハラ
位の方がしっくりくるけど

15: 2020/03/06(金) 10:30:47.52
そんな会社はイヤですw

16: 2020/03/06(金) 10:30:48.92
>「お前、(新型)コロナだろ。会社に来るな」

わかったわ、んじゃあとよろしくなー

36: 2020/03/06(金) 10:32:50.28
>>16
会社なんて意外とどうにでもなる
ならないようなら環境を改善するチャンス

793: 2020/03/06(金) 12:06:59.93
>>16
上司に言われたら絶対に帰るわw

932: 2020/03/06(金) 12:29:44.79
>>793
よっしゃー!上司命令キタコレ!じゃぁ社畜の皆様お先に失礼しますwwwぐらい言っちゃいそうね

17: 2020/03/06(金) 10:31:02.25
>>1
そんな話しは聞いたことないぞ(´・ω・`)

19: 2020/03/06(金) 10:31:10.85
自宅待機命令に沿うなら、有給消化しなくても給料出るだろ。
上司のおもいやりと温情を、ハラスメント呼ばわりするなボケが!!>>1

21: 2020/03/06(金) 10:31:15.38
本当に社会全体がピリピリしてる  暗いし
マスクしてないで、歩いてる人がいると逆にこっちが
ビックリする位

咳してる人は、絶対にマスクしてほしい
※そのマスク自体がねーんだがな・・・・・・・・・

俺も在庫なくなりそうで、マジ鬱

23: 2020/03/06(金) 10:31:19.80
>他者に対する発言・行動等が相手を不快にさせたり

もうなんでもアリだよね
めんどくせえから引きこもってろよ

24: 2020/03/06(金) 10:31:25.99
でも、咳エチケットが悪いやつには腹が立つのもわかる
無知無教養もあるが、明らかに嫌がらせ目的の確信犯もいるし

25: 2020/03/06(金) 10:31:40.66
コロナより人間のほうがヤバい

26: 2020/03/06(金) 10:31:41.21
謝罪しろは知らんが、コロナ疑いあるなら来るなはまあ合ってるよ

27: 2020/03/06(金) 10:31:46.88
常に體温計を持ちなさい
そして平熱であることを見せ付けなさい。
37.5度以上あれば絶対に休みなさい

29: 2020/03/06(金) 10:31:52.06
こんなん言われたら本当に感染した時に絶対に復讐しに行くわ

32: 2020/03/06(金) 10:32:02.68
>花粉症でくしゃみをしただけで
花粉症状態ならコロナにかからない、とかではないので両方の可能性もある以上なんの言い訳にもならんが

786: 2020/03/06(金) 12:05:56.67
>>32
コロナで鼻炎にならない

33: 2020/03/06(金) 10:32:10.42
>>1
検査してないんだからそれが正解かもな
熱出ても来いよりは良心的だ

34: 2020/03/06(金) 10:32:26.97
オレ花粉症だけど、コロナで合法的に休めるとか最高じゃん

35: 2020/03/06(金) 10:32:45.32
休みが取れるいい会社じゃん

37: 2020/03/06(金) 10:33:01.86
こんなの、殺伐とした職場過ぎて逆に笑えるわ

38: 2020/03/06(金) 10:33:02.54
そんなブラック企業、即刻やめろよ

40: 2020/03/06(金) 10:33:37.63
こんな頭悪い大人実在するのかよ
コロハラ流行らせたいだけじゃねーの

42: 2020/03/06(金) 10:33:57.08
実際マスクもしないで咳してる奴はゴミだわ
死ぬ気で用意しろや
無いなら出て来んな

56: 2020/03/06(金) 10:35:17.25
>>42
うちの会社にもひとりいるわ
マスクつけないでゲホゲホいってんの
すげえ嫌がられてる

453: 2020/03/06(金) 11:15:26.68
>>42
マスクしてても飛沫が飛びにくくなるだけやで
マスクしないとアウトなやつは家にいるほうがいい
「マスクしてるOK」とかで感染者かもしれないやつ出歩くのオッケーにすんなや(´・ω・`)バーカ

43: 2020/03/06(金) 10:33:59.63
マスク無しの訪問営業は止めてほしい

44: 2020/03/06(金) 10:34:06.56
電車の中でわざと咳すると座れるよ

553: 2020/03/06(金) 11:27:01.50
>>44
もめごとを招きかねないから気を付けてね

587: 2020/03/06(金) 11:31:50.80
>>553
満員電車スムーズに降りれるから降りる時に空咳してるわ。

46: 2020/03/06(金) 10:34:17.17
美しい国すぎる

47: 2020/03/06(金) 10:34:17.19
職場にマスクしないで咳しまくる奴がいるんだがコロハラで訴えていいか?

63: 2020/03/06(金) 10:35:32.54
>>47
いいわけないだろう馬鹿

105: 2020/03/06(金) 10:39:59.15
>>47
くしゃみとかもな、コロ関係なくキタネーヨ

48: 2020/03/06(金) 10:34:18.75
職場でコロッケ食ったら
コロハラって言うの?

238: 2020/03/06(金) 10:52:31.83
>>48
匂いきついことあるから、スメハラになる可能性のほうが高いかな

50: 2020/03/06(金) 10:34:38.51
来なくて良いとかお墨付き最高やんけ。

51: 2020/03/06(金) 10:34:41.08
コロ助騒動で炙り出されるブラック企業

問答無用で辞めろ

53: 2020/03/06(金) 10:34:45.42
なんでもハラスメントにするなよ。
そんなこと言い出したら、咳をした方もハラスメントだし、
言った方もハラスメント。また言ったやつに上司が注意すればハラスメントと
ずっとハラスメントが続くぞ。

284: 2020/03/06(金) 10:57:25.33
>>53
ハラハラだな

55: 2020/03/06(金) 10:35:10.89
>他者に対する発言・行動等が相手を不快にさせたり

咳、くしゃみが周囲を不快にしてるんだろうが!!

82: 2020/03/06(金) 10:37:39.67
>>55
それでもみんな働いているんだよ!

57: 2020/03/06(金) 10:35:17.98
そんな奴おらんやろw

58: 2020/03/06(金) 10:35:21.10
ばい菌扱いだしな
マスコミが騒ぐせいもあるわこれ

60: 2020/03/06(金) 10:35:25.64
逆に咳しただけで会社休めるんか

65: 2020/03/06(金) 10:36:05.63
こういうことは起こると思ってた
他に電車の中や飲食店なんかでも「俺の近くに座るんじゃねえ」とか言ってもめごと起こりそう

49: 2020/03/06(金) 10:34:23.20
コロナると思った(-_-;)

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1583458111/