1: 2020/02/27(木) 12:09:10.31
国税庁は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、所得税の確定申告の期間を1カ月延長し、4月16日までとすることを決めた。

国税庁は昨年からホームページ(HP)でスマートフォン(スマホ)で申告できる専用画面を提供している。スマホ申告を利用すれば税務署などに行く必要はない。同庁はスマホ申告などの積極的な活用も呼びかけている。

2020/2/27 11:56
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56107200X20C20A2CC1000/

5: 2020/02/27(木) 12:11:09.30
あの鬼の国税を動かすとは…コロナ恐るべし。

33: 2020/02/27(木) 12:16:08.94
>>5
うん、スゲーよマジで

国が滅ぶほどの厄災なんだな、と再度認識したわ、コロナ

99: 2020/02/27(木) 12:24:21.32
>>5
地震とか水害とかレベル

123: 2020/02/27(木) 12:30:45.89
>>5
こいつは本物だわ

130: 2020/02/27(木) 12:34:31.92
>>5
天災並み

194: 2020/02/27(木) 12:51:19.69
>>5
国税もコロナには感染したくないんだろう

309: 2020/02/27(木) 13:29:57.23
>>5
震災とかで地域ごとの対応はあった気がするけど、これはすげーなw

358: 2020/02/27(木) 13:44:10.88
>>5
今無理に押しかけられて自分たちが感染してしまうのが怖いから

6: 2020/02/27(木) 12:11:09.29
これは正直うれしいが、それまでに収まっているのかね

9: 2020/02/27(木) 12:11:44.28
俺歓喜

11: 2020/02/27(木) 12:11:52.35
よし!これで余裕が持てる

18: 2020/02/27(木) 12:13:27.18
>>11
夏休みの宿題を最後までやらないタイプ

116: 2020/02/27(木) 12:28:24.44
>>11
俺も
公私で問題発生で困ってたから
時間の余裕ができる

219: 2020/02/27(木) 12:57:57.94
>>11
結局駆け込むんだろ

586: 2020/02/27(木) 21:16:34.01
>>219
そんなことはない(震え声)

13: 2020/02/27(木) 12:12:04.82
一月で終息すんのか?

15: 2020/02/27(木) 12:12:34.38
楽になったわ
仮想通貨は面倒なんだわ

17: 2020/02/27(木) 12:13:14.93
マジ?

20: 2020/02/27(木) 12:14:16.52
4/15にはもっとひどくなっている可能性を考えるとさっさと郵送ですますのが吉か

155: 2020/02/27(木) 12:40:44.67
>>20
郵送するとめっちゃチェックが厳しくなる
窓口ならその場でチェックしてくれて間違いもその場で直せるから気楽…
だけどコロナってる今年は郵送が吉かな

157: 2020/02/27(木) 12:41:15.67
>>155
間違えてなければ良いだけの話

178: 2020/02/27(木) 12:46:36.74
>>155
毎年郵送してるが、普通に通ってるよ

22: 2020/02/27(木) 12:14:39.77
これなら徳井も大丈夫

23: 2020/02/27(木) 12:14:43.30
そもそも電子でできる

24: 2020/02/27(木) 12:14:51.98
先週終わらせてるわ
やらねー奴は締め切り伸ばしても土壇場までやらねーよ

41: 2020/02/27(木) 12:16:35.76
>>24
刺さるお言葉…w

117: 2020/02/27(木) 12:28:33.74
>>24
ごもっともです
典型的な仕事の出来ない人間です

138: 2020/02/27(木) 12:36:19.56
>>24
おっしゃるとおりでございます…
(;つД`)

25: 2020/02/27(木) 12:14:57.61
中止しろや

26: 2020/02/27(木) 12:15:11.47
>>25
それはない

30: 2020/02/27(木) 12:15:37.34
なんで一ヶ月しか延長しないのか

31: 2020/02/27(木) 12:15:49.44
助かるわ
国税に感謝する日が来るとは

36: 2020/02/27(木) 12:16:24.32
3/31までの消費税もずれるのかね?

75: 2020/02/27(木) 12:20:41.48
>>36
所得税も消費税も4/16らしい

124: 2020/02/27(木) 12:30:46.50
>>75
ありがとう
急いでやらなくてよかったw

37: 2020/02/27(木) 12:16:25.18
まさかの国税が

39: 2020/02/27(木) 12:16:29.98
これを機に、役所の手続きの電子化をガンガン進めてほしい。

40: 2020/02/27(木) 12:16:30.52
国税庁が申告延期なんて、新コロを大震災並み災害と認めたんだな

47: 2020/02/27(木) 12:17:28.10
えー、もう行ってきちゃったよ
遅えーよ

53: 2020/02/27(木) 12:18:37.46
おーここまで来たか
先週提出して来たよ…状況が悪化する前にと

55: 2020/02/27(木) 12:19:04.31
良かったー単に会社の準備不足でギリギリになりそうで上司もコロナで延期になんねーのかってキレてたけど助かったわ

56: 2020/02/27(木) 12:19:10.79
早く言えよ。無理して作って出したのに。

258: 2020/02/27(木) 13:12:34.98
>>56
いつかは出すだろ?w

58: 2020/02/27(木) 12:19:24.67
今年は初めてネットでやったよ!
うまくできたよ! みんなもネットでやろう!
わからないところはコールセンターに聞いたらいいよ!

86: 2020/02/27(木) 12:22:15.97
>>58
去年税務署いったから番号もらって今年はスムーズにネットでできた

62: 2020/02/27(木) 12:19:34.89
昨日税理士さんに送ったー
徳井は一ヶ月も伸びたんだから今年は申告してね

63: 2020/02/27(木) 12:19:39.33
これ、個人の確定申告も?
今、書類揃えるのに手間取ってるから 助かる

64: 2020/02/27(木) 12:19:40.61
いや、免許の更新もなんとかしてくれよ

オレ4月なんだよ。
その頃は大流行してる時だぞ。
やべえってマジで。
みんなどうすんの?

80: 2020/02/27(木) 12:21:22.82
>>64
平日午後の受付時間ギリギリにいくといいよ
列も無いよ
都会は知らん

145: 2020/02/27(木) 12:38:30.56
>>64
おれもだ。どうしよう。都内だし

417: 2020/02/27(木) 14:16:49.64
>>64
俺来月…ゴールドのままでいたいから伸ばしてくれ

76: 2020/02/27(木) 12:20:41.65
え まじで じゃあまだやらなくていいな

78: 2020/02/27(木) 12:20:57.18
忘れてた

82: 2020/02/27(木) 12:21:42.50
当日に済ませたわハゲ

88: 2020/02/27(木) 12:22:39.04
これテレビでバンバン流したほうがいい。知らなくて行っちゃうお年寄り結構いそう。

90: 2020/02/27(木) 12:22:59.33
これは助かる。かなり困っていたから

95: 2020/02/27(木) 12:23:38.06
やった!

101: 2020/02/27(木) 12:25:02.07
えーっっ!
おととい並んで手続きしてきたのに
みんなマスクしてた

104: 2020/02/27(木) 12:26:00.28
面倒なの先延ばししてきた俺、助かる

106: 2020/02/27(木) 12:26:27.37
面倒で毎年期限ギリギリになってるから、これは助かる。
ただまた4月の期限ギリギリになるだけなんだろうな…。

110: 2020/02/27(木) 12:27:11.59
ようやくあちこち動き出したな
他がやってるならウチも...と言うところが如何にも日本人らしいが

113: 2020/02/27(木) 12:27:31.59
マジで神対応
万が一コロナにかかっても絶対休まず済ませるつもりだったからほんと助かるわ。

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1582772950/