1: 2020/02/17(月) 12:32:23.60 ● BE:842343564-2BP(2000)
サンリオ、歯止めかからぬ「業績下降」。ピューロランド「V字回復」だけでは焼け石に水
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200217-00000001-binsiderl-bus_all

「ハローキティ」「ぐでたま」などのキャラクタービジネスで知られる老舗サンリオの業績下降に歯止めがかからない。

【全画像をみる】サンリオ、歯止めかからぬ「業績下降」。ピューロランド「V字回復」だけでは焼け石に水

2020年4~12月期の決算は、売上高が前年同期比3.4%減の約421億円。営業利益は同36.1%減の約24億円、純利益はほぼ半減の約15億円だった。

いずれも過去5年間で最悪の数字であり、5年前に比べると、営業利益はおよそ5分の1、純利益は6分の1の水準にまで落ち込んでいる。

同社は通期での業績予想を、売上高577億円(前年比2.4%減)、営業利益40億円(前年比16.4%減)、純利益23億円(同40.7%減)で据え置きとしたが、新型コロナウイルスの流行など不確定な要素も多く、2020年3月期以降の回復見通しは霧の中だ。

4: 2020/02/17(月) 12:34:17.91
キティちゃん先輩はパチンコだけはNGらしいから
もうちょっとお仕事追加すればいけるでしょ

23: 2020/02/17(月) 12:40:22.71
>>4
新入りのSHOW BY ROCK!!はパチンコになってるから後輩の仕事奪わないようにしてんじゃないの

39: 2020/02/17(月) 12:47:45.28
>>23
アニメは製作委員会方式だろうからパチ化は止められんな

47: 2020/02/17(月) 12:50:29.48
>>39
製作委員会=パチじゃないがな
パチ屋が製作委員会に居る場合は出資が版権使用料代わりになるけど

5: 2020/02/17(月) 12:34:50.36
細々とやりゃいいじゃん

6: 2020/02/17(月) 12:34:52.87
あの猫みたいな看板が原因だろ?

7: 2020/02/17(月) 12:35:03.32
子供減りゃ死ぬわな
中国じゃまともに商売するの難しいし

8: 2020/02/17(月) 12:35:53.80
バツ丸大好きだったけどいつの間にか忘れてた

10: 2020/02/17(月) 12:36:06.58
アメリカ人の友達が「ハラキリグッズが欲しい」と連呼するので、何を物騒なと思ったらHello Kitty グッズだった。

79: 2020/02/17(月) 13:20:11.84
>>10
面白い

127: 2020/02/17(月) 14:51:41.41
>>10
(^_^)

12: 2020/02/17(月) 12:36:30.00
ジュエルペットの新作はよ
最近の土日アニメはつまらん

45: 2020/02/17(月) 12:50:01.89
>>12
WEBでサンシャイン時空のやつやるはず

ただ監督変更、その他キャラもほとんど引き継ぎ無しだがな

13: 2020/02/17(月) 12:36:32.12
やはりマイメロ三期が必要だ

14: 2020/02/17(月) 12:36:54.06
スシロールちゃんみたいな名前の虐められキャラいたよね

15: 2020/02/17(月) 12:37:02.75
キティさん「働けど働けど猶わが生活、楽にならざり。ぢっと手を見る」

16: 2020/02/17(月) 12:37:08.14
百均に商品置き出したら終わり

17: 2020/02/17(月) 12:37:08.44
ピューロランド行ったら、腐った卵にステージ上がらされてメッチャ煽られた
糞猫あわせてサンリオはくそったれ

20: 2020/02/17(月) 12:39:10.89
>>17
なんで行ったんだw

37: 2020/02/17(月) 12:47:10.84
>>17
そいつピューロランド出禁になったぞ

18: 2020/02/17(月) 12:37:52.53
キキララが惑星クラスのデカさってのがばれてしまったからな

19: 2020/02/17(月) 12:38:56.68
アニメ「おしん」

21: 2020/02/17(月) 12:39:44.81
すみっコぐらしに全部持っていかれてるからなあ

22: 2020/02/17(月) 12:40:07.54
パチに進出しろ

24: 2020/02/17(月) 12:40:28.05
株主優待券あるけどピューロランドはオッサン1人で行っていいもん?

26: 2020/02/17(月) 12:42:09.93
>>24
誰も気にしない

28: 2020/02/17(月) 12:42:58.62
サンリオvsカプコン作ってもらえ

29: 2020/02/17(月) 12:42:59.93
ネズミの方がかわいい
ミッキーやピカチュウの方がいい

30: 2020/02/17(月) 12:44:08.27
けろけろけろっぴ

31: 2020/02/17(月) 12:44:17.27
けろっぴ、ポチャッコ、タキシードサム、昔のキャラも可愛いのにね

32: 2020/02/17(月) 12:44:44.00
ガンダムとコラボしたんだしスパロボ参戦しようぜ

33: 2020/02/17(月) 12:45:03.32
半魚ドンっていなくなったな

43: 2020/02/17(月) 12:48:06.07
ぐでたまってサンリオなのか
わりと近年も頑張ってるんだな

44: 2020/02/17(月) 12:48:32.23
マイメロさんにお願いするしかない

46: 2020/02/17(月) 12:50:17.19
ディズニーみたいになりたかったんだろうな

50: 2020/02/17(月) 12:52:41.56
ダイソーに商品並べるのは止めようよ

51: 2020/02/17(月) 12:52:53.10
サンリオSF文庫は名作が多いし古本があまりプレ値になってないのも良い

114: 2020/02/17(月) 14:23:46.00
>>51
訳が酷いって聞いたけどどうなの?

124: 2020/02/17(月) 14:47:56.66
>>114
むしろ良訳揃いなのが名シリーズたる所以なんだが

53: 2020/02/17(月) 12:53:10.95
子供の頃からサンリオ好きなんだよ。
いちごの王様もいつ逝っても納得する年だし、サンリオの今後が心配になる。

55: 2020/02/17(月) 12:55:37.62
サンリオの版権はどこぞのアメリカネズミに比べると良心的だと聞いたことがある。皮肉なもんだね

56: 2020/02/17(月) 12:56:18.20
キャラものはサンエックスにパイ取られてるね
てかサンエックスとサンリオって関係あるのかと思ったら何の関係もないのね

58: 2020/02/17(月) 12:57:05.13
100円ショップにたくさんあるからサンリオギフトゲートで売れなくなるのでは?

62: 2020/02/17(月) 13:04:16.21
>>1
つば九郎とバッドばつ丸をトレードすりゃ売上高は10倍になるだろ。

38: 2020/02/17(月) 12:47:35.13
キティの安売りしすぎたな
ネットでキティさんだのと持ち上げられたのを真に受けるからこうなる

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1581910343/