1: 2020/02/11(火) 14:31:42.84 0
車持ってない、ハイブランド着ない、ゴルフやらない、酒飲まない

3: 2020/02/11(火) 14:33:28.14 0
実はそこそこ持ってるぞ
ケチなだけで

2: 2020/02/11(火) 14:33:24.98 0
酒飲んでるだろ
ストゼロとレモンサワー

57: 2020/02/11(火) 14:57:31.44 0
>>2
それは三十代のおじん

4: 2020/02/11(火) 14:33:34.40 0
ヤンキーは違う

5: 2020/02/11(火) 14:34:11.88 0
ジジイになると先入観だけでこういう勝手なこと言いがち

6: 2020/02/11(火) 14:34:18.44 0
セルシオとかクラウン乗ってる若者見なくなった

7: 2020/02/11(火) 14:34:48.93 0
>>1
お前若者じゃないじゃん

8: 2020/02/11(火) 14:35:22.97 0
借金しないだけじゃないか

9: 2020/02/11(火) 14:35:38.97 0
そう思うなら金やれよ

10: 2020/02/11(火) 14:35:43.54 0
>>1
今の最低時給知ってるか?
今の大卒初任給知ってるか?
今の就職率知ってるか?

全部おまえ負けてるよ?

12: 2020/02/11(火) 14:35:56.34 0
金ない事の正当化がTV観ない電車あれば車要らないとか聞いててみじめになる

28: 2020/02/11(火) 14:40:47.76 0
>>12
今のお前らおっさんを見てそうなったんだがなw

14: 2020/02/11(火) 14:37:01.28 0
借金はした方が活力になるのだよ
家計も企業も国家も

15: 2020/02/11(火) 14:37:24.79 0
情弱wとか馬鹿にしてるせいで世の中情強が増えて景気が悪くなる一方

16: 2020/02/11(火) 14:37:30.77 0
無駄遣いをしなくなっただけでしょ

24: 2020/02/11(火) 14:39:30.27 0
>>16
金も将来性もないから無駄遣いできないンよ

17: 2020/02/11(火) 14:37:32.52 0
下の世代が金持ってないのは上の世代がカスだからやぞ

18: 2020/02/11(火) 14:38:03.16 0
今の若者は60回ローンで高級車買わないのか

19: 2020/02/11(火) 14:38:13.38 0
あとはユーチューバーとかだな

20: 2020/02/11(火) 14:38:18.47 0
若者って何歳ぐらいの事なんや

22: 2020/02/11(火) 14:38:49.60 0
20代前半ぐらい

23: 2020/02/11(火) 14:38:52.09 0
上の世代というか政治家だよ

25: 2020/02/11(火) 14:40:21.13 0
スマホ買うのに24回ローンだもん
ビックリだよな

26: 2020/02/11(火) 14:40:39.94 0
スマホゲーに重課金してんだろ
だから金がなくなるんだ

27: 2020/02/11(火) 14:40:40.70 0
海外旅行もいかない

29: 2020/02/11(火) 14:42:00.97 0
スレタイに(韓国の)若者って抜けてるよ?

31: 2020/02/11(火) 14:42:19.26 0
バイク買えないからだろうけど
みんな原付乗りのショボい田舎ヤンキーちょこちょこ見かける
時代を感じるな

32: 2020/02/11(火) 14:43:00.55 0
>>1
それは金持ってるんじゃなくて散財してるだけや

33: 2020/02/11(火) 14:43:06.42 0
20代前半なんてそれこそ企業が取り合いしてるわ
ほんとコリアンと勘違いしてそう

34: 2020/02/11(火) 14:43:27.47 0
消費しなくなった分だけ金を貯めてるよ

35: 2020/02/11(火) 14:43:55.54 0
スマホ一つあれば娯楽の大半は賄えるからな
いい時代だ

37: 2020/02/11(火) 14:45:17.30 0
別に昔の若者が金持ってたわけでもないしな

40: 2020/02/11(火) 14:46:47.49 0
娯楽はスマホだけでいい後は生活費と貯金にまわす

41: 2020/02/11(火) 14:46:55.06 0
若者だけじゃなくてジジイも持ってない

42: 2020/02/11(火) 14:47:04.86 0
今は定昇ないししょうがない

44: 2020/02/11(火) 14:48:44.95 0
おっさんの俺も金持ってないぞ

45: 2020/02/11(火) 14:49:19.13 0
安倍のせいで日本の未来は真っ暗だから金なんて使わないわ
結婚もしないし車も家も買わないしひたすら貯金して老後に備える

49: 2020/02/11(火) 14:54:00.33 0
>>45
お前みたいなのがいるから消費が冷え込んでるんだろ
お前のせいで不景気になるんだよ

48: 2020/02/11(火) 14:53:59.12 0
無駄遣いしない
ローン組まない
給料安いのに貯金する

厳密に言うと金が無いわけじゃなく消費をしないが正しい

50: 2020/02/11(火) 14:54:20.67 0
20代は昔より可処分所得が増えてるのに使ってないだけ

51: 2020/02/11(火) 14:55:08.95 0
マジで金を持ってる
使わないけど

53: 2020/02/11(火) 14:55:16.69 0
うちの会社の新入社員100人くらい入ったけど死ぬほど給料低いわ
可哀想

54: 2020/02/11(火) 14:56:29.07 0
供給が需要を作り生活を作る


この概念を正しく理解していない人があまりにも多い

昔はユニクロ等のファストファッションがなかったので
洋服は高い金をだして一張羅と呼ばれ一着を着まわしたり
兄弟でお下がりと言ってボロボロまで着まわしていた

スーツ一着にも10万とか当たり前だった
しかし現代は1万円を切る値段で立派なスーツが買える

つまり衣食住に金がかからなくなったのだ
これは大量生産技術の発達によって供給能力が高まったので
1製品当たりの単価が下がったためだ

端的に言えば現代は昔よりはるかに貧乏でも豊かな暮らしができるようになった
これは物質の供給能力が飛躍的向上したからである

これを突き詰めて端的に言うと
昔はモノが不足していたため物欲が人生の全てだった
人生の成功とは「たくさん稼いでモノを手に入れること」だったのである

しかし「現代では車時計女食い物etcすべて安価で供給されている」のである
つまり生きるために「金は大していらなくなった」のである

これが「若者が出世結婚を望まなくなった理由の全て」である
そして「若者は金や物質的満足よりも余暇や趣味での精神的満足を求めるようになった」
これが現代先進国の若者に共通の現象なのである

72: 2020/02/11(火) 15:08:47.78 0
>>54
なんだかんだ言っても見えはったり他人と比較して鬱になることが少なくなって
昔よりは幸せだし暮らしやすい世の中になってるんだよな

55: 2020/02/11(火) 14:56:33.97 0
要は景気はマインドなんだよ
年々増税して不安を煽るような政策は愚策としか言いようがない

56: 2020/02/11(火) 14:57:18.14 0
バブルは良かった
30年前の高校一年でゴルフ場のキャディやったら1日六時間で9000円+チップで最低13000円
二週間で辞めたけどパチンコとゲームで18万一週間で使ってしまった

58: 2020/02/11(火) 14:57:49.46 0
クレカは若いうちに無料のでいいから作らないと
高齢ホワイトになると金持ってても大変

59: 2020/02/11(火) 14:58:57.12 0
今の老人って欲深くて図々しいもんな
しかも自分は何も努力して来なかったのに他人批判ばかりして気持ちよくなってるんだよ
まさに老害

60: 2020/02/11(火) 14:58:58.24 0
将来が不安で使える訳ないでしょ
若者に限った事じゃない
積極的安楽死施設を作れば安心して使い捲くれて良い事ばかり

61: 2020/02/11(火) 14:59:00.62 0
昔の若者の方が金なかったよ

62: 2020/02/11(火) 15:00:30.03 0
我々老人は理不尽な時代を過ごして来たのだ
今みたいな子供や若者に優しい時代に育って文句を言うな

63: 2020/02/11(火) 15:00:45.52 0
今の若者が可哀想なのはこれからも収入たいして上がらないこと

引用元: http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1581399102/