1: 2020/02/07(金) 19:47:34.89 _USER
青山商事が7日発表した2019年4~12月期の連結決算は、最終損益が82億円の赤字(前年同期は4億4000万円の黒字)だった。主力のビジネスウエア事業でスーツ販売が低迷したほか、カジュアル衣料品店「アメリカンイーグル」の撤退に伴う特別損失の計上も響いた。

売上高は7%減の1562億円、営業損益は20億円の赤字(前年同期は39億円の黒字)だった。ビジネスウエア事業の売上高は11%減の1054億円、営業損益は23億円の赤字(前年同期は27億円の黒字)だった。19年10月から価格改定を実施したが、オフィス衣料のカジュアル化などを背景に客数が減少した。

20年3月期の連結業績予想は据え置いた。売上高は前期比6%減の2355億円、最終損益は20億円の赤字(前期は57億円の黒字)を見込む。

〔日経QUICKニュース(NQN)〕

2020/2/7 16:03
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL07HQ0_X00C20A2000000/

2: 2020/02/07(金) 19:52:14.16
調子乗ってっからww

3: 2020/02/07(金) 19:52:35.69
消費税10%の衝撃だな、
公務員は増収増益で給料上がるんだろ
NHK職員と共闘して
笑いが止まらないな。

4: 2020/02/07(金) 19:54:41.62
さすが地獄の自民

5: 2020/02/07(金) 19:57:48.22
紳士服業界はもうダメだろ
原価数百円のスーツを定価3万円、半額と称して1万5千円で売る阿漕な商売

8: 2020/02/07(金) 20:07:23.87
>>5
北朝鮮がダメになって今はどこで作ってるのかな

11: 2020/02/07(金) 20:24:59.61
>>5
原価の意味が分からない。
デザインー糸ー生地ー加工ー縫製ー流通ー店舗
他に当然、経理等事務系の人件費など。

どの業界でもそうだけど原価、原価と叫んでる人って社会経験あるの?

16: 2020/02/07(金) 20:35:47.77
>>11
原価=原材料購入費と思ってるバカは意外と多い。

21: 2020/02/07(金) 20:46:26.87
実は>>11の言うことはそれほど間違っていない(意外だろうけど)
一着1500円で作らせて30000円で売っていた時代もあるにはあった
携わった会社は笑いが止まらないほど儲かっていた
経営者も日本国内の従業員も幸せだったさー(遠い目)
ほんの10年ほどだったけど
そのあとは茨の道の連続で、最終的には某国を撤収するのに苦労して
儲けたお金もほとんど残らずに会社を畳んでいるのがここ最近の流れ

6: 2020/02/07(金) 20:01:41.56
スーツ着ない人が増えたからじゃない
洗濯もできないし、動きにくいし。戦時中の国民服のように
日本人の衣類はユニクロで統一しそれ以外の衣類の生産や着用は禁止すればよい。

7: 2020/02/07(金) 20:03:52.75
青山とかはるやまは危ないね。
経済縮小で、ライフスタイルが決定的に変化したから。
こんな業界がこれからあちこちに現れるよ。

12: 2020/02/07(金) 20:25:21.80
青山とかコナカでスーツ作るようになったら負けかなと思ってる
俺はいつも伊勢丹だ

31: 2020/02/07(金) 21:43:29.97
>>12
伊勢丹より阪急メンズの方がセンス感じるけどなあ

14: 2020/02/07(金) 20:31:11.78
イージーオーダーもお手頃だからね

30代以降になるとそれなりのもの着ないと笑われるし

15: 2020/02/07(金) 20:33:40.92
青山はシャツ好きなんだけど高いんだよね
セット必須で枚数買わされるから滅多に買えない
もうちょい安くしておくれ

17: 2020/02/07(金) 20:35:48.71
快活は好調なのかな

18: 2020/02/07(金) 20:37:44.63
その辺の営業職なら青山やコナカが定番だろう?

セールスマンの作業服だよ。w

19: 2020/02/07(金) 20:41:15.05
セミオーダー、イージーオーダーだと4~5万円位なの?

24: 2020/02/07(金) 21:00:03.65
>>19年10月から価格改定を実施したが、
>オフィス衣料のカジュアル化などを背景に客数が減少した。

そういう問題ならビジカジ路線に力を入れれば良いだけの話であって
それだけの話でもないと思うのだが

20: 2020/02/07(金) 20:43:58.94
25過ぎてブクブク太るようになると、3年おきに買い換えるからな、
ところが今は健康志向でみんなダイエットをするから
なかなか買い替え需要が伸びない。

22: 2020/02/07(金) 20:50:17.62
うちはワイシャツからオーダーメイド

23: 2020/02/07(金) 20:50:21.66
作りが雑になったそうだからなぁ。

デパートのブランド品も含めて

26: 2020/02/07(金) 21:09:10.42
郊外ロードサイドの看板のデカい紳士服屋、ほとんどいない客が常態化してるし
一度赤に転落したら、維持費だけで延々に赤字、今の新規客は既成よりオーダースーツ作るだろうし
もう潰れるだろ、それで次は24時間フィットネスじゃない?

27: 2020/02/07(金) 21:11:10.66
消費税上げに非正規増えりゃ減るべ

29: 2020/02/07(金) 21:25:00.37
>>1
アメリカンイーグルは残念

30: 2020/02/07(金) 21:28:28.10
青山とかアオキで買うならアローズとかナノ・ユニバースで買うわな
値段変わらないし

33: 2020/02/07(金) 21:54:39.51
スーツとかネクタイとか、冠婚葬祭しか出番ないし。

34: 2020/02/07(金) 21:56:25.44
ネカフェあるんだから、大丈夫!

35: 2020/02/07(金) 22:28:34.03
何処も赤字決算ばかりだな

36: 2020/02/07(金) 22:47:14.62
青山アオキコナカとか
根こそぎワークマンにもってかれてる
だって、スーツ着てやる作業員はどんどんリストラ海外やAIにアウトソーシングだし

37: 2020/02/07(金) 22:50:13.23
今は3万くらいからオーダースーツ作れるんでしょ、エフワンとか。だったらそっちに行くかな

38: 2020/02/07(金) 23:01:51.71
シャツ、ネクタイ、靴下といった買い替え需要の発生しやすい商品が
専門店に食われたことが大きいと思うけどね
それと5~10月まではほぼ夏もので、職場によってはジャケット無しでも良いので
そうするとビジネス使用も可能なパンツとシャツで済むわけね

39: 2020/02/07(金) 23:07:55.62
イオンのやっすいスーツ
Y6の総裏の奴探し出して
買っているから。
青山あたりの高いスーツ買えないのよ。

給料上がらず税金と社会保障費ばかりあがったから。
もうね辛い。

40: 2020/02/07(金) 23:15:50.36
東京のサラリーマンのスーツって恥ずかしいくらいヨレヨレだしな
洋服の青山で買ってやれよ

41: 2020/02/07(金) 23:22:37.94
>>40
青山みたいなところで買うからヨレヨレになるんよ
ちゃんとした仕立屋で作ったもんは頑丈よ

42: 2020/02/07(金) 23:25:12.01
スーツ勤務の義務付けは出来るだけ廃止した方がいいよ

43: 2020/02/07(金) 23:26:40.61
洋服がこれだけ進化してるのに、スーツは進化してない
新素材でスポーティなスーツを提案しろよ
冬は薄くても暖かいスーツとか、夏は涼しいスーツとかいくらでも
やりようがあるだろ

57: 2020/02/08(土) 00:43:00.81
>>43
そもそも一日に目的に合わせて何回も着替える、
爵位持ってる身分の人たちの服だからな。
庶民が一日中着てるのがおかしい。

62: 2020/02/08(土) 14:12:36.87
>>57
>庶民が一日中着てるのがおかしい。

庶民だから着替える時間的余裕も金銭的ゆとりもない
だから安物に飛びつくわけであって
で、その安物すら買うゆとりが無くなりつつある
脱スーツスタイルのビジカジというのは悪くない流れだとおもうけど
それでもお金はかかるんだけどね

44: 2020/02/07(金) 23:41:58.99
どうせ数年で買い換えるんだから、イオンの安物スーツで十分

45: 2020/02/07(金) 23:45:45.12
ネットカフェで頑張るしかないな。

46: 2020/02/07(金) 23:48:49.09
イオンでやっすいスーツ買えるからな。不況云々じゃなくて日本の敵はイオンなんだよ。

51: 2020/02/08(土) 00:18:48.31
>>46
むかしからスーパーのスーツは値段の割に質が良かったがあまり売れなかったな
ダイエーのロベルトとかヨーカドーのソレドーロとか

52: 2020/02/08(土) 00:20:07.36
>>46
今のイオンだとタカキューだな

47: 2020/02/07(金) 23:53:13.91
スーツ要らんしな
わしの感覚では営業の人以外でスーツ着てるのは
怪しい商売だけ

50: 2020/02/08(土) 00:16:22.11
90年代に四季報見てたら売上高営業利益率が3割くらいあったように思う
普通は服の仕入れ値は定価の2割くらいで売上高営業利益率は1割あれば大儲けだから
この会社は定価の1割以下で仕入れてるんだろうなと思った

当時から高利多売と言われてた

53: 2020/02/08(土) 00:23:25.07
アオキはネットカフェやカラオケにシフトしてるからな

56: 2020/02/08(土) 00:35:41.53
良いスーツ着ててもリュック背負うのは勘弁な・・
情けない

58: 2020/02/08(土) 00:54:32.12
ストレッチのない2着無理矢理販売とか(笑)

59: 2020/02/08(土) 01:14:25.95
スーツ、ネクタイ、革靴は地球からなくなっていいと思うわ

60: 2020/02/08(土) 06:16:52.34
快活クラブは利用してる
家族で行けるカラオケ屋

61: 2020/02/08(土) 07:28:16.26
>>60
それは青木

63: 2020/02/08(土) 14:27:08.92
>>1
作業服販売しよう

65: 2020/02/08(土) 18:50:13.25
>>63
ワークマン路線いいかもね
まだイケるんじゃないかしら

64: 2020/02/08(土) 18:46:33.62
定価6-7万円のスーツ

赤札上代 3-3.5万円

下代1-1.5万円

俺がこの業界に居た頃はこんな感じだった

66: 2020/02/08(土) 20:07:50.84
青山なあ。
予算3万円で入店すると
まず3万のものは変な色やフォルムしかない、
これならいいかと着てみると
後ろから「ちょっと肩がきついですねえ」と言いながらやってくる。これはどうですか?これならどうです?1時間経過
シャツは間に合ってますか、今ならセットで、1時間半経過
やっとお会計「スラックスに滑り止め付けたほうがいいですよ」
合計6万円也。
本当にありがとうございました。
ストレス太りで、実質3ヶ月しか着ていません。

68: 2020/02/08(土) 22:47:11.13
>>66
予算1万でいきなり店員に相談してみるといいよ

67: 2020/02/08(土) 22:31:35.75
つるしで6万円?ありえない。
シャツだってポリ混だろ。もう少し見る目をつけなきゃだめだよ。

49: 2020/02/08(土) 00:14:52.22
ついに本物の閉店セールが来るのか

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1581072454/