1: 2020/01/27(月) 06:44:55.72
 弁当店チェーン「ほっともっと」を展開するプレナスが商品の値引きなどを強制し、広告費などを過剰に負担させたのは独禁法違反だとして、北海道の加盟店オーナーが近く公正取引委員会に違反申告する方針を固めたことが26日、分かった。独禁法に抵触する「優越的地位の乱用」に当たるとして、プレナスに是正を求めるのが狙い。

 申告するのは北海道苫小牧市の「ほっともっと苫小牧末広店」オーナー佐瀬幸恵さん(58)。本部のプレナスは「見解の隔たり」と反論し「誠意を持って説明していきたい」とした。

 フランチャイズ事業では、セブン-イレブン・ジャパンに関する違反申告が相次いでいる。

2020.01.27
https://www.daily.co.jp/society/main/2020/01/27/0013066149.shtml
no title

3: 2020/01/27(月) 06:47:02.59
ほっとっもっと夏だぜ

5: 2020/01/27(月) 06:47:08.88
唐揚げが本当にまずくなった

6: 2020/01/27(月) 06:48:03.79
>>5
以前は美味かったような言い方だな
気のせいかたまたまだろ

14: 2020/01/27(月) 06:50:22.03
>>6
塩唐揚げ廃止した時点で別物になったよ

31: 2020/01/27(月) 06:59:49.21
>>14
塩はたまに食べてた
今の唐揚げはちょっとな

117: 2020/01/27(月) 08:28:53.25
>>6
少なくとも、唐揚げの味が落ちたのは間違いない

120: 2020/01/27(月) 08:33:29.55
>>6
唐揚げの劣化だけは間違いなく真実
まあ他も相当ひどいんだけど

158: 2020/01/27(月) 10:52:26.71
>>6
以前は一番美味かったご当地唐揚げみたいなのより美味かったんだわ

15: 2020/01/27(月) 06:50:31.22
>>5
不味くなったからほっともっと行かなくなった
ほっかほっか亭の唐揚げは以前と変わらず美味いぞ

32: 2020/01/27(月) 07:00:09.82
>>5
分かる
たまに唐揚げだけ買いに行っていた 

50: 2020/01/27(月) 07:09:25.89
>>5
フランチャイズはオーナーと本部は
つながってるようでつながってない
ところあるからお店によって
味がバラつきがでたりする。

53: 2020/01/27(月) 07:10:41.34
>>50
そんな話はしてないんだよ。
リニューアルを繰り返してその度に悪い方へ行ったんだよ。
20年くらい前のが1番美味かったかも。

59: 2020/01/27(月) 07:12:40.05
>>53
俺は最近のほうが好きなんだけどなあ
唐揚げは食ってないけど

61: 2020/01/27(月) 07:13:20.75
>>59
去年の肉野菜のリニューアルは参った。
味が明らかに悪くなったしょ?

51: 2020/01/27(月) 07:09:49.81
>>5
それはお前が年食っただけ

152: 2020/01/27(月) 10:05:04.51
>>5
言うほど変わって無い気がするが
からやまみたいな専門店がでてきて相対的に不味くなったのは間違いない

8: 2020/01/27(月) 06:48:25.39
値引き・・・?CMでやってるセールなときのあれのことか

81: 2020/01/27(月) 07:31:34.18
>>8
でしょうね。
北海道の田舎のような新規客やライバルが少ないところはやりたくないんでしょう。

9: 2020/01/27(月) 06:48:25.58
コンビニが無い田舎で「ほっかほっか亭」が売れてただけで
コンビニが増えた今となっては「ほっともっと」に変わっても
みんなコンビニ弁当に逃げちゃうよ

16: 2020/01/27(月) 06:50:41.71
>>9
北海道のコンビニって弁当買って、
内地と同じ規定ワット数、時間、電子レンジで温めても冷たいままなんだよな。

159: 2020/01/27(月) 10:54:19.80
>>9
都会でも流行ってたけどねコンビニとは違うクオリティだったから
今はコンビニ弁当の足下にも及ばんけど

11: 2020/01/27(月) 06:48:48.76
増税も乱用だしな

12: 2020/01/27(月) 06:49:09.91
フランチャイズ一揆かよ(笑)小作人は大変だね

13: 2020/01/27(月) 06:49:16.37
値引きを強制ってチェーン全体のセールとは違うのか?

17: 2020/01/27(月) 06:50:45.26
プレナスって本部に反旗を翻して本部と同じことをやるというw

18: 2020/01/27(月) 06:51:08.10
異常に少なくなって味も落ちたお値段据え置き

ほっともっとです。

100: 2020/01/27(月) 07:49:07.94
>>18
お値段据え置きどころか値上げしてる

19: 2020/01/27(月) 06:51:12.34
ほか弁は油が悪くて胃が痛くなる

20: 2020/01/27(月) 06:51:51.98
久々にのり弁買ったらノリが安物で千切れない。食い辛いんでもう買う気しない。30円ぐらい値段上げて良いからそこは拘れよ。

78: 2020/01/27(月) 07:27:11.56
>>20
こういうところに輸入増やした韓国産海苔が使われてるんかな?

154: 2020/01/27(月) 10:35:46.75
>>78
工エエェェ(;゚Д゚)ェ(;゚Д)ェ( ;゚)ェ(  )ェ(`  )ェ(Д` )ェ(*´Д`)ェェエエ工

21: 2020/01/27(月) 06:52:33.10
ハンバーグを安くしていたあれのこと?なんだ店舗側の持ち出しかよ、そりゃ切れるわ

25: 2020/01/27(月) 06:54:43.67
ここの弁当まずいわ

26: 2020/01/27(月) 06:54:47.56
本部から食材もレシピもノウハウも充てがわれて、
店舗運営してね。最低保証はするからさ。って合意したんじゃ?

27: 2020/01/27(月) 06:54:49.55
値引き分は普通は本部が負担するのに加盟店に押し付けたんだろ
そら訴えられますわ

28: 2020/01/27(月) 06:56:52.02
弁当ではなくAKBの宣伝をした会社

29: 2020/01/27(月) 06:57:38.78
やよい軒もだけどプレナスも追い詰められてるのかな

133: 2020/01/27(月) 09:04:22.53
>>29
まぁ赤字だからね

30: 2020/01/27(月) 06:59:47.96
ほっともっとってクソ不味い弁当だな、家の近所の店も3月で潰れたよ

33: 2020/01/27(月) 07:00:12.82
フランチャイズは上の意見を聞くだけに集中しろよ
嫌なら個人で店開けよ

35: 2020/01/27(月) 07:01:08.41
発泡スチロールの頃は美味かったな

36: 2020/01/27(月) 07:02:02.08
のり弁美味しい

38: 2020/01/27(月) 07:02:51.15
コンビニの台頭と共に弁当屋と言う業態そのモノを見なく成ったな。

39: 2020/01/27(月) 07:02:58.21
しかも今の唐揚げは自分には揚げすぎで外側が硬い

40: 2020/01/27(月) 07:03:04.78
味が落ちすぎてもう行ってない、出来立てであれはないわ

42: 2020/01/27(月) 07:05:12.43
セイコーマートでいいべさ

57: 2020/01/27(月) 07:11:54.84
>>42
あそこのカツ丼は不味いだろ。
何故持ち上げるのか謎。
鳥天丼ぶりは美味しいけども。

43: 2020/01/27(月) 07:06:15.67
本家をパクった会社

44: 2020/01/27(月) 07:06:43.48
チェーン全体でキャンペーンやろうとしてもこんなオーナーいたらダメだなw

45: 2020/01/27(月) 07:07:08.90
プレナスは元々長崎の事務機屋

46: 2020/01/27(月) 07:07:19.76
CMバンバン流してるのに
キャンペーンに乗らないって…アホなのかな。
その内、客来なくなるぞ。

47: 2020/01/27(月) 07:07:32.70
一斉キャンペーンに参加するのはフランチャイズ契約に含まれていると思うが
契約書理解せずに契約したのか?

54: 2020/01/27(月) 07:11:32.83
>>1
度重なる悪質値上げと商品劣化といい、腐っとるよなここ。
ふさわしい社会の制裁を受けろ。

55: 2020/01/27(月) 07:11:34.45
以前に比べて明らかに唐揚げが不味いんだよな

58: 2020/01/27(月) 07:12:19.94
フェアに乗っからなくても売上十分な店舗だと、期間中確かに利益率の低い商品ばかり売れて大変だろうな
最初から本部が還元サービスとしてれば良かったんじゃね
最近感謝祭とかいう広告をよくみるのはこの問題を回避するためなのかな

62: 2020/01/27(月) 07:13:38.60
美味いからあげ屋が増えたか年食って舌に合わなくなっただけだろ

64: 2020/01/27(月) 07:14:50.06
キャンペーン参加したくないだけならまだしも
ロイヤリティ払いたくないまでいくと
言いたかないけどFCやめて自分で弁当屋やるしかないな

68: 2020/01/27(月) 07:21:49.49
値引き分補填しないからこうなるw

70: 2020/01/27(月) 07:23:24.46
>>1
チェーン抜けろよ
契約したんだろ?

77: 2020/01/27(月) 07:26:55.73
>>70契約では値引き負担は契約にない
広告費も契約以上に支払わされた

契約上も本部側が圧倒的に不利な立場

80: 2020/01/27(月) 07:31:30.31
>>77
キャンペーンとか一店舗だけ参加しないとかありえない
嫌なら抜ければ良いだけ

87: 2020/01/27(月) 07:36:01.06
>>80毎月75000円宣伝広告費として回収してるから値引き分は本部が負担しなきゃな

71: 2020/01/27(月) 07:23:33.20
ほか弁から独立してからまずくなって迷走して潰れたよ

72: 2020/01/27(月) 07:23:56.77
ほか弁はかまどやだけでいいわ

76: 2020/01/27(月) 07:26:01.34
最近話題になるフランチャイズオーナーって、なら個人で一から店作れよってのが多い
ブランドとノウハウだけほしいは都合良すぎだわ

82: 2020/01/27(月) 07:31:39.30
よくやってけると思う

84: 2020/01/27(月) 07:33:57.28
ほか弁最強説
ほっともっとってakb便りってイメージ

85: 2020/01/27(月) 07:34:28.65
弁当は かまどや 一強でしょ
からめんたい弁当は何回食べても飽きない

94: 2020/01/27(月) 07:42:59.36
価格設定が自由なフランチャイズ方式になるんか?
消費者には迷惑な話だな

97: 2020/01/27(月) 07:45:34.11
>>94広告費増やして値引き販売することで売上も利益も増えます→失敗してオーナーも本部も赤字になりました

101: 2020/01/27(月) 07:49:35.20
>>94
だからマックって値段がまちまちなんだっけ?

104: 2020/01/27(月) 07:55:15.68
>>101
マックの地域別価格はカサノバが廃止したね

156: 2020/01/27(月) 10:41:03.62
>>104
31は昔から値段ちゃう
王将みたいに東日本と西日本で統一してるわけでもないし

95: 2020/01/27(月) 07:43:43.70
セール品を売ると実質的に赤字になるならともかく、
もはやフランチャイズ制自体の否定だろ。

102: 2020/01/27(月) 07:51:14.62
儲かってれば本部の言う事を聞くんだよ
景気悪いから反抗される

103: 2020/01/27(月) 07:52:19.22
20年位前だっけ
ハンバーグ弁当のハンバーグがドデカサイズだった頃がある
ワンコイン前後だったけど、あれ美味くてお気に入りだった
あれもう一回食いたい頼む復活してくれ、50円増でいいから

106: 2020/01/27(月) 07:56:31.84
>>103
ほっかほっか亭のほうで35年前なら300円で二段のドデカだった
できるんもんならまた食いたい

23: 2020/01/27(月) 06:53:15.99
いつもなにかとバタバタうるせえ会社だな

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1580075095/