1: 2020/01/25(土) 14:56:37.88
 パーソルキャリアが運営する転職サービス「doda(デューダ)」は1月20日、「平均年収ランキング2019」を発表した。2018年9月~2019年8月にdodaエージェントサービスに登録した約40万人のデータを元に、正社員として働く20歳~65歳までのビジネスパーソンの収入をまとめたところ、全体の平均年収は408万円であることが分かった。

 年代別でみると、30代で前年比10万円減の442万円、40代でも同21万円減の507万円、50代以上でも同23万円の622万円という結果に。いずれも厳しい数字が並んだが、20代男性のみ昨年の367万円から微増の369万円だった。

2020年1月20日
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2001/20/news083.html

3: 2020/01/25(土) 14:57:57.64
昭和より安くなってて草

5: 2020/01/25(土) 14:58:24.90
東京23区民だけど東京人の正社員の平均はもっと高いと思う
全体の平均年収は分からないけど30代後半で600万というイメージ
それより低いと少ないという印象
40代なかばで700万円なければ出世していないというイメージだわ

24: 2020/01/25(土) 15:02:01.37
>>5
一部上場企業の平均は609万円やで
だから東京人の平均収入は550万円でおおむねキミの言う通り
しかし、大企業に勤めている人は日本人の5%しかいない

32: 2020/01/25(土) 15:03:55.39
>>5
少し高いけどそんな感じだよな
ただ40才のサラリーマンはほんといない
喫煙所でびっくりする

80: 2020/01/25(土) 15:11:32.19
>>32
まぁ氷河期ド真ん中なんだろうけど44~38歳くらいがごっそり居ないよな。新橋とかリーマン多い喫煙所だと若いの全然居ない。

7: 2020/01/25(土) 14:59:04.06
親に仕送りして少しでも楽させてやりたいけど無理
父ちゃん母ちゃんごめんなさい…

8: 2020/01/25(土) 14:59:07.75
10年前とかでなくて前年かよ・・・

9: 2020/01/25(土) 14:59:35.20
貧困層ほど政治や社会への関心が低い
日本は年々政治に無関心層が増えている
貧しくなったのだ

10: 2020/01/25(土) 14:59:40.87
公務員はこの2倍

143: 2020/01/25(土) 15:20:05.10
>>10
マスコミはその二倍だろw

147: 2020/01/25(土) 15:20:37.81
>>143
その逆方向の非正規とニートも忘れるな。

16: 2020/01/25(土) 15:00:31.89
うちの会社は40歳以上をリストラして
その人件費を新卒や20代の給与に上乗せした
新卒でも手取りで20~23あるし賞与もある
ただ仕事も増やしたから
能力無いやつは潰れるけどな

22: 2020/01/25(土) 15:01:31.10
>>16
沈みかけた船wたまらんやろうなあ
椅子取りゲーム加熱しそう

78: 2020/01/25(土) 15:11:23.37
>>16
その新卒も35歳でリストラだろ?w

269: 2020/01/25(土) 15:36:52.28
>>16
こういうのってなんでいずれ自分の番が回ってくるって思わないんだろう

464: 2020/01/25(土) 16:13:59.59
>>269
そうならないようにこれから頑張るってことだろ
だがよっぽどとびぬけない限り将来のリストラは避けられないだろう
なぜならリストラされるやつは必ずしも無能というわけではないからだ

473: 2020/01/25(土) 16:16:32.76
>>464
今年できたパソコンが10年後も頑張ります、と言うようなもんだからな
まあ違う能力も磨いておくのがいいな

20: 2020/01/25(土) 15:01:13.34
えっ?
こんなに年収低くて、どうやって2,000万貯めるの?
ふっしぎー

30: 2020/01/25(土) 15:03:02.65
>>20
オレはすでに2000万以上あるぞ。

31: 2020/01/25(土) 15:03:34.15
>>30
こどおじ強いなw

37: 2020/01/25(土) 15:05:03.00
>>31
コドオジは最強だぞ。オレは年間250万くらい貯金できるからな。

23: 2020/01/25(土) 15:01:54.65
苦労してきた氷河期世代はどこまでいっても報われないね…

まさか下の世代のほうが稼いでるなんてね…

43: 2020/01/25(土) 15:06:10.95
>>23
それ事実だから
俺は40代で俺の会社に転職志望で送られてくる30歳くらいの履歴書の年収欄見て俺と変わんなくてビビったからw

25: 2020/01/25(土) 15:02:01.83
業界や職種によって大きいからな
40代 年収300万
富の再分配しろよ糞自民

33: 2020/01/25(土) 15:03:58.05
>>25
お前は徹底的に節約して半自給自足したほうがいいぞ。

26: 2020/01/25(土) 15:02:20.28
年収900万ちょっとだけど
パワポ資料を作ることしかできません

34: 2020/01/25(土) 15:04:03.26
来年は
300万円台

確実だ

47: 2020/01/25(土) 15:06:37.28
>>34
300万円代になったらなんかインパクトあるな
消費者側でいう端数価格で
落ちぶれたな~ていう印象を強く感じる

39: 2020/01/25(土) 15:05:30.07
年収650万円なのに結婚どころか彼女すらできないお 

40: 2020/01/25(土) 15:05:56.05
>>39
キモオタ業界だろ?

49: 2020/01/25(土) 15:07:04.03
>>39
お前はハイスペックなのにどうしてそんなことになったんだ?

41: 2020/01/25(土) 15:05:57.57
パソコンやスマホインターネットで仕事効率上がってるのにね
昔の人たちより楽々なのに

42: 2020/01/25(土) 15:06:04.01
この国の成果主義では30代でも老害扱いかよ。

あれだけ俺が日本型成果主義は給料を下げる為の言い訳に悪用されるから反対って言ってたのに
俺を老害乙www とか煽って成果主義を大歓迎していた無能どもは今どんな気持ち?

53: 2020/01/25(土) 15:07:59.27
氷河期世代は正社員でも不遇やな。

106: 2020/01/25(土) 15:15:44.13
>>53
就職採用が狭き門だったせいで、サビ残喜んでやります!パワハラ指導有難うございます!って世代だからな。
それでいて所得増加率が30年前に比べて1番減ってるという、日本で1番悲惨な世代。俺もド真ん中w

60: 2020/01/25(土) 15:08:42.38
さらに消費増税でズドン!さすが安倍ちゃんやでw

65: 2020/01/25(土) 15:09:56.02
もう年収で競う時代も終わりかなって気がする
それより情報に強いかどうかで蓄えは決まるよ

ふるさと納税
イデコ・確定拠出年金
積立NISAでインデックスファンドを買う

この3つをやってない人は多少の給与の多い少ないとは無関係に、
老後の貯蓄で大きな違いが出ると思う

77: 2020/01/25(土) 15:11:14.98
>>65
年収よりも貯蓄の多さのほうが重要だよな。

114: 2020/01/25(土) 15:16:19.59
>>77
ほんとそう
溜まったら早めにリタイアして自分の時間を持つとか自分の好きな仕事に変えるとか
そっちのほうが重要だと思うわ

87: 2020/01/25(土) 15:12:28.08
>>65
終身雇用が少なくなってきてるんだから他人と比較するのは意味ない時代だよね
安月給でも投資とかユーチューブで億稼いでる奴もいるわけだし

114: 2020/01/25(土) 15:16:19.59
>>87
副業いいよね
今は副業が本当にやりやすくなってる

68: 2020/01/25(土) 15:10:09.63
30代10万円減
40代21万円減
50代23万円減
20代男性のみ2万円増

10+21+23-2
残りの52万はどこに行ったんだろう?

948: 2020/01/25(土) 19:31:17.18
>>68
売上がそんだけ減ってんだよ

952: 2020/01/25(土) 19:33:25.57
>>948
減った売上はどこいったのかってことだろ。消費税か?金は回るもんだからな。必ずどこかに減った分の金があるからな。

71: 2020/01/25(土) 15:10:13.64
波の収入なのに年間200万貯金してるとかいう人って何を楽しみにしてるのか気になる
少しでも遊んだり趣味があれば金なんてどんどんなくなるのに

88: 2020/01/25(土) 15:12:53.28
>>71
仕事が楽しみなんやで(´・ω・`)

100: 2020/01/25(土) 15:14:52.25
>>71
カネが増えていく事が楽しみであり自身の存在価値なのだ

123: 2020/01/25(土) 15:17:13.73
>>100
たしかに金を増やすことが趣味になってるぞ。毎日株価ばかり見てるぞ。

775: 2020/01/25(土) 17:54:07.62
>>71
仕事で心身ともに疲弊してた時はとにかく休みたい一心で金使わず自然に金が貯まっていったな
趣味や遊びに使う気力も体力もない

85: 2020/01/25(土) 15:12:17.19
「平均年収」のマジックに騙されるなよお前ら

137: 2020/01/25(土) 15:19:02.55
>>85
高めに出がちな平均だと考えると実態はもっと低いって事だね
どんだけひどい環境で生活している人が多いんだ
多幸感みたなものは感じない人生なのかな
不憫になってくる

99: 2020/01/25(土) 15:14:41.18
働き方改革という名の残業代削減で、
年100万の残業代が10万になった。

117: 2020/01/25(土) 15:16:49.82
なんでおまえら人に使われることしか考えられねーんだよ

119: 2020/01/25(土) 15:17:01.77
少なすぎ
それっぽっちじゃ人間らしい生活できないでしょ

126: 2020/01/25(土) 15:17:41.40
5000万有れば年利で食える
贅沢しなければ

138: 2020/01/25(土) 15:19:24.61
>>126
食えない

140: 2020/01/25(土) 15:19:36.02
>>126
今の利率知ってから言おうな

145: 2020/01/25(土) 15:20:22.87
>>126
4パーで回しても、ややキツい。

148: 2020/01/25(土) 15:21:09.44
>>126
5000でどうやって?
株式配当の高配当銘柄でも5%は殆どないぞ200万とかじゃ貧乏生活やん
1億あれば年収500万で2割税金でも400万残る

160: 2020/01/25(土) 15:21:58.42
>>148
だから自給自足しろよ。山奥暮らしは楽しいぞ。

163: 2020/01/25(土) 15:23:01.55
>>148
FXで高金利通貨でも買っとけばいいんじゃね

159: 2020/01/25(土) 15:21:44.80
>>126
JTなら配当利回り6.5%
5,000万円分突っ込んだら328万円の配当金(ここから税金20%引かれる)

172: 2020/01/25(土) 15:23:34.19
>>159
JTは将来性無いから、配当利回りが高い。5パー超えは地雷銘柄。

202: 2020/01/25(土) 15:28:08.52
>>159
2016年から下げっぱなしじゃないか
配当なんて意味なし

14: 2020/01/25(土) 15:00:14.50
前年比でこれか。大不況やん

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579931797/