1: 2020/01/25(土) 05:47:02.23
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54845050V20C20A1000000/

ニューヨーク市が現金で支払いができない「キャッシュレス店舗」の禁止に乗り出した。
同市市議会が小売店や飲食店が現金による支払いを拒否し、クレジットカードなどに
限ることを禁じる法案を賛成多数で可決した。デブラシオ市長は近く法案に署名する方針で、
年内にも施行する。クレジットカードを作れない低所得者層を保護する目的がある。

23日に成立した同法案では、小売店などが現金払いを拒否したり、現金支払いの客に
クレジットカードやデビットカードでの支払額より多くを請求したりすることを禁じている。
違反した場合は初回で1000ドル(約11万円)、2回目以降は最大で1500万ドルの罰金を科す。

法案を提出した同市市議会のリッチー・トーレス議員(民主党)はキャッシュレス店の増加は
「低所得の地域社会、特にカードを持つことができない有色人種の地域社会に差別的な
効果をもたらす」と説明した。

ニューヨーク市の調査によると、2019年時点で全世帯の11.2%が銀行口座を持たず、
21.8%は口座はあるがローンの支払いなどに限られ、カードを十分に利用できていない状態だった。

キャッシュレス店を禁止する動きは米国内で広がりつつある。19年にペンシルベニア州
フィラデルフィア市で初の法案が設立した。ニュージャージー州やカリフォルニア州
サンフランシスコ市も同様の法案を制定した。

7: 2020/01/25(土) 05:51:48.24
この場合のはクレカ以外の選択肢あるんかな
そんな信用とかいらんやつでしはらえばええだろうに

49: 2020/01/25(土) 06:13:22.51
>>7
低所得者に前払いでのチャージはキツかろう

9: 2020/01/25(土) 05:53:01.03
「低所得の地域社会、特にカードを持つことができない有色人種の地域社会に差別的な
効果をもたらす」と説明した。

いや、そもそも有色人種に雇用差別があるのが問題なんだろ
カードは別に悪くない

63: 2020/01/25(土) 06:18:41.52
>>9
カードが悪なんて書いてないと思うけど
実際問題、クレカ使えない人たちがいるんだから、キャッシュレスだけにするのはダメ
それと品負の差をなくすハマタ別に解決すべき問題というだけの話

17: 2020/01/25(土) 05:57:21.33
凄いな
アメリカは日本より一周早く進んでるな

18: 2020/01/25(土) 05:57:32.28
> 2回目以降は最大で1500万ドルの罰金を科す
あかん・・・
warota

20: 2020/01/25(土) 05:58:21.83
VISAタッチで満足しております。

44: 2020/01/25(土) 06:11:13.60
>>20
日本でEMV Contactlessが使えるところは少ない

105: 2020/01/25(土) 06:32:28.34
>>20
おれも。あれデビットカードでネットでVISA店使えるし超便利

23: 2020/01/25(土) 05:59:20.11
理屈はわかるけど現金の保管が危ないとかドル札の偽造が怖いとかなんか理由があるんじゃないの

25: 2020/01/25(土) 06:00:40.83
>>1
クレジットカードを作れないことが原因であるのなら、そのシステムを改善すべきかもしれない

30: 2020/01/25(土) 06:02:41.60
貧乏人お断りの店があってもいいと思うの。
コンビニみたいのでそれやっちゃ駄目だけど。

36: 2020/01/25(土) 06:05:00.39
日本なら貧乏でもデポジット500円+入金分と駅に行く体力さえあれば、審査無しでSuica入手出来てキャッシュレス参加出来るんだけどな。

37: 2020/01/25(土) 06:06:32.18
現金もしくはSuica最強

39: 2020/01/25(土) 06:07:59.60
低所得者向けには国が口座作って
デビットカードかpayで良いんじゃない

42: 2020/01/25(土) 06:09:16.63
>>39
口座維持料を税金で補助することになるよ

147: 2020/01/25(土) 06:48:04.96
>>42
まあ実質そうなるけど、キャッシュレス目指すなら、
中途半端に現金残っても手間ばかりかかるしね
携帯料金のユニバーサルサービス料金みたいに
広く薄く徴収すれ良いんじゃない

41: 2020/01/25(土) 06:09:14.20
スマホもないの?ペイペイとか現金チャージできるのに

47: 2020/01/25(土) 06:12:50.51
日本っていまだにキャッシュレス浸透しないね
レジできたねー小銭をじゃらじゃら出してモタモタしてるわ
なんなんだあいつらw

48: 2020/01/25(土) 06:13:04.10
まぁ日本の場合は高齢化社会なので
全キャッシュレス化は無理だろうな

62: 2020/01/25(土) 06:18:37.52
俺現金派!って言ってたら
「カードぐらい持てよ、使えよ・・・エエ歳して恥ずかしい・・・」とか
言われた事あるけど、別に必要でもないし、ニューヨークでも現金派か!w

65: 2020/01/25(土) 06:21:05.63
アメリカは現金に優しいな
フランス全土は知らんがパリは現金ダメな雰囲気凄い
スリだらけだから現金持ち歩かねえみたい

79: 2020/01/25(土) 06:24:11.39
子どもも基本カードは持てないだろう
スマホは持てるからPayPayでいいのかもしらんが
現金使えなかったら初めてのお使いとかどうやるんだ

81: 2020/01/25(土) 06:24:34.58
キャッシュレスだと、ごまかされて多めに取られそう
セキュリティに穴があってがっぽり取られるかも、7ペイとかあったし
ほかにもいろいろインチキされそう

94: 2020/01/25(土) 06:28:15.01
>>81
アメリカは店の前に車停めてクレカ決済端末が無線LANで飛ばす通信を傍受してパスとか抜いて偽造クレカに書き込んじゃうってのが昔流行ったんやで

84: 2020/01/25(土) 06:25:55.16
当たり前だよね

85: 2020/01/25(土) 06:26:01.24
アメリカで100ドル札とかなんの嫌がらせよ?って顔で見られる

91: 2020/01/25(土) 06:28:01.21
デビッドカードすら持てない、つまり銀行口座維持手数料すら払えない貧乏人が11%もいるのか。
無料手数料になる条件調べてみたら、預金16万円有れば無料になる大手銀行がある。
日本なら、生活保護だって軽くクリアできる。精々多重債務者くらいだろ。

159: 2020/01/25(土) 06:55:32.65
>>91
アメリカは世帯年収が1400万あっても家族が4人なら低所得者層扱い
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53122660Z01C19A2SHA000/

107: 2020/01/25(土) 06:33:20.41
米国らしい、罰金額だね

113: 2020/01/25(土) 06:35:52.70
このアメリカの低所得者が日本の一般所得者と同じくらいの所得なんやろ?

114: 2020/01/25(土) 06:36:01.43
これは正しいやり方ですな

118: 2020/01/25(土) 06:37:32.90
アメリカは破産歴ある人が多いからなw

120: 2020/01/25(土) 06:38:18.05
いきなり現金払い

126: 2020/01/25(土) 06:41:52.76
本心は現ナマなんて扱いたくない。札を数えるのに指なめるやついて不衛生だし、強盗ヤバイし。

128: 2020/01/25(土) 06:42:32.40
いつかシステムダウンしたらどーすんの
キャッシュレス化なんていらん

135: 2020/01/25(土) 06:44:01.40
物真似 日本もこの流れしかないな
キャッシュレスオンリーは 終わり
支払い手段の一つでしかない

150: 2020/01/25(土) 06:49:57.84
ずいぶん昔から十分にキャッシュレスが浸透している米国だからこその話

152: 2020/01/25(土) 06:53:21.95
>>150
それな。スマホがない時代からキャッシュレス全盛だった

163: 2020/01/25(土) 06:57:53.44
キャッシュレス化でチップ貰えなくなって問題になってたしな。アメリカはチップありきの賃金体系だから

176: 2020/01/25(土) 07:07:09.05
キャッシュレスもいいんだけど現金もある程度使えるようにしておかないと

172: 2020/01/25(土) 07:02:48.57
現金払い対応を法で強制しないといけないぐらいキャッシュレス化が進んでるんだな

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579898822/