1: 2020/01/23(木) 17:03:06.68 BE:811571704-2BP(2072)
メルカリグループで決済サービスを開発・運営しているメルペイは1月23日、キャッシュレス決済サービス「Origami Pay」を開発・運営しているOrigamiの全株式を取得したことを発表した。これにより、Origamiはメルカリグループ入りすることになる。なお、株式譲渡は2月25日の予定。

Origamiは、携帯キャリアやネット企業などの大手グループに属さず、独立でキャッシュレス決済を推進してきたスタートアップ企業。他社の潤沢な資本力を後ろ盾とした大盤振る舞いのキャッシュレス還元キャンペーンなどとは一線を画し、域内経済のキャッシュレス化、特定会員向けのキャッシュレス化などを進めてきた。直近では、1月17日に豊橋市や豊橋信用金庫とキャッシュレス環境整備について提携したほか、トヨタグループのキャッシュレス決済サービスである「TOYOTA Wallet」に決済機能を提供するなど独自の動きを見せていた。

さらに、決済機能をオープン化してOrigami Payをベースにさまざまな独自コード決済機能を実現できるOrigami Network構想も進めてきた。現在はTISインテックグループのTISと組んで、福島県の竹田健康財団・竹田綜合病院内で実証実験を進めている。Origami Payの技術を使って診療費をキャッシュレスで支払えるだけでなく、自治体が発行している住民向けID「会津若松+」のデータベースと決済情報を共有できる仕組みも構築。将来的には、医療費だけでなく行政手続きに関する費用、交通費などをすべてキャッシュレス化する構想だ。

一方のメルペイは、フリマサービスを展開するメルカリの決済サービスまわりを開発・運営する企業。国内で突出した知名度と売上を誇るメルカリの売上金をコード決済やiDでそのまま利用できる点で、他社の決済サービスとはやはり一線を画す。最近では「メルペイ通り」というコンセプトで、巣鴨地蔵通り商店街や高円寺のルック商店街、原宿竹下通りなど、特定地域でのキャッシュレス化を進めてきた。

今年10月に予定されているZホールディングス(ヤフージャパン)とLINEの経営統合でキャッシュレス決済の勝者はほぼ決定した感があるが、独自路線で事業を拡大してきた2社が同じメルカリグループとなることで、域内経済のキャッシュレス化、決済サービスのオープン化などに拍車がかかりそうだ。国内で好調を維持しているメルカリがある限り、メルペイでの経済活動が停滞することはないはず。そして今回のOrigami完全子会社化によって、メルペイは札束以外の新しい戦力を手に入れた。順当に経営統合が進んでPayPayとLINE Payの大連合が出来上がったとしても、メルペイは独自路線で戦える体制が整ったかもしれない。


https://jp.techcrunch.com/2020/01/23/merpay-origami/

no title

9: 2020/01/23(木) 17:12:06.63
吉野家でしか使い道ないオリガミ

8: 2020/01/23(木) 17:10:02.35
奴は四天王の中で最弱(笑)

31: 2020/01/23(木) 17:42:58.71
>>8
いや、四天王じゃないから。。。

10: 2020/01/23(木) 17:12:16.67
PayPayもないけどラインは一番ない
早く消えろ

11: 2020/01/23(木) 17:13:27.23
PayPay1強のイメージあるくらい身の回りPayPayばかりだわ

13: 2020/01/23(木) 17:14:46.32
こういうのが好きな会社なんだろ

16: 2020/01/23(木) 17:17:51.87
どこで使えんのOrigamipayって

127: 2020/01/23(木) 21:01:44.73
>>16
メインバンクが使えるから入れてるけど正直使ってないw

17: 2020/01/23(木) 17:18:44.39
ケンタッキー半額の時だけお世話になったけどそれっきり使ってないわ

18: 2020/01/23(木) 17:19:25.76
メルカリっていつも現金不足で自転車操業してる印象なんだが

19: 2020/01/23(木) 17:20:41.79
ペイペイとLINE Payで2万円ぐらいは浮いてるわ

20: 2020/01/23(木) 17:21:16.55
edyとスイカじゃだめなん?

22: 2020/01/23(木) 17:24:48.66
>>1
オリガミって知らんけどどっちも無くていいよ

23: 2020/01/23(木) 17:26:52.91
>LINExPaypay陣営
これまた胡散臭いの同士が合体したもんだわw

24: 2020/01/23(木) 17:29:00.34
origamiて若者が起業したやつか

25: 2020/01/23(木) 17:29:16.87
どっちもいらん
なんでクレカという世界中で使える神器があるのに
そんなガラパゴス使わないと駄目なの

ほんとガラケーから変わらないな
ガラケーならぬガラペイ

94: 2020/01/23(木) 19:38:44.11
>>25
例えばクレカ非対応の店でも、paypayに対応してればクレカ払いのpaypay利用して結果的にクレカ使えるわけ。
暗証番号押す手間がないってのも早くなって良い感じ。

置いてあるQR読んで金額入れる方式の店だとちょっと面倒ってくらい。

117: 2020/01/23(木) 20:31:37.93
>>94
なるほど
残高ではなくカードで払うことで
クレカ使えない店でもカードの還元がつくってわけね

26: 2020/01/23(木) 17:31:16.73
オリガミ最近しょぼかったしな

28: 2020/01/23(木) 17:31:36.72
松屋でorigami使ってた

29: 2020/01/23(木) 17:34:21.09
勝った方に登録するわ

38: 2020/01/23(木) 17:54:25.95
>>29
勝ち負け着いた後じゃ還元サービスしないぞ

39: 2020/01/23(木) 18:00:23.46
>>38
還元しなくなったらFeliCaのほうが使い勝手いいんで使いません

77: 2020/01/23(木) 18:52:22.95
>>39
ほとんどの人がそうだろ
ペイペイ不便だし

79: 2020/01/23(木) 19:01:38.10
>>77
店員がiPhoneかiPadでこっちのQR読み取って終わるとこも増えてるからな
他の決済はもう要らんよ

30: 2020/01/23(木) 17:40:00.65
Origamiは信用金庫と提携してるから田舎に強いイメージがあるな
最近じゃどこでもPayPayが使えるからOrigamiのみってところも少なくなってるけど

35: 2020/01/23(木) 17:48:18.28
paydy使った詐欺が横行したからな
いい判断じゃん

36: 2020/01/23(木) 17:50:34.66
さっさと撤退したセブンは賢いな

159: 2020/01/23(木) 23:43:03.04
>>36
別に英断で撤退したわけじゃないw

37: 2020/01/23(木) 17:54:11.74
どんどん合併して、数を減らしてくれ
それから考えるわ

40: 2020/01/23(木) 18:01:11.90
origamiで旅行割引とかあったな
青森だっけな?

41: 2020/01/23(木) 18:03:31.79
ドコモユーザのワイd払い一強
d払いに還元率で勝てる決済サービスあるか?

100: 2020/01/23(木) 19:46:44.55
>>41
d払いはクレカをdカードにしないとキャンペーン全滅ってところがなぁ

128: 2020/01/23(木) 21:04:50.55
>>100
チャージすればいいのに

143: 2020/01/23(木) 21:45:16.43
>>128
チャージする手間かけるならFeliCa使うよ

42: 2020/01/23(木) 18:05:09.03
もっとsuicaが頑張るべきだと思うんだけど…

43: 2020/01/23(木) 18:05:54.28
ら、楽天ペイで…

44: 2020/01/23(木) 18:06:34.55
originに見えてビビった。

45: 2020/01/23(木) 18:06:39.58
そこを根こそぎ楽天が買うわけか

46: 2020/01/23(木) 18:08:19.60
オリガミは松屋の牛めし130円の時に使ったけどキャンペーン終わったら速攻でアンインストールした

47: 2020/01/23(木) 18:09:44.84
メルペイとオリガミが合体してもどうにもならんだろ

48: 2020/01/23(木) 18:11:56.87
還元なくなったら誰も使わない
消耗戦だけで誰も勝者がいないと言う
おサイフ携帯でええやろ

51: 2020/01/23(木) 18:16:17.02
>>48
それを踏まえて皆FeliCaの逃げ道用意してるけどpaypayだけ動かない

49: 2020/01/23(木) 18:13:58.61
ケンタ50円引き

50: 2020/01/23(木) 18:14:25.55
会社買ってもらえてホッとしてるやろな

52: 2020/01/23(木) 18:17:32.38
オリガミ経営陣は売り抜けできて大喜びだろうな
しかしauやソフトバンクが出資していたはずだけど
完全子会社化ってことは売却に合意したのか?

62: 2020/01/23(木) 18:29:12.03
>>52
受け取ってる手数料のほぼ全額を還元、ビッグデータや誘導で利益を上げる。ってモデルなんだろうけど。
バラマくやつが出てくると、どこまで耐えられるかってチキンレースになるわな。
QRはpaypayの他は、資金力のあるd払い、au払い、楽天経済圏を持ってる楽天pay、ボーダーの少し下にいて何とかしないといけないメルペイに絞られた。

53: 2020/01/23(木) 18:21:00.28
オリガミはポイントじゃなくて使うときに割り引いてくれるから使い漏れなくていいんだよ

55: 2020/01/23(木) 18:22:49.05
戦国時代も終了か

58: 2020/01/23(木) 18:26:11.57
>>55
終了したら消費者になんの得もなくなるから終了させてはいけない

56: 2020/01/23(木) 18:24:44.97
Amazonペイはまだか

57: 2020/01/23(木) 18:24:49.04
PayPayは2年後の回収で死ぬかもしれん
結局交通系とedy,idが残る気がする

59: 2020/01/23(木) 18:26:20.40
クレカとデビットカードしか生き残らんと思うが

60: 2020/01/23(木) 18:26:53.92
Origami+kyash+クレカ
でもOrigami使えるところ少な過ぎて今はkyash+オリコザポイントがメインで使ってる

63: 2020/01/23(木) 18:29:33.13
町中の主立った店はペイペイが制したな

129: 2020/01/23(木) 21:05:33.90
>>63
都内だとほんとどどこでも使えるからいいよね
いかにも現金オンリーな居酒屋でも使えたから驚いたわ

135: 2020/01/23(木) 21:25:35.04
>>129
都内どころか、クソ田舎のジジババが経営してる個人商店でもPayPay使えるからな
クレカとかsuicaとか、他に比べて普及の性質が違う気がする

64: 2020/01/23(木) 18:29:39.67
ソフトバンク使ってるとメインポイントがPayPayになる
消費する為にPayPay使うとまたPayPay返ってくる
そしてそれを使うとまたPayPay返ってくる
PayPay地獄

65: 2020/01/23(木) 18:30:54.73
じゃあオリガミアンインスコするわ

66: 2020/01/23(木) 18:31:42.56
どっちもイラネ
好きにやってろって感じ

クレカとスイカで事足りる

67: 2020/01/23(木) 18:32:30.55
天下統一してくれよ

69: 2020/01/23(木) 18:32:40.85
オリガミも小規模なりに必死にクーポンをばらまいて対抗してたが
結局大資本に潰されたな。

71: 2020/01/23(木) 18:36:35.02
マジでオリガミってどこで使えるのか分からん

74: 2020/01/23(木) 18:39:54.32
現金+VISA+交通系ICで十分
決済手段増えすぎても管理しきれん

75: 2020/01/23(木) 18:40:05.83
楽天ポイント以外いらねえ

76: 2020/01/23(木) 18:42:24.75
リアルカード出る前に終わったのか

80: 2020/01/23(木) 19:02:08.19
origami、吉野家と松屋以外でしか使ったことがない。
3%その場で還元、乞食じゃないからこれくらいで良いわ。

81: 2020/01/23(木) 19:03:05.67
俺の前の客
隣のレジより早く商品確認終わり
 ↓
paypay払い確認 (隣のレジ商品確認終わり)
 ↓
paypay準備 (隣のレジのおばさん現金払い)
 ↓
paypay確認 (隣のレジの方支払い終わり)
 ↓
レシート出し (隣のレジは既に次の客対応)

・・・ということがさっきありました。全然楽じゃない。

103: 2020/01/23(木) 19:52:06.44
>>81
俺は常に残高0にしていて決済の度にチャージしているから現金使うのと時間変わらんわ
メインで使っているWAONがカード出してすぐに済むのとは対照的

ぶっちゃけ大幅なポイント還元無きゃ絶対使わん

107: 2020/01/23(木) 20:04:06.88
>>103
レジの下からリーダー取り出して読み込んだり確認したりするのが手間掛かるんだよ
レジ待ちしてる時QR決済で手間取ってT早くしろよと思うこと良くある

82: 2020/01/23(木) 19:03:11.06
オリガミは大勝利やな

84: 2020/01/23(木) 19:07:50.73
一強になったらサービス改悪するからおまえら色々使えよ

85: 2020/01/23(木) 19:07:52.68
メルカリ ってLINEと提携するって言ってなかった?

87: 2020/01/23(木) 19:11:42.04
>>85
共通QRだろ
LINEとYahooの合併でなくなったろ

89: 2020/01/23(木) 19:13:09.03
>>85
加盟店を相互開放したのだがLINEがソフトバンクの傘下になって終わった

86: 2020/01/23(木) 19:09:41.93
信金の外交員が訪問先でスマホにOrigamiPayをインスコしてる
うちの姉がアプリをインストールされて設定までされてたわ

90: 2020/01/23(木) 19:16:10.95
オリガミは……どこで見たんだっけか…どこぞのとんかつ屋?
それ以外、生活圏で使えるところは無いなあ

ドラッグストアと牛丼屋は「今ならコレで仕払うと一番お得です」という案内チラシを貼ってといてほしい
どれでも使えると、逆に迷って余計な時間がかかる

91: 2020/01/23(木) 19:17:22.14
Origamiのおかげでローソンコーヒーよく飲めたわ

93: 2020/01/23(木) 19:38:40.71
買収の際の支払いはメルペイでしたんかな

95: 2020/01/23(木) 19:40:06.16
インスコしたっきり使ってないorigamiが自分が嫌悪してるメルカリになるとかもうね…

96: 2020/01/23(木) 19:42:47.79
家にいるだけでアパマンクーポン500オフが8枚貰えた時がピークだったな

サンキューオリガミ
フォーエバーオリガミ

97: 2020/01/23(木) 19:43:12.64
めんどくせーから早く2社くらいになれよ
1社はだめだけど

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1579766586/