1: 2020/01/21(火) 20:49:02.58 _USER
経団連は春闘に向けて、戦後、長く続いてきた日本型雇用システムを見直すよう促しました。新卒一括採用、終身雇用、年功型賃金…もう時代に合わないのでしょうか?

日本型雇用システムとは
日本型雇用システムは、新卒一括採用、終身雇用、年功型賃金を主な特徴としています。皆が同じ時期に就職し、年を重ねるに従って同じように昇進し、そして同じ会社で定年まで勤めあげる。こうした雇用システムを日本の多くの企業が導入し、高度成長期に定着しました。
メリット
日本型雇用システムは、経済が右肩上がりで大量生産で安くていいものを作れば売れていた時代に適した制度でした。

例えば、新卒一括採用は、企業にとっては毎年、計画的に採用を行うことができ、採用後も異動や転勤などを通じてさまざまな仕事を経験させて、自社にあった社員を育成することができます。

社員にとっても、年齢や勤続年数が上がるにつれて給料もあがる年功序列型の賃金は、雇用や経済面での安心感につながり、人生設計を描きやすいというメリットがありました。
デメリットも
しかし、経済がグローバル化し、海外の企業との競争が激しさを増すようになると、日本型雇用のデメリットが指摘されるようになりました。

例えば、同じ企業の中の訓練や経験だけで育った社員は、創造的な仕事が不得意だったり、海外の優秀な人材の獲得が難しくなったりするばかりでなく、勤続年数を重視した昇給の制度では出産や育児が女性のキャリア形成に不利に働いてしまう、というのです。
専門家「日本型雇用システムでは限界がきている」
労働問題に詳しい三菱総合研究所の山藤昌志主席研究員は「少子高齢化で若い人材の獲得が難しくなり、AI=人工知能の発達など技術の進歩が進めば、仕事の内容も大きく変化する」としたうえで、「こうした課題に対応するには企業が人材を抱えていちから育てる今の日本型雇用システムでは限界がきている」と指摘しています。そのうえで、「この10年は日本経済にとって正念場になる。そういった中で日本型雇用システムも大きく変わらざるをえないだろう」と話しています。
経団連のねらい
企業活動のグローバル化が進み、国境を越えた人材の獲得競争が激しさを増す中、経団連は日本型雇用システムのままでは意欲のある優秀な人材や海外の人材に対して、企業としての魅力を十分に示すことができないと考えています。

そして、人材獲得が難しくなるばかりか、みずから能力を磨いて付加価値の高い仕事をしようという若い人材の成長と活躍を阻害している可能性もあると指摘しています。
見直しの方向性
では経団連は、日本型雇用をどう見直そうとしているのでしょうか。

まず採用については、従来の新卒一括採用だけでなく中途や経験者の採用、さらに通年採用などを積極的に組み合わせる必要があるとしています。

賃金の面では、年齢や勤続年数に応じて自動的に上がる仕組みから、仕事の成果に対する評価で昇給や昇進のスピードが変わる要素を増やすことが望ましいとしています。

こうした見直しによって、国籍や性別、学歴などにかかわらず多様な人材の採用と活躍が期待できるとしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200121/k10012253601000.html

2: 2020/01/21(火) 20:52:03.45
むしろそうじゃない方をいい加減に取り入れてガタガタになってるんじゃないか

3: 2020/01/21(火) 20:52:08.85
ハケンのせいでここ30年間日本型雇用なんて崩壊してきたのに
根本的なところが破綻した話

4: 2020/01/21(火) 20:52:09.59
雇用システムの外にいる俺にはどうでもいい

8: 2020/01/21(火) 20:59:36.34
グーグルは社宅建てて昔の日本みたいに福利厚生を手厚くして従業員を囲い込んでるぞ

45: 2020/01/21(火) 21:45:09.71
>>8
優良ITは増収増益ですから
取り残された古い企業にはもう無理

81: 2020/01/21(火) 22:09:13.39
>>8
結局日本型雇用を無くそう、じゃなくて出来なくなってきてるってのが現実
長らく続く不況で従業員に還元するくらいなら内部留保で溜め込むほうがマシって悪弊が定着した結果

193: 2020/01/22(水) 06:00:44.79
>>81
内部留保をググってこい(´・ω・`)

基本は利益は社員である株主に還元するもの。
日本企業の株主は外国人投資家が約半分。利益が海外に流出している。

196: 2020/01/22(水) 06:04:13.24
>>193
投資家への還元と社員の報酬は関係ねえぞw
反比例するものでもないし。

209: 2020/01/22(水) 06:37:18.35
>>196
社員とは株主のことだよ(´・ω・`)

9: 2020/01/21(火) 21:00:52.48
体感としては10年前くらいに半壊したような

10: 2020/01/21(火) 21:02:34.79
氷河期世代狙い撃ち?

11: 2020/01/21(火) 21:03:09.03
いま 時代遅れ? とか聞いてるマヌケ誰だよ

12: 2020/01/21(火) 21:04:14.51
経団連という昭和の団体はどうするつもりなのかな?

13: 2020/01/21(火) 21:05:21.11
むしろ終身雇用、年功型賃金やってる所なんてあるのかって感じなんだが

19: 2020/01/21(火) 21:19:04.08
>>13
公務員とか東証一部上場の企業くらいじゃね?
最近は公務員も民間経験者を採り始めたみたいだけど

21: 2020/01/21(火) 21:22:05.67
>>13
ほとんどないと思うよ
うちの本部なんて、新卒からの叩き上げなんて
数人しかいない
ほとんどが中途採用

98: 2020/01/21(火) 22:41:29.00
>>13
どこの世界に住んでるんだ?

118: 2020/01/21(火) 23:04:48.15
>>13
統計とると日本は未だに圧倒的に年功序列だよ。

23: 2020/01/21(火) 21:25:29.82
ゴミ社員でもクビにならないのは日本だけ

36: 2020/01/21(火) 21:37:16.17
日本型雇用システム ?
最たるものが公務員だな。能力もなし、成果も出さない。

37: 2020/01/21(火) 21:38:31.39
大事なことなので、繰り返します。
日本に求められているのは、働き方改革ではなく、経営者改革なのです。

41: 2020/01/21(火) 21:42:14.70
アメリカとかもあちこち転職するのは若いうちだけでオッサンはそうでもないんだろ

47: 2020/01/21(火) 21:45:36.74
そりゃ時代遅れですよなに言ってんの

50: 2020/01/21(火) 21:46:48.70
変わるのは企業に都合の悪いところばかり
時代遅れなのは、残業文化、有給が取得できない文化、満員電車通勤文化とか。

52: 2020/01/21(火) 21:48:05.34
ただ働きされる社畜文化はなくならないの?

58: 2020/01/21(火) 21:53:07.81
日本式雇用なんて言葉を作るな
アメリカもリストラするときは経験の浅いものから首を切ってく
ベテランはマッタリ

59: 2020/01/21(火) 21:53:35.42
日本型経営システムも時代遅れ

65: 2020/01/21(火) 22:01:17.39
日本型雇用の良さはあったよな。

67: 2020/01/21(火) 22:01:59.23
>>65
今は悪さしかない。

71: 2020/01/21(火) 22:05:44.76
外国は職人型だからね。

74: 2020/01/21(火) 22:06:30.63
日本型雇用システムって
サービス残業ありきだろw
経営陣がコネづくりが仕事って言ってるくせに
ただの無能なことも多いシステムのことか?
何でも現場に丸投げで上がふんぞり返ってるだけの
システムのことか?
そりゃぁ確かに時代遅れも甚だしいな。
とっととなくせ。

77: 2020/01/21(火) 22:08:01.68
そう思うんなら全部請負契約にすればいいじゃん。
雇用なんてやめちまえよ

78: 2020/01/21(火) 22:08:07.84
職人型で働きたい日本人、山ほどいるでしょ?
日本人の気質にぴったり合ってると思う。

80: 2020/01/21(火) 22:08:35.90
もう2,30年前に氷河期生み出したところで崩壊しとるのになにいま指摘してるんだ?

89: 2020/01/21(火) 22:34:18.00
年功序列・終身雇用も、今回のそれを破棄するのも、みんな企業経営者の都合。

99: 2020/01/21(火) 22:42:49.52
まともな評価できるの?

114: 2020/01/21(火) 23:01:29.04
なんだかな。これずっと昔から言われ続けてるよね。

117: 2020/01/21(火) 23:04:33.85
日本型の旧来然とした制度全てがダメ
新陳代謝が全くない

120: 2020/01/21(火) 23:05:26.25
お爺ちゃん日本型雇用なんて平成に崩壊したのよ
改革すべきは非正規雇用じゃないの?

123: 2020/01/21(火) 23:09:20.39
終身雇用制度なんか、日本の癌

128: 2020/01/21(火) 23:35:29.43
終身雇用、年功型賃金の代表団体の経団連が先に見直せよ。
なんなら解体してもいいぞ

159: 2020/01/22(水) 01:57:10.06
終身雇用無理なら止めれば良いじゃん、まず経団連企業役員からやろう、すぐやろう、今やろう
30年業績悪かったんだし即刻解雇してくれ

157: 2020/01/22(水) 01:43:38.10
最近までPCすらない集まりで終身雇用の権化のようなやつらが言うのが本当に違和感感じる

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1579607342/