1: 2020/01/20(月) 13:24:22.07
働き方改革の一環で、すかいらーくグループがすべての店舗で24時間営業をやめることがFNNの取材で分かった。

「ガスト」や「バーミヤン」などを展開する、すかいらーくホールディングスは全国約3200 店舗のうち約150店舗で24時間営業を行っているが、1月から順次営業時間を短縮し、4月までにすべての店舗で廃止する。

また、24時間営業店舗を含む約560店舗で深夜営業時間を短縮する。

すかいらーくは1972年に24時間営業を始めたが、深夜の利用客が減少したことや従業員の働き方が変化したことなどから、2012年以降営業時間の見直しをはかっていた。

すべての店舗で24時間営業を廃止することで、従業員の健康に配慮した職場作りや、女性やシニアなどの雇用の充実につなげたいとしている。

24時間営業をめぐっては「ロイヤルホスト」が2017年に全店で廃止しているほか、「デニーズ」も縮小傾向にあるなど、働き方改革や時代のニーズに合わせ、営業時間が短縮している。

2: 2020/01/20(月) 13:24:38.13
具体的には、ジョナサンの92店、ガストの62店など合わせて155店で、今月から4月にかけて段階的に24時間営業を廃止します。

また、グループのほかのおよそ400の店舗でも営業の終了時間を2時間から3時間程度早め、深夜営業を大幅に見直します。

24時間営業をめぐってはコンビニエンスストアでも見直しの動きが広がっていて、ファミリーレストラン最大手が24時間営業の全廃を決断したことで、外食でも「脱24時間化」の動きが加速することになります。

3: 2020/01/20(月) 13:24:55.90

4: 2020/01/20(月) 13:25:31.24
正直24時間ずっと開いててほしい店ってないからな

5: 2020/01/20(月) 13:25:47.77
夜は寝るもんやで

6: 2020/01/20(月) 13:26:07.73
ファミレスは別にな

7: 2020/01/20(月) 13:26:09.77
2時くらいまでは開けてて欲しい

8: 2020/01/20(月) 13:26:40.86
別にええやろ

14: 2020/01/20(月) 13:28:40.68
ワイ0時まで働いてるから2時くらいまでやってくれると有り難いんやけど
そもそも0時まで働かせんなって話やな

15: 2020/01/20(月) 13:29:44.73
言うほど深夜にファミレス行くか?

17: 2020/01/20(月) 13:30:58.50
コンビニは開けろや
ワイが3時ぐらいに割と行くんやぞ

18: 2020/01/20(月) 13:31:45.20
バブル終わってとっくに需要なくなってたやろ
まだやってたなのかってイメージだわ

19: 2020/01/20(月) 13:31:59.42
前はガストならずっとやってる安心感みたいのはあったけどな

21: 2020/01/20(月) 13:33:03.11
繁華街なら24時間営業もやむなしやけど地方は24時間もやらんでええわ

22: 2020/01/20(月) 13:33:08.15
それでええわ
夜は寝るもんや

24: 2020/01/20(月) 13:33:45.03
別に困らんしええわ

26: 2020/01/20(月) 13:34:22.56
いやまあ冷静に考えれば止めたほうがいい
基本ガラガラだし

27: 2020/01/20(月) 13:34:31.38
チンピラか酔った大学生しかこないあしええやろ

29: 2020/01/20(月) 13:35:36.35
そもそも行かないし22時で終わりでいいよ

30: 2020/01/20(月) 13:35:50.34
夜中は松屋とすき家があればいい

33: 2020/01/20(月) 13:37:38.92
深夜なんて誰も利用せんやろ

34: 2020/01/20(月) 13:38:09.86
ええんちゃうかな

36: 2020/01/20(月) 13:39:03.77
ええよ。24時間は漫喫ぐらいにしとき

37: 2020/01/20(月) 13:39:11.11
深夜の客とかホテル替わりに使う乞食とか徹夜の学生みたいな客単価がゴミ同然の奴ばっかやろうしこれが正解やろ

43: 2020/01/20(月) 13:40:23.81
>>37
これよ

41: 2020/01/20(月) 13:39:53.68
>>37
ろくな奴らやないわ

38: 2020/01/20(月) 13:39:21.75
閉めてええわ

44: 2020/01/20(月) 13:40:41.24
深夜営業はこの時期風邪やインフルとかで欠員できたらほんまやってられんからな
深夜は一人で回しとるコンビニも多いし

45: 2020/01/20(月) 13:40:42.53
朗報 日本人夜は寝るものだと気づく

49: 2020/01/20(月) 13:42:34.79
コンビニだけでいいよ
そして多分こういった人的問題から無人化はどんどん進むとワイはわくわくしてる

50: 2020/01/20(月) 13:42:53.56
客少ないところまで全国一律で24時間やってる方がおかしいねん
地域の実情に合わせた店舗運営でええやろ

52: 2020/01/20(月) 13:43:59.62
商売やねんから採算が合うならやる合わんならやらん
それだけのことやろ

53: 2020/01/20(月) 13:43:59.74
始発待ち利用するくらいしか深夜行ったことないわ

57: 2020/01/20(月) 13:46:18.08
収益が上がらなくて法令遵守もできないならやめた方がええ
と言うかやっちゃダメ

59: 2020/01/20(月) 13:46:47.58
ええんやない
日本は働き過ぎやでほんま
過剰サービスや

60: 2020/01/20(月) 13:46:49.71
正直深夜2~5時はいらんやろ
深夜バイトも接客しなくて済むからwinwinや

64: 2020/01/20(月) 13:49:08.32
>>60
バイトに関しては仕事量少なくて時給いい深夜にしたい人もいるだろ

68: 2020/01/20(月) 13:50:10.17
>>64
今どこも深夜募集しとるで
それだけ深夜やりたがるやつがおらん

61: 2020/01/20(月) 13:46:55.82
真夜中はろくな客来ねーし
たいした売り上げもないし
人件費は無駄にかかるしな

62: 2020/01/20(月) 13:48:04.21
夜中に店開けても客こないし
電気代と人件費で赤字垂れ流してるだけやからな

65: 2020/01/20(月) 13:49:44.13
言うて繁華街とかの店舗は始発までやるんやろ?

70: 2020/01/20(月) 13:50:44.17
>>65
全店で廃止だから

66: 2020/01/20(月) 13:49:59.59
まずは飲食から進めていかないと夜空いてる店があると他の企業も残業させやすくなってまう

76: 2020/01/20(月) 13:52:04.44
今の若者も真夜中のガストでドリンクバー飲んでダラダラして語ってるの?
時々ポテト食ってさ

83: 2020/01/20(月) 13:55:06.88
>>76
スマホSNSの普及でそんなやつら激減したで

85: 2020/01/20(月) 13:55:18.01
>>83
時代だね

77: 2020/01/20(月) 13:52:15.20
良いことだ

86: 2020/01/20(月) 13:55:40.57
夜は寝る時間やぞ
寝ろ

88: 2020/01/20(月) 13:57:03.61
これだけじゃなく正月の三が日も営業しなくて良いぞ

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1579494262/