1: 20/01/20(月)20:13:21 ID:XeI
ホリエモンが動画で語ってて面白かったわ

3: 20/01/20(月)20:13:40 ID:XeI

4: 20/01/20(月)20:15:08 ID:XeI
電話回線を使って昔は決済していた

昔は電話会社はどこも国営

今もNTTデータとかが圧倒的シェア

電電公社時代の古い回線を使用しているからコストがかかる

結果、クレカ手数料も高い

5: 20/01/20(月)20:15:58 ID:XeI
○○pay系は電話回線を使用しないので手数料が安く普及していってる

6: 20/01/20(月)20:18:14
クレカ手数料ってなんや?

8: 20/01/20(月)20:18:50 ID:XeI
>>6
店側が支払う手数料
3%とかを払ってる

7: 20/01/20(月)20:18:31 ID:XeI
要は「古い規格にひたすら上乗せしてる様な状態」なんだってクレカ決済は

10: 20/01/20(月)20:21:08 ID:XeI
日本は手数料が世界と比較して高いからな
それがキャッシュレス普及しない原因の一つよ
特に個人店とか導入が進まない

11: 20/01/20(月)20:25:13 ID:XeI
電話回線が未だに整備されていない場所ではインク式でやったりもする
no title

12: 20/01/20(月)20:26:19
スーパーでPayPayはありがたいわね

13: 20/01/20(月)20:27:01 ID:XeI
>>12
また40%還元とかやるらしいな
結局、QR決済も孫正義が制したな

14: 20/01/20(月)20:27:33
>>13
たたみかけて来た感ある

15: 20/01/20(月)20:28:32 ID:XeI
>>14
LINEも吸収したわけだしな
auは存在感無さ過ぎて三菱商事ポンタになる事を決めた

16: 20/01/20(月)20:29:27
ソフトバンク経済圏
楽天経済圏
ドコモはどうやろな?

18: 20/01/20(月)20:30:11 ID:XeI
>>16
ドコモもd払いは結構還元キャンペーンやってくれるから好き
まあ腐っても親方日の丸やろドコモは

17: 20/01/20(月)20:30:05
インク式はさっさと消えてほしい
あれのせいで凸凹が消えへんやんけ

20: 20/01/20(月)20:30:46 ID:XeI
>>17
まだ世界では回線整備されていない所や移動店舗とかには需要あるやろうな

19: 20/01/20(月)20:30:35
セブンでauウォレット出してプリペイド言うとるのに
2回もクレジット決済にされたわ

21: 20/01/20(月)20:32:04 ID:XeI
pay系が流行るのは
・レジとか新たに導入する必要が無い
・屋台とか移動店舗でも導入できる

こういうメリットがあるのよね

22: 20/01/20(月)20:33:32 ID:XeI
店側と客側、お互いがスマホを持ってれば出来てしまうのがpay系の強み。これがクレジットカードやsuicaみたいな電子マネーだと
機器も導入してそれをネット回線と接続させて・・とコストがかかる

23: 20/01/20(月)20:34:04
クレカぼこぼこしてる理由はじめて知ったわ
ためになるなぁ

24: 20/01/20(月)20:35:36 ID:XeI
大杉
no title

25: 20/01/20(月)20:39:14 ID:XeI
スマホはソフバン
銀行口座は住信SBI
通販はヤフーショップ
支払いはpaypay
ポイントカードはTカード

こうやってソフバン経済圏が出来上がっていくんやね
これでビックデータとなっていくわけや

26: 20/01/20(月)20:43:05
>>25
SBIってソフバン系列なん?

28: 20/01/20(月)20:46:59 ID:XeI
>>26
ニュース記事やけど

ポータルサイト大手のヤフーを傘下に持つZホールディングス(HD)が「ヤフー経済圏」づくりを本格化し始めた。10日にSBIホールディングスと金融事業で包括提携すると発表した。
ZHD側で金融サービス会社を再編する構想も進む。IT(情報技術)・通信大手では楽天とKDDIが決済や投資など幅広い金融サービスをそろえる。ZHDはネット証券最大手などを抱えるSBIHDと組み、巻き返しを急ぐ。

27: 20/01/20(月)20:45:25
もともとはソフトバンク系列やけど今や経営的には別や
だけどtポイントで投資できたりつながりはある

29: 20/01/20(月)20:47:57 ID:XeI
>>27
SBI証券使ってるけどTポイントも登録してるわ
結局その辺の繋がりはまだ残ってるよな

30: 20/01/20(月)20:50:28
あとネット銀行だとジャパンネット銀行がソフトバンクの参加やったよな
Tポイントが100ポイント=85円で換金できる

34: 20/01/20(月)20:52:51 ID:XeI
トヨタがソフバンと組んで会社作ったりしてるけど
トヨタはauの大株主なのにええんやろか?

35: 20/01/20(月)20:53:17
でもpaypayは今だけ手数料無料って話やなかったけ

37: 20/01/20(月)20:57:05 ID:XeI
>>35
今はシェア拡大したいからな、それが終わった時どうなるか
ただ終わってもクレカよりも手数料が安く
pay支払いが一般に定着すれば既存のクレカや電子マネーは対抗せざるを得ないだろうな

38: 20/01/20(月)21:00:42 ID:XeI
シェア競争が起きればサービス合戦が起きる
それが今の還元キャンペーン競争
乱立で分かりにくい!と言う人もいるが競争が起きてくれた方が正直得する事は多い。複数を使いこなせてる人は実際かなり得してる

9: 20/01/20(月)20:18:58
はぇ~
この時代になっても古い回線使ってるから金かかるとかしょーもないな

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1579518801/