1: 2020/01/02(木) 01:22:16.95
こんなん絶対受けたらあかんって分かるのに何でなる奴おるんや・・?

2: 2020/01/02(木) 01:22:42.21
普通の保証人もなったらあかんで
実質連帯と変わらん

9: 2020/01/02(木) 01:23:27.47
>>2
てか違いってなんや?

12: 2020/01/02(木) 01:24:38.74
>>9
分別の利益とかや

19: 2020/01/02(木) 01:25:42.03
>>12
分からんけど大して変わらんってことやな

17: 2020/01/02(木) 01:25:28.73
>>9
・補充性がない
・連帯債務の完全絶対効の規定を準用
・分別の利益がない

23: 2020/01/02(木) 01:26:16.95
>>17
3つとも理解不能で草

91: 2020/01/02(木) 01:36:13.68
>>23
3つ解説すると

◎普通の保証債務にある3つの性質のうちの一つの補充性が無い
補充性→約束が守られない場合に初めて保証人は代わりに履行しなければならない
↓補充性から認められる権利2つ
・催告の抗弁権(1回催告すればいい)(債務者が破産、行方不明ならしなくてもいい)
・検索の抗弁権(保証人は催告されても債務者に資力があり、強制執行が容易であることを証明すれば拒絶可能)
この2つの抗弁権が連帯保証人には無い


◎ 連帯債務の完全絶対効の規定を準用→連帯保証人に生じた事由が弁済、更改、請求、相殺、混同なら主債務者にも影響する
→例えば約束守ってもらえない側が連帯保証人に請求したら時効の進行をリセットできる
(普通の保証債務なら保証人だけに請求しても時効の進行止められないからそのまま保証人に返せ返せ言い続けても時効完成してしまう。
嫌だったら債務者に直接言わないといけないけど連帯保証人の場合は債務者に言っても保証人に言ってもOK、つまり保証させる側が楽になる)

◎ 分別の利益がない
ただ単に保証人各々が全額の給付義務を負うということ

101: 2020/01/02(木) 01:37:54.62
>>91
シケタイ丸写しで草

3: 2020/01/02(木) 01:22:45.13
人質制度

4: 2020/01/02(木) 01:22:49.59
もう許せるぞオイ

5: 2020/01/02(木) 01:22:50.97
なんでや

6: 2020/01/02(木) 01:22:58.98
久保帯人

7: 2020/01/02(木) 01:23:17.96
普通のメロスは帰ってこない

8: 2020/01/02(木) 01:23:18.72
カイジでやってた
連帯保証人受ける時の借金の金額は少ないんだよ
それが罠

13: 2020/01/02(木) 01:24:54.26
>>8
ヒエッ巧妙さに思わずハッとしたわ

34: 2020/01/02(木) 01:28:21.07
>>8
これどういうこと?

60: 2020/01/02(木) 01:33:16.82
>>34
例えばワイが知り合い10万の借金の連帯保証人をするとしてワイはアホやから10万ならたとえ知り合いが逃げてもワイならすぐ返せるからいいかと思ってサインする
けど借金取りは知り合いが逃げた後利子で借金がデカくなってからワイの催促するんや
それが仮に300万として、ワイは300万払わなきゃいけなくなるからかなりキツイ

67: 2020/01/02(木) 01:33:51.39
>>60
利子高すぎやろ

87: 2020/01/02(木) 01:35:45.48
>>60
普通に違法で草

131: 2020/01/02(木) 01:41:40.93
>>60
カイジかな?

274: 2020/01/02(木) 02:02:57.69
>>60
これって連帯保証人には情報提供義務する必要がないんか?
いくらでも悪用出来てまうやん

311: 2020/01/02(木) 02:08:30.77
>>274
信義則上の義務があるから一定の範囲で制限される

10: 2020/01/02(木) 01:24:08.09
工場の社長とかが借金で首吊って死ぬのは保証人制度のせい
自己破産すると親戚に迷惑がかかるのでできない

11: 2020/01/02(木) 01:24:37.67
でも保証人用意しないと独り身は家も借りれないし借金もできない

16: 2020/01/02(木) 01:25:18.37
>>11
保証人と連帯保証人は違うで

36: 2020/01/02(木) 01:28:44.22
>>11
金払えばなくてもできるよ
正確には保証人を金で買うわけだけど

14: 2020/01/02(木) 01:25:10.99
住宅ローンとかにも連帯保証人って必要?

31: 2020/01/02(木) 01:27:27.28
>>14
フラット35なら住宅金融支援機構の保証がついとるやろ

35: 2020/01/02(木) 01:28:31.41
>>14
ワオは保証協会って所にお金払って保証人なしになってるやで

15: 2020/01/02(木) 01:25:11.71
ありがとナス

18: 2020/01/02(木) 01:25:38.53
債権者のための制度だから債務者のことなんか知ったことじゃないんだよ

20: 2020/01/02(木) 01:25:50.64
ナニワ金融道のドラマを子供に見せればええんや

22: 2020/01/02(木) 01:26:15.78
連帯保証人は自分が借金するのと同義やと考えな

26: 2020/01/02(木) 01:26:32.03
まぁ、普通に生きてたらならんやろ

28: 2020/01/02(木) 01:26:40.39
借金はともかくアパート借りる時の保証人制度はマジで陰湿
天涯孤独の人間はまともに社会生活できなくなる

32: 2020/01/02(木) 01:27:48.83
>>28
賃貸の保証人は賃借人の権利が異常に強いのが原因だったりする

40: 2020/01/02(木) 01:29:22.01
>>28
保証会社あるやん

37: 2020/01/02(木) 01:28:46.95
保証人は債務者が自己破産とか失踪宣告されない限りは「債務者の方に行けや!」と抗議できるけど連帯保証人にはそれが出来ないってだけや

46: 2020/01/02(木) 01:30:50.64
>>37
はえ~

210: 2020/01/02(木) 01:54:26.05
>>37
すごい制度やな

41: 2020/01/02(木) 01:29:37.50
連帯保証人って連絡もなしに追加で借り放題で請求されるんだろ?

42: 2020/01/02(木) 01:29:54.32
この糞制度海外にもあるんか?

45: 2020/01/02(木) 01:30:29.39
働くときの保証人ほんまいらん
いろんなバイトしたいのにその度にクッソ遠い親にお願いするのだるいわ

50: 2020/01/02(木) 01:31:42.81
こいつら絶対返せんやろみたいな奴に平気で貸す銀行がおる
どことは言わんが

51: 2020/01/02(木) 01:32:09.79
連帯保証人が必要なのってどんな借金?
その辺のサラ金とかも必要なの?

168: 2020/01/02(木) 01:48:10.09
>>51
サラ金は逆や
そこら辺を要求せんから一気に流行った上に
事が致命的になるまで隠せてまう事が頻発した

52: 2020/01/02(木) 01:32:12.81
事業起こすときに社長が保証する場合に限定すべき
そこらの普通の借金で要求するのはおかしい

54: 2020/01/02(木) 01:32:25.04
高校の卒業式でPTA会長が連帯保証人にはなるなって言ってた

56: 2020/01/02(木) 01:33:00.97
気が付いたら保証人になってたとかいうケースはなんなんや
知り合いにいるんやけど

65: 2020/01/02(木) 01:33:40.37
>>56
怖すぎやろ

71: 2020/01/02(木) 01:33:55.70
>>56
そんなはずはないやろ
名前と印鑑を使われたんじゃないか

73: 2020/01/02(木) 01:34:27.55
>>56
勝手に名前書かれてたとかやないんか

57: 2020/01/02(木) 01:33:07.98
しらんうちに保証人されないように対策ある?

84: 2020/01/02(木) 01:35:32.32
>>57
印鑑を作らない

90: 2020/01/02(木) 01:36:07.13
>>84
印鑑あるんやが…盗まれたら終わりってこと?

129: 2020/01/02(木) 01:41:20.70
>>90
例えば契約書が出てきてお前のハンコがおしてあったら盗まれましたっていうお前の主張とちゃんとおしてましたって相手の主張とどっちが信用できるかってバトルになる
けっこう厳しい
とりあえず印鑑登録してるならすぐに登録消してこい

165: 2020/01/02(木) 01:47:35.43
>>90
印鑑はガチで見つかり辛い所に隠しとけ
伊達に日本は判子社会って言われとらんで

171: 2020/01/02(木) 01:48:22.60
>>165
三文判とかシャチハタでもそうなんか?

178: 2020/01/02(木) 01:49:59.66
>>171
大体こういう契約は銀行印とか印鑑証明付きの印鑑だけやろ

187: 2020/01/02(木) 01:50:59.03
>>178
銀行印三文判なんだけどまずい?

217: 2020/01/02(木) 01:55:31.79
>>187
良くは無いやろ
まともなの作るか印鑑証明取る前に予め小さく傷つけておくとかしとけばええやろ

182: 2020/01/02(木) 01:50:41.71
>>171
いわゆる三文判についても二段の推定っていうのが働くけど、実印と比べたら反証しやすい
要は自分のシャチハタ勝手に使われても不利には十分なるくらいにはハンコ社会

59: 2020/01/02(木) 01:33:16.58
ワイ司法修習生やが保証人と連帯保証人言うほど変わらんで

61: 2020/01/02(木) 01:33:24.30
ワイなんて借用書なしで20万知り合いに貸しとるわ
多分返ってこん

62: 2020/01/02(木) 01:33:32.37
日本にもっとノンリコースローンが普及すべきだよな

63: 2020/01/02(木) 01:33:33.22
検索の抗弁権と催告の抗弁権の違いがよくわからん

96: 2020/01/02(木) 01:37:06.99
>>63
検索→債務者が払えるんだったらまずそっち行けやと言える権利
催告→まず債務者に催告してからワイに催告しろやと言う権利

77: 2020/01/02(木) 01:34:53.37
民法改正で廃止されるって言われてなかった?
結局条件厳しくなって残ったんだな

86: 2020/01/02(木) 01:35:45.28
>>77
最近の改正で上限が設定されたりしてちょっと良くなった

78: 2020/01/02(木) 01:34:53.93
遅延損害金がエグいからな
だから改正民法では主たる債務者が期限の利益失ったらそれを連帯保証人に通知する仕組みが出来た

83: 2020/01/02(木) 01:35:25.10
スレタイでKBTITに見えたワイはもう末期やな

85: 2020/01/02(木) 01:35:39.22
奨学金借りる時親戚のおっさんに保証人なってもらったわ
よくなってくれたなって思う

97: 2020/01/02(木) 01:37:18.92
あれ?日本の民法って意思表示主義じゃないの?
書面でやる必要ないやろ別に

117: 2020/01/02(木) 01:40:06.88
>>97
保証契約は要式契約だぞ
安易に保証人になるのを防止する趣旨や

128: 2020/01/02(木) 01:41:18.53
>>97
意思主義なのはあくまで理論的な事でしか無い
現実の社会に当て嵌めて考えてみろよ そんな運用してたらたちまち混乱する
第三者との対抗考えたらわかるだろ 金銭債権だって確定書面に書き起こしてないと第三者にはもちろん対抗出来ないし、当事者間でも債権者は不利やで

211: 2020/01/02(木) 01:54:29.79
>>97
確か保証人の契約とか抵当権消滅請求とかは書面主義
ほとんどは意思表示が必要だから書面が必要なのを覚えればいい

102: 2020/01/02(木) 01:38:12.96
分別の利益ってのは貸した金を元手に設けた分を分配してくれる制度や
みたいなデタラメ言ったら正しいことをシュバババって解説してくれる人来そう

120: 2020/01/02(木) 01:40:31.95
>>102
1億を10人で保証した場合一人あたり担当は1000万なんだけど
連帯保証人がおる場合はそいつが1億返すんやな

103: 2020/01/02(木) 01:38:31.23
一度サインをしてしまったらどんな理由があろうと法的に破棄する事はできないん?

112: 2020/01/02(木) 01:39:39.63
>>103
騙されてサインしたなら無効やろ

162: 2020/01/02(木) 01:47:14.15
>>112
詐欺は取消可能で無効じゃないです

大丈夫?
不確定有効って言うんだけど
取り消されるまではその行為は有効

強迫は無効、取消とか関係ない
入り口の民法総則の論点だよ?

183: 2020/01/02(木) 01:50:42.28
>>162
いや強迫も今は取消だろ

200: 2020/01/02(木) 01:52:32.16
>>162
強迫も取消可能やで
一応判例では意思の自由を完全に喪失させるレベルの強迫で無効になるだけ

104: 2020/01/02(木) 01:38:33.59
「屁理屈も理屈」はわかるけど「違法も法」はわからん
no title

125: 2020/01/02(木) 01:41:05.52
>>104
悪法も法なりなら知っとるがな

141: 2020/01/02(木) 01:43:12.91
>>104
作者が間違えたか漫画的なハッタリ言わせてるかのどっちかなだけで違法は違法や

152: 2020/01/02(木) 01:45:00.21
>>104
まあ漫画やし悪法も法と混同したってええやろ感覚やろな

155: 2020/01/02(木) 01:45:53.58
>>104
ノリで適当にやってるだけやろ
アカギの地獄待ちとかもおかしいしな

233: 2020/01/02(木) 01:57:45.43
>>104
一般世界で違法な事でも闇金とかの世界では違法だろうと決められてるんだからその世界の流儀にしたがって払えって事やろ

105: 2020/01/02(木) 01:38:54.98
催告の抗弁の主たる債務者の行方が知れないときってワードが怖すぎる

106: 2020/01/02(木) 01:38:56.53
ワイ知り合いに20万貸してるけど返ってくると思う?

160: 2020/01/02(木) 01:47:08.39
>>106
知り合いは借金返済の肩代わりに変な坪を持ってくるからなんでも鑑定団に出す

181: 2020/01/02(木) 01:50:19.40
>>106
ワイも60万貸してるけど1年半くらい梨のつぶてや

189: 2020/01/02(木) 01:51:25.35
>>106
仮に裁判やっても借用書なしの時点でキツいな

88: 2020/01/02(木) 01:35:59.82
ありがとナス!

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1577895736/