1: 20/01/14(火)12:50:40 ID:r3n
なんやこの苦行。

2: 20/01/14(火)12:50:57 ID:r3n
もうニートになりたい。 

3: 20/01/14(火)12:51:18 ID:r3n
面接落ちるたびにワイの何があかんねんと思うようになってしまった。

14: 20/01/14(火)12:53:38
フリーターオススメ
もう戻れない

4: 20/01/14(火)12:51:18
業界は?

5: 20/01/14(火)12:51:26 ID:r3n
>>4
人材系受けてた

6: 20/01/14(火)12:51:53
前職は?

9: 20/01/14(火)12:52:16 ID:r3n
>>6
住宅設備系

8: 20/01/14(火)12:52:00 ID:r3n
もう業界変えよっかなって。
ブラックの業界なのが嫌で転職始めたのにまたブラックなところ行く必要ないか

11: 20/01/14(火)12:53:02
プロ野球目指せ

15: 20/01/14(火)12:53:44 ID:r3n
>>11
あんくらい稼ぎたいなあ

13: 20/01/14(火)12:53:28 ID:r3n
口座から減るお金。時間だけかけて落ちる徒労感。
精神的にまずいわ

17: 20/01/14(火)12:54:16
気楽な派遣でもしながら資格勉強でもしとけ

18: 20/01/14(火)12:54:28 ID:r3n
>>17
一人暮らしやからそんなの無理や

21: 20/01/14(火)12:55:30
>>18
手取りで16あれば生活はできるやろ

19: 20/01/14(火)12:54:49 ID:r3n
資格よりもやっぱ実務やし早く転職せなまずい。

20: 20/01/14(火)12:55:24 ID:r3n
結婚もしたいのに今のままじゃだめや
現職続けようかなあ

22: 20/01/14(火)12:55:35
わいも転職活動中や
正直面接なんか何年ぶりがわからんからドッキドキや

23: 20/01/14(火)12:55:42
準備してなかったのがすべて

24: 20/01/14(火)12:56:14 ID:r3n
>>23
したけどあかんかった。
もうわからへん。
書類の通過率はええんやけどなあ

25: 20/01/14(火)12:57:00 ID:r3n
もうなんもやりたくないわ
さっきも面接受けたけどやる気なかったのバレてたと思うし口もまわらんかった

26: 20/01/14(火)12:57:24
書類通過率は3~4割らしいな

27: 20/01/14(火)12:58:50 ID:r3n
現職のこと簡単とか言うてて面接官ぶん殴りたくなったわ
こんなこと言うやつが人事のやつはクソや
圧迫やったしな
クソ質問逆にどう考えてるのか逆質問で聞いたら答えになってなかったしな
負け犬の発言やけどな

28: 20/01/14(火)12:59:17 ID:r3n
転職面接に自信ニキおる??

29: 20/01/14(火)13:00:13
エージェント何使ってんの?

30: 20/01/14(火)13:00:29 ID:r3n
>>29
いろいろやな
大手だけや

31: 20/01/14(火)13:00:52
>>30
面接対策なんてエージェントが一番詳しいやろ

33: 20/01/14(火)13:01:51 ID:r3n
>>31
うーん
理論はわかるけどそれを自分にどう活かすかが準備不足やったわ
年末年始で連絡とれずに1人でやるしかなかったんや

32: 20/01/14(火)13:00:58 ID:r3n
一個内定はもらったんやけどクソ会社やったから辞退したわ
もうちょっと給料さえ良ければなあ

34: 20/01/14(火)13:01:58
面接で落ちるのか
なら面接対策すればいけるいける

35: 20/01/14(火)13:02:08 ID:r3n
>>34
ほんまか?

37: 20/01/14(火)13:02:44
>>35
書類で落ちる人間のが多いし

40: 20/01/14(火)13:03:16 ID:r3n
>>37
書類通ったらいける説あるん??

42: 20/01/14(火)13:04:01
>>40
面接してみたいって思わせる程度にはカタログスペックあるってことやん
企業は期待して面接してるんやで

38: 20/01/14(火)13:02:57 ID:r3n
転職ってフィードバック返ってくるやろ?
そん時は人柄は褒められるねん
人柄しか褒めることがないのかは知らんが。

39: 20/01/14(火)13:03:15
この人と仕事したいなって思わせればええんやで

43: 20/01/14(火)13:04:11 ID:r3n
>>39
一貫性とかにこだわって話がぶれないようにしとるで

41: 20/01/14(火)13:03:42
大手からしたらそんなこと簡単なんかもな

44: 20/01/14(火)13:04:15
異業種に行くんならそこで前職の経験をどう活かせるのか、あるいは新しいことを覚えていく熱意や能力はあるか

そういうとこをアピールすればええやろ

45: 20/01/14(火)13:04:28 ID:r3n
>>44
多分そこが足りないんやろなあ

46: 20/01/14(火)13:04:35
年齢学歴資格は?

49: 20/01/14(火)13:05:22 ID:r3n
>>46
24
私文卒。
TOEIC620や

50: 20/01/14(火)13:05:42
>>49
24なら余裕
舐めるな

52: 20/01/14(火)13:05:54 ID:r3n
>>50
何が余裕なんや??

54: 20/01/14(火)13:06:36
>>52
もう全てにおいて余裕
てっきり30過ぎてるかと思ってたわ

47: 20/01/14(火)13:04:44 ID:r3n
アピるの難しいな

48: 20/01/14(火)13:05:18
この会社でこんな事をしたいってアピールかね

51: 20/01/14(火)13:05:42
カタログスペックは上々やん

53: 20/01/14(火)13:06:15
やっぱ熱意よ
こいつここもすぐ辞めるんちゃうかと思われたら一番最悪

55: 20/01/14(火)13:06:38 ID:r3n
熱意かあ
どうアピールするのが正解かわからへん。

59: 20/01/14(火)13:07:52
>>55
とりあえず入りたい会社、業界の研究がまず第一や
その会社で何がしたいのかをアピールするには、その会社が何をしてるのかをよく知らなあかん

62: 20/01/14(火)13:08:53 ID:r3n
>>59
せやな
相手のことよくわからんこと多かった気がするわ

56: 20/01/14(火)13:06:50
舐めてる訳じゃなくて住宅設備の営業じゃなくて現場やってるなら異業種で活かせるとこ少なそうやからやる気と若さアピしかないと思う

58: 20/01/14(火)13:07:36 ID:r3n
>>56
両方やってる
でも営業が少ないから話うまくできん

67: 20/01/14(火)13:10:10
>>58
営業系いやならやらんでもいいと思うけど営業メインにしたら?
自分でアポ取りまくったらええ話やし

71: 20/01/14(火)13:11:29 ID:r3n
>>67
うん
一応営業職希望やから営業としての実績も載せてある。
だから面接でも聞かれることあるけど、転職理由が営業としてレベルアップしたいことやから現場のことも少し触れてる

57: 20/01/14(火)13:07:11 ID:r3n
個人的にうまく面接の場で話まとめて喋るの苦手なんや
テンパって変なこと喋ってしまう

61: 20/01/14(火)13:08:22
>>57
緊張しいなら結構マジで1缶一気してから面接行ってこい
ワイも大学時代これで乗り切った

93: 20/01/14(火)13:23:12
>>57
なら、誰かに面接の練習相手になってもらったらどや?

95: 20/01/14(火)13:23:58 ID:r3n
>>93
エージェントに今日か明日なってもらうやで

97: 20/01/14(火)13:24:39
>>95
なんかコツ掴めるとえぇな

98: 20/01/14(火)13:24:50 ID:r3n
>>97
ありがとうや

60: 20/01/14(火)13:08:20 ID:r3n
新規で飛び込みとかやってないし注文は自動的にくるから営業って面でうまくいかせるってことないねん

63: 20/01/14(火)13:08:59
>>60
そこはある程度ふかしてもええぞ
営業ってそういうもんやろ

64: 20/01/14(火)13:09:44 ID:r3n
>>63
ふかして成績めっちゃよく喋れてるけどそれがどう活かせるかうまくアピれてなかったと分析してるで

69: 20/01/14(火)13:10:40
>>64
なるほどな
そしたらまぁ、やっぱり相手の会社の何に活かせるかを考えられるように知識の方で頑張らんとあかんな

73: 20/01/14(火)13:11:52 ID:r3n
>>69
そっかあ
そこはエージェント頼りにしたほうがええかな

65: 20/01/14(火)13:09:52
TOEICじゃなくてTOEFLにしとけ

66: 20/01/14(火)13:10:09 ID:r3n
>>65
アカン。

68: 20/01/14(火)13:10:21
>>66
なんでや

70: 20/01/14(火)13:11:03
ぶっちゃけ反響は大してスキルつかんからテレアポでもなんでもしてみるのがええで

72: 20/01/14(火)13:11:30
そこで宝くじですよ

74: 20/01/14(火)13:12:47
あとはやっぱり会社は正社員で取るなら長いこと働いてほしいはずやから
キャリアプランやな
仕事だけじゃなく人生の

76: 20/01/14(火)13:13:20 ID:r3n
>>74
5年以内に子供1人。10年以内に一軒家やな

80: 20/01/14(火)13:15:04
>>76
そういう話も、面接の中で自然とできるとええかもな
ステップアップの踏み台じゃなく、その会社で実現したいって話ができればええ

たぶん本気で取りたいなら向こうから似たようなこと聞いてくると思う

81: 20/01/14(火)13:16:17 ID:r3n
>>80
正直やりたいことってうまく見当たらんねん
ワイとしては10年以内にワイだから買ってくれる営業になりたいんや
そんなことでもええんか??

84: 20/01/14(火)13:18:19
>>81
心掛けとしては十分やけど、それ一本で面接やるならやっぱ心許ないな

86: 20/01/14(火)13:18:56 ID:r3n
>>84
その会社でしかできないことを言わないとあかんのやろ
でも、それがうまくわからんねん

88: 20/01/14(火)13:19:28
>>86
そこはもう業界研究してエージェントにもアドバイス貰えばええやんか

90: 20/01/14(火)13:20:35 ID:r3n
>>88
そうかあ…
ちなみに業界研究ってどうやるん?
新卒に比べて情報不足や

75: 20/01/14(火)13:12:52 ID:r3n
信頼関係構築力とかテキトーなこと言ってるけどこんなこと言ってええか??
内心アホらしとおもうんやけど

77: 20/01/14(火)13:14:06
>>75
ええで
ぶっちゃけアホらしいけど

79: 20/01/14(火)13:14:31 ID:r3n
>>77
でも転職ってみんなこんなこと言うんか??

82: 20/01/14(火)13:16:58
>>79
営業で受けるならまず1番に推すのは恐れずお客様とかと話することメインで推していくかな
その次に獲得したお客様とは長くお付き合いを~とかは言うけど

83: 20/01/14(火)13:18:07 ID:r3n
>>82
そんなことはもう言ってるはずやで…
客と関わる時はレスポンスと連絡回数を多くして情報共有してるやでって言ってる

89: 20/01/14(火)13:20:09
>>83
あーワイの言い方が悪かったな
まずそこまで行く前に自分で飛び込んで取ってくる勇気的なものを求められがちやからその後のことはぶっちゃけどうでもいいねん

91: 20/01/14(火)13:21:14 ID:r3n
>>89
飛び込みの勇気か。
ワイにはわからんなあ
そんなの当たり前やったわ

94: 20/01/14(火)13:23:57
>>91
当たり前やからこそ自分が持ってる素養やからそっち推した方がいいと思うで
もちろんこれ言ったから受かるとは言わん

78: 20/01/14(火)13:14:14 ID:r3n
再現性とか主体性とか言われるけどワイとしては気にしてるはずなんやけどなあ

85: 20/01/14(火)13:18:29 ID:r3n
話がうまくまとまらんからあかんのかな

87: 20/01/14(火)13:19:00
ワイは面接でビートボックスやったらウケて通ったで
行きたくねーから辞退したけど

92: 20/01/14(火)13:22:43 ID:r3n
正解がないのが転職面接とはいえ、ここまでくるとメンタルくるわ
いまんとこ6社落ちとるわ

96: 20/01/14(火)13:24:34
24で英語ができるって評価だから書類通るんだろうな
羨ましいわ
ワイは29やから業界違うとまず通らん

101: 20/01/14(火)13:25:55 ID:r3n
>>96
いうても英語使わん会社ばっかやで

99: 20/01/14(火)13:25:23
>>96
それに向けての資格とか取り始めないと無理な年やね
ワイも同い年や

105: 20/01/14(火)13:28:34
>>99
資格なきゃなれないような職は取れる気がしないし、取れるような資格は実務経験の方が大事やしもう他業界は諦めムードや

107: 20/01/14(火)13:29:29
>>105
今なんの職かはわからんけどSEとかなりやすいで

100: 20/01/14(火)13:25:27 ID:r3n
何がなんでもがんばるんやけどどうがんばるかイメージ膨らませていかなアカンのやな
アピールもちょこちょこせなあかんと。

102: 20/01/14(火)13:26:23
第二新卒なら気合いだけで受かるで
実績とかないからポジティブな事をとにかく言うんや

イッチはやる気無さそうなオーラと喋りなんちゃう?

103: 20/01/14(火)13:27:48 ID:r3n
>>102
うーん
変に実績があるからそっちにこだわるんかな
面接になると声が小さくなるのはあるな
電話とか普段はうるさい声って言われるのに

112: 20/01/14(火)13:30:36
>>103
実績なくても良い第二新卒で実績あるのに6社も落ちてるイッチヤバない?
どんだけ面接でぎょどるんや?

114: 20/01/14(火)13:31:18 ID:r3n
>>112
しゃーないやん
クッソ大手しか受け取らんのや

121: 20/01/14(火)13:34:47
>>114
ええ‥
プライドだけは高いゴミイッチかよ
拗らせてんな

124: 20/01/14(火)13:35:16
>>114
いや中小も受けろや
身の程を知れ

104: 20/01/14(火)13:28:32
根拠の無いやる気って結構ウケいいからなぁ
ワイの上司はめっちゃ好き

106: 20/01/14(火)13:29:28 ID:r3n
>>104
普段の仕事中のワイやな
でも面接ではその自信とやる気が失われてしまう

111: 20/01/14(火)13:30:34
>>106
ワイがイッチの年齢の時の感覚で話してまうけどその時って単純に働きたくないと思うねんな
だからそれをどう隠すかやね

113: 20/01/14(火)13:31:05 ID:r3n
>>111
働きたいんやけどなあ
結婚もするんやぞワイ。

118: 20/01/14(火)13:33:24
>>113
それならなおさら今の会社もうちょっと営業頑張るほうがええ気がするけどな
大手の営業ってガチエリートじゃないと転職できんで

120: 20/01/14(火)13:34:06 ID:r3n
>>118
もうブラックだからやりたくないねん
毎日帰るの22時過ぎとか辞めたいわ

123: 20/01/14(火)13:35:15
>>120
かなりブラックやな
でも話聞いてたら業態違うだけで業種一緒なんちゃうん?
それならいきなり大手は結果ないときついで

108: 20/01/14(火)13:29:31
第二新卒の実績なんてたかがしれてるから下手に俺は凄いんだぞアピールするよりもっと学びたい的なスタンスの方が絶対に良い

109: 20/01/14(火)13:30:01 ID:r3n
>>108
やっぱそうか
学びたいって言ってええんか??

110: 20/01/14(火)13:30:31
>>109
スキルアップしたいっていうのをスキルアップっていう言葉を使わずに言うんや

115: 20/01/14(火)13:31:55
わい、大体1週間くらいできまる
尚転職回数

116: 20/01/14(火)13:32:20
実際面接って内容より第一印象の方が大事な感じするわ
最初に良い感じの奴やなって思ってもらえれば面接内容が多少アレでも押し通せる

119: 20/01/14(火)13:33:30 ID:r3n
>>116
そっかあ
もうわからんなあ
第一印象は良かったってフィードバックもらったんやけど

122: 20/01/14(火)13:35:05
同じ業界なら転職市場ともなると大手だろうが空きがありゃするっといけたりするんだけどな

125: 20/01/14(火)13:36:55
もう転職サイト経由せずに自分で探して採用担当に直電したら?
競争相手いないし良いかもよ

134: 20/01/14(火)13:39:50
>>125
てかガチで受かりたいとこは転職サイト見て探して会社概要から直電やろ

126: 20/01/14(火)13:37:01 ID:r3n
中小受けるんやったらいまの会社でゴネて部署飛ばしてもらうわ
出世はできんくなるけど

127: 20/01/14(火)13:37:32
ワイも転職興味あるんやけど、大手の労働時間が短いところでおすすめある?
ちな第二新卒、現職SE

131: 20/01/14(火)13:38:05
>>127
SEなんていくらでもあるんだから転職サイト登録して自分で見た方が早いぞ

138: 20/01/14(火)13:42:01
>>131
いや、なんかSE以外がええかなあと
別職種は厳しいかね
できれば営業以外がええんやけど無いやろか

139: 20/01/14(火)13:43:08
>>138
ぶっちゃけ第二新卒の異業種転職で大手はクソきついで

146: 20/01/14(火)13:45:09
>>139
業務内容あまり問わないんちゃうんか
チャレンジするとしたら何が必要やろか
資格とか?

148: 20/01/14(火)13:46:03
>>146
業務内容は問わないけど新卒でそっち選んで少なくとも3年以内にやめてるやつと新卒ガチャならどっちが信頼出来る?

150: 20/01/14(火)13:46:26
>>148
新卒やろなぁ

167: 20/01/14(火)14:12:28
>>148
だからこほどこで優秀さを見せればええかってことや
資格か、喋りか、筆記か…

132: 20/01/14(火)13:38:18
>>127
Sky

142: 20/01/14(火)13:43:41
>>132
Skyかあ
調べた感じ労働環境賛否あるけど、どうなんやろ
給与が今より低くなるから労働環境良くないと選択肢にはなかなか…

128: 20/01/14(火)13:37:50
ワイも転職思案中や
今の職場のお客さん達からウチの会社来いって誘われてるけど裏切りみたいで言い出せずいるわ

129: 20/01/14(火)13:37:57
我儘やなぁ
今の会社でええやん 
大手で給料ええんやろ?

130: 20/01/14(火)13:38:02
そこで馬ですよ

133: 20/01/14(火)13:39:07
ええなぁ動けて。ワイ鬱らしい症状でてるけど転職しようにも今の職業が一番あってるから移るの怖いわ

135: 20/01/14(火)13:40:11
ワイも丁度転職考えてるわ
薄給でもええから定時で帰れる仕事ないかね

137: 20/01/14(火)13:42:00
>>135
金払い良いか悪いかだけで定時で帰るの不可能なとこしかないよな

147: 20/01/14(火)13:45:54
>>137
ホンマな
お客のとこ行っても「実際はこうだけどね」って内容が多いわ

140: 20/01/14(火)13:43:14
求人広告代理店の営業なんだけども、とても続けられる気がせんわ
帰るのは10時なのはもちろん、何より心がすり減ってく

141: 20/01/14(火)13:43:20
鬱とか精神病って診断受けて辞めるかもう少し仕事減らすか口実作りたいんやけど無理かな

144: 20/01/14(火)13:44:10

・定時で帰れて給料も良い
・ブラックだが給料は良い
・定時で帰れるが低賃金
・ブラックかつ低賃金

145: 20/01/14(火)13:44:51
内定までは行くけど勤務地ガチャ外しすぎて辛い

149: 20/01/14(火)13:46:17
転職怖くて踏み出せないんだよなぁ。辞めようと考えると上司や同僚の顔でてきて辞めれない。ワイ死ぬしか仕事から解放される道無いんかな

152: 20/01/14(火)13:47:51
>>149
そういうやつは転職しないほうがいいよ
本気で転職モードになるとそんな気一切なくなる

162: 20/01/14(火)13:54:55
>>149
死ぬとか頭よぎるぐらい仕事キツイなら、早めに病院受診したほうがえぇで

163: 20/01/14(火)13:55:37
>>162
明らかにおかしいし受けるつもりや

166: 20/01/14(火)13:56:19
>>163
えぇセンセに巡り合えるとえぇな

151: 20/01/14(火)13:47:39
転職経験しないと仕事が有るのアリガタさ解らんよw

153: 20/01/14(火)13:48:49
直属の上司はほんとエエ人。この環境作ってる幹部どもは大嫌い。アイツらに文句言いたいけどなんも感じないやろうな

154: 20/01/14(火)13:48:58
すぐ辞める根性なしの豆腐メンタルなんてどこも欲しくないんやで

155: 20/01/14(火)13:50:32
>>154
ワイ今年で三年目。一旦辞める言って別の営業所へ移動したわ。この前からだ壊した以降まるでよくならずいまもだるいしなんもしたくない状態が続いてる

156: 20/01/14(火)13:50:46
仕事を出来る出来ないより使いやすい使いにくいだからな
マウントとるような使いにくいやつは辞めたら地獄や

157: 20/01/14(火)13:52:20
プレッシャーに弱すぎるんだよなぁ。もう取引先と話したくないわ。やんなきゃならない連絡7件ぐらい貯まっとるけど

158: 20/01/14(火)13:52:23
だいたい条件上げるか現状維持なおかつ異業種ってお前らどんだけ偉いねん

159: 20/01/14(火)13:52:44
筆記のみで呼ぶのやめてほしい
もう1日で筆記面接面接面接ってやってくれ

160: 20/01/14(火)13:53:36
交通費かかりすぎやねん面接とか

161: 20/01/14(火)13:54:09
辞め癖付いてる奴と見極められたらもう終わりよ、職場の環境なんて関係ないんや

165: 20/01/14(火)13:55:58
良い職場をちゃんと引けなかった奴が悪いんや

168: 20/01/14(火)15:53:05
都市圏大手ITから地方メーカーに転職したけど
マジ天国やわ

164: 20/01/14(火)13:55:51
てか死ぬほど仕事キツいならまず辞めろ
そんな奴は失業保険やらなんやらなんだかんだ救済されるねんから

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1578973840/