1: 2020/01/10(金) 19:04:00.65
■自己肯定感なんてゼロ

非正規労働者の「非」も、就職氷河期の「氷」も。これらの字を目にするだけで苦痛だと、ケンタさん(仮名、47歳)は言う。ただただ怒りや悲しみ、虚しさが募るのだと。

30歳を過ぎてからは、非正規雇用の仕事を転々としてきた。「努力も、自己研鑽もしました。でも、ここなら働き続けられると思ったら、雇い止め――。これの繰り返しです。(手取りで)15万円の壁が超えられない。自己肯定感なんてゼロです。自己責任というなら、お願いですから、誰か20万円稼げる方法を教えてくださいよ」。

30歳のとき、大手飲料メーカーの子会社に契約社員として入社。営業を担当し、自家用車でスーパーなどを回った。しかし、1日に何度も重いケースを上げ下ろししなければならず、椎間板ヘルニアを発症。5年足らずで雇い止めにされた。

しばらくアルバイトで食いつないだ後、別の大手飲料メーカー子会社に就職。雇用条件は「3年更新の契約社員で、3カ月空けて再契約することができる。正社員登用あり」だった。腰の調子もよく、「定年まで働き続けるつもりでした」。しかし、折あしくリーマンショックに遭遇。1回目の期間満了前に「次の更新はない」と告げられた。このとき、上司はケンタさんにこう説明したという。

「コンビニとか、タクシーとか、便利なものは高いでしょ。君たちの給料が高いのは、短期間だけど、その間にちゃんと稼いでもらうためでもあるんですよ」

最初は意味がわからなかった。しかし、後になって「お前たちは使い捨てできる便利な労働力だから、その分、高い給料を払っているんだ」という意味だと理解した。「いずれ路頭に迷うのかと思うと、仕事への意欲が失せました。給料ですか??自家用車の維持費を含めて29万円くらい。言われるほど高給じゃありません」。

そもそも、会社はケンタさんを本当に雇い続ける気があったのか。「3カ月空けての再契約」は、非正規労働者をいつでも雇い止めにできるようにしたい会社の典型的な手口だ。ましてや正社員になれた人などいるのだろうか。私がそう尋ねると、ケンタさんはこう答えた。「過去10年間で、全国の契約社員の中から1人だけ正社員になった人がいると聞いています。毎日早朝から夜遅くまで残業する、伝説の契約社員として有名な人でした」。

このときの雇い止めが原因で、ケンタさんはメンタル不調に陥ってしまう。病院で、うつ病と診断された。さらに、別の大手飲料メーカー子会社の契約社員になったが、うつ症状がぶり返し、1年もたなかったという。

■食べていけるだけの給料が欲しかった

その後は大手自動車メーカー系列の販売店で、洗車を担当するパート社員になった。ここでは、まじめな仕事ぶりもあり、正社員との関係も良好だった。顧客から洗車が丁寧だと感謝されると、整備士たちは必ずそれをケンタさんの耳にも入れてくれたという。

問題は給料の低さだった。毎月の手取りは14万円ほど。年末年始やゴールデンウィークなどの大型連休時に店舗が休みになると、手取りは10万円を切ることもあったという。

とても暮らしていけない――。大型連休中に数日でいいから、別の年中無休の系列店で働かせてもらえないかと、上司に直談判したが、色よい返事はもらえなかった。やむをえず、パン工場でアルバイトを始めたが、洗車は基本中腰、パン工場は常時立ちっぱなしということもあり、体がもたなかった。しんどさのあまり、アルバイトを辞めてみたら、危うくその月の家賃を滞納しかけたという。

体がボロボロになるまでダブルワークをするか、家賃を滞納してでも洗車1本でいくか――。悩んだ末、洗車の仕事を辞めて別の仕事を探すことにした。

「働き続けたかったです。仕事は評価されていたと思います。辞めると言ったとき、上司は引きとめてくれましたから。だったら、食べていけるだけの給料が欲しかった……。パートは、事務職も、洗車担当者も、みんな同じような待遇でした。以前、パートが何人か集まって、給料を上げてほしいと、上司と交渉していたのを見たこともあります」

以下全文はソース先で

■政府は守ってくれず、食事に気を遣う気力も余裕もない

2020/01/10 5:40 東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/323291
no title


4: 2020/01/10(金) 19:04:19.23
自己責任

9: 2020/01/10(金) 19:06:10.09
>>4
まあ泣き言いっても誰も助けてくれないからな
自己責任っていえばその通りだ
自分でなんとかするしかない

6: 2020/01/10(金) 19:05:38.01
自己責任なので自分で考えてみてください

7: 2020/01/10(金) 19:06:01.13
一億総貧乏が安倍にとって美しい国なわけだから
個人の価値観なんだから仕方ない

8: 2020/01/10(金) 19:06:09.96
やっぱあかんか…

12: 2020/01/10(金) 19:06:50.42
一生懸命努力してるのに報われないって言うじゃない

それ努力の量が足りないんじゃなくて、仕方が間違ってるんじゃない?

14: 2020/01/10(金) 19:07:05.00
>伝説の契約社員として有名な人でした

自己研鑽が足りないwww

15: 2020/01/10(金) 19:07:08.24
>>1を読む限りでは、単に身体も弱けりゃ、メンタルも弱いから稼げないのでは?

17: 2020/01/10(金) 19:07:19.97
お前らの末路

19: 2020/01/10(金) 19:07:41.07
別にもう珍しいことではなく
他人事でもないからな

33: 2020/01/10(金) 19:09:20.19
>>19
いや、他人事だよ
思考回路がまるで違うから

こういうやつは、俺が絶対に選択しない道に自分から進んでいる

69: 2020/01/10(金) 19:12:18.39
>>33
そう思いたいがね
もはや年金も絶望的だし
他人事でもないってわかってきたよ
蓄えも満足にないわ

26: 2020/01/10(金) 19:08:38.91
トヨタの期間工にいけで終了

36: 2020/01/10(金) 19:09:24.84
>>26
落ちるだろ。健康診断で。
健康体ならとっくにそこで働いてる。

86: 2020/01/10(金) 19:13:32.21
>>36
ここまでの言い訳マンなら健康診断で落ちたら喜んでネタにしてるわ

28: 2020/01/10(金) 19:08:47.78
>>1
資本主義社会ににいては
自らリスクを負って投資しないものは
報酬を得られないのは当然

命令通りに動いてるだけのお気楽労働は
奴隷と同じ待遇しか得られない

44: 2020/01/10(金) 19:09:57.61
>>1
どうせ仕事をえり好みしているクズなだけ
フォークリフト免許や溶接の資格とれば15万ってあり得ない
それか介護やれボケ

あれやだこれやだで仕事なんかあるか!

66: 2020/01/10(金) 19:11:47.48
>>44
お前情弱かよ
介護で手取り20万貰えると思ってんのかよ
都心で夜勤入れて正社員でも微妙なレベルだぞ
資格とるのにも金かかるしな

55: 2020/01/10(金) 19:10:29.03
>>1
こういう極端な例を持ち出して社会の責任にしようと操作を試みるのはどうかと思う。

59: 2020/01/10(金) 19:11:01.62
この人、大変だな。この人の本質というよりも運が悪すぎる。
近所じゃなくて遠出してでも由緒ある神社かなんかでお払いしたほうがいいレベルだな。
家系運最低なんじゃないのかな。
フリーター時代の俺でさえ年収300万超えてたぞ。
ネットビジネスもやってた時は最高700万超えたこともある。
リーマンショック以降、みんな余計な事に金使わなくなったから、
見切りつけて正社員にシフトしたけど。
だが、フリーター時代の最高年収まで、まだ辿りつかんわ。

62: 2020/01/10(金) 19:11:27.48
中卒の俺ですら年収500万は貰ってるのに
何してんだこのおっさん

63: 2020/01/10(金) 19:11:33.01
甘えるなよ
負け犬

78: 2020/01/10(金) 19:13:05.31
鬱ったらすべてが終わる

80: 2020/01/10(金) 19:13:13.76
稼ぎが少ないとグチグチ文句を言う人ほど、
なぜか仕事を選ぶんだよね、

自分の身の丈に合った仕事をやればいいのに、
そこは見て見ないフリをするんだよなあ

81: 2020/01/10(金) 19:13:22.02
看護師になればよかったんだよ
看護師になり看護師の奥さん見つけ
共に働けば年収1000万超える
老後も厚生年金あるし

82: 2020/01/10(金) 19:13:22.29
生きているだけで人生苦痛

83: 2020/01/10(金) 19:13:26.93
これ地方の話なら仕方ない

でも都心なんてデータ入力の派遣でもフルタイムなら年収400万は貰えるから都心住みなら努力不足だろうな

85: 2020/01/10(金) 19:13:30.80
>努力も、自己研鑽もしました。

ウソつけ。
努力した人はそんな事絶対に言わない。

88: 2020/01/10(金) 19:13:36.70
一度奴隷の身分に落ちたものを奴隷から引き上げる支配人などいない
国も認めてるんだからもうスタートでつまづいたら終わり 中世以前の国家

89: 2020/01/10(金) 19:13:38.29
個人の自由にするとノビノビ成長していく人と何も出来ない人に見事にわかれるね

96: 2020/01/10(金) 19:14:38.62
これ根本にあるのは容姿のブサイクさにある
まずは整形するなり、体を絞るなり、身なりを整えるなりするべき
かなり変わってくるから

98: 2020/01/10(金) 19:15:02.54
けどこの件笑ってる連中もよほど高度な仕事じゃ無い限り
10年後はこうなってる可能性あるんじゃない?

108: 2020/01/10(金) 19:15:44.18
>>98
まあそうなるね
状況は悪化の一途だし
よくなる天望がない

110: 2020/01/10(金) 19:15:51.23
俺は人生諦めた

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578650640/