1: 20/01/11(土)14:24:02
①ポイント還元や割引がある

②小銭が増えない→つまり1円や5円が溜まり消費しきれなくなることもないから節約になる

③レジでの処理が早い

④落としても即止めれば悪意を持った人に拾われてもセーフ

始めない理由、無し!w

3: 20/01/11(土)14:26:46
小銭増えるって暗算程度もできないアホってことやろ

7: 20/01/11(土)14:27:59
>>3
暗算できてもピッタリ持ってなかったら小銭増えることすらわからんの??

4: 20/01/11(土)14:27:33
レジ「カードは許すけどスマホ決済は現金より時間かかるからやめろ」

6: 20/01/11(土)14:27:44
>>4
ほんとこれ

9: 20/01/11(土)14:28:56
>>4
これは分かる
けど消費者の立場からしたら使わない理由にはなってないけど

5: 20/01/11(土)14:27:34
履歴が残るから簡単な家計簿にもなる

11: 20/01/11(土)14:29:38
>>5
これ

13: 20/01/11(土)14:30:11
2はセルフレジで使ったらええねん
そもそも節約にはならんやろ

17: 20/01/11(土)14:31:05
なお使いすぎる模様

26: 20/01/11(土)14:33:44
全く使ってないやつなんかおらんやろ

48: 20/01/11(土)14:37:53
結局生き残るのはSuicaやろ

54: 20/01/11(土)14:39:46
あとよく『災害時に使えない』って意見あるけど
それも現金も併用すればええだけやからな

58: 20/01/11(土)14:40:32
>>54
ガチの災害だとそもそも買物とかそういうのも出来んのでは?と思う

55: 20/01/11(土)14:40:27
ワイおじ、キャッシュレス決済は便利だと思うけどセキュリティ面でまだ不安だからいいかなぁ

59: 20/01/11(土)14:41:06
>>55
こういうのなら普通に分かるんやけどな

64: 20/01/11(土)14:41:58
>>59
たしかに便利なのはわかってるんだけどね
簡単に決済できるということは簡単に抜かれる可能性もあるし・・・

69: 20/01/11(土)14:43:24
>>64
でもデータ残るからな
クレカもそうやけどむしろ知らぬ間にってのは無くなる気もするけど

56: 20/01/11(土)14:40:27
そもそも災害時用にお札何枚か持ってればええだけやしな
それ理由に現金貫くのはあまりに非合理的やわ

57: 20/01/11(土)14:40:31
そもそもガチンコの災害時は使うにも使えへんからな

60: 20/01/11(土)14:41:24
>>57
キャッシュレス否定派の人って何故か停電起きてその他普通の生活を想定してるんやで

66: 20/01/11(土)14:42:17
デビットとかプリペイド型が流行らんよな日本
未だにクレカは貧乏人には作れないから~とか言うし
デビットぐらい子供でも作れるわ

68: 20/01/11(土)14:43:19
>>66
ワイデビットカード使ってるけど正直恥ずかしいわ
中学生でもつくれるし
はよクレジット作りたいんやけどめんどくさいからやってない笑

71: 20/01/11(土)14:43:43
>>68
なんでやデビットカードええやん
別に恥じることも何もないで

67: 20/01/11(土)14:43:04
色々種類増やしすぎなんや
どれ使えばええのかわからんからクレカしか使っとらん

70: 20/01/11(土)14:43:33
JR東日本のビューカード作ってモバイルスイカにチャージ最強やな
ポイント還元率高いしやっぱり使える場所が多いスイカは

72: 20/01/11(土)14:44:30
>>70
電車乗る定期買う買い物してオートチャージする
これらの還元率高いのは本当に有能やよな
電車通勤したるなら必須やわ

73: 20/01/11(土)14:44:36
Suica持ってるのにレジの支払いに使わない謎な人多いよな
今時Suica系カードとか誰でも持ってるやろと

75: 20/01/11(土)14:45:47
>>73
嫁がそれや
なんでも定期入れと財布が別やからって理由らしい
勿体ない

77: 20/01/11(土)14:46:00
>>73
電車たまにしか乗らんから持ってへん

76: 20/01/11(土)14:45:47
正直交通系とかはサービス多すぎるから一つに纏めて欲しい

82: 20/01/11(土)14:47:39
モバイルSuicaは結構便利やな
いちいち画面開かなくてもええし

83: 20/01/11(土)14:47:43
ID便利すぎて笑える

84: 20/01/11(土)14:47:56
Apple Watchで改札通るの楽でええわ

86: 20/01/11(土)14:49:53
いくらキャッシュレスが便利だよと訴えても
「現金払いの方が便利だろ」と信じてやまない勢力の多さね
そりゃ中国とかに負けるわ日本

90: 20/01/11(土)14:51:17
>>86
中国は未だに偽札出回ってるからというのもあるやろ

95: 20/01/11(土)14:52:19
>>90
北欧とか9割キャッシュレスで現金払いだと逆に嫌がられるとかだぞ
日本が先進国の中でもかなり低いのに「中国は偽札が~」は通じない

105: 20/01/11(土)14:54:43
>>95
中国を例に出してたからや
日本が先進国の中で普及率低いのは流石に分かるで

88: 20/01/11(土)14:50:45
病院とかキャッシュレス進んでなくて腹立つ

91: 20/01/11(土)14:51:23
キャッシュレスのセキュリティ気にする割に判子文化には疑問持たんのな日本は

97: 20/01/11(土)14:52:35
>>91
ほんとそれ謎やな
あんなの偽造し放題やろ

94: 20/01/11(土)14:52:19
PayPayとかって導入費用があんまかからないんやっけ?
ワイの勝手な考えやがPayPay使わない側としてはそれで済ませずSuicaとかID増やして欲しい

100: 20/01/11(土)14:53:50
キャッシュレス生活になって一番得したと感じるのは
やっぱりATMで金引き出す回数がかなり減った事やな
振込もスマホでやるからマジでATM行かんわ

102: 20/01/11(土)14:54:11
ATM手数料ほどアホらしいものもなかったしな

103: 20/01/11(土)14:54:31
絶対これから益々手数料上げてくると思う

106: 20/01/11(土)14:54:47
ネット通販とかだとガチで金使ってる感覚薄れるからヤバいわ
高い買い物だと現金の方が安定感ある気がする

109: 20/01/11(土)14:56:13
ワイキッズ、Suicaしか持てない

111: 20/01/11(土)14:56:38
>>109
デビットプリペイドでもええんやで

118: 20/01/11(土)14:59:03
>>109
スマホ使えるならコード決済も使えるやろ

113: 20/01/11(土)14:57:32
意外と若い奴が現金払いしてるよな

114: 20/01/11(土)14:58:03
>>113
女性は現金多い気がする

116: 20/01/11(土)14:58:26
お前らキャッシュレス何使ってる?
ワイは楽天Edy

119: 20/01/11(土)14:59:10
>>116
基本ビューカードでお得なキャンペーンやってると他に乗り換える
○○pay系は全部持ってる

120: 20/01/11(土)14:59:30
>>116
Suica付きビューカード

117: 20/01/11(土)14:58:31
松屋とか券売機でSuicaとQRが使えるけど
他の客を見てても皆現金払いで驚くわ

122: 20/01/11(土)15:00:24
薬局でPayPay使えるからありがたいね

123: 20/01/11(土)15:00:38
現金が無くなったらどうなるんやろ
銀行の預金準備率とか完全に要らんくなるやん
全部データでやり取りできるいうのはすごいわ

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1578720242/