1: 2020/01/05(日) 13:44:52.75 BE:373518844-PLT(14931)
「働き方改革」が進められる中で、元旦の営業を取りやめる動きが様々な業界に見られるようになった。
(略)
JR池袋駅(東京都豊島区)周辺には、複数の商業施設が並ぶ。これらのうち、2020年に元旦から
営業したのは西武池袋本店のみである。
no title

(略)
今年は西武だけが元旦から営業ということで、朝から2万人以上が福袋を求めて押し寄せたと報じられた。
まさに「一人勝ち」状態である。
(略)
昨年末、西武池袋本店に勤務する人物に話を聞く機会を得た。
店員曰く、「今年こそは元旦が休みになるんじゃないかって思ってた人も多かったみたいです」。
「働き方改革」に伴う各種業界での取り組みの影響が、デパート業界にも及ぶに違いないと推測していたからだ。
(略)
店員曰く、「上(※株式会社そごう・西武の親会社であるセブン&アイ・ホールディングス)の意向で、
『お客様がせっかく来てくださるのに、休むなんて失礼』ということらしいです」。だが、自身はこの状況に
否定的ではないという。「お正月はどこに行っても混んでるじゃないですか。むしろ後で休みをとった方が
のんびりできて、いいと思ってます」。
もちろん、元旦からの勤務を歓迎する店員ばかりではない。年末年始に帰省できず、この時期でなければ
なかなか会えない同郷の友人たちとタイミングが合わないと嘆く店員もいるそうだ。また、デパート内に
出店している企業の関係者から、「元旦からの営業は厳しすぎる」という声が聞こえてくることもあるという。
1月1日、当サイトでは現地へ向かった。訪れたのは夕方の時間帯だが、多くの人々で店内はにぎわっていた。
セール商品が並ぶ売り場のレジ周辺には長蛇の列ができていて、盛況だった。
(略)

https://tanteifile.com/wp-content/uploads/2020/01/05.jpg
 池袋駅構内の通路に面した西武池袋本店の入口付近の様子。

来店客の年齢層は多様であり、大きな荷物を持った外国人観光客の姿も目立った。
(略)

記事全文とそのほかの画像一覧 https://tanteifile.com/archives/19949

2: 2020/01/05(日) 13:45:59.80
その分従業員に還元してるならええんちゃう?

18: 2020/01/05(日) 13:51:36.94
>>2
するわけないだろ

24: 2020/01/05(日) 13:53:02.10
>>18
してないのはコンビニくらいなもんだぞ
まともな企業は普通に休日出勤手当付くからw

107: 2020/01/05(日) 14:19:43.49
>>24
休日手当というのは
会社の営業カレンダーに従うんじゃないの?

会社が通常営業日であれば
日曜だろが祝日だろうが手当なんかつかん。

205: 2020/01/05(日) 14:54:55.70
>>107
であっても気持ち程度付けてくれることもある

543: 2020/01/05(日) 19:47:05.35
>>205
シフト制の勤務であれば祝日もクソも関係ない。
休みがきちんと取れていれば払う必要はないしな。

315: 2020/01/05(日) 15:59:23.91
>>107
うちの会社は年末年始に出勤したら休出手当+年末年始手当3千円もらえるな

643: 2020/01/06(月) 01:27:21.35
>>107
ウチのところは365日営業のシフト勤務だが、さすがに年末年始は手当てが出る

698: 2020/01/06(月) 10:33:35.82
>>107
日曜と祝日は法定休日
割増賃金を払わないのは違法

そのうえ更に年末年始は特別手当てを付けるのが普通

699: 2020/01/06(月) 10:38:13.10
>>698
法定休日に曜日とかは全く関係ないけど
特別手当をつけるかどうかも企業の自由

445: 2020/01/05(日) 17:16:06.52
>>18
まともな神経してる会社は、クリスマス出勤手当とか正月手当か、寸志くらい出してくれるぞ。

669: 2020/01/06(月) 07:10:03.70
>>445
クリスマス出勤手当なんて初めて聞いたわw

733: 2020/01/06(月) 17:49:34.24
>>669
学生の頃、郡山のクロネコヤマトの営業所のバイトにはあったぞ。

451: 2020/01/05(日) 17:25:15.10
>>18
うちは元旦出たら5000円
2日は3000円手当が出たよ

459: 2020/01/05(日) 17:34:29.55
>>451
昔はそういうところばっかりだったのにな

20: 2020/01/05(日) 13:52:40.69
>>2
セブンイレブンのグループなんだから、従業員に還元するわけないと思う。

4: 2020/01/05(日) 13:47:02.96
ま、従業員が確保できるなら開けた方が儲かるんかな

6: 2020/01/05(日) 13:47:08.05
抜け駆けして一人勝ちかな
来年はうちも営業しよう

549: 2020/01/05(日) 20:28:24.21
>>6
抜け駆けってw別に各会社の自由だろw

641: 2020/01/06(月) 01:18:06.26
>>6
そうなって働き方改革がプレミアムフライデー化するんだよな
もうインフラや病院とか以外は元日営業を許可制にでもして無理矢理休ませろ
1日みんなで休めば2日にお客さんがそれぞれの選択肢で来るんだからさ

8: 2020/01/05(日) 13:47:36.10
儲かるならやる、儲からないならやらない

9: 2020/01/05(日) 13:48:06.30
裏切り者が出るのは分かってた

10: 2020/01/05(日) 13:49:17.06
日本て働くのすきやな
バカじゃねぇの
人生の起きてる時間の大部分仕事で消費してんじゃん

748: 2020/01/07(火) 00:11:40.78
>>10
働き過ぎは体に悪いから良くないが、休み過ぎるのも体がなまって良くないんだぞ。
もし仕事しないで1ヶ月もダラダラ遊んでたら能力がかなり落ちてバカになってしまう。
適度に休み、適度に仕事するのが健康にとって一番いいんだ。

13: 2020/01/05(日) 13:49:56.59
元日営業始めたのってダイエー?西武?どちらかだよな確か
本当に罪深い事をしたと思う

77: 2020/01/05(日) 14:08:01.72
>>13
ダイエー創業者のあのジジィからだよ

79: 2020/01/05(日) 14:08:23.64
>>13
元旦営業始めたのはダイエー
そのダイエーは落ちぶれて
今ではイオン傘下w

163: 2020/01/05(日) 14:39:26.51
>>13
ダイエーがやばくなり始めたときに始めた。

188: 2020/01/05(日) 14:48:31.63
>>163
日本経済をぶっ壊したな
それで、休みが取れない日本に変わったのか
店が開いてるから親戚のつながりもなくなり俺は自宅警備をするしか無いし

21: 2020/01/05(日) 13:52:51.00
でも実際福袋儲かるだろうしな

22: 2020/01/05(日) 13:52:55.09
子供の頃のデパートは三ヶ日休みでお年玉使えねえじゃん!て思ってた
三ヶ日はやる事なくてホント暇だったわ

23: 2020/01/05(日) 13:52:57.66
囚人のジレンマ

725: 2020/01/06(月) 15:57:50.66
>>23
ああ、まんまそれだw

28: 2020/01/05(日) 13:54:07.77
>親会社であるセブン&アイ・ホールディングス

あっ(察し)

29: 2020/01/05(日) 13:54:27.47
伊勢丹は数年前に三が日休みにしたけど他に客取られまくってテナントからも休むなって苦情w
結局今年は2日からの営業に戻ったんだよな
国とか行政が強制的に休みにしないと絶対抜け駆けする奴が出るから無理

642: 2020/01/06(月) 01:20:38.61
>>29
1日営業とか大々的にやり始めたのってダイエーだったかな?
結局限界まで無茶した方が勝つチキンレースみたくなるからなんとかせんとな

30: 2020/01/05(日) 13:54:50.66
来年から他のデパートも営業しだすんだろうな

31: 2020/01/05(日) 13:54:52.75
そら金を使う時期に、全員が休めば経済が回らないからなwww

34: 2020/01/05(日) 13:55:36.59
元旦から物欲モンスター…

35: 2020/01/05(日) 13:55:52.58
>お客様がせっかく来てくださるのに、休むなんて失礼
それ言い訳にしたら年中無休24時間営業しなきゃいけないだろ

39: 2020/01/05(日) 13:56:29.09
>>35
まんまセブンイレブン本部の言い草なの本当に笑える

94: 2020/01/05(日) 14:13:24.50
>>35
出かけたい、家にじっとしていられないというタイプの人は何処か開いてる施設はないか探し回ってウロウロするからなぁ
こういう客層を相手にしてるとキリがない
しかも、うろつきたいだけだから購買欲があるとは限らない

36: 2020/01/05(日) 13:55:56.08
イオンも元日は逆に営業時間延長してた店の写真あったよな
業界トップがこんな姿勢なんだから無理に決まってるだろ

38: 2020/01/05(日) 13:55:59.77
嫌なら辞めればいいのではないか

40: 2020/01/05(日) 13:56:41.48
>>1
元日から行く奴が悪い

45: 2020/01/05(日) 13:57:24.61
>>40
福袋の転売狙いも相当いそうだけどな

48: 2020/01/05(日) 13:58:53.84
>>45
それか

41: 2020/01/05(日) 13:56:53.30
店内に出店してるだけなら自分ちだけ休めばいいだろ
それとも契約で休めないのか?

166: 2020/01/05(日) 14:39:49.68
>>41
親会社がセブンだぞ?

47: 2020/01/05(日) 13:58:38.80
言ってる本人が働いてるならいいんじゃない

51: 2020/01/05(日) 13:59:57.12
働き方改革を理由に商業施設が元日の営業を取りやめる。
 ↓
そうすると元日に営業をすればライバル施設が営業をしていないので一人勝ちができる。
 ↓
元日に営業した店が売り上げを伸ばした分、営業しなかった店の売り上げが減る。
 ↓
他の店舗も元日営業を再開して、均衡が保たれるようになる。

ナッシュ均衡ですよw

53: 2020/01/05(日) 14:00:39.98
元旦西武でめっちゃ金使った
暇な正月に店開けてくれる百貨店様様や
従業員のみなさんありがとう

54: 2020/01/05(日) 14:01:06.91
せっかく鉄道が営業してるのに休んだらバカだろ

55: 2020/01/05(日) 14:01:21.43
働き方改革w

馬鹿だねほんとこの国
呆れる

56: 2020/01/05(日) 14:01:40.26
ドイツに閉店法あるじゃん
「法律で元旦に営業やるな」ってくらいじゃないと
儲けのことしか考えない店が必ず出て
従業員のこと考える店がバカを見るよ

58: 2020/01/05(日) 14:02:53.17
>>56
>従業員のこと考える店がバカを見る
だったら従業員のことを考えないのが正解ってことじゃん

69: 2020/01/05(日) 14:05:53.08
>>58
近視眼的にはな

57: 2020/01/05(日) 14:01:46.86
CSからESに移行してるのに時代遅れだな
従業員も転職しろよ

61: 2020/01/05(日) 14:03:23.24
元旦ならバイトにも寸志位出るだろうし非正規組は嬉しいんじゃねえの

63: 2020/01/05(日) 14:04:06.25
景気いいね

65: 2020/01/05(日) 14:04:40.43
これは業界でこの日は休みって決めなきゃダメやろ

70: 2020/01/05(日) 14:05:57.44
休むなんて失礼(笑)
狂ってるわ

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1578199492/