1: 2020/01/05(日) 19:31:30.47
9連休という人もいる令和最初の正月休み。クリスマス、大掃除、帰省、初詣……。イベントが盛りだくさんの年末年始が過ぎました。休暇明けの仕事始めに向けて気持ちを切り替えようとするのに、「ああ、仕事に行きたくない」「体がだるくて動けない」とこぼす人もいます。新年の晴れやかなムードとは対照的に、気分が落ち込んでしまう「正月病」。対処法はあるのでしょうか。

都内の金融機関に勤務する30代のA子さん。毎年、年末年始の休暇明けの時期になると気分が優れません。「年の瀬に残業続きだったし、友達と深夜に初詣に行ったり、初売りに並んだりして疲れているのかも」。あまり深刻にとらえていませんでした。ところが、昨年は仕事始めの朝、しっかりと睡眠をとったにもかかわらず、体がずしりと重く、どうしても起き上がれません。結局、はっきりした原因が分からず、不調は1か月以上続き、メンタルクリニックを受診したそうです。

千葉県内に住む40代のパート勤務のB子さんは、年末年始に家族で義父母宅に出かけます。「帰省ブルーをなんとか乗り切ったので、せいせいしているはずなのに、正月明けはいつも気持ちが沈んだまま」と言います。3人の子どもの高校受験や大学受験が続き、心労がたまっているのだろうとやり過ごすのですが、買い物に出かけるのも面倒になってしまうそうです。

季節の変化にあわせた体の反応
東京・京橋の原井クリニックの院長で精神科医の原井宏明さんに、「正月病」と呼ばれるこうした症状について聞きました。

年末年始に憂うつな気分になる「正月病」だけでなく、「五月病」「ブルーマンデー」「サザエさん症候群」など、季節や時期にあわせて心身の不調に名称を付けることは珍しくありませんが、いずれも正式な病名ではありません。

自己愛に満ちた空想にふける「中二病」、子どもが巣立った後に空虚感に襲われる「空の巣症候群」などは、ライフサイクルにあわせた気分の変化としてよく知られています。

原井さんは、「正月病」は日照時間が短く、冷え込みが厳しい冬に起因する症状だと指摘します。「動物が冬眠をするように、寒い季節になると、活動が鈍くなったり、こもりがちになったりするのは自然な反応です」。

年末年始の暴飲暴食や生活リズムの乱れによる不調であれば、徐々に“平常モード”へ切り替わるはず。毎年のように、「この時期になると決まって気分が優れない」というのであれば、それは、いわゆる一過性の「正月病」と判断できます。

ただ、気をつけなければいけないのは、不調の原因がほかにある場合です。「いつもはそうでもないのに、今年に限って特にひどい」という状態に陥っていたら、うつ病やほかの病気が疑われます。原井さんは「脳梗塞、ホルモンの異常、更年期障害などが原因となることもありますので、2月ごろまで不調が長引くようであれば病院を受診したほうがいいでしょう」とアドバイスします。(以下ソースで)

1/5(日) 12:21配信大手小町(OTEKOMACHI)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200105-00010000-otekomachi-life

3: 2020/01/05(日) 19:32:34.49
1日から6連勤ですが?

5: 2020/01/05(日) 19:32:38.11
会社に行きたくないというより生活リズムがちゃんと戻るのか不安

8: 2020/01/05(日) 19:33:26.34
行きたくないなぁ…

12: 2020/01/05(日) 19:33:58.75
このままニートになっちゃいなよw

13: 2020/01/05(日) 19:34:02.73
毎日が日曜日のワイは勝ち組

14: 2020/01/05(日) 19:34:15.21
電車ガーーーーー

15: 2020/01/05(日) 19:34:27.28
小売飲食で働けば盆も正月もないよ

17: 2020/01/05(日) 19:34:35.56
会社行きたくない😞💨

18: 2020/01/05(日) 19:35:06.18
ああ、会社へ行きたくない

一度も行ったこと無いけど

20: 2020/01/05(日) 19:35:34.27
そういうやつのために生活保護があるんだよ
そんなに頑張る必要ない

21: 2020/01/05(日) 19:35:36.09
会社「ピコーン!正月休みをなくそう!」

23: 2020/01/05(日) 19:36:00.29
>>1
サザエさんのEDを見たから月曜日が憂鬱になるんだぞ

24: 2020/01/05(日) 19:36:10.10
年末年始でため込んだインプットを実践したくてたまらない
早く仕事に行きたい

25: 2020/01/05(日) 19:36:23.15
ほら、目の前に手頃な電車来るだろ?
ほんの一瞬勇気出すだけ

599: 2020/01/05(日) 22:49:24.41
>>25
ホームドアばかりになってしまった。。。

26: 2020/01/05(日) 19:36:47.31
お風呂入るのも面倒くさい

91: 2020/01/05(日) 19:44:06.60
>>26
同じく
時間が止まって欲しい

743: 2020/01/05(日) 23:33:35.75
>>26
わかる
お風呂が面倒くさくなった

747: 2020/01/05(日) 23:34:14.54
>>743
おまえは元来不潔なだけだろ

783: 2020/01/05(日) 23:46:34.06
>>747
元来不潔ならお風呂のことで憂慮しない

27: 2020/01/05(日) 19:36:49.11
365連休にする以外ないだろ

28: 2020/01/05(日) 19:36:54.55
会社を辞めればいいんじゃね?

30: 2020/01/05(日) 19:37:05.32
会社を辞めれば問題解決!
(´・ω・`)

32: 2020/01/05(日) 19:37:40.87
(´・ω・`)みんなで出社ボイコットしよう

33: 2020/01/05(日) 19:37:49.34
9日も休むとむしろ不安に襲われて
一刻も早く出社して安らぎを感じたくて仕方ないんじゃないか?
社畜ってそういうものだろう?

35: 2020/01/05(日) 19:38:07.21
生活リズム戻す為に昨日は寝てない!

36: 2020/01/05(日) 19:38:08.70
仕事楽しいよ

37: 2020/01/05(日) 19:38:19.60
むしろ暇すぎて仕事したかった

45: 2020/01/05(日) 19:39:33.78
嫌なら行くな

46: 2020/01/05(日) 19:39:34.31
暦の並びが悪いな今年は。
2日くらい行ってまた休みという日程が一番ありがたい。

55: 2020/01/05(日) 19:41:01.36
>>46
ほんこれ

48: 2020/01/05(日) 19:39:42.81
会社にたどり着く前に電車止まったりしてな
1時間早く出勤したほうがいいんじゃね?

80: 2020/01/05(日) 19:43:01.18
>>48
それを実践してる人は真の社畜だと思うわ
優雅に1時間遅れて出社するわ

50: 2020/01/05(日) 19:40:29.99
ほんと行きたくねえ
第三次大戦はやくやれ

796: 2020/01/05(日) 23:48:59.06
>>50
軍需工場で強制労働やで

51: 2020/01/05(日) 19:40:37.96
職場の環境によるだろな。

>>1みたいな感覚は。

52: 2020/01/05(日) 19:40:44.93
(´・ω・`)お土産ないんだけどブーイングされそう

53: 2020/01/05(日) 19:40:47.58
朝起きるのがダルいな😞

54: 2020/01/05(日) 19:40:51.64
今さら意味ねーだろ

56: 2020/01/05(日) 19:41:11.53
行きたくないなら行かなければよいだけでは

57: 2020/01/05(日) 19:41:11.61
面倒くさい奴だな
辞表書けよ

たぶん誰も困らない

58: 2020/01/05(日) 19:41:17.97
暇すぎたから仕事したくてワクワクしてる

76: 2020/01/05(日) 19:42:42.12
>>58
正直、2割くらいそんな感情もあるな

59: 2020/01/05(日) 19:41:29.23
仕事も嫌だしダラダラ生活も嫌だし生きるの大変

60: 2020/01/05(日) 19:41:37.65
さすがのワシでも9日も同じ寝巻きで過ごしたら会社に行きたくなったわ。

61: 2020/01/05(日) 19:41:48.97
いやだだだだだああああああああああああああああああああああああああああ

62: 2020/01/05(日) 19:41:49.90
奴隷たちよ頑張れ!

63: 2020/01/05(日) 19:41:50.32
いますぐ外出て走って来い

64: 2020/01/05(日) 19:42:00.88
無理せずやめるこったな
精神が壊れちまったら取り返しがつかないぞ

71: 2020/01/05(日) 19:42:35.36
オレは逆 休みだと何していいかわからなくなる。長距離ドライブや温泉 正月なら初詣か。仕事始まると思うと早出したりすることもある。今の仕事は好きだな

150: 2020/01/05(日) 19:54:51.75
>>71
なんつー幸せ者

72: 2020/01/05(日) 19:42:36.06
初日乗り越えたら日常に戻るのは学生生活を得てわかってるんだし
なんでも初日はそんなもんだよ
帰宅後にモチベ上がるような事無理にでも作るしかない

77: 2020/01/05(日) 19:42:48.54
5日~9日休み、2週間休んだのもおるだろうな
夜更かしする、ダラダラするリズムが狂う
月曜で今冬一番冷えるかもしれない
そらやる気も出んよ
希望はまた3連休あるぞみたいな

79: 2020/01/05(日) 19:42:58.47
前回の年末年始休
12月29日~1月3日(6日)
今回の年末年始休
12月28日~1月5日(9日)

前回より3日長かったんだな・・

81: 2020/01/05(日) 19:43:05.82
仕事始めの週乗り越えてやっと生活サイクル慣れてきたかなというところで
成人式の3連休という罠

83: 2020/01/05(日) 19:43:34.10
外国は2日から仕事なのに日本だけ5日まで休むとかわけわからん。

90: 2020/01/05(日) 19:44:03.68
>>83
あいつらはクリスマスから正月みたいなものだから

84: 2020/01/05(日) 19:43:40.04
辞めて働きたい人に譲れ

85: 2020/01/05(日) 19:43:40.30
行かなきゃいい

86: 2020/01/05(日) 19:43:49.48
働くために生まれてきたわけじゃないだろう
会社に行きたくなきゃ行かなければいい
お前らの会社に命をささげるほどの価値はあるのか?

106: 2020/01/05(日) 19:46:31.62
>>86
命は捧げないが、親の年金で飯食うほど人間のクズではない

125: 2020/01/05(日) 19:50:17.18
>>106
資産家たちは働かず親の金で飯食ってるがクズと言われんぞ

会社に命をささげるのが『正』というのは現在の日本の価値観であって
必ずしもその価値観に従う必要はない

87: 2020/01/05(日) 19:43:56.30
毎週2連休があるのに何言ってんだ?

88: 2020/01/05(日) 19:43:56.32
仕事してないと不安になるよね

92: 2020/01/05(日) 19:44:11.32
休み前の仕事の内容が思い出せん

95: 2020/01/05(日) 19:44:41.36
5日間乗り切れば連休あるだろ

116: 2020/01/05(日) 19:48:09.82
>>95
三連休は土日も仕事なんだよな(T_T)

96: 2020/01/05(日) 19:44:47.50
気合いだー!気合いだー!気合いだー!

99: 2020/01/05(日) 19:45:24.76
寒いせいとストレスからか坐骨神経痛と筋肉痛と頭痛

102: 2020/01/05(日) 19:45:34.33
製造派遣やってたけど、先月末で契約満了で退職したから、暖かくなるまで待つ

103: 2020/01/05(日) 19:45:57.54
マジ行きたくない
マジ行きたくない
マジ行きたくない

109: 2020/01/05(日) 19:46:52.13
>>103
じゃあ行くなよ

お前は自由だ
代償はあるだろうが自由だよ

218: 2020/01/05(日) 20:17:27.87
>>109
金がない

222: 2020/01/05(日) 20:18:26.47
>>218
なら諦めろ

104: 2020/01/05(日) 19:46:06.89
>>1
仕事向いてないんじゃない?

105: 2020/01/05(日) 19:46:23.98
あ~憂鬱だ
仕方がないね

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578220290/