1: 2020/01/04(土) 15:26:45.81
2000年、男の子はスポーツ選手、女の子はパン・ケーキ屋、お菓子屋

AIや5Gなどテクノロジーの進化は、これからの仕事観を大きく変えそうだ。大人はもとより、子供たちもそう感じているにい違いない。

まずは20年前を振り返ってみたい。DIME(2000年7月6日号)に掲載された社会の窓では、「〝なりたい職業〟に時代が見える」と題して、小学生の将来就きたい職業を紹介した。結果は以下の通り。

no title


<男の子>

1 スポーツ選手
2 警察官
3 職人
4 運転士・運転手
5 自営業
6 おもちゃ屋
7 消防士
8 パン・ケーキ屋、お菓子屋
9 パイロット
10 会社員

<女の子>

1 パン・ケーキ屋、お菓子屋
2 花屋
3 看護師
4 教師(幼稚園含む)
5 保育士
6 自営業
7 医者
8 芸能人・タレントモデル
9 ピアノ教師
10 美容・理容師

※クラレ「将来就きたい職業、就いて欲しい職業」より

ちなみに、2000年当時、高校生になるとなりたい職種は、男子が国家公務員、地方公務員、ゲームクリエイターをあげ、女子はスチュワーデス、心理カウンセラー、医師をあげている。男子が国家公務員をあげた理由は、「地位が高いし安定している」「リストラされず収入安定」とかなり保守的。
※リクルート高校生進路総研REPORT「高校生の職種イメージに関する調査」より

2018年度、ユーチューバーやパティシエールがランクイン!

日本FP協会が発表した『将来なりたい職業』によれば、スポーツやゲーム関連が男子児童に、パティシエールや保育士などが女子児童に人気だ。

今回トップ10入りした職業は、男子では「会社員・事務員(2017年度12位)」「教師(2017年度11位)」、女子では「助産師」が昨年の35位から大幅に順位を伸ばした結果となった。

<男子児童>

1 野球選手・監督など
2 サッカー選手・監督など
3 医師
4 ゲーム制作関連
5 会社員・事務員
6 ユーチューバー
7 建築士
7 教師
9 バスケットボール選手・コーチ
10 科学者・研究者

<女子児童>

1 パティシエール
2 看護師
3 医師
4 保育士
5 教師
6 薬剤師
7 獣医
8 ファッションデザイナー
9 美容師
10 助産師

※第12回「小学生『夢をかなえる』作文コンクール」応募作品より集計
応募期間:2018年5月1日~10月31日
応募作品数:2,469点(男子児童:1,085点/女子児童:1,384点)

出典:日本FP協会『将来なりたい職業』ランキングより

やはり約20年も時代が経過すると、就きたい職業にも変化が見える。ユーチューバーは、往時の職業にはなかったものだし、不動の人気を誇るスポーツ選手も細分化された。

周囲の大人や友達、ネットやTVなどのメディアを通じて知り得た情報から、将来なりたい職業を探る子供たち。ここ数年、新たな職業が生まれて、ランクインする日も近い。

2020.01.04 DIME
https://dime.jp/genre/825071/

5: 2020/01/04(土) 15:28:49.22
パン、ケーキ屋→パティシエール()

6: 2020/01/04(土) 15:28:56.79
自営業が完全に消えたな

153: 2020/01/04(土) 18:16:18.49
>>6
個人商店なんかだと暗い未来しか見えない。

159: 2020/01/04(土) 18:22:48.86
>>153
自営業はここ20年で一挙に減ったらしい
若者で働いてる人は会社員と思えばたいてい当たってる

9: 2020/01/04(土) 15:29:51.09
パイロットも無くなったな・・・まあ所詮は運転手だしな。

10: 2020/01/04(土) 15:30:41.79
20年ならそんなに変わらないだろ
50年にしてみろ
たぶん発狂する奴がいる

11: 2020/01/04(土) 15:31:20.14
声優は?w
最近の小学生は賢いの~

13: 2020/01/04(土) 15:32:07.21
公務員がランクインしてないとか捏造か

18: 2020/01/04(土) 15:35:49.58
パイロットの順位落ちたなあ

20: 2020/01/04(土) 15:36:36.48
勇者、とかアイドルとか無いな

22: 2020/01/04(土) 15:37:10.47
ヒカキンがテレビ映っただけで狂喜するんだもんな

23: 2020/01/04(土) 15:38:13.79
>>1
ちなみに「憧れの職業」だとこうなる
no title

79: 2020/01/04(土) 16:25:00.90
>>23
職業なのに個人名ってどういうことだ

205: 2020/01/04(土) 19:40:21.54
>>23
橋本環奈や吉田沙保里は職業なのかw

290: 2020/01/05(日) 02:13:39.83
>>23
職業なのに個人名多いw
プリキュアって職業?
ヒカキンの嫁はくすっと来たけど

25: 2020/01/04(土) 15:41:13.99
20年前のガキだった俺は警察官
今は技術職w

27: 2020/01/04(土) 15:41:44.75
パイロットになりたければ
テレビゲーム禁止
パイロットは目が命

32: 2020/01/04(土) 15:47:55.36
パティシエとか働き口あるのかね
大衆が食べるケーキや洋菓子は工場ラインのオバちゃん達が作るわけで
高級ホテルとか?けど洋菓子要員に人数はいらんしな

34: 2020/01/04(土) 15:49:08.97
野球選手やサッカー選手よりはパティシエの方が現実味ある

39: 2020/01/04(土) 15:53:52.55
パティシエになりたいのはいいけど、単に菓子店やホテルに就職したいのか、
それともいずれは独立して自分の店を持ちたいのか。
そこに志の差が表れるな。

41: 2020/01/04(土) 15:58:36.36
夢ってないといけないのか?

51: 2020/01/04(土) 16:11:21.26
子供の頃、パイロットはイケメンがやる仕事だと思っていた

59: 2020/01/04(土) 16:15:59.89
小学生の年齢でなりたいと思う職業なんか意味ないから

63: 2020/01/04(土) 16:18:07.64
まあ子供も適当に答えてるんだよな
ほんとになりたいものを言って否定されるのも悲しいし

69: 2020/01/04(土) 16:20:06.84
極論なら無職がいい
最低2億、できれば3億あれば
今日もロト6と7買った
ミニロトも

87: 2020/01/04(土) 16:38:10.03
>>69
他人から尊重されて大切にされたいと思うから
通常は仕事に就くことを希望する

73: 2020/01/04(土) 16:20:32.43
ユーチューバーは学年に1人のレベルだからな?

74: 2020/01/04(土) 16:20:33.54
製パン製菓、大変だぞ

76: 2020/01/04(土) 16:23:02.37
警察はマジで人気だな、今日の夜あるキムタクのドラマも警察学校が舞台
つか日本のドラマ大体警察官
自衛隊ももうちょい映画化すれば人気出るかもしれんが

77: 2020/01/04(土) 16:23:50.00
花屋が無くなったのか
下手なリーマンやるより儲かるのに

78: 2020/01/04(土) 16:24:13.91
パイロットが消えたのか

80: 2020/01/04(土) 16:27:46.23
カテゴリ分けに統一性がないからごまかされてるけど、ほとんど変わってないんじゃね?

81: 2020/01/04(土) 16:31:20.95
地方上級公務員が最強だと思う

84: 2020/01/04(土) 16:33:56.08
なんでいつもケーキ屋が上位なんだろ

85: 2020/01/04(土) 16:35:15.68
>>84
楽しそうかどうかがポイントだと思う

88: 2020/01/04(土) 16:41:23.37
で、
おまえらは、なりたい職業に就けたか?

89: 2020/01/04(土) 16:42:44.64
CAがランク外で助産師が入っているのは本当に意外

90: 2020/01/04(土) 16:44:21.65
YouTuber以外に夢を見るのが不可能
どいつもこいつもYouTuberになりたがってる

96: 2020/01/04(土) 16:51:09.72
パイロットもないし飛行機に乗る機会が減ったのかな

99: 2020/01/04(土) 16:56:36.87
>>96
金あれば大学で資格取れるのにな
一千七百万くらいで
航空身体検査落ちたら乗れなくなるから
リスクありまくりの資格だが

103: 2020/01/04(土) 17:06:29.82
>>99
しかも今は、酒規制がきついしな。

101: 2020/01/04(土) 17:02:04.89
パティシエって今の時代食えないんじゃなかったか?

102: 2020/01/04(土) 17:05:03.87
あれ!?
13歳のハローワークでだいぶ変わったんじゃないの???

つーかオレは11歳で人生が決まるっておそわったけどwww

105: 2020/01/04(土) 17:09:24.95
保育士とかよくなろうと思うよな
介護の子供バージョンやろ

109: 2020/01/04(土) 17:12:35.82
女の子にとっての1番は結局何が正解なんだろう

113: 2020/01/04(土) 17:16:30.20
>>109
格差競争激化社会で
やっぱりお嫁さんが正解だったというオチ

110: 2020/01/04(土) 17:12:49.91
5 会社員・事務員てw
バカ親の影響なんだろーな
子供時代くらい大志を抱けよ

133: 2020/01/04(土) 17:42:37.62
>>110
会社員はまだいいけど

公務員だけは本当にクソ

75: 2020/01/04(土) 16:21:21.11
ユーチューバーとかデイトレーダーとか夢があるな。

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578119205/