1: 2020/01/01(水) 23:09:24.68 _USER
相変わらず、テスラのCEO、イーロン・マスク(Elon Musk)の元で働くのに、大学の学位は必要ない。12月22日(現地時間)、マスクがツイートした。

従業員候補者に対して大学の学位を求めない姿勢に変わりはないか問われ、「変わっていない」とマスクは述べた。

この答えは、ドイツの自動車雑誌「オート・ビルド(Auto Bild)」の2014年のインタビューで答えたことと同じだ。

「大学の学位を持っている必要などまったくない、もっと言えば高卒である必要さえない」

テスラの従業員候補を評価する際、出身大学を考慮するかどうか問われたマスクは、そう述べた。

「一流大学を卒業したのであれば、仕事ができるということかもしれないが、それがすべてという訳ではない。例えば、ほら、ビル・ゲイツ(Bill Gates)やラリー・エリソン(Larry Ellison)、スティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)らは、大学を卒業していない。だが、もし彼らのような人を雇うチャンスがあるのであれば、もちろん雇うだろう」

一流大学の学位よりも「類いまれな才能があるという証拠」を求める、とマスクは述べた。

「優れた実績があるのであれば、将来性があるということだろう」

面接の際には、キャリアの概要と、これまでに直面した最も難しい問題をどう解決したかを話してもらうとマスクは述べた。他人の手柄を自分のこととして話していないか確かめるため、マスクは問題について詳しく聞くようにしている。もし問題を解決したのが本人でなければ、答えることができないからだ。

ちなみに、マスク自身はペンシルベニア大学で物理学と経済学の学位を取得している。
https://www.businessinsider.jp/post-204874

6: 2020/01/01(水) 23:20:14.20
かっけえ

8: 2020/01/01(水) 23:23:16.29
本当に優秀なら
テスラへ面接には行かないだろ

115: 2020/01/02(木) 06:12:40.42
>>8
せやね。自分から起業するだろうし。

9: 2020/01/01(水) 23:27:28.64
難関大学を卒業するよりもはるかに難しい課題を自分で解決したスキルがいるってことだよ

11: 2020/01/01(水) 23:28:41.88
そりゃ、中途採用なら学位よりも図るモノサシはあるわな

14: 2020/01/01(水) 23:34:15.36
ビル・ゲイツやジョブスって大学卒業してないの!?
そこに驚いたわ。

昔ビル・ゲイツの本読んだのに。
確か大学でほとんどサボってたと書いてあった気がするが読み飛ばしてたのかな?
ジョブスは改めて考えればそうだろうなって感じ。

54: 2020/01/02(木) 00:33:03.27
>>14
在学中にのめり込んで、そのまま起業
有名人になってから学位はもらったはず
学校の方が是非ともって
退学しても人生を賭けるに値する仕事に巡り合える状況と準備が出来てるかだな

日本の場合は新入社員なんか何の役にも立たないので、学位は必須
もしくは、本当に凄いことをするか
まずは一流会社に入って、悪環境に絶望する
その後、好きなことを好きなだけやらせてくれて給料もそこそこってのを厳選する
業界トップ10なら第2新卒枠でどこでも入れる
もちろん人脈形成も最大に準備する
そこからが本当のはじまり

152: 2020/01/02(木) 08:04:13.60
>>14
ビル・ゲイツ(ハーヴァード)やジョブスが大学中退って有名だと思ったが
ラリー・エリソンも同じ
日本のホリエモンもアンチは「中退は高卒」というけど全然違う
世間的には「大学中退は大卒と同じ」だよ
一般企業に就職しようとすると大学中退は高卒より不利な場合もあるが

18: 2020/01/01(水) 23:38:57.09
外資の面接官だと、個人の力量を試す質問をしてくるけど、日本企業の面接官は
そういう質問をしないね。成果を聞いてくることはあっても、実際に有能かどうかを
試す質問はしない

119: 2020/01/02(木) 06:16:17.07
>>18
日本は、とにかくアホが上にいるから
出来んのよなあまともな質問が

19: 2020/01/01(水) 23:40:59.29
要は自分で考えて全く新しいものを実際に作ったことのある人間を採りたいんでしょ
全く新奇なものをゼロから全部自分で作った人間が欲しいと
それはすごくシンプルでわかりやすい採用思想だと思うね

21: 2020/01/01(水) 23:42:02.73
>これまでに直面した最も難しい問題をどう解決したかを話してもらう

これは良いな。
オラも聞いちゃお。

34: 2020/01/01(水) 23:53:09.61
>>21
いつも聞くけど、みんな似たような答え。面接対策されてんじゃないかな。

24: 2020/01/01(水) 23:43:40.04
ビルゲイツやジョブスは人に使われるタイプやないやろ

44: 2020/01/02(木) 00:08:21.98
優れたアウトプットをした実績がある人間は安易に雇われようとせずに取引きするだろ。

45: 2020/01/02(木) 00:08:24.31
そんな極一部の特殊な人たちと比べられても

55: 2020/01/02(木) 00:33:47.22
必要条件という気もするが・・・

66: 2020/01/02(木) 00:57:30.21
天才的な実力があってそれを証明できるなら採るに決まってるだろ
アホか

79: 2020/01/02(木) 01:37:39.01
類まれな才能があったら自分で企業してるよな

96: 2020/01/02(木) 03:22:43.67
高学歴集めた会社って、だいたい傾いてるもんな
時間をかけてゆっくりと傾く

99: 2020/01/02(木) 03:30:20.52
旋盤とかプログラミングとか、理系でもモノ作り出来る奴は少ないからねえ。

107: 2020/01/02(木) 04:34:59.44
自分で経営できる奴なら学位はいらんな

111: 2020/01/02(木) 05:28:57.04
学歴がなくてもいいなら自分だって!
と思ってる奴に
学歴で通せる方が100万倍ラクだと気づける賢明な奴は
おらんのだろうなあ

113: 2020/01/02(木) 05:38:58.18
>>111
だよな
学位なくても(優れてなくても)いいって話と真逆だよな

129: 2020/01/02(木) 06:44:39.09
でも現実は学歴なんだろうね

134: 2020/01/02(木) 06:57:36.85
>>129
独創性や行動力は、学位てあんま関係ないだろうけど、陰で支えてくれる人がいないとな

130: 2020/01/02(木) 06:47:34.92
採用のレイヤーの問題やな
2~3人の未来の幹部候補を選ぶなら本当に>>1のとおりだろう
1000人の現場が必要ならイーロンマスクも学歴を見るさ

132: 2020/01/02(木) 06:52:05.24
まぁ時間とって話しすれば賢い人かどうかはある程度わかるよな
学歴は採用の言い訳で押さえておきたいだけで、人事部の人間も鵜呑みにはしていない

135: 2020/01/02(木) 07:01:41.38
問う側のレベルが如実に出るな
この質問は

142: 2020/01/02(木) 07:34:40.93
おっ、いいね
イーロンマスクのところへ行こうかな

144: 2020/01/02(木) 07:37:12.90
ジョブスもCEOの仕事は天才を探し出してリクルートすることだと言ってたな

145: 2020/01/02(木) 07:38:15.76
例に挙げた人物は人に雇われる人物ではなくて人を雇う方なんだが・・・運が良ければ低知能でも富豪になれるんだな

146: 2020/01/02(木) 07:41:03.39
ゴーンは採用されますか?
かなりの難題をクリアしたように思われます

151: 2020/01/02(木) 07:58:23.25
>>146
レールから脱線、犯罪を重ね
レバノン政府による国外へ脱出

161: 2020/01/02(木) 08:38:50.98
>>151
楽器の箱に隠れる特殊能力持ちだぞ

160: 2020/01/02(木) 08:38:19.72
「優れた実績があるのであれば、将来性があるということだろう」
学歴より難しいじゃんw

163: 2020/01/02(木) 08:44:52.70
確かに学歴や学位よりも何を作れるのかの方が重要なのはわかる
だけど、イーロンマスクを始め、経営者を満足させられる人材なんか滅多に居ないのも事実だよ
一から育てるしかないから学歴のある奴を求めるようになるんだよ

そもそも、ものづくりできる才能のある奴はイーロンマスクのテスラなんか行かないと思うけど

169: 2020/01/02(木) 09:15:50.67
実績を作るためにはガッコウで勉強しないと駄目だかんなwww
勘違いすんなよw

175: 2020/01/02(木) 09:24:55.12
イーロン・マスクは馬鹿に夢を与えているわけじゃないからなwww
どこかの会社や研究機関にいる優秀な人間がすぐに欲しいって言ってるだけ。
育てることに金を使いたくないだけ。

177: 2020/01/02(木) 09:26:43.74
天才って育てるもんじゃなく勝手に育つからな。

日本は育てるって思想が根強いけど、当然の主張だと思うわ。

187: 2020/01/02(木) 09:39:36.13
ほんとにバカが多いんだな。
イーロン・マスクはお花畑に咲いている一番いい花を貰いますよと言っているの。
お花畑の土を耕したり、畑に水をやったりはしませんよ。と言っているのwww

バカで中途半端で大学中退した人間に夢を与えているわけではないのw

179: 2020/01/02(木) 09:28:48.59
超のつく凡人は学歴とかにしがみつくので精一杯

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1577887764/