1: 2019/12/31(火) 11:35:40.41 ● BE:121394521-2BP(3112)
元旦に休んで何が悪い!少しはフランスのストを見習うべき。元日は労働禁止でどうか:コンビニ営業問題

元旦のコンビニ影響が問題になっている。

セブンイレブンでは、コンビニの24時間営業問題の議論のきっかけをつくった店のオーナーの、契約解除を決定。
ファミリーマートでは、本部本部社員が店舗業務を代行する制度をつくった。

怒りが収まらない。元旦に休んで何が悪い! 元日にすら休めないなんて、家族と一緒にお雑煮を食べてお屠蘇を飲んでゆっくりできないなんて、会社は鬼である。
非道である。人権侵害である。元日だけじゃない。3が日は、有無を言わさず全部休みにするべきである。

もちろん、例えば神社やお寺の門前町などが「ぜひとも、かきいれ時の元旦に営業したい」というのならすればいい。
でもそうではないのに、なぜ元旦に開ける必要があるのだろうか。利用者の便利? 「正月3が日くらい我慢しろ~っ!」と叫びたい気持ちだ。

ここで問いたい。

利用者の方々、「あなたの『不便』は、人様のお雑煮とお屠蘇のお正月を犠牲にしなければならないほどのものなのですか?」。

非道な企業の方々、「あなたは、人様のおせちを囲む家族団らんを犠牲にしてまで、『金もうけ』が大事なのですか?」。

筆者は今、再放送していた「おしん」のビデオを見ているが、まるで「おしん」の時代に逆戻りである。
労働者が資本家に搾取されていると言わざるをえない。今21世紀のはずなのに、なぜこんな「資本家と労働者」とか「搾取」とか、100年も前の言葉を使わなければいけないのか。
元旦を休むのは人間の超初歩的な権利であり、日本の伝統であり、人手不足の問題じゃないでしょう!と言いたい。

ここで、目下ストライキ中のフランスと比較せずにはいられない。

いかそ

https://news.yahoo.co.jp/byline/saorii/20191230-00157153/

5: 2019/12/31(火) 11:37:31.33
そういう不便な店には今後行かないってだけの話
どうせどっかしら抜け駆けして元旦から営業してるしなw

8: 2019/12/31(火) 11:38:01.15
は?
コンビニ経営するなら正月なんか営業したいのが当然だろ
ズレてるねぇ

16: 2019/12/31(火) 11:40:39.93
>>8
オフィスビル街と観光地ではコンビニの稼働率が全然違う

368: 2019/12/31(火) 21:06:40.18
>>16
稼働率の悪い所は休んでも良いようすればいいけどね

9: 2019/12/31(火) 11:38:25.33
元旦は元日の朝の事

マメな

10: 2019/12/31(火) 11:38:25.97
銀行みたいに営業日をメールすればいい
アプリで確認できるようにすればいい

12: 2019/12/31(火) 11:39:12.47
従業員雇って任せてりゃ良いだけじゃんか?

109: 2019/12/31(火) 12:43:55.19
>>12
それがそう簡単でもない場合があるんだわ
なのに本部は24時間営業に年中無休がデフォ

14: 2019/12/31(火) 11:39:58.77
正直、年末年始位休んで欲しい
何なら地域持ち回りで週一で定休日作ってくれてもいいぞ

17: 2019/12/31(火) 11:41:02.80
コンビニなんて半分潰してもまだ多いだろ

20: 2019/12/31(火) 11:42:28.47
うちのオーナーは12/31、1/1は毎年休んでるな
年末年始に入ってくれる従業員確保できるかどうかは
オーナーの資質じゃないのかね

25: 2019/12/31(火) 11:43:18.25
昔は大晦日から正月三が日は何処も休みで、シーンってなってるのが好きだったんだよな。

27: 2019/12/31(火) 11:43:38.12
いやコンビニは24時間年中無休だろう
ただ便利になりすぎて店員は大変だろうが

31: 2019/12/31(火) 11:44:35.80
正月なんてバイトも集まらないからオーナー一家がずーっと働くしかないもんな。

32: 2019/12/31(火) 11:44:54.70
でもコンビニのフランチャイズ契約する時に年中無休を了承して契約したんだよね?
それなのに年中無休しないと言い出すって事は嘘をついたのか?

35: 2019/12/31(火) 11:45:25.13
行ったら休みだったとなる可能性がある店からいつ行っても空いてる店に乗り換えるだけのこと

37: 2019/12/31(火) 11:45:39.77
暦通り休みたいならなんでサービス業なんてやってるんだ??

38: 2019/12/31(火) 11:46:12.89
何十年も元旦営業していたんだから、アナウンスすれば済む事。

41: 2019/12/31(火) 11:48:14.66
月に4回ぐらいしか休みないのに元旦休んだら残り結構大変だと思うぞ

43: 2019/12/31(火) 11:50:30.53
スーパーみたいに元旦は休んでいいよ

45: 2019/12/31(火) 11:53:04.40
被害妄想の塊だな

47: 2019/12/31(火) 11:54:44.36
福袋を売らないところは、三が日は休むべきだ。
あるいは、元旦だけ営業して、二、三日は休むとかな。

51: 2019/12/31(火) 11:56:11.16
だから大前提として休みたくないんだよ
そこを間違えるなよ

52: 2019/12/31(火) 11:56:24.79
全店、開いてなくてもいいよ

53: 2019/12/31(火) 11:57:13.33
近所のコンビニはいつもオーナーらしき親父さんがレジにいるな
もう数年になるけど、いつも店にいる

55: 2019/12/31(火) 11:58:18.60
元旦は朝だけだと何度も言ってるだろ

56: 2019/12/31(火) 11:58:51.24
年中無休と知ってて契約したんじゃねーの

57: 2019/12/31(火) 11:59:23.87
開いていた方が便利だわ
懐古主義のためにわざわざ不便にすべきじゃない

65: 2019/12/31(火) 12:04:28.75
職業あってないんだろ
転職せえや

73: 2019/12/31(火) 12:10:22.12
まあ、元旦くらいは全ての小売りが休んでもいいと思うけど

三が日全部休みはやり過ぎでは?
福袋を売る商売もあるだろうし

79: 2019/12/31(火) 12:15:34.78
元旦も営業してる店は逆にブラックと認識されるようになったから休みにした方がいいよ

100: 2019/12/31(火) 12:34:13.46
初詣客がワラワラ来るから稼ぎどきだろ

107: 2019/12/31(火) 12:41:07.79
お正月料金足してやればいいんじゃね払いたくないやつは来ないしその日のバイトには倍払えばいいし
お正月人件費500円ってレシートに書けば

111: 2019/12/31(火) 12:47:14.36
>>107
これ

110: 2019/12/31(火) 12:44:56.21
元旦の「旦」の字は、
地(水)平線に太陽が上がった様子を表す

これ豆な

61: 2019/12/31(火) 12:01:27.30
休めば良い
売上が減るだけだ

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1577759740/