1: 2020/01/01(水) 18:30:16.53 BE:961799614-PLT(13001)
ふるさと納税返礼品のおせち届かず 茨城・筑西市
1/1(水) 17:11配信

茨城県筑西市がふるさと納税の返礼品にしているおせち料理、数百個が届かないトラブルとなって
いて、市などに問い合わせが殺到しています。

 筑西市によりますと、ふるさと納税の寄付金額5万円と9万円の返礼品のおせち料理約2000個の
うち、数百個の発送を中止したということです。市内の業者が大みそかの午前中までに配送することに
なっていましたが、生産が追い付かなくなったということです。市の担当者によりますと、「おせちの数
は例年より多かった」ということで、こうしたトラブルは初めてだとしています。市は「このような事態を
招いてしまい深くおわび申し上げます」としたうえで、寄付金の全額を返金するか、寄付相当額の他の
返礼品を送付するか意向を確認して対応するとしています。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200101-00000026-ann-soci

3: 2020/01/01(水) 18:31:13.42
おせーし

5: 2020/01/01(水) 18:31:56.63
スカスカでも届けるべき

6: 2020/01/01(水) 18:32:39.89
日持ちするものなんだからあらかじめ作っときゃいいのに

7: 2020/01/01(水) 18:32:58.00
期間限定物はやめりゃいいのに担当者馬鹿だな

218: 2020/01/01(水) 21:44:22.69
>>7
これだな
特に年末年始はムズいよね

10: 2020/01/01(水) 18:33:54.60
年末年始は荷物多いんだから、ネット注文は12月中旬着にするのが基本なのにな
企画する方も発注する方もバカ

68: 2020/01/01(水) 19:01:22.80
>>10
このお節は中旬着予定に指定出来たん?
出来たとして、もし早く着いたらどうすんの?

206: 2020/01/01(水) 21:17:10.95
>>68
だから、企画する方がバカだって言ってるじゃん
年末限定物を返礼品に選ぶなってことでしょ

11: 2020/01/01(水) 18:33:56.38
元旦の朝お届けならセーフ?

12: 2020/01/01(水) 18:34:03.97
6Pチーズでお茶を濁せ

13: 2020/01/01(水) 18:34:05.71
6Pチーズで我慢しろやw

14: 2020/01/01(水) 18:34:07.84
ふるさと納税も当たり外れがでかくなってきたな

15: 2020/01/01(水) 18:34:20.46
多いって言っても時期が集中するのも分かってたんだし、その数で契約したんだから守れよ

16: 2020/01/01(水) 18:34:28.06
市が数をちゃんと伝えてたのか気になる

17: 2020/01/01(水) 18:34:28.16
元旦に何も食えなくなったんだから、慰謝料も寄越せ

18: 2020/01/01(水) 18:35:26.54
地元の電気屋や小売り経由で返礼品を賄ったりするんだからただの癒着利権制度
一度ゼロから見直せや

114: 2020/01/01(水) 19:40:07.62
>>18
いや、最初からそういうことだろ

19: 2020/01/01(水) 18:35:32.44
ふるさと納税の返礼品に納期を指定とか、通販じゃないから無理だろ

21: 2020/01/01(水) 18:35:54.64
食べ物は禁止しろよ

23: 2020/01/01(水) 18:36:51.37
来月に届いてもいいじゃんね

24: 2020/01/01(水) 18:36:59.78
つーか、受注数の上限決めとけよw

25: 2020/01/01(水) 18:37:17.13
おせちを返礼の品にしちゃうのがなぁ…

26: 2020/01/01(水) 18:38:01.29
こんなもん頼んでる奴もおかしい

27: 2020/01/01(水) 18:38:45.48
例年1000個ぐらいのところに
2000個注文入って放置だろ?
公務員らしい仕事っぷりだ

28: 2020/01/01(水) 18:39:34.28
企画する方も受ける方もどうかしてるわ

29: 2020/01/01(水) 18:40:10.10
役所と出入業者のやる仕事に完璧を求めてもな
彼奴等はコストっていう概念がないから仕事量の計算から全くしないんだよ

30: 2020/01/01(水) 18:40:42.32
元旦に届いてないと意味がないもんな

31: 2020/01/01(水) 18:40:56.04
買う方もいい加減理解しろよ
間に合わせる気がないんだよこんなもんは

32: 2020/01/01(水) 18:41:06.46
金返すからでいいのかコレ

33: 2020/01/01(水) 18:41:19.54
グルーポンの再来

34: 2020/01/01(水) 18:41:57.77
モノ売るってレベルじゃねーぞ!

35: 2020/01/01(水) 18:42:25.55
発送の問題かと思ったらそもそも数多くて作れなかったって…

39: 2020/01/01(水) 18:45:27.39
数に制限付けるって発想には行けねーのか

40: 2020/01/01(水) 18:45:42.23
こんなの注文数がキャパ超えた時点でいろいろ対応できたろ…

41: 2020/01/01(水) 18:45:51.80
多かったのなら仕方ないな

42: 2020/01/01(水) 18:46:04.22
意地でも間に合わせた優良業者バードカフェ

44: 2020/01/01(水) 18:47:11.55
届いても残飯おせちよりはいいだろ

47: 2020/01/01(水) 18:47:54.67
グルーポンの悲劇再び
何度騙されても懲りないな
世の中にそううまい話は無い

48: 2020/01/01(水) 18:49:12.40
バードカフェ「へいお待ち!!」

49: 2020/01/01(水) 18:49:19.29
こういうのって先着じゃないの

50: 2020/01/01(水) 18:49:24.95
おせちなんて作りだめできるだろ
腐らないように砂糖ドバドバ入れた味覚障害の食い物なんだから

51: 2020/01/01(水) 18:49:46.82
限定数にすればいいのに欲張るからやろ

52: 2020/01/01(水) 18:50:55.03
間に合わないなら先にそう言えば良いのにそうしなかった時点で業者がクソでしょ

53: 2020/01/01(水) 18:51:41.91
もっと前からわかってんだろ?
登場人物全員無能だな

54: 2020/01/01(水) 18:52:06.14
おちつけよ
5万の返礼品ってことは年収500万くらいの上級家庭の話じゃねーか!ふざけんな!
自分で買いなおせばいいだろ!500万も年収あるんだから!

55: 2020/01/01(水) 18:52:13.07
グルーポンはちゃんと届いただろ
ヤマトだかの配送ミスの話では

59: 2020/01/01(水) 18:54:02.35
お正月はお店が休みだから食べるものなくなっちゃうよ

60: 2020/01/01(水) 18:55:20.17
返礼品におせちとか担当者が馬鹿だろ

62: 2020/01/01(水) 18:56:35.78
まぁ、必ず届くと信じたやつがアホ

63: 2020/01/01(水) 18:57:45.51
だからアマギフにしろとあれほど

64: 2020/01/01(水) 18:58:23.32
茨城なんてクソ田舎は納豆だけ送り返しとけばいいんだよ
納豆しか無いだろ、名産品なんて
お節扱うような人種なんて居ないんだから返礼は納豆だけにしろクソ田舎者

65: 2020/01/01(水) 18:58:48.26
限定何個、とか決めてたら良かったのにな

69: 2020/01/01(水) 19:01:39.76
>>1
返礼品公開する前に、締日と何個までなら受注可能か業者に書面で出させるだろ。
2000個いけると返答したなら業者が悪いし、確認取らなかったのなら役所が悪い。

71: 2020/01/01(水) 19:09:25.28
業者には損害賠償を

73: 2020/01/01(水) 19:12:22.13
宅配おせちなんて大抵冷凍なんだから数の調整しやすい方だと思うんだけどな

75: 2020/01/01(水) 19:13:19.32
でもこういうのって受注する側もどうせ金持ちのセコい連中やろって思ってるよね

76: 2020/01/01(水) 19:13:54.13
>>1

アマギフならこんな事にならないのに。。。

77: 2020/01/01(水) 19:13:56.41
おせちはきびーよな

78: 2020/01/01(水) 19:14:14.34
なんや注文多くて捌き切れんのか…
何も律儀に重箱にぎっちり詰めなくてもええんやで(ゲス顔

79: 2020/01/01(水) 19:15:12.18
寄付金額全部戻ってくるなら大勝利じゃない?
実質100%還元じゃん

81: 2020/01/01(水) 19:17:58.93
5万と9万って結構高価だな
>>79
代わりの返礼品かも

85: 2020/01/01(水) 19:22:43.79
>>79
ふるさと納税の期限過ぎてるから寄付金戻ってきてもなぁ

82: 2020/01/01(水) 19:19:07.97
真面目にやってる自治体に迷惑掛かるんだしどんどんペナルティ課してけばいいのに

83: 2020/01/01(水) 19:20:25.03
自治体によって全然レスポンスなくて不安になるレベルののんびりしたところと、一ヶ月ぐらいかかるって書いてあったのにもう送ってくるんかよってぐらいすぐに送ってくるとことかキャラがある

86: 2020/01/01(水) 19:23:33.03
おせちはネット注文しないほうがいい。無理がある。店舗インフラで受け取れるやつにしないと

87: 2020/01/01(水) 19:24:01.49
数の子だけにしときゃよかったものを

88: 2020/01/01(水) 19:24:22.29
今から返金されても
もうほかにふるさと納税出来ないから、代わりの返礼品で我慢するしかないという

94: 2020/01/01(水) 19:30:26.40
>>88
それな
去年の分だし

89: 2020/01/01(水) 19:27:24.07
バードカフェみたいに生ゴミおせちを送りつけられるよりはマシだろ。

91: 2020/01/01(水) 19:28:39.41
なんで作れない数受注するんや

93: 2020/01/01(水) 19:29:43.14
おせちとか、近所のジャスコで買えよ
よく見たことも聞いたこともない業者に頼むね

96: 2020/01/01(水) 19:31:46.22
腐ったの届くより良くね?

99: 2020/01/01(水) 19:32:27.60
めでたしめでたし

101: 2020/01/01(水) 19:34:09.98
遅れてもちゃんとしたもん送って来たなら良いじゃん
俺たちの正月はこれからだ!でイケるやろ

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1577871016/