1: 2019/12/27(金) 07:24:01.48
大阪市によりますと、建設局に所属する44歳の男性職員は、今年10月、祖母や、おばが亡くなったと嘘をついて3回にわたって忌引休暇を申請し、7日間欠勤しました。
男性職員が提出した死亡診断書に修正テープで消した跡が複数あり、本人に確認したところ改ざんを認めたということです。
男性職員は市の調査に対し「休みがほしかった」と話していて、26日付けで停職6ヵ月の懲戒処分を受けました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191226-00024463-asahibcv-l27

2: 2019/12/27(金) 07:24:54.41
6ヶ月休み貰ってて草

3: 2019/12/27(金) 07:25:09.57
休みもらえて良かったやん

4: 2019/12/27(金) 07:25:15.32
結果オーライやん

5: 2019/12/27(金) 07:25:20.54
無事休めたやん

6: 2019/12/27(金) 07:25:43.59
ええやん

7: 2019/12/27(金) 07:25:49.96
給料出ないけどな

9: 2019/12/27(金) 07:26:16.23
お役所は大変やな
忌引きするのに死亡診断が要るんか

13: 2019/12/27(金) 07:27:37.63
>>9
ない。
大阪市はザルで有名なんや
それでこんなことするってことはむちゃくちゃ余罪がある

17: 2019/12/27(金) 07:28:05.39
>>9
ワイの役所は通夜葬式の案内でおk

27: 2019/12/27(金) 07:29:50.88
>>17
それでも実際葬式してないわけやからバレへん?

31: 2019/12/27(金) 07:30:15.12
>>27
そらバレるよ

10: 2019/12/27(金) 07:26:29.01
10月に3人もやるな

11: 2019/12/27(金) 07:27:15.60
七日くらい普通に年休で休めば良いのでは?

22: 2019/12/27(金) 07:28:54.07
>>11
他の記事読んだら9月で有休使いきってたんやと。20日分。
この件の前から毎年忌引きで年に3~5日休んでたんやと。
普通なら、死亡診断書とか出させるわけない

12: 2019/12/27(金) 07:27:30.65
公務員なんて余裕で休めるのに有給も使い果たしてたんかな

14: 2019/12/27(金) 07:27:41.25
皮肉効いてて草

15: 2019/12/27(金) 07:27:46.12
叔母でも死亡診断書いるんか
もらう時気まずそう

16: 2019/12/27(金) 07:27:53.59
まーた40代かよ

18: 2019/12/27(金) 07:28:10.17
これで6ヶ月停職か厳しいな

20: 2019/12/27(金) 07:28:41.17
釣りバカやろなぁ

21: 2019/12/27(金) 07:28:48.76
実質クビやろ停職六ヶ月て

24: 2019/12/27(金) 07:28:58.73
めっちゃ休み貰ってて草

25: 2019/12/27(金) 07:29:17.22
忌引なんて事務処理めんどいのにようやるな
普通に体調不良で休めばいいのに

29: 2019/12/27(金) 07:30:05.92
そんなに休める仕事量なのが羨ましい

30: 2019/12/27(金) 07:30:09.76
有給使えよと思ったけど
使い切ったんかよ

34: 2019/12/27(金) 07:30:53.33
さすがやね

36: 2019/12/27(金) 07:31:12.15
ワイの事務所の爺さんも祖母(死亡)が月に3日は危篤になって復活してるで
親戚もう今年で20人は死んどる

37: 2019/12/27(金) 07:31:14.48
修正テープなんかうまくコピーすりゃわかんないのにそれすらできないんだから無能もええとこ

40: 2019/12/27(金) 07:31:38.61
有給使いきってるのか

41: 2019/12/27(金) 07:31:38.81
こち亀でそんな話あったな

42: 2019/12/27(金) 07:32:14.34
ワイも中学の時部活休みたくてよう使ったわその手

43: 2019/12/27(金) 07:32:16.47
・毎年8月か9月で有休全て消化
・年に2回は親族の忌引き
・病欠も年に1回程度
・父親と母親がそれぞれ15人ぐらい兄弟

これ
Twitterみてると無敵の人みたいやね
つーか、嘘ついて休んだだけで普通に6ヶ月も停職ならんよ
大阪市の昔の報道で1ヶ月病気で休んだといってて、グアム行ってたやつが、減給3ヶ月で済んでるんやもん

76: 2019/12/27(金) 07:39:33.27
>>43
病欠が年に一回はべつにしゃーないやろ

44: 2019/12/27(金) 07:32:25.62
嘘つかないと休めない社会が悪いわ

47: 2019/12/27(金) 07:32:46.17
>>44
有給は使い切ってるぞ

49: 2019/12/27(金) 07:33:03.72
>>44
がっつり休んでるんだよなぁ

45: 2019/12/27(金) 07:32:26.21
そんなに嫌な仕事なら辞めれば良いのに

46: 2019/12/27(金) 07:32:28.82
仮病で休めばええやん

53: 2019/12/27(金) 07:33:26.76
>>46
減給やし欠勤は期末手当に影響する

50: 2019/12/27(金) 07:33:22.26
ワイ「すみません親戚が亡くなりまして…」
上司「ほんまか…式場どこや?」
ワイ「…いや、まだどこでやるか聞いとらんのですわ」
上司「会社からも花出すから教えてや」
ワイ「…ちょっと連絡取っときますわ」

家族葬という逃げ道を知らなかったワイ、大ピンチに陥った模様

51: 2019/12/27(金) 07:33:24.76
そんなに休んで何やってたんや

52: 2019/12/27(金) 07:33:25.15
確かに日本は働きすぎやねん

54: 2019/12/27(金) 07:34:00.73
しゃーない

56: 2019/12/27(金) 07:34:23.38
まあもともとお荷物みたいなやつやろな
普通は定食6ヶ月なんか退職しろよっていう意味になるが
何を言われようと知ったこっちゃない人間にはそれも通用せんからきっと復帰するやろ

57: 2019/12/27(金) 07:34:23.91
有給使えよ

60: 2019/12/27(金) 07:35:07.40
>>57
有給は使い切ったんや

61: 2019/12/27(金) 07:35:32.20
>>60
若いなら友達の結婚式って言え

58: 2019/12/27(金) 07:34:37.94
ワイ有給使い切ったマン笑えん

59: 2019/12/27(金) 07:34:44.55
こんなやつ出勤中も仕事しとらんやろな

63: 2019/12/27(金) 07:35:59.44
これでクビにならんてええ職業やな

65: 2019/12/27(金) 07:36:16.40
こいつもう病気やろ
普通に精神科行って診断書もらって休職すればええやん

68: 2019/12/27(金) 07:36:55.25
有給20日使いきれるのほんま羨ましいわ

前年通算40日やから今年は使い切ろうと思ったけど15日使うのがやっとだわ

74: 2019/12/27(金) 07:38:25.25
>>68
ホンダ「23日付与して、20日は必須やぞ。使わないと自動的に上司の評価一つ下げるぞ」

ということでホンダの管理職は怒りながら休めと言ってくる。
ただ、仕事も死ぬほど多いから色んな感情絡めて言っている模様

70: 2019/12/27(金) 07:37:09.73
半年遊んでも職場復帰できるんならええな

78: 2019/12/27(金) 07:40:49.80
こらがほんとの狙いだった説

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1577399041/