1: 2019/12/24(火) 12:53:48.58 _USER
 学研ホールディングスは12月24日、2019年度版小学生の「将来就きたい職業ランキング」を発表した。男子の1位は「YouTuberなどのネット配信者」で、1989年に同調査を始めて以来初だという。

no title


 YouTuberは16年度の就きたい職業調査で自由回答欄に登場。以降はプロサッカー選手に次いで2位にランクインしていた。プロサッカー選手は90年代から人気の職業で、2010年以降は男子ランキングで常に1位を獲得していた。

 YouTuberの人気は小学生の動画閲覧時間からも分かるという。同社の「通信機器の利用目的・時間/日」に関する調査では、小学生の動画閲覧時間は平均で1日44分だった。

no title

通信機器の利用目的・時間/日

 同社はこの結果を受け、「今でもスポーツ選手の人気は衰えない一方で、これまで存在していなかった職業が1位を獲得したことは、時代の変遷を如実に表している」としている。

 調査は8月27日~30日の間、全国の小学生1200人を対象にインターネット上で行った。

□関連リンク
小学生白書Web版
https://www.gakken.co.jp/kyouikusouken/whitepaper/201908/index.html

2019年12月24日 12時14分 公開
ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1912/24/news081.html

2: 2019/12/24(火) 12:55:26.17
芸能人になりたいのと大して変わらんな

3: 2019/12/24(火) 12:55:52.73
今すぐやりゃいいじゃん
何でやらないの?

7: 2019/12/24(火) 12:59:40.40
>>3
ほんとそれ

今すぐ出来るのにやらないのならその方面の才能無いわ

9: 2019/12/24(火) 13:02:19.56
>>3
まあ、今すぐできるななw
その上に当たれば億万長者だし。

15: 2019/12/24(火) 13:26:11.77
>>3
成りたい、ではなく、
成りたいと思って居る、だからなあ

52: 2019/12/24(火) 19:02:50.30
>>3
まともな親なら子供にさせないな

4: 2019/12/24(火) 12:55:59.63
プロ野球選手は無いわ。数字弄ってんのか?w
そもそも今の子供はテレビ見ないし

25: 2019/12/24(火) 14:22:05.34
>>4
600人に聞いて、
ユーチューバーが35人でプロ野球が30人ね
誤差の範囲だろ

5: 2019/12/24(火) 12:58:09.89
義務教育を終えたらすぐにやるべき

6: 2019/12/24(火) 12:58:19.46
楽して金稼ぎたい願望

10: 2019/12/24(火) 13:05:54.02
子供に好かれる事がそのまま収入になるっていうのは新しい
でも広告って決して子供向けでは無いから今はまだバブルの最中なんだなという気はしてる

11: 2019/12/24(火) 13:06:15.08
サーバーも自分で用意できたら事業者として認める

12: 2019/12/24(火) 13:09:47.52
ヒカキンとかのせいで高級ブランド品や高級時計を買いたいって思うクソガキが増えまくったな

13: 2019/12/24(火) 13:13:54.05
チューバーってユーチューブがある日突然サービス終了したら途端に路頭に迷うことになるんだぞ。

16: 2019/12/24(火) 13:48:36.47
小学生に聞いたけどそんなこと言ってなかったけどな

17: 2019/12/24(火) 13:50:18.33
実際多いぞ。創立50周年という事で冊子作ったが将来の夢で結構あった。

18: 2019/12/24(火) 13:50:57.46
まぁ、「会社員」よりいいけど。

19: 2019/12/24(火) 13:52:57.80
電工二種と一種、電験三種とって技術職につけば資格職技術職あわせて食いはぐれはないんだが

地味なんかな?

22: 2019/12/24(火) 14:12:55.05
>>19
食う食わないみたいな現実的な話じゃなくて
やりたいことなんじゃないの?

子どもがリアルな(有名じゃない)ユーチューバーの収入知らんでしょ
その他職業も同じく

20: 2019/12/24(火) 14:04:56.84
ドリフの全員集合が好きと同じ心理

21: 2019/12/24(火) 14:11:25.81
>>1
まっとうに納税してくれれば誰も文句言わんよ

今年はコミケに査察入ってほしいなぁ

23: 2019/12/24(火) 14:15:39.64
スポーツ選手厳しいと思うがw

24: 2019/12/24(火) 14:21:57.87
youtuberなんてトップの一部以外は運営の都合と視聴者の一存で簡単に露頭に迷うのによーやるわ
フリマの行商人くらい不安定やで

26: 2019/12/24(火) 14:23:23.34
世も末ですな
そのうちウーバーイーツ配達員もランク入りするかも

27: 2019/12/24(火) 14:24:31.13
分からなないの比率に今を見た

28: 2019/12/24(火) 14:27:36.76
パソコンが要らないなんて言わせない

29: 2019/12/24(火) 14:32:12.98
showroomerじゃなくてよかった

30: 2019/12/24(火) 14:32:54.60
あんなしょうもない動画が500万アクセスとか誰が見るのかと思うが
小学生相手の仕事なのか
だからあんなしょうもない

39: 2019/12/24(火) 16:37:39.55
>>30
youtubeは小学生のアクセス稼いで金になるん?と思うが。。

50: 2019/12/24(火) 18:10:03.63
>>39
自分では持ってなくても、親がカネ持ってるだろ。
玩具とか色んな商品が紹介されてるから、今の時期ならクリスマスプレゼントに欲しがる。

31: 2019/12/24(火) 14:56:43.30
人気が出てキッズが集まってくるとそのコンテンツは廃れる
2ちゃんしかりニコ動しかり

32: 2019/12/24(火) 15:03:23.23
何でなりたいのかね
カッコよく見えるのか、金がありそうに見えるのか
でも完全実力主義で超厳しい世界だけどな

33: 2019/12/24(火) 15:16:55.37
>>32
承認欲求

34: 2019/12/24(火) 15:35:02.23
個人投資家が無くてびっくり

36: 2019/12/24(火) 15:57:40.01
ほんと情けないなぁ。
レスキュー隊員とか言えないんかよ、今のガキどもは・・・

40: 2019/12/24(火) 16:38:24.06
>>36
おまえが子供の頃はレスキュー隊員がランクインしてたんかよw

37: 2019/12/24(火) 16:26:24.43
数年後にはギャンブラーが上位に

38: 2019/12/24(火) 16:31:25.99
結局は金目でしょ

41: 2019/12/24(火) 16:41:09.49
馬鹿なことするだけで年間数千万稼げるんだからな・・・
しかもほとんど小学生~大学生向けのお馬鹿系。
そりゃイメージも沸き易いから憧れるよね。
稼げるのは上位のごく一握りなんだけどさ。

43: 2019/12/24(火) 16:48:13.57
まあその辺のバカ芸人よりよっぽどかっこいいもんな
https://www.youtube.com/watch?v=iw-dr_2s9wA


https://www.youtube.com/watch?v=CEWuEbzD7uQ


48: 2019/12/24(火) 17:55:33.66
>>43
いまから雑魚芸人やタレントがYouTubeに参入しても相手にならんな

44: 2019/12/24(火) 17:05:16.41
日本企業に勤めたら上司の命令に従うだけで犯罪者になってしまうからな

45: 2019/12/24(火) 17:31:45.79
そもそも今の子度はテレビみないし
野球だって昔よりも放送が激減してるのに
なんで野球選手なんてなりたがるんだろ
親の世代の影響か

46: 2019/12/24(火) 17:34:56.34
>>45
イチローとか大谷とかダルビッシュとかやはり世界で対等に戦う姿はかっこいいじゃん

47: 2019/12/24(火) 17:41:57.30
>>46
それも親の影響次第だと思うわ
ちなみに親戚の小学生の子は
ビートたけしを知らなかったw

49: 2019/12/24(火) 18:08:20.87
うちの子もyoutube毎日見てる。
キッズラインとかプリンセス何とか、子供が出演してる奴。
内容はまさに子供騙しだけど、見てる方も子供だから良いのかも。

あれ見てればそのうち自分でもやりたくないなるかもね。

51: 2019/12/24(火) 18:29:10.81
上級国民って答えた奴いるかなあ。
仕事じゃないけど。

53: 2019/12/24(火) 19:04:46.93
世の中にどんな仕事があってどれくらいの対価が得られるかってことを知らないよね
これについては小学生に限らず中高生も同様
就職活動をしてはじめて本気で調べはじめてる
はっきり言っておそい

54: 2019/12/24(火) 19:35:51.67
ユーチューバーなんて見たこと無いわ

55: 2019/12/24(火) 20:04:40.86
>>54
やっぱりユーチューバーみない俺かっこいいの?

35: 2019/12/24(火) 15:42:33.83
世界でNo1のyoutuberは7歳の子供だからね、やりたいなら今やらないと。

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1577159628/