1: 2019/12/24(火) 18:36:21.37 _USER
経営再建中のジャパンディスプレイ(JDI)は24日、元経理担当幹部による着服に絡み、累計100億円程度の過大な在庫を資産計上していた疑いがあることが特別調査委員会による調査で判明したと発表した。調査の枠組みに関し、JDIの執行役員も参加していた特別調査委から、外部の専門家のみで構成する第三者委員会に変更して詳細を調べる。

 過大な在庫を計上した後に全額取り崩していた疑いがあるといい、第三者委が着服との関連を含めた背景を調査する。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191224-00000112-kyodonews-bus_all

4: 2019/12/24(火) 18:39:21.02
じゃあ赤字経営じゃ無かったのか

16: 2019/12/24(火) 18:55:14.48
>>4
違う。

資産評価に適さない、製品(市場価値が毀損しているもの)を棚卸資産と
して過大計上したってこと。10年位前のマザーズ、ヘラクレス、ジャスダック
に上場してた糞企業がよくやってた手口。売り上げに対して棚卸資産が著しく
大きい場合は要注意。

今回の場合は債務超過にならないように粉飾したってことだろう。

17: 2019/12/24(火) 18:57:15.01
>>4
逆だろw
在庫が増えると利益が増えるから、
在庫を過大計上してたってことはもっと赤字ってこと

47: 2019/12/24(火) 20:05:30.82
>>17
在庫、売掛の水増しが粉飾あるあるやな

5: 2019/12/24(火) 18:41:20.78
でるわでるわ

ふせいの玉手箱やぁ

6: 2019/12/24(火) 18:41:22.00
死なば諸共の告発内容がホントだったんだな

7: 2019/12/24(火) 18:42:13.84
債務超過なのに
資産超過っぽく偽装したんだよ

8: 2019/12/24(火) 18:42:41.20
自殺にみせかけて殺された社員は?

25: 2019/12/24(火) 19:08:39.32
>>8
死人に口なしだからね
全部そいつの責任にされんじゃね

9: 2019/12/24(火) 18:43:34.97
いやいや、在庫100億円分あるかないかなんてすぐバレるだろ
1人の人間が財務と在庫の両方操作できる権限なんて持ってる筈ないし

13: 2019/12/24(火) 18:52:32.49
>>9
適当なブツにコレ100億の価値あるからって付箋紙に書いて貼ってたんじゃないの?

11: 2019/12/24(火) 18:49:42.65
口封じのための殺人事件ぽくなってきたな

12: 2019/12/24(火) 18:51:28.20
凄いな
口封じも凄いが・・・

14: 2019/12/24(火) 18:54:33.47
内部告発したら逆に殺害されちゃう国だからな

18: 2019/12/24(火) 19:03:42.24
背景なんて債務超過回避以外ないじゃん。
こんな古典的な粉飾見抜けないなんて監査法人終わってるな

19: 2019/12/24(火) 19:04:20.50
どれだけ社内で権力あろうと、単独で気付かれず100億も在庫増やせるわけ無いだろ
社員全員盲目かよ

20: 2019/12/24(火) 19:05:30.37
ボロボロだな。
日の丸なんとかはもう2度と作らない方がいい
国が支援してると思って甘えるから。

22: 2019/12/24(火) 19:07:15.15
国策企業なのでお咎めなし

26: 2019/12/24(火) 19:09:21.07
幹部の懐が暖まっただけww

28: 2019/12/24(火) 19:10:55.07
経済産業が絡んだ企業はいつも同じ不正の塊だな。

29: 2019/12/24(火) 19:16:28.62
こういうでかいとこは粉飾決算やりまくっても最終的に逮捕者でね~のが終わってる
ライブドアで実刑食らわせたんだから同じ基準でやれよ
まじ司法腐り過ぎ

30: 2019/12/24(火) 19:16:36.48
第三者委員会って何ですかって話だわな
いつも思うが日本はこの手の不正に甘すぎ
問答無用で家宅捜索しろや

32: 2019/12/24(火) 19:25:15.51
検察動かない意味わからんわ

36: 2019/12/24(火) 19:29:30.20
>>32
今の政権が肩入れしてたし地元は森の地元県だろ
動けばいろいろ明るみに出てくるだろうしな
このまま追求しないと政治がもみ消してうやむやでないのか

35: 2019/12/24(火) 19:29:05.94
税金で援助する必要があるのか

37: 2019/12/24(火) 19:30:23.42
国策というより国営かよと言いたくなる厚遇

私たちの税金で助けてます

40: 2019/12/24(火) 19:40:11.39
こないだの自殺なあ

41: 2019/12/24(火) 19:43:45.09
何やってんの、この会社。
現役員は総辞職の上で、株主に土下座行脚だろ。

44: 2019/12/24(火) 19:48:44.96
会社組織はこれがあるから怖い
末端でも…いや末端ほど
会社の不正押しつけ役にさせられて
間接的に殺す会社もあるからな…

45: 2019/12/24(火) 19:53:07.58
確かに債務超過ギリギリセーフの決算が出てた期があったんだよな
あれは不自然な臭いがしてた

46: 2019/12/24(火) 20:01:09.75
経産省ぐるみの不正だろこれ
架空利益の計上やんけ

48: 2019/12/24(火) 20:08:32.82
なぁ、政府が関わる事業は糞ばかりだろ?
政府に関わると録な事に成らない。

悪一色

53: 2019/12/24(火) 20:13:38.33
そら日本のトップがあれだもんなw
やらなきゃ損くらいな気持ちだろう

54: 2019/12/24(火) 20:14:25.59
結局、公的資金で生きながらえる会社なんてこんなもの

63: 2019/12/24(火) 20:31:44.93
>>54
適当にやっても自分の腹は痛まんからな。
私腹を肥やすことには積極的だが。

64: 2019/12/24(火) 20:32:31.38
株主への不利益行為なのに
ライブドアは総力を挙げて動いたけど
こっちはお咎めなしか

70: 2019/12/24(火) 20:49:14.07
早く上級国民を逮捕してください
金は命より重い

71: 2019/12/24(火) 20:51:33.56
社会正義や法律よりも村の掟が優先する村社会の寄り合い国家だからな
国民は国や法律なんて全然信用してない

72: 2019/12/24(火) 20:52:45.91
ゾンビ企業が何故上場し続けるのか そのまま上場廃止にならんのか

73: 2019/12/24(火) 20:56:58.43
もっと大々的に取り上げて欲しい
真っ向から税金貪ってます!という清々しさすら感じる

75: 2019/12/24(火) 21:01:12.02
日本ってやっぱ糞だなって印象

78: 2019/12/24(火) 21:05:04.18
大企業は経済犯罪をやっても捕まらないんだから
そりゃベンチャーなんて生まれるわけないわな

82: 2019/12/24(火) 21:22:26.05
債務超過隠すために粉飾か

立派な日本企業じゃないか

84: 2019/12/24(火) 21:24:21.72
天下りゾンビ公務員天国

87: 2019/12/24(火) 21:38:14.45
大企業ならどんなインチキやってもトカゲの尻尾切りでゆるされるってのは
あまりにもモラル無さすぎ

88: 2019/12/24(火) 21:39:14.46
さすが謙虚で真面目な日本人を代表する企業だわ

89: 2019/12/24(火) 21:40:27.59
こんな会社潰せよ。

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1577180181/