1: 2019/12/23(月) 17:23:09.86
 政府は23日、バブル経済崩壊後に就職難だった30代半ばから40代半ばの就職氷河期世代の支援策として、国家公務員の中途採用枠で重点的に採用するため、
統一試験を実施することを決めた。今後3年間でこの世代に特化した対策に650億円超の予算を確保し、非正規雇用労働者の正規雇用への転換や引きこもりの人の
社会参加などを集中的に支援する方針。

 政府がこの日取りまとめた氷河期世代支援の総合的な行動計画に盛り込んだ。採用試験は来夏に向け規模や各省庁での方針を詰める。

 新たに交付金制度も創設し、都道府県や市町村ごとに計画を策定する。
 
共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191223-00000097-kyodonews-soci

2: 2019/12/23(月) 17:24:14.41
おじさん限定公務員試験?

3: 2019/12/23(月) 17:24:21.32
よー分からんがダメ元でやってみるやつ多そう

4: 2019/12/23(月) 17:24:53.99
落ちた人は全員生活保護を申請すればいい。

373: 2019/12/23(月) 17:46:04.83
>>4
試験受けに行けるのに、生活保護申請が通ると思うのは、
なんでなんだよw

411: 2019/12/23(月) 17:47:45.11
>>373
試験受けに行けても落ちて仕事無くて生活困窮してたら受けれるやろ

5: 2019/12/23(月) 17:24:54.15
受かっても新卒と同じ条件スタートです
やったね安倍ちゃん

657: 2019/12/23(月) 17:59:36.89
>>5
んなわけねぇだろ
40代職員と同じじゃないと意味なくね?

678: 2019/12/23(月) 18:00:34.60
>>657
は?年功序列なのになんで飛び級で同じ給料形態になるんだよ

6: 2019/12/23(月) 17:25:11.80
今更就職したところで挽回はできないのにな

7: 2019/12/23(月) 17:25:16.25
まあこれで民間感覚を持った人間が入れば
悪いことではない

384: 2019/12/23(月) 17:46:35.28
>>7

多勢に無勢どころか、

腫れ物が民間の感覚を持ってたって意味ないだろW

否定する風潮を激烈に醸成しちまうwww

8: 2019/12/23(月) 17:25:38.41
日頃から努力している氷河期世代には朗報だね!
怠惰な生活で金寄越せと喚くだけの氷河期底辺はお呼びじゃないってさ!
ウケるよねw

9: 2019/12/23(月) 17:25:43.17
20年前に救済してくれよw
本当に死にたくなってきた

12: 2019/12/23(月) 17:25:54.71
いまさら試験かよw

15: 2019/12/23(月) 17:26:29.63
もう学生時代の頭には戻れんよ
単純労働に頭も身体も慣れきっているしな

18: 2019/12/23(月) 17:26:41.06
氷河期世代が一斉に試験するのはワロタ

19: 2019/12/23(月) 17:26:47.88
ワロタ
100倍くらいの倍率の試験なんだろうなw

20: 2019/12/23(月) 17:26:50.73
能力の有無で採用決めるのは支援とも救済とも言わねえよ

21: 2019/12/23(月) 17:27:00.94
受かったら人生
取り返しつくの?
結婚できる?
マイホームのローン組める?

54: 2019/12/23(月) 17:29:28.70
>>21
月収17か8万から計算してみて
これを試験にすればいいな

27: 2019/12/23(月) 17:27:37.41
うおおおおおおおお!!!
安倍さんんん

絶対に、選挙では、自民党に投票するおおおおおおお

905: 2019/12/23(月) 18:13:06.41
>>27
面白すぎwww

31: 2019/12/23(月) 17:27:50.41
氷河期狙った受験ビジネスww
骨まで搾取されて終わりww

32: 2019/12/23(月) 17:27:50.50
受かっても恥ずいし
落ちても恥ずいなこれw

305: 2019/12/23(月) 17:43:09.56
>>32
これw

341: 2019/12/23(月) 17:44:52.98
>>32
別に恥ずかしくないだろ

恥ずかしいのはのうのうと生きてるゆとりな

34: 2019/12/23(月) 17:28:04.84
この期に及んでまた狭き門の椅子取り競争させるのか
トラウマの奴も多いだろうに

38: 2019/12/23(月) 17:28:19.80
大人しくしてるからベーシックインカムしてくれ

39: 2019/12/23(月) 17:28:19.83
共通一次か

41: 2019/12/23(月) 17:28:34.17
対策本が売れそう

45: 2019/12/23(月) 17:28:50.22
高学歴こどおじ達がアップしてます

167: 2019/12/23(月) 17:36:39.69
>>45
受験する前に諦めそう

48: 2019/12/23(月) 17:29:04.92
なんか、バトルロワイアルみたいになってきたな

50: 2019/12/23(月) 17:29:16.43
これも利権だろ
救済になると思えん

52: 2019/12/23(月) 17:29:22.44
仮に氷河期世代が全員救済されたとしても、もう子供作れる年齢じゃないじゃん
どうして十年早くできなかったの?

55: 2019/12/23(月) 17:29:35.29
採点はベネッセがやるのか

57: 2019/12/23(月) 17:29:43.23
すげぇな
氷河期ったら1971年生まれ大卒以上だろ
いったい何人の分母で、いったい何人の分子が国家公務員になるのやら

61: 2019/12/23(月) 17:30:10.65
氷河期同士で争わせて他の世代への見世物に

62: 2019/12/23(月) 17:30:18.54
政府は隠してるけどあと20年後の生活保護費の予測がきっとやばい額になってるんだろうな
だから急に何かやりはじめたんだよ

107: 2019/12/23(月) 17:33:00.11
>>62
もう生活していけるだけの年金が支給できそうにないからな。

69: 2019/12/23(月) 17:30:50.55
ザ・日本の政治って感じだよね。

全然解決できないのが分かってても一度出た指針には逆らえず、明後日の方向を向いたままどんどん進めてしまう。

78: 2019/12/23(月) 17:31:20.97
おっしゃラストチャンスだ!!
いっちょやったるか!!

79: 2019/12/23(月) 17:31:29.77
43歳独身、バトロワ参加するぜw

87: 2019/12/23(月) 17:32:01.30
結婚しても子供を望めない歳になってから対策しても遅いわ

96: 2019/12/23(月) 17:32:31.63
自民党は神

99: 2019/12/23(月) 17:32:39.46
また官僚の天下り先確保かw

101: 2019/12/23(月) 17:32:46.57
ベネッセへの穴埋めか
そこまで利益供与しなきゃならんのかあの会社

106: 2019/12/23(月) 17:32:59.47
>>1 アホな政策だな。
どの世代にも運のない人はいるんだから、年齢制限撤廃しろよw

108: 2019/12/23(月) 17:33:02.41
採点はベネッセってか?
いいかげんにしろよ下村

112: 2019/12/23(月) 17:33:25.62
いい国つくろう鎌倉幕府
日本史は完璧

120: 2019/12/23(月) 17:34:09.47
>>112
それ年変わったらしいじゃんw

170: 2019/12/23(月) 17:36:41.67
>>120
今はいい箱作ろうなんだっけ?
電気の抵抗の記号も変わったし覚え直すことが色々あるな

113: 2019/12/23(月) 17:33:28.23
SPIやってないとだめかこれ

114: 2019/12/23(月) 17:33:33.40
チャンス到来
某省庁の出先機関なら即戦力のはずだ。
なんとかして受かりたい。

121: 2019/12/23(月) 17:34:15.74
家族も子供も持てず
将来は生活保護確実
貯金もなく年金の宛もない
どうしようもなく詰んでしまってからこんなことをしだすという

110: 2019/12/23(月) 17:33:22.06
また地獄が始まるのか

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577089389/