1: 2019/12/21(土) 19:25:30.56 _USER
「なぜかお金が貯まらない……」そう悩んでいる人は多いですよね。実際、お金の問題が解決すれば、人生の問題の9割は解決するとも言われています。

実は、このお金が貯まらない原因、人間なら誰しもが持っている「所有効果」のせいなんです。所有効果とは、持っているものに高い価値を見出してしまい、捨てられないことを指します。

では、お金持ちと言われる人たちは、どんなものを「買わない」のでしょうか。9年間の都市銀行での勤務経験で富裕層と頻繁に接した経験から、お話します。

マイホーム
まず、お金のかかる典型例といえば、持ち家ですよね。CMの印象から、結婚や出産のタイミングで家を購入することが常識のように思われていますが、これは住宅業界の戦略にはまっています。

お金持ちの人たちは、親から家を譲り受けているか、賃貸でライフスタイルに合わせて柔軟に動けるようにしているかのどちらかです。こう聞くと、「引っ越しが発生したら、持ち家を売れば良いんじゃない?」と思う方も多いはず。

しかし、ここで所有効果を思い出してみましょう。なぜか人は自宅を売却する時に、最初に法外な値段をつけると言われています。

これは、長年住んだ家への愛着や思い出などの感情と物理的な家が一体化して特別なモノになってしまい、いざ売るとなると「思っていたよりもずっと安い値段だった」ということが起きてしまうからです。

10年以上、その土地に住み続けるなら話は別ですが、少しでも転職や転勤の可能性がある場合、家は持たない方がお金は貯まり、家が足かせになってせっかくの海外赴任や転職の機会を棒に振らずに済むということもあるでしょう。

マイカー
次にお金のかかるモノで挙げられるのは、車です。

カーシェアやレンタカーはもちろん、今はタクシーもアプリなどで便利に予約できますよね。週末にしか車に乗らない生活を送る都内や地方都市に住んでいる人たちは、本当に車を持つ必要性があるのでしょうか? 

これも、「新しいものは価値がわからないので、価値を低く見積もる。今持っているものは使いこなし方が分かっているので価値を高く見積もる」という所有効果の典型例です。

例として分かりやすいのは転職でしょう。職場環境が悪く、客観的に見たら絶対に転職したほうが良いのに、本人は「まぁ良いところもあるから…」と思い込んでしまい、愛着の効果でなかなか行動に移せないことも多いものです。

車もそうで、週末にしか乗らないし、歩けば20分程度で済むところを車に乗ることで駐車場代を払ったり、ガソリン代や車検代を払って所有を維持する。どう考えても非合理です。

でも、今持っている車が便利ですばらしいと思い込んでしまい、歩くことで得られる健康や、渋滞や駐車場を探すストレスに考えが及びません。

お金持ちの人たちは車を持たず、タクシーで移動しています。健康のために電車やバスを使っている人も意外と多いのです。子供の人数が多いなどの理由で車を持っている人も、高級車でなく、実用に合わせた車を使っています。

高級時計
一流ブランドの高級時計は、本当のお金持ちの人はまず持っていません。むしろ、上場企業の課長や部長といった小金持ちの人たちが好んで付けています。

高級時計のような地位財を身につけることは、「自分を良く見せたい」という心理によるものです。

しかしお金持ちの人は、他人に自分のことを裕福だと知ってもらう必要がないので、ハイテク機能が優れているわけでもない高級時計をわざわざ身につける必然性がありません。

また、ここでも「相手も同じような感情を持っているだろうという根拠のない思い込み」という所有効果が発生しています。

メルカリやヤフオクをやったことのある方は、思っていたよりも自分のお気に入りの品が高い値段で売れなかった、という経験がありませんか?  フリマサイトの文章がやたらと長いのも、この思い込みが働いています。

お金持ちの人たちは、特に30~40代の社長に顕著ですが、スマートウォッチなど睡眠ログが取れて体調管理をしてくれるものを好んで使っています。

これらは安いもので2万円、AppleWatchなど高いものでも8万円程度ですが、健康といった将来の投資効果を考えると、高級時計よりよほど価値が高いというわけです。

また、アラート機能もついているので、たとえば30分後に振動するよう設定しておくと、それまでは時間を気にせず仕事に打ち込めます。
以下ソース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191220-00014545-toushin-bus_all

3: 2019/12/21(土) 19:32:01.91
>>1
つまらない人生

40: 2019/12/21(土) 20:21:27.67
>>3
お金持ちになったら買えばいいってことよ。

2: 2019/12/21(土) 19:28:50.71
○○のための○個の○○

↑この手のタイトルの記事は全てろくなこと書いてない

4: 2019/12/21(土) 19:35:52.39
概ね正しい

5: 2019/12/21(土) 19:35:57.56
欲しいものがあるって幸せなこと

7: 2019/12/21(土) 19:38:34.72
軽自動車はいいやろ?

173: 2019/12/21(土) 23:20:11.15
>>7
駄目だって。

9: 2019/12/21(土) 19:39:19.87
高級時計より保険が上位だろ

122: 2019/12/21(土) 21:56:53.23
>>9
自動車の保険に入ってないと悲惨なことになる

11: 2019/12/21(土) 19:41:20.44
まぁ大体そのとおりだわな親が資産家とからいいけど

12: 2019/12/21(土) 19:41:43.18
女と酒

14: 2019/12/21(土) 19:43:25.59
>>1
貧乏人が書いてるな。
やり直し

15: 2019/12/21(土) 19:43:48.56
お金持ちたちは必要以上のものを持たない、と言うのはちょっと誤解されると思うぞ?

おれの知ってる範囲では目立たないように地味なだけで皆んなしっかりした身なりをしてるぞ!?
必要なレベルが高いんだろ?

16: 2019/12/21(土) 19:43:48.68
そもそもこの記事書いてるやつはお金持ちなんかっていうね

17: 2019/12/21(土) 19:43:55.99
家は買った方が安い
フルローン新築とかは論外だけど

26: 2019/12/21(土) 19:53:33.74
>>17
ちゃんと資産価値ある場所買ってればね
まぁこのへんの目利き力は
確かに金持ちになれるかの分かれ目な気がする

〇〇ニュータウンとか豊洲マンションとか
買っちゃう人は駄目なタイプ

19: 2019/12/21(土) 19:44:31.99
ローンで高額費を買うと貧乏になるよね

それにしてもスマートウォッチは便利

22: 2019/12/21(土) 19:45:36.94
知り合いの社長さんで時計持ってないってのは何人かいるな

23: 2019/12/21(土) 19:45:59.62
こうして貧乏が正当化されていく日本人なのであった

27: 2019/12/21(土) 19:54:53.99
高いものを買うな でええやん?

28: 2019/12/21(土) 19:56:00.95
金を貯めて持ってる事を金持ちと呼ぶならその通りだが
世間一般でいうところの金持ちになりたいとはそういうことじゃないだろ

29: 2019/12/21(土) 19:57:40.85
お金持ちになるため と言うより、貧乏にならないための買ってはいけないものだろ

35: 2019/12/21(土) 20:05:16.49
ロレックスとかGT-Rとか下取り高いのなら
好きなら買ったほうが良い

37: 2019/12/21(土) 20:06:53.51
貯めた金でなに買うの

42: 2019/12/21(土) 20:27:51.34
今は現金
安倍退陣、リセッション、世界恐慌

超絶暴落したら株仕込み

43: 2019/12/21(土) 20:28:39.10
>>42
じゃあまだまだ買いだな

104: 2019/12/21(土) 21:37:21.78
>>42
そろそろ電力株でも買うかなぁ

45: 2019/12/21(土) 20:31:36.12
何を買ってもいいんだよ
だだ、ほしい家や車、時計の1/10とか1/100の額のものにしておく、
これが一番大事

127: 2019/12/21(土) 22:06:41.79
>>45
1/100の値段の車って言われても3万円とかじゃオンボロ中古車でさえ買えないぞ

46: 2019/12/21(土) 20:32:02.33
パソコンとスマホに今までどれほど金を使っただろうと思うと、、、

47: 2019/12/21(土) 20:32:10.58
活断層上または湾岸のタワマン。

48: 2019/12/21(土) 20:33:32.67
貯めこんでもどうせ死ぬw

49: 2019/12/21(土) 20:35:05.23
一つも持ってないオレ様歓喜!

ってあれ?

51: 2019/12/21(土) 20:36:05.74
>>1
子供が1番カネかかるだろ
わしにはおらんけどw

52: 2019/12/21(土) 20:36:35.95
スマホで貧乏になるw
電波が一番高いw

53: 2019/12/21(土) 20:38:11.88
家は賃貸で良いな
見ると小田急沿線で20000円以下とかあるし
駅チカに住めば車要らず
時計はスマホかカシオ

59: 2019/12/21(土) 20:43:01.01
自販機とコンビニ、外食な、
来年はゼロに出来るかな?

60: 2019/12/21(土) 20:43:26.25
時計wwwwイラネ!

61: 2019/12/21(土) 20:44:28.99
酒とタバコはやめたw

62: 2019/12/21(土) 20:45:08.20
収入が多くするのじゃなくて、支出減らして貧乏生活送ってるだけじゃん
良いところに住んで、良い車乗って、良いもの食ったり着たりするのが金持ちなんじゃない

63: 2019/12/21(土) 20:45:36.21
自分を全否定されたと感じてるジジイが多そうだなw

70: 2019/12/21(土) 20:54:07.05
金持ちになるためには儲かる商品や方法を生み出す事だろ

76: 2019/12/21(土) 20:59:46.32
服はワークマン、食品はOKストア業務スーパー

77: 2019/12/21(土) 20:59:54.30
貧乏くさい

78: 2019/12/21(土) 21:02:15.00
俺は服に金かけてるやつもどうかと思うけどな
財布とか定期入れは一生モノの覚悟で買うのはわかる
これらを一生モノとして手入れしてるやつは評価する

107: 2019/12/21(土) 21:43:45.11
>>78
安服着て、貧乏臭させてる奴の方もどうかと思う。
そんなだから他人に足元見られるんだよ

誰でも服を着るし飯も食うから、こういう分野は素人でも偉そうに評論家気取りで口出ししたいんだろうが、基本的に物を知らん癖に生意気な奴が多すぎ

84: 2019/12/21(土) 21:07:07.57
本当の金持ちはどれも持ってる

91: 2019/12/21(土) 21:15:18.89
>>84
優先順位の問題だからな。資産が増えてから買えばいいものばかり。青梅の殺された爺さんは金持ちが揃えるべきもの揃えず、ボロいえどで死んだけど

88: 2019/12/21(土) 21:09:16.25
金を貯めること自体が目的ならこれは正しい

89: 2019/12/21(土) 21:14:18.73
前澤に書いてもらえよ
全く逆のこと書くだろ

99: 2019/12/21(土) 21:30:27.25
どれもお金持ちしか買えないじゃねえか!

100: 2019/12/21(土) 21:31:09.40
貧乏人しか買わない物

1.年末ジャンボ
2.30坪以下の住宅
3.大量のペット

117: 2019/12/21(土) 21:52:53.07
金を持ってる奴は買ってもいいんだよ。問題はこれから金持ちになろうって場合だな。金を稼ぐ前に新築の家、新車、高級時計を買ったら金持にはならないって当たり前の話だよ

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1576923930/