1: 2019/12/18(水) 00:04:54.82 _USER
ソフトバンクグループの孫正義社長は17日、東京都内で開かれた国際シンポジウムで講演し、日本の大学入試で人工知能(AI)を試験科目に取り入れるべきだとの考えを披露した。

孫社長は、日本が抱える最大の問題は高齢化であり、交通事故と医療費が劇的に増加していると指摘。問題解決のためにはAIを使い、自動運転やがんの早期発見を推進することが国力の増強につながるとの認識を示した。その上で、「試験科目になければ日本人は勉強しない」とし、有能なAI人材の輩出に向け、大学入試で「義務化すべきだ」と話した。

また孫社長は、AIの特許数では中国が米国を追い越す中、日本は後れを取っており、国内総生産(GDP)が低調な一因になっていると分析。一方、国の数や人口面からアジアは世界トップのAIプラットフォームになる可能性があり、地政学的に日本がけん引役になり得るともみている。

日本にとって、「ムーンショットはGDPで米中を抜くこと」だと話し、そのためのAIの研究と導入が不可欠と孫社長は強調した。ムーンショットは、大胆な発想に基づく挑戦的な研究開発を指すビジネス用語。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-12-17/Q2MWYKT1UM0Z01

2: 2019/12/18(水) 00:08:40.88
AIに経営やらしとけば、ウィーワーク買っちゃうようなバカなマネはしなかっただろうね(笑)

93: 2019/12/18(水) 10:31:02.86
>>2
孫正義のこれまでの経営を教師データとして強化学習させた結果がウィーワークなんじゃないか?

3: 2019/12/18(水) 00:10:25.67
高校の大切な時間を漢文、古文、社会とか教養系の科目の暗記に費やすのはもったいない

58: 2019/12/18(水) 07:26:11.61
>>3
それが知識の基礎だよ
しかし高偏差値の高校生は多くの時間を数学と物理や化学に費やして、
文系科目はオマケのようなもの

71: 2019/12/18(水) 08:42:05.10
>>3
そういう科目を暗記としか思えないやつはバカ。
そんなバカは理系科目もたいしてできない。

134: 2019/12/18(水) 13:31:53.04
>>3
社会の点が悪い奴は漏れなくバカになる

4: 2019/12/18(水) 00:10:49.78
大学入試どころか小学生の時から英才教育して専門家を育てないと。

6: 2019/12/18(水) 00:11:20.08
AIを試験科目にした時にはAIも時代遅れに成ってるかも

7: 2019/12/18(水) 00:13:02.41
ペッパー君をすっかり見かけなくなった今日この頃(笑)いかがお過ごしですか?

140: 2019/12/18(水) 13:47:09.03
>>7
ペッパーくんがホテルマンやってるホテルが開業したって話があるんだけど

12: 2019/12/18(水) 00:18:22.48
まあ統計やベイズ理論を教えるのはいい事だと思う
学校はどうしても学問を高尚なものと捉えがちで、
現実社会における問題解決の武器や方法を教えないんだよね

13: 2019/12/18(水) 00:21:44.11
桜田失言大臣とかハンコ大臣の国だもの 安倍自体も疎そうだし
お友達の利権が確保できれば何でもいいんだろ 最大のお友達 経団連

16: 2019/12/18(水) 00:30:08.36
大学入試でAIの問題出すということは高校でAIが必修になるのか?

しかし高校段階では英国数などの基本的な学科で地頭を鍛えるべきだと思うが。

17: 2019/12/18(水) 00:32:45.80
確かに、物理化学に加えて、ソフトウェア工学とかネットワークとか学ばせた方が社会の役に立つな。

18: 2019/12/18(水) 00:35:25.72
試験問題作れる奴もおらんし、試験対策の授業できる先生も塾講師も居ない。

21: 2019/12/18(水) 00:38:37.24
試験かもく云々っていうか、その辺詳しくても給料あげようとしないとこだと思うよ(´・ω・`)

22: 2019/12/18(水) 00:40:25.33
つか日本企業に一銭も投資しない孫がなにを今さら日本の心配をしやがるんだ(w

25: 2019/12/18(水) 01:01:29.53
>>22
既にそこら中を一般人の半自動運転車が走り回り、ホンダでさえ来年準自動運転車を市販するというニュース
東大AIにソフバンが数百億出すというニュース

おまえの周りだけまだ昭和
ことごとく情弱のド恥ずかしい底辺独居老人

143: 2019/12/18(水) 13:51:24.52
>>25
最初に自動運転の車を日本の公道を走らせてるのはソフトバンクやったよな

30: 2019/12/18(水) 01:21:14.39
儲けばかり考えて日本になんら貢献しない人物

34: 2019/12/18(水) 01:49:27.66
それより税金についてさ

35: 2019/12/18(水) 02:00:13.62
お前ら本当に危機感ないのな

どんだけ日本が落ちぶれてきてるか分かってんのかね?
世の中知らないから焦らないんだろな

37: 2019/12/18(水) 02:01:11.67
>>35
お、自己紹介かニートくん?

38: 2019/12/18(水) 02:05:50.19
>>37
俺?
マジで馬鹿は黙ってた方が良いよw

45: 2019/12/18(水) 03:08:51.42
AIが重要とか言っときながら自分の最大投資先はAIまったく関係ないレンタルオフィス屋だもんなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
言ってることとやってることが違う

49: 2019/12/18(水) 03:23:44.80
数学やるんだからそこで教えたらいいだろ

52: 2019/12/18(水) 06:35:53.13
あの、大学数学の知識が必要になるんですけど・・・

53: 2019/12/18(水) 06:39:11.91
高校数学で行列やらないから無理

56: 2019/12/18(水) 07:06:34.00
AIで自分とこの後継者問題を解決したいのかな

57: 2019/12/18(水) 07:15:03.52
暗記系はGoogleに任せればいいから、社会科はほぼいらないわ
古文漢文もいらない

プログラミングをもっとやれ

63: 2019/12/18(水) 07:47:45.21
AIを試験って具体的に何?
何でも言えば良いってもんじゃ無いんだが

64: 2019/12/18(水) 07:48:30.90
黙って投資してろよw
犬の散歩でコケてるのに

65: 2019/12/18(水) 07:56:30.89
ちょっと前なら「再生可能エネルギーを試験科目に」とか言ってた可能性

66: 2019/12/18(水) 08:01:59.18
数学のレベル上げて、統計もやらすってことか

67: 2019/12/18(水) 08:17:44.42
そんなのソフトバンクが作ったサイバー大学でAIのエキスパート育てればいいじゃんw
国の金でやろうとしてんじゃねーよw

72: 2019/12/18(水) 08:50:21.02
すぐAIという奴は信じない

83: 2019/12/18(水) 09:40:41.32
AIって幅広すぎだろ・・・
何の能力を試すんだよ
ライブラリなしで一から組ませるつもり?

84: 2019/12/18(水) 09:55:02.78
どんな試験をするつもりなんだろうか?

86: 2019/12/18(水) 09:57:04.69
これ本人も理解してないと思う

88: 2019/12/18(水) 10:07:30.40
ひとつハッキリしているのは
孫は日本の国益とか将来の事なんか
1ミリも考えていない

89: 2019/12/18(水) 10:19:50.47
AI言っておけば格好つくんだよ。
黙れ貧民共。

91: 2019/12/18(水) 10:22:49.97
統計学

92: 2019/12/18(水) 10:24:18.36
AIって言いたいだけちゃうんかと

98: 2019/12/18(水) 10:58:44.75
国民全員が自営業者という感覚を持たせるのが重要だろう。

古文、漢文、社会、地学などを勉強させて、雇ってもらおうという
発想が間違っている。

子供が自営業者になるなら、古文、漢文、社会、地学などは勉強させないだろうな.

105: 2019/12/18(水) 11:22:53.43
>>98
教養のない人は冷たくあしらわれるよ

112: 2019/12/18(水) 11:34:48.76
>>98
社会は必要。
でも暗記主義ははだめ。
社会問題に対する デベート論述思考実験ガ急務 

113: 2019/12/18(水) 11:37:01.80
文系も数学必要ただし、整数問題、確率、統計 これだけでいい。

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1576595094/