1: 2019/12/13(金) 22:21:32.558
なぜこのような違いが生まれるのか・・・?

2: 2019/12/13(金) 22:22:09.962
娯楽が増えた

3: 2019/12/13(金) 22:22:33.293
二十代だけど酒好きだから飲みニケショーンいいと思うけどな

4: 2019/12/13(金) 22:22:41.711
昇進なんて興味ないし趣味に時間使いたいから

5: 2019/12/13(金) 22:24:04.031
無礼講じゃなーい

6: 2019/12/13(金) 22:24:56.335
あるアンケートでは40代は35%、50代は45%くらいが忘年会いらんわと答えたという
おっさんらもやりたくない模様

7: 2019/12/13(金) 22:25:07.114
バブル世代までは上司に媚びれば
出世して勝ち組になれる道があったが
氷河期からはそれは幻想だと気づいたから
メリットもないのに会社での拘束時間を
増やす必要性は全くない

8: 2019/12/13(金) 22:25:26.363
年取っても昇進に興味ない奴はよほどプレーヤーとして優秀でもない限りポイ

9: 2019/12/13(金) 22:26:05.101
コミュニケーション≠仲良くおしゃべり

コミュニケーションが出来れば親睦なんかしなくても会社は回るわな

10: 2019/12/13(金) 22:26:16.198
完全無料でお酌とかしなくていいなら行かなくもない

11: 2019/12/13(金) 22:26:25.531
俺35だけど絶対飲み会あった方が色々楽だよ

12: 2019/12/13(金) 22:26:41.456
十把一絡げに世代で区切るなバカ
俺の今いる部署は、お互いがお互いを嫌い合っていて、
飲み会なんて絶対に有り得ないけど、仲が良い隣の部署が本当はうらやましいよ

「新人歓迎会のお知らせ」なんて張り紙がしてあるのを見て、自分の所との違いに驚いた

13: 2019/12/13(金) 22:27:25.073
金の無駄

14: 2019/12/13(金) 22:28:15.109
これって実は年代間の争いじゃなくてたいいくかいけいとそれ以外の争いなんだぞ

15: 2019/12/13(金) 22:28:23.328
もう時代に合わねえんだよ
無くして良し

16: 2019/12/13(金) 22:29:34.525
だから時代関係ねーっつってんだろ世間知らずの知ったかぶりのはなたれ小僧のガキどもめ

17: 2019/12/13(金) 22:29:37.898
会社でやれよ

18: 2019/12/13(金) 22:29:47.133
公私混同は辞めろって言う癖にこう言うのは許されるから嫌い

19: 2019/12/13(金) 22:31:12.871
年に数回ならやった方がいいぞ

毎月なら嫌だが

20: 2019/12/13(金) 22:32:35.611
さっさと無くせよ
日本企業の典型的な糞行事だ

21: 2019/12/13(金) 22:32:46.076
みんな共通してるのは
つまらない忘年会は×
楽しい忘年会は〇
ってだけだからな

22: 2019/12/13(金) 22:34:28.655
飲み会が好きってのは全然良いと思うけど
飲み会を強制参加させようとしてる奴はほぼ確実にクズ


そいつは本当に飲み会好きじゃない
自分は我慢しながらも大人だから渋々参加してるから若い奴も参加しろという価値観
それか若いやつに酔った勢いで説教してストレス解消したくてウズウズしてるだけのゴミ


そして飲み会に強制参加させるのはパワハラにあたる

23: 2019/12/13(金) 22:34:42.699
世代の問題じゃないんだけど
今の5ちゃんねるの子供達は
「どうしても自分達の世代は他の世代に比べて特別優秀なんだ!」
…ということにしないと気が済まないんだよ

25: 2019/12/13(金) 22:37:16.519
>>23
何言ってんだお前
どの世代も自分の世代が一番偉いと思ってるよ

36: 2019/12/13(金) 22:47:19.480
>>23
テレビでそういう特集が出てTwitterで話題になったからこういうスレが立っている経緯を知らないで「世代の話じゃないのに若者世代は世代で括る」って言ってるの最高にバカっぽい

43: 2019/12/13(金) 22:51:07.156
>>36
>テレビでそういう特集が出てTwitterで話題になったからこういうスレが立っている経緯

それが、どこに書いてある? 書いてもいないのに、勝手に想像して、勝手に人を
馬鹿とか言っているお前の方が、よっぽどぶっ飛んでいることに気付け
一兆万年ROMってろ脳足りん

24: 2019/12/13(金) 22:35:59.622
なんで金払って仕事の話聞かなあかんの

26: 2019/12/13(金) 22:37:30.172
会社の忘年会は死ぬほど嫌いだけど
友達や趣味の集まりの飲み会は
むしろ率先して参加するタイプだから
結局会社の人間と飲むことに意義を見出せない

27: 2019/12/13(金) 22:37:44.867
年齢関係なしに人間関係だから

28: 2019/12/13(金) 22:38:09.249
忘年会にかける理想の時間ってアンケートで
30分以下が13.8%いてワロタ

29: 2019/12/13(金) 22:40:00.719
結局いまだに昭和の体育会系のノリから脱却できてないんだよ
自分らが嫌で耐えてきたことを
いざ自分が偉くなったら下の世代にやりたくてたまらない

30: 2019/12/13(金) 22:42:11.602
忘年会嫌いなやつってゴミみたいなやつしかいない会社に勤めてるんだろなぁ

31: 2019/12/13(金) 22:42:47.177
飲み会開きたがる人ってアッパー系コミュ障だと思うぞ、コミュニケーションが過剰な人物もこれまたコミュ障だからね、しかも本人はコミュ障の自覚がない

32: 2019/12/13(金) 22:43:59.847
酒が好きじゃないんだよなあ
よくみんな二次会とか行きたがるよな不思議だわ

33: 2019/12/13(金) 22:45:12.680
時代遅れおじさん「飲みニケーションで会社の仲間との絆を深めるのが必要なのだ!」
天才俺「いや、普通に休憩時間にコミュニケーションとればいいだけですよね?酒を飲まなきゃダメな理由とは?」

38: 2019/12/13(金) 22:48:28.205
>>33
実際社内のコミュニケーションなんて
ランチミーティングで十分だろって思うよ
経費で昼飯食えるし長くても90分、
しかも就業時間内っていう最強の条件

34: 2019/12/13(金) 22:46:30.253
マウント取るのが好きやからマウントイベントの忘年会外すわけないだろ
マウント取るのはどの年代も好きなわけで仕事だから若い奴ほど行け

35: 2019/12/13(金) 22:47:07.615
来たい奴は来るし、興味ない奴は来ない
どっちにしても仕事に影響することはない
俺が参加するが、最近γGTPとかいう数値が怪しくてね…

37: 2019/12/13(金) 22:47:25.852
時代遅れおじさんが調子乗りすぎた

40: 2019/12/13(金) 22:49:26.625
あとこれ世代の問題でもないと思うぞ、若い世代でも忘年会大好きな奴もいるしおじさんでも嫌いな人も普通にいる

44: 2019/12/13(金) 22:52:18.705
>>40
好きなだけなら構わないけど嫌いなやつを巻き込む権力があるからな、上は

45: 2019/12/13(金) 22:54:04.262
>>44
ないぞ
まともな会社にはコンプライアンス委員会という物があって
そこにタレコミ入れるとパワハラ認定されて大変なことになる

49: 2019/12/13(金) 22:57:00.214
>>45
暗黙の了解ってあるからな

52: 2019/12/13(金) 22:58:27.258
>>45
まずまともな会社とやらが日本にどれだけあるかを考えようか
仮にあったとして例えばその上司が変わったとして自分の仕事にも人間関係にも全く影響を及ぼさないとかでないなら
それは意味をなさないシステムだぞ

56: 2019/12/13(金) 23:00:15.862
>>52
そういう誰得な屁理屈を並べるよりブラック企業を辞める方が先だと思うね

41: 2019/12/13(金) 22:49:54.451
世代に関係ないという趣旨のレスは俺だけじゃなくて
いろんな人がレスしてるのに俺だけ攻撃されてるわ

42: 2019/12/13(金) 22:49:57.358
20代のころは一応参加してたんだけど(今思えばアホらしいが)
良い歳したオッサンがはしゃいでで恥ずかしかっただけ
別にその後の仕事で得したことなど一度もない

46: 2019/12/13(金) 22:54:17.890
そもそも論としてどれだけ職場と仲が良くても気を使わないといけない以上そこまで気を使わないですむ友人と飲むほうが楽しい
そもそも酒あんま好きじゃないけど

47: 2019/12/13(金) 22:55:48.306
時間ギリギリに着いたら社長と営業部長と総務部長と経理部長が、それぞれ角に座ってる6人机しか席が残ってない忘年会から帰宅。
来年から理由付けて逃げるに限るな

48: 2019/12/13(金) 22:56:11.746
プロジェクトチーム仲良いから普通に忘年会楽しみにしてんだけど行きたくない派って普段どんな感じに仕事してんの?
雑談とかも全くなく各々の作業に没頭してんの?

50: 2019/12/13(金) 22:57:16.696
>>48
割とそんな感じやな
仲も別に良くないし私語なし

51: 2019/12/13(金) 22:58:15.757
>>50
そうなんかー
普段から辛そう
仕事として割り切ってるんやろかな

55: 2019/12/13(金) 23:00:09.258
>>51
別に辛くはないぞ
淡々と仕事して定時がきたら帰る
これでサビ残だらけとかなら転職するけど

53: 2019/12/13(金) 22:58:30.823
日本人の4割が酒が苦手だという事実から乖離してるよね

54: 2019/12/13(金) 22:59:44.115
若者がもっと声あげれば終わるから声あげろ

57: 2019/12/13(金) 23:01:33.372
新入社員だけど忘年会断って欠席したわ

月曜日からどうなるのか怖い

58: 2019/12/13(金) 23:03:09.080
人間って30代くらいの感覚で頭が固まるからな

お前らだって今の考えのまま年食ったら、若い人と考えが合わなくなる
時代はまた変わるからな

59: 2019/12/13(金) 23:03:36.446
説教されるのかな

60: 2019/12/13(金) 23:06:59.857
>>59
誰も何も言わないから安心しろ

61: 2019/12/13(金) 23:08:30.837
>>60
本当ですか?

62: 2019/12/13(金) 23:12:11.803
単純に別部署の人とのつながりを求めて参加する
中途はそうじゃないと他の部署とのコネクションができないのだ…

63: 2019/12/13(金) 23:19:38.274
会社の飲み会嫌いな人って飲み会や酒が嫌いなんじゃなくて会社の人間が嫌いなだけでしょ
自分がコミュニティに溶け込めないからってまるで飲み会自体が愚かな事みたいに言うなよ

65: 2019/12/13(金) 23:30:13.662
>>63
コミュニティに溶け込めてないのはその飲み会開きたがってる側なんだが

66: 2019/12/13(金) 23:33:00.443
>>65
自覚ないコミュ障なんだなお前
周りがだめだと思いこんで正当化するあたりがまさにだわw

67: 2019/12/13(金) 23:40:19.680
>>66
自覚ないコミュ障はこれの右のやつだし飲み会開きたがってるのも右側の奴だぞ
no title

68: 2019/12/13(金) 23:41:08.152
>>66
全部お前にも当てはまるじゃん

69: 2019/12/13(金) 23:42:38.987
同じチームならいいんだけど課とか部レベルだと知らない奴多くて苦手

70: 2019/12/13(金) 23:42:49.095
若い奴は今も昔もそんなもん
昔は別にそれを口に出さなかっただけ相手にされないからね
今は相手してくれる人が結構居てくれるじゃん

71: 2019/12/13(金) 23:45:19.398
最先端おじさん「別に仲良くないし結婚式呼ばないで欲しい」

72: 2019/12/13(金) 23:49:48.750
てか、こんなんで出世に影響出るんなら、出世なんてこっちから願い下げだわ。

73: 2019/12/13(金) 23:53:43.028
40代以下おじさん「忘年会、新年会やるぞ」
50代以上おじさん「不参加します」

何故なのか

74: 2019/12/14(土) 00:06:36.455
飲み会は好きだけど時間過ぎても帰らないバカと店員に迷惑をかける馬鹿は理解できない
いつまでもグダグダ話してる奴らは他人の迷惑考えられないんだろうか

引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1576243292/