1: 19/12/13(金)12:03:41 ID:ZE8
「電子マネーじゃないのか、普通スイカやクレジット使うよねw」と言われたもよう
スイカを現金チャージしてることも煽られたが
手続きとかそこらへんめんどくさくて現金なんだが変なの?

2: 19/12/13(金)12:04:12
変だから煽られたんやろ

3: 19/12/13(金)12:04:26
交通系ICカードでイキれるなんて若い証やね

9: 19/12/13(金)12:06:41 ID:ZE8
>>3
口座云々がめんどくさいんや

4: 19/12/13(金)12:04:46
煽るやつはクソだが
自分が情弱なのは自覚したほうがいい

5: 19/12/13(金)12:05:05 ID:ZE8
ATMで金引き落とすのが見下される時代なのか....

11: 19/12/13(金)12:07:06
>>5
引き落としが見下されるってマ?
電力会社とか煽ってええか?

12: 19/12/13(金)12:07:19
>>5
いざってときのために財布には常に金いれといたほうがええからそれは普通やろ
ただ普段使いで電子マネー使った方が便利なのにって話やで

15: 19/12/13(金)12:08:02 ID:ZE8
>>12
マツキヨよく利用するんやけど、あそこスイカ使えるっけ?

23: 19/12/13(金)12:09:53
>>15
ペイ系は各種使えると思ったが、スイカはしらんわすまんな

29: 19/12/13(金)12:10:46 ID:ZE8
>>23
ペイペイってゆうちょの口座でもいける?

34: 19/12/13(金)12:12:06
>>29
ペイペイの登録クレカがゆうちょ口座から引き落としになってればいけるよ

41: 19/12/13(金)12:13:04 ID:ZE8
>>34
クレカ使ってないわ

42: 19/12/13(金)12:13:30
>>41
さすがにいまどきクレカ持ってないのはちょっとどうかと思うぞ

45: 19/12/13(金)12:14:24 ID:ZE8
>>42
流石に今度取るぞ

7: 19/12/13(金)12:05:54
手続きするだけでその後ずっと楽なのにそれをめんどくさがって現金チャージってそれなら現金支払いとたいして変わんないじゃん

8: 19/12/13(金)12:06:22
ワイはLINE Payだけで生きてけるわ
ただスタバでめちゃくちゃ浪費してまうようになった

10: 19/12/13(金)12:06:52
クレカはホンマに使った感覚がなさすぎてイヤホン一個買うのにだけしか使ってない

13: 19/12/13(金)12:07:33
使った感覚なくて
使いすぎるってのは
デメリットの一つやと思う

16: 19/12/13(金)12:08:04
別にどっち使ってもええし使い分けてもええやん
なんで片方は片方に対してやたらと排他的なのか

18: 19/12/13(金)12:08:32
>>16
これな
現金もちつつ普段は電子マネーが最強ってなんでわからんのやろ

19: 19/12/13(金)12:08:39 ID:ZE8
>>16
ワイが使う電子マネーとかせいぜいdポイントくらいやわ

17: 19/12/13(金)12:08:31
ゲームソフトのパケ版は現金で買うわ
でも現金派ってamazonで買う時着払いなん?って思う

75: 19/12/13(金)12:23:08
>>17
普通カード買って残高追加するよね

21: 19/12/13(金)12:09:10
>>17
Amazonで代引きはバカ

24: 19/12/13(金)12:10:01
>>21
そこまで言わんけどちょっとしたものでもポストに入れてくれないとか不便よね

25: 19/12/13(金)12:10:11 ID:ZE8
>>21
クレカやデビットがないワイ、コンビニ払い

26: 19/12/13(金)12:10:14
正直日本は現金の信用が高いから別に無理にキャッシュレスを進めんでもええとおもうわ

28: 19/12/13(金)12:10:40
>>26
これなんだよなぁ

30: 19/12/13(金)12:11:08
>>26
せっかくオトクになるんだから使えばいいじゃんってことじゃね
無理にすすめんでもいいとは思うけど

31: 19/12/13(金)12:11:15
>>26
なるほど

36: 19/12/13(金)12:12:20
>>26
わかるけど朝の駅のコンビニとか1人10秒くらいで終わった方が嬉しい

32: 19/12/13(金)12:11:31
いつもニコニコ現金払い

33: 19/12/13(金)12:11:31
ワイ「iDで」
店員「Edyですね」
が多すぎて使うの止めた

38: 19/12/13(金)12:12:41
>>33
Edy使いワイ、「楽天Edyで」で聞き間違いなくなった模様

43: 19/12/13(金)12:13:57
>>38
楽天ペイですね!

44: 19/12/13(金)12:14:24
>>43
ペイとEdy聞き間違えるとかどんだけ滑舌悪いねん

47: 19/12/13(金)12:15:12
>>44
ワイなんかEdyつってんのにIDいつも出されるぞ

35: 19/12/13(金)12:12:11
その友達2chとかしてそう

39: 19/12/13(金)12:12:56
キャッシュレスガチ勢はマイナポイントはどうなんやろなぁ

40: 19/12/13(金)12:13:00
そもそも現金の取り扱いにたいして一年間で2兆円かかってるって聞いたし現金でいいじゃんてのはそういうところを見てないと思う。無駄な税金が減れば他に回せるでしょ

46: 19/12/13(金)12:14:59
クレカ持ってるけど嫌いだから使ってないわ
現金じゃないと支払ったって感じがしないし商品が自分のものになったって感じがしなくてモヤモヤする

49: 19/12/13(金)12:15:19
普通ICチップだよね

50: 19/12/13(金)12:15:41
クレカは借金やから持ちたくないってやつは一定層おるで ソシャゲ課金し過ぎて使えなくなってるやつとかも結構おったわ

51: 19/12/13(金)12:15:41
個人でやってる店、小規模の店、いかがわしい店は現金
手数料負担もバカにならんし、10~20%の手数料払わされんのは馬鹿馬鹿しい

53: 19/12/13(金)12:16:11
>>51
いかがわしい店(サイゼリヤ)

57: 19/12/13(金)12:17:36 ID:ZE8
>>53
サイゼは現金やったな

52: 19/12/13(金)12:15:59
edyとID間違えたことないわ

54: 19/12/13(金)12:16:28
親がクレカ嫌いやと子供もそうなりそう

58: 19/12/13(金)12:17:38
Edyのオートチャージ機能便利過ぎるのに全然流行らんの楽天宣伝頑張れや

61: 19/12/13(金)12:20:27
>>58
単純に楽天嫌いな奴が多いよな

62: 19/12/13(金)12:20:34
>>58
ぐうわかる
日本最強のオートチャージやと思う

59: 19/12/13(金)12:17:55
中学くらいからマッマのクレカ使って買い物して現金で返してた
現金でわざわざ返すとかワイ可愛いわ

63: 19/12/13(金)12:20:56
学生がクレカ持つってなんかおかしい
そういうお年頃やけど

65: 19/12/13(金)12:21:18
>>63
むしろ銀行に作れって言われるレベルやぞ

72: 19/12/13(金)12:22:38
>>65
親の仕事とか資産を信用にして作るんかな
銀行もえげつないわね

64: 19/12/13(金)12:21:16 ID:ZE8
pay以外でオススメの電子マネーアプリあるの?

67: 19/12/13(金)12:21:38
>>64
既出やけどEdy

68: 19/12/13(金)12:21:52 ID:ZE8
>>67
違いは?

71: 19/12/13(金)12:22:11
>>68
対応している店の違い

74: 19/12/13(金)12:22:59
>>68
pay系よりも汎用性あるのとオートチャージ機能の優秀さとポイント

66: 19/12/13(金)12:21:29
クレカとか電子マネー使いすぎるってどんだけ自己資金管理できてへんねんって思ってまうわ

69: 19/12/13(金)12:22:00
>>66
そもそも限度額を払える限度額にしてるわ

70: 19/12/13(金)12:22:02
>>66
管理しやすい手段を選びたいってだけやないか?

76: 19/12/13(金)12:23:12 ID:ZE8
頻繁に行くマツキヨとヤマダとウェルシアで使える電子マネーアプリのないんか

82: 19/12/13(金)12:26:15
>>76
LINE Payならいけるらしい

86: 19/12/13(金)12:27:25 ID:ZE8
>>82
新手かよ

77: 19/12/13(金)12:23:31
楽天Edyと楽天PayとSuicaで支払えないとこがないくらい有能なのに
広まらない不思議

80: 19/12/13(金)12:25:00
>>77
そもそもキャッシュレス使わない人って新しい事を覚えるのに拒絶してる人が多いから使いやすさは関係なさそうなんだよな

78: 19/12/13(金)12:24:10
ヤマダは〇〇ペイしか対応しとらんしクレカだとポイント倍率下がるで

79: 19/12/13(金)12:24:53 ID:ZE8
>>78
アマゾンをpayで払うことはできるん?

83: 19/12/13(金)12:26:48
>>79
そもそもペイがクレカみたいなところあるからクレカやと思う

89: 19/12/13(金)12:27:44
>>79
尼ってEdySuicaくらいしか使えなかったと思うしネットショッピングなら基本クレカやろ

81: 19/12/13(金)12:26:03 ID:ZE8
今スイカはアプリで使う奴多いよな
ワイみたいにカードそのものを持ち歩いてる奴少ないやろ

84: 19/12/13(金)12:26:52
>>81
ApplePayなら無料だけどモバイルスイカば金かかるからな
それも来年から無料になったらもっと需要高まると思う

85: 19/12/13(金)12:27:05
>>81
そりゃ今はスマホさえ持ち歩けばどうにでもなるくらいなのにわざわざカードに現金チャージなんてしないよ

87: 19/12/13(金)12:27:28
>>85
最近はもうスマホだけ持って外出する事が増えたわ

88: 19/12/13(金)12:27:43
>>87
これやな
現金もつのめんどくさい

92: 19/12/13(金)12:28:50
>>87
念のためクレカ1枚と一万円札は持ち歩いてるけどほとんど使わないわ

90: 19/12/13(金)12:27:46
なんでpayなん?
キャッシュレスにしてもカードじゃいかんのか?

91: 19/12/13(金)12:28:15
>>90
ついに財布さえ持たない民が現れた

93: 19/12/13(金)12:29:01
>>90
無能SBが金かけて宣伝して浸透させようとしてるからやで

96: 19/12/13(金)12:29:58
>>93
無能SB(国)

99: 19/12/13(金)12:31:34
>>96
交通系も種類多過ぎるし国がそこに金かけるべきやんな
メトロで通勤するからSuica解約してPASMOにするとか面倒すぎんねん

94: 19/12/13(金)12:29:35
そもそもキャッシュレスで現金派ガー言う前にそもそも財布そのものを持ち歩くかってレベルまで話は進んでるからね

95: 19/12/13(金)12:29:37
PayPayはダイソーコンビニなら早いけど
スーパーやドラッグストアやとモバSuiに負ける

98: 19/12/13(金)12:30:40
>>95
そらもう使い分けよ
ペイペイのクレカ認証めんどくさいからやってないけど

97: 19/12/13(金)12:30:07
モバイルスイカが会費無料になったらワイも使う予定だから
そうするとほんとのほんとに現金持たなくなりそう

100: 19/12/13(金)12:31:43
ApplepayとGooglepay経由すればSuica無料なんだからFeliCa対応してればほぼ全機種使えるでしょ

102: 19/12/13(金)12:34:41
>>100
Felicaってほんま有能なのに全然流行らないの不思議よな

103: 19/12/13(金)12:35:35
>>102
国際規格外れたのがね…

104: 19/12/13(金)12:35:53
>>102
今回みたいにキャッシュレスでQRを流行らせようと店員が説明してくれないからみんな使い方がわかってないんだと思う

105: 19/12/13(金)15:04:22
ペイペイが身銭切って還元してるのはあくまで客寄せなんやし事が済んだら得にはならんやろ
使う店ごとにペイを使い分けるとか財布をカードで肥やすのとなんら変わっとらんし
目的別に10種類以上のペイを使い分けるとかそれもう破綻しとるやろ

106: 19/12/13(金)15:11:16
@#$%ペイ… 種類多過ぎて分からんねんはっきり喋れやボケ

48: 19/12/13(金)12:15:17
まあ煽るというか、今時なんで?って感じではある

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1576206221/