1: 2019/12/11(水) 08:18:11.14
 今年度の国の税収が、法人税の落ち込みなどで当初見通しから2兆円超下ぶれして60.2兆円前後まで落ち込むことがわかった。過去最高だった前年度の60.4兆円を割り込む見通し。税収減をまかなうため、政府は2兆円規模の特例公債(赤字国債)を2019年度補正予算で追加発行する方向だ。税収見込みの下ぶれで、年度途中に赤字国債を増発するのは3年ぶりになる。

 政府は今年度、当初予算で62.5兆円の税収を見込んでいた。

2019年12月10日23時31分
https://www.asahi.com/amp/articles/ASMDB7HP7MDBULFA05Z.html

4: 2019/12/11(水) 08:19:01.06
そりゃ、公務員の給料上げてるからそうなるわな

44: 2019/12/11(水) 08:26:29.29
>>4
いや歳出関係ないでしょ
税収が減ってるんじゃ

563: 2019/12/11(水) 09:25:38.11
>>4
公務員の給与の計算方法を大企業基準から、全企業の平均基準に変えなきゃいけない。

5: 2019/12/11(水) 08:19:52.65
>>1
赤字増やした糞政府

6: 2019/12/11(水) 08:20:01.73
国の財政が赤字なのに国家公務員に賞与相当の手当て
支給すること自体おかしいのに平然と支給している

98: 2019/12/11(水) 08:35:25.90
>>18
これを何とかしない限りずっと続くわな

109: 2019/12/11(水) 08:36:09.92
>>6
それどころか増やしてるから草も生えない

9: 2019/12/11(水) 08:20:31.65
消費税要らんかったな

10: 2019/12/11(水) 08:20:58.07
もっと増税しろってことだろ

12: 2019/12/11(水) 08:21:06.61
公務員にボーナスって必要ねえだろ
ふざけんなよ

85: 2019/12/11(水) 08:34:06.96
>>12
本来ならそうなるわなあ

17: 2019/12/11(水) 08:21:48.45
もう官僚と議員を総入れ替えしろ

19: 2019/12/11(水) 08:22:10.37
政治家と官僚はアホの集まりだからな

21: 2019/12/11(水) 08:22:32.46
無駄使いしすぎだよ馬鹿政府

22: 2019/12/11(水) 08:22:40.05
国債で食い繋ぐ銀行

24: 2019/12/11(水) 08:22:42.95
ホントにヤバいのは消費税納付の時
ここでバタバタ倒産するようなら危険

31: 2019/12/11(水) 08:23:53.46
財務省は日本潰したくてやってんだろ?(確信

68: 2019/12/11(水) 08:30:49.43
>>31
いや、ただ馬鹿なだけだ。
自分で考えることができず、問題集の答え覚えることしかできない馬鹿なんで、問題集(緊縮増税必須論)が間違っていたのに気づかない馬鹿。

32: 2019/12/11(水) 08:24:04.83
消費税上げた分売上減るに決まってる

36: 2019/12/11(水) 08:24:56.11
財務省全員首にしろよ

43: 2019/12/11(水) 08:26:12.75
取らぬ狸の皮算用

45: 2019/12/11(水) 08:26:50.32
無能かよ

46: 2019/12/11(水) 08:26:53.55
馬鹿なの?

60: 2019/12/11(水) 08:29:37.08
大企業と政治家がおいしい思いできればいいんですよ
国民主権とか笑える
ただの養分www

65: 2019/12/11(水) 08:30:26.71
こうなるのはみんな知ってたよね?

75: 2019/12/11(水) 08:32:35.78
えらい人「中国景気のせい」「天気のせい」

人のせいにして意地でも間違いを認めない、反省できない人たち

78: 2019/12/11(水) 08:33:14.25
輸出の戻し税を止めろよ!経団連が消費税を上げろというのはおかしすぎる。

83: 2019/12/11(水) 08:33:48.65
無理矢理ポイント還元なんてするから・・・
とりあえず目先の数字しか追ってない

86: 2019/12/11(水) 08:34:08.13
何のために増税したんだ?
バランスシートの為に増税したのに
さらにバランスシートを崩す赤字国債発行とか

財務省ならびにアベは馬鹿か?馬鹿じゃなきゃ財政均衡化で失敗するわけがないw

87: 2019/12/11(水) 08:34:11.69
もう無茶苦茶

93: 2019/12/11(水) 08:34:37.50
増税したら消費が落ちて税収が落ち込むとか当たり前すぎる

予測できない政府がやばすぎ

96: 2019/12/11(水) 08:34:53.77
>>1
日本を衰退させるのが、安倍政権のお仕事です。

105: 2019/12/11(水) 08:35:48.63
こうなるって分かっててやったんだろ?
違うならただの馬鹿だ

106: 2019/12/11(水) 08:36:00.67
増税した以上に、増税対策で税金使ってんだから
もう完全に意味不明w

112: 2019/12/11(水) 08:36:26.51
消費増税で物買わない。タバコが高くなったので箱数少なくしか買わない。NHKが訪問するのでテレビや国産スマホは買わない。給料が低いので結婚出来ない。そんな国なのだ。

117: 2019/12/11(水) 08:37:00.67
減税したら税収ふえますよ?(嘲笑)

122: 2019/12/11(水) 08:37:53.46
>>117
でも増税は民意なんですよ(笑)

118: 2019/12/11(水) 08:37:10.12
300年後

むかし日本という国かありました。

121: 2019/12/11(水) 08:37:41.34
なんかちょっといい感じの時に8%にして
台無しにして慣れてきたら10%にして頭を叩く

景気を良くしたくないんだろ
政府的には

457: 2019/12/11(水) 09:14:12.67
>>121
自動車産業守るには円安を目指したい。国内経済悪化と法人減税が、グローバル日本企業には有利

124: 2019/12/11(水) 08:38:03.05
普通に財政危機になる。大変だわなこれから。
ふつーにすごい勢いで企業つぶれていくから。

128: 2019/12/11(水) 08:38:17.73
官僚の給料から減らせよ

146: 2019/12/11(水) 08:40:13.80
なあこれで満足か?
まだまだ増税しなきゃ我慢できないか?

147: 2019/12/11(水) 08:40:15.48
これあれだよな
母ちゃんの財布から毎月1万円抜き取ってるの全く変わらんよなw
最近じゃ反社会的勢力など存在しないとか言ってるしなw
もうバカがヤりたい放題w

151: 2019/12/11(水) 08:40:56.66
そりゃ消費税が上がれば消費が抑制されて全体では税収が減るに決まってるw

152: 2019/12/11(水) 08:40:58.72
これまでも消費税を上げたら景気が悪くなって税収は増えない!
って繰り返しだぜ。
いかんせん法人税を下げるための消費税にすぎないからなw

161: 2019/12/11(水) 08:42:15.52
もうIMFの管理下に置いてもらった方がいいわ
日本の政治家に自浄能力はない

162: 2019/12/11(水) 08:42:19.70
シムシティやったことないやろ
官僚は

164: 2019/12/11(水) 08:42:27.33
来年は、

もっと減る

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1576019891/