1: 2019/12/07(土) 19:58:47.90 _USER
あなたに翼はあるか
翼があるかどうか。

 世の中に「おれも起業家だ」というベンチャー経営者は多くいるけれど、「おまえ、翼はあるのか」と。しょせん一時的なジャンプではないかと。

 100万人規模のユーザーをつかむと、1ビリオンぐらいの企業価値になる。それ未満のものというのは、一時的にちょこっと出ても、競争相手に抜かれていくか、あるいは途中でもう事絶えてしまう。それらは僕にしてみれば、起業家もどきです。

 人のまねではなく、新しいものをクリエイトして新しいチャレンジをするのが起業家です。業を起こす。模倣するんじゃなくて「起こす」。新しい世界観をつくり出している。それが起業家です。

 僕がビジョン・ファンドをつくったのは、100万人規模のユーザーに価値を与える、しかもそれが、ある程度サステイナブルな事業を支援するためです。ユニコーンだけに特化した投資グループは、今まではなかった。

 新しいユニコーン、次のユニコーンを追い求めて育てるベンチャーキャピタルは、世の中に5000社ぐらいある。それらはユニコーン未満のところに投資していた。

 けれど、(ビジョン・ファンドのように)ユニコーンのレベルに既にある企業をさらに育てようと思ったら、軍資金からして違う。

 本当に「事を成す」のは企業価値が30ビリオン、100ビリオンという規模になっていくこと。それが本当の事業であり、事業家ですよね。企業価値30ビリオンドルで、10ミリオン(1000万)以上の人々に価値を提供して、しかも継続できている。これが事業家レベルで、創業者の場合が多い。

 これを2代目、3代目、4代目、5代目と事業を受け継ぎ、ある程度、事業を継続して治めていくという人たちがいる。こういう人たちが経営者です。その人たちはプロフェッショナル経営者として、バランス力と知恵と知識があって、しっかりと「事を治める」。

 こういう経営者の人たちに、クレイジーさはあまり要求されません。むしろバランス力。そして知恵、知識が必要。知恵、知識、バランスだとか、複雑な計器飛行を行っていく能力は必要ですが、クレイジーさは必要とされない。

 だけど、ユニコーンの起業家は、やはりクレイジーさが必要。ドライビングエンジン、クリエイティビティーですね。そういうものがないと突破できないわけです。
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19nv/120500136/120500001/?P=2

4: 2019/12/07(土) 20:02:42.18
そうだけどアンタはただの投機屋だろ

8: 2019/12/07(土) 20:04:09.86
イノベーションだオリジナルだはうそっぱち
いいものを盗んでいち早く売った方が勝ち
世のほとんどはそんなもの

231: 2019/12/08(日) 10:34:44.74
>>8
ほとんどの企業は
ぱくりで成功してるよね
松下電器も
真似下電器って嫌味言われてたし

10: 2019/12/07(土) 20:05:54.33
お前はなんも生み出してねーからな

13: 2019/12/07(土) 20:07:26.27
新幹線もアイホンも新技術じゃない
既存の技術の組み合わせで商品化し
たもの
アイデアと組み合わせの知識があれば
イノベーションもある

14: 2019/12/07(土) 20:07:26.83
このオッサンは何か新しいものをクリエイトしたか?

131: 2019/12/07(土) 23:18:36.30
>>14
現代日本社会において随一の借金を毎年してる
誰も真似できない規模の借金を一代で創り続け払い続けてる
その姿はクレイジーそのもの
低金利下にあっても多額の利息を受け取っているから借入先の銀行も潰せない

違うか?

15: 2019/12/07(土) 20:09:00.97
このおっさんも自分で開発したものを
シャープに売って事業資金を得た

16: 2019/12/07(土) 20:09:14.19
二匹目のドジョウみたいな成功例のあるもので儲けてきたくせにw

20: 2019/12/07(土) 20:12:48.35
孫正義は僕は他人の褌で相撲取るって自虐的に言ってたじゃん
自分自身が何か新しい物や事を生み出したりはしないって言ってたじゃん

31: 2019/12/07(土) 20:19:59.97
>>20

つまり、ソンの今回の言葉は、若い奴らをたきつけて、自分の銭儲けのクイモノにしたいということですね。

43: 2019/12/07(土) 20:27:55.27
>>31
ファンドとはつまるところそれだからね

327: 2019/12/08(日) 17:08:56.37
>>31
そういう事だね。
まじめに読んで真に受けちゃいかん。

22: 2019/12/07(土) 20:13:06.56
まあ成功者のありがたいお言葉だし少しは見習おうww

25: 2019/12/07(土) 20:15:40.29
こいつは日本人の持つべき利益を吸い上げただけでは?

27: 2019/12/07(土) 20:16:44.23
>>1
あんたのチャレンジはすごいけど
クリエイトは決定的に欠けてる点でしょ

28: 2019/12/07(土) 20:17:11.08
ソフトバンクが新しくクリエイトしたものを俺は存じない
企業買ったりしてる会社だろ?

32: 2019/12/07(土) 20:20:11.00
アップルのジョブスでも気取り始めたのか、私も創造者だと誇り始めたな

35: 2019/12/07(土) 20:24:26.34
祖国の連中に聞かせろよ

36: 2019/12/07(土) 20:25:30.43
ソフトバンクもヤフーやアイホンなど
いち早く行動して先駆的利益を得た

42: 2019/12/07(土) 20:27:52.08
>>36
次がpay payだな
キャッシュレスサービスは次世代の金融インフラになる
10年後は日本のメガバンクなんで消えてるよ

68: 2019/12/07(土) 20:59:26.18
>>42
あれも個人の購買データを収集するというGAFAの後追いやんけw

40: 2019/12/07(土) 20:27:11.50
アメリカ大統領選でトランプが選ばれたら
誰よりも早く会いにいく行動力はすごいが

41: 2019/12/07(土) 20:27:19.61
さすが新しい脱税方法をクリエイトした人は言うことが違うよなwww

48: 2019/12/07(土) 20:39:37.99
>人のまねではなく、新しいものをクリエイトして新しいチャレンジをするのが起業家です

ジョークですか?

49: 2019/12/07(土) 20:40:52.96
ワロタ

投資を全否定かよwww

58: 2019/12/07(土) 20:51:38.28
法人税納めない小汚い経営者が偉そうなこと言っていいのか?

59: 2019/12/07(土) 20:52:08.77
ADSLの一発屋

63: 2019/12/07(土) 20:55:35.01
つまり孫正義含めてこの世の殆どのやつは起業家じゃねーよ!

って言いたい訳だな。

64: 2019/12/07(土) 20:56:09.35
東大ガリ勉に一番ないものだな

66: 2019/12/07(土) 20:58:40.58
・・・と、ただのPCノウハウ本の出版社から始まってYahoo投資で儲かって、携帯電話会社買収して現在がある
クリエイトした事業が一つもない投資会社のSB様が、おっしゃってます。

67: 2019/12/07(土) 20:59:19.65
>>1
あんたが言ってもw

69: 2019/12/07(土) 21:00:52.16
ヤフーは日本のライセンス買っただけ
携帯はjフォン買っただけ 

70: 2019/12/07(土) 21:01:22.27
シリコンバレーで流行りだしたものに投資したり日本に持ってきたりしてるだけだろお前は

72: 2019/12/07(土) 21:03:23.04
節税のクリエイトは天才

74: 2019/12/07(土) 21:04:50.08
やってることはIT版のバフェットだけどな
本業から入ってくるキャッシュフローを軸に買収重ねていくスタイル

75: 2019/12/07(土) 21:04:54.31
こいつにオリジナルなどないだろどばか

78: 2019/12/07(土) 21:14:58.54
ソンさんはバクチ打ちってイメージがある
パチプロのすごい版

86: 2019/12/07(土) 21:26:52.44
こいつに関しては新しいものに「乗っかる」才能があるだけだろ
何一つとして自前で開発してねーじゃん

87: 2019/12/07(土) 21:28:04.88
孫が発明したものなんてない
ヒトのものを転がしてるだけ

92: 2019/12/07(土) 21:32:02.13
いや、あんさん何も作り出してないやん。モノマネばっかだし買収しかしてないやん。

94: 2019/12/07(土) 21:35:19.28
起業狙ってる人には当たり前の事ちゃうの?
他人と同じことやっても無理やろ

95: 2019/12/07(土) 21:39:41.46
おい三木谷
挑発されてるぞ

106: 2019/12/07(土) 21:54:24.36
お前他人が作ったもん買ってるだけじゃん

111: 2019/12/07(土) 22:14:29.07
今トップ取ってるサービスほとんど後発品じゃね

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1575716327/