1: 2019/12/07(土) 07:56:09.42
10月に権利発生してんのにまだ1日も使わない奴多すぎるわ
年度末までに5日以上使わなきゃいけないのにこのペースで取れるとおもってんの?

2: 2019/12/07(土) 07:56:42.00
【悲報】ワイ8年目、有給を使ったことがない

3: 2019/12/07(土) 07:56:50.78
ワイ19卒
月休日3回で上司をビビらす

5: 2019/12/07(土) 07:57:54.42
>>3
休め

9: 2019/12/07(土) 07:58:46.57
>>5
休めるもんなら休んどるわい
心も身体もボロボロや
最近上司に怒られても殺意湧くようになったわ

12: 2019/12/07(土) 08:00:29.38
>>9
いうて前職ワイも似た感じやった
家でやれ言われて帰宅後や休日家で仕事やっとった

27: 2019/12/07(土) 08:05:43.62
>>9
ブラックって何から何まで糞だよな
そんな糞企業に適応して役職に付いたようなカスの言うことなんて聞きたくねーわ

4: 2019/12/07(土) 07:57:34.17
ワイ君、支給された有給はキッチリ使い込む

6: 2019/12/07(土) 07:58:02.60
5日休ませる気あるなら入社と同時に10日くらい子宮しろよ

7: 2019/12/07(土) 07:58:26.87
新入社員「年度末に5日使うで」

8: 2019/12/07(土) 07:58:46.02
1年目でも5日使わなあかんのやっけ?

10: 2019/12/07(土) 07:59:10.54
5日取らなきゃいけないのは来年の年度末じゃね?

11: 2019/12/07(土) 08:00:13.40
10月で消化できてないから人事が強制的に振分けしたで
なお、人事面談の日とか研修に重ねる超無能采配

13: 2019/12/07(土) 08:00:31.24
逆に5日しか取らせないとこもたくさんあるやろ?

14: 2019/12/07(土) 08:00:36.01
法律上は発生した日から1年以内に5日やぞ
9月末までや

25: 2019/12/07(土) 08:03:59.15
>>14
これ
付与された日から1年以内に5日使えば良いのに年内と勘違いしてる人多いよな
良いことだけど

15: 2019/12/07(土) 08:00:39.88
結局これ守らなくても中小企業じゃ捕捉されなくて
ガバガバになりそうだよな

16: 2019/12/07(土) 08:01:23.25
ワイも3月末までに3回休まないとあかんわ

17: 2019/12/07(土) 08:01:49.46
うちの会社は取る日決まってるわ
休みたいときに休めなくなるから義務化ほんまクソ

29: 2019/12/07(土) 08:07:14.14
>>17
会社まるごとみんな馬鹿なんだな

18: 2019/12/07(土) 08:02:26.88
有給どころか夏季休暇も残ってるぞ😙

19: 2019/12/07(土) 08:02:31.90
まともな企業なら盆休みと年度末の公休無くして有給にするよね

20: 2019/12/07(土) 08:02:31.89
新入社員なら四月入社だから四月までに使えばええぞ

21: 2019/12/07(土) 08:02:38.69
上司が怒られるぞ

22: 2019/12/07(土) 08:02:51.39
有給とか言うクソ制度
100%所得てきるようにしろや

23: 2019/12/07(土) 08:03:30.54
盆休みで強制的に使わせるのやめろ

24: 2019/12/07(土) 08:03:58.55
>>23
あるだけマシと思え

26: 2019/12/07(土) 08:05:32.87
捨てないように頑張って取らな

28: 2019/12/07(土) 08:06:28.65
祝日が増えるよりかは職種間の格差は広がらんから有給をもっと増やせ
なおブラック

30: 2019/12/07(土) 08:09:20.29
うちは消える年休は半額で買い取ってくれるがホントは違法やろ?

34: 2019/12/07(土) 08:11:18.77
>>30
別に違法じゃないぞ
消える前に買い取ると違法だが
普通そのまま消えるからむしろ感謝するべき

48: 2019/12/07(土) 08:17:31.74
>>30
ホワイト

52: 2019/12/07(土) 08:20:48.11
>>30
買い取るから休むなって言う買い取りの予約が違法で買い取りは違法では無かったはず

32: 2019/12/07(土) 08:11:02.07
>>1
権利発生してから1年やぞ
年度末までちゃうやろ?

33: 2019/12/07(土) 08:11:12.00
毎月取ってスロの熱い日に並んでるわ

35: 2019/12/07(土) 08:11:32.87
夏季休暇年休扱いとかいう抜け道がある時点でね…
ワイは毎年20日使ってるけど

36: 2019/12/07(土) 08:11:42.44
繰り越し分がないから使わないのは当然だろ

37: 2019/12/07(土) 08:12:22.14
権利発生って10月なんか
入社月から使えたが

40: 2019/12/07(土) 08:14:33.90
>>37
10月支給のところなら入社時点で半分もらえるはず

41: 2019/12/07(土) 08:14:35.21
>>37
会社によるに決まってんだろ

38: 2019/12/07(土) 08:12:27.90
インフルエンザに備えてるんや
すまんな

46: 2019/12/07(土) 08:16:32.60
>>38
インフルって有給使わなくね?

39: 2019/12/07(土) 08:14:15.98
来年市役所やが財政いくと有給取れないってマジなんだすか?

42: 2019/12/07(土) 08:15:17.48
>>39
本庁いくと激務だよ

43: 2019/12/07(土) 08:15:50.76
>>39
今の時期は無理やけどそもそも一年目で行くところちゃうぞ
一年目は福祉系のどれかか税やな

44: 2019/12/07(土) 08:16:07.25
>>39
有給申請して職場行けばいいだけだから実質取れる

45: 2019/12/07(土) 08:16:10.61
この時期の失効しそうな分はすべて休みあげて自由出勤にしてる
定時がなくなるから休憩も自由

47: 2019/12/07(土) 08:17:08.01
病気休暇

49: 2019/12/07(土) 08:17:46.00
ワイのとこは有給とっても余裕で回るからええけど工場とか物理的に人手足らんで休めん奴もおおいんやろな

50: 2019/12/07(土) 08:20:10.20
5年目やけど今年有給15日使ったわ
年末にもう1日使う予定

最大40日しか貯められないからお前らも休めよ

51: 2019/12/07(土) 08:20:45.56
年末年始使って連休にすればええわ

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1575672969/