1: 2019/12/05(木) 00:59:25.15 _USER
「今年は年末調整の還付金に期待してるの」

 昼休みに同僚と年末調整の話をしていたら、40代OLが珍しくこんなことを言った。聞けば、春からiDeCo(個人型確定拠出年金)に加入して、積み立てを始めたという。年末調整の用紙記入も、iDeCoの“掛け金”欄にしっかり記入したとゴキゲンだ。

 このiDeCo加入者数が、グングン増えている。厚労省が定期的に加入者数を公表しており、それを見ると一目瞭然。2016年以降の数字はこうだ。

・16年12月時点…30万6314人

・17年3月時点…43万929人

・18年3月時点…85万3723人

・19年3月時点…121万37人

・19年9月時点…137万9842人

17年度が約42万人、18年度は約36万人、19年度は半年間で約17万人増だから、昨年並みの数字になりそう。何より、この3年足らずの間に30万人から138万人に増えたのだから、大注目、大人気と言っていい。これも年金不安の裏返しか。

 今さら長々説明するまでもないが、iDeCoは“もうひとつの年金”といわれる私的年金制度だ。加入は任意で、基本は20歳以上60歳未満のすべての人が加入できる。

 毎月積み立てた掛け金(加入資格によって限度額が違う)は、全額所得控除され、冒頭のOLのように税金が戻ってくる(所得税と住民税)点は魅力のひとつ(年末調整か確定申告が必要)。

 ザックリ言えば、自分のために貯蓄をして税金が戻ってくるのだから、こんな得なことはない。

 加えて運用益、給付を受けるときにも税制上の優遇が受けられる。豊かな老後を迎えるための手助けになるのは間違いない。

 厚労省のまとめによると、「加入者の掛け金分布」(毎月の拠出額)は「1万~1万5000円未満」が約56万人と最も多い。ご参考あれ。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/265599

14: 2019/12/05(木) 02:27:38.94
ある程度の年収超えてくるとその税金控除は大きいけどね

サラリーマンはこれとふるさと納税で節税ツートップ

2: 2019/12/05(木) 01:03:53.99
うわぁ、怪しい

5: 2019/12/05(木) 01:24:47.22
>>2
ぜんぜん怪しくないけどw

3: 2019/12/05(木) 01:08:14.36
確定申告が必要

43: 2019/12/05(木) 07:49:17.44
>>3
会社員なら年末調整でいいだろ。

52: 2019/12/05(木) 08:19:32.29
>>3
要らない
年調で一発

4: 2019/12/05(木) 01:20:52.39
まあ、政府は株価下支えしてくれる人いないと
大変だからなあ。
イデコや積立てニーサやってる人は
次の金融ショックで心折れなきゃいいけど。

44: 2019/12/05(木) 07:49:55.73
>>4
次の金融ショックこそチャンスだけどな。

12: 2019/12/05(木) 02:16:39.69
運用商品の中には、元本が確保されないものもありますので、商品の特徴をよく理解したうえで選択してください。
iDeCoは、老後の資産形成を目的とした年金制度であるからこそ、税制の優遇が行われることになっています。このため原則60歳になるまで資産を引き出すことはできませんので、ご注意ください。

20: 2019/12/05(木) 02:35:36.49
トヨタでさえ45歳以上のリストラを始めるというのに、60歳まで掛け金数万出して、
途中解約できないのに、リストラされたら完全に生活できなくなる。

21: 2019/12/05(木) 02:42:50.74
解約できなくても掛け金変更できるから事実上休止可能

29: 2019/12/05(木) 04:33:24.32
会社退職してイデコに切り替えたけど
今までの実績は国内と海外の株式を
インデックス運用する商品に分散して放置したら拠出金の1.5倍になった

株価が低いときは0.8倍でマイナスだったから商品はよく考えたほうがいい

30: 2019/12/05(木) 06:21:01.13
積立ニーサの方が良い

38: 2019/12/05(木) 07:29:39.38
悲観的な人多いね

42: 2019/12/05(木) 07:40:17.93
>>38
働いてないから恩恵にあずかれない人達なんだろうね

45: 2019/12/05(木) 07:50:49.54
金余ってるからやってるわ
ぎりぎりのやつはやめとけ

50: 2019/12/05(木) 08:15:39.41
60歳まで資金拘束されるのがネック。
余裕資金のあるやつじゃないと無謀やな。
特別法人税リスクもあるし。
始めるなら近く訪れる経済ショック後にしたほうがいい。

56: 2019/12/05(木) 09:11:54.21
証券会社のための制度だからな、勘違いすんなよ。

58: 2019/12/05(木) 09:13:54.15
なぜ老後があると思えるのかわからない。

60: 2019/12/05(木) 09:20:59.33
>>58
まさにそこ、死んだら損だし、
衰退国家だから、株価がギリシャみたいになったら大損

69: 2019/12/05(木) 09:54:45.29
>>60
日本だけじゃく世界にも投資できるよ

61: 2019/12/05(木) 09:23:18.61
2000万貯めなきゃならないから大変です

62: 2019/12/05(木) 09:27:52.19
うちは企業型入ってて規約に無いからidecoだめだって

64: 2019/12/05(木) 09:29:04.73
公務員とか大企業リーマンとかの上級国民はiDeCoやっとけ。
年収200-300万のリーマンは積立NISAとふるさと納税だけでいい。

75: 2019/12/05(木) 10:20:05.40
つみたてNISAは銀行さんのうまみが少ないからこっちばっか宣伝しよるね

80: 2019/12/05(木) 10:37:57.29
正直この制度は無理
拘束期間が長すぎる

81: 2019/12/05(木) 10:38:03.95
今から20年ぐらいで定年なら元本割れ確実。
50年後でやっと黒字。
近年来る大暴落から復活まで相当時間がかかるからな。

84: 2019/12/05(木) 10:42:40.87
>>81
大暴落したときに積立ているのが正解だぞ
景気は波があるんだから受け取り時に調整すればいいだけ

85: 2019/12/05(木) 10:53:50.14
2000万円必要説で不安煽ったおかげだな

89: 2019/12/05(木) 11:18:19.33
超長期で資金を拘束されることの非効率さを認識できない人がこんなにいるのか

97: 2019/12/05(木) 14:18:18.60
月12,000すら投資に回せない奴いるんか……

105: 2019/12/05(木) 14:59:20.88
目先の利益しか追わないのと、投資の勉強してこなかったから投資信託でのロングショット狙いできない人が多いね。

107: 2019/12/05(木) 15:03:10.96
実際やってる人とやってない人で結果比較したらいいんだよ

113: 2019/12/05(木) 15:14:01.96
年収300万くらいだと積立NISAとふるさと納税で手一杯だな。

124: 2019/12/05(木) 15:42:38.50
所得のないお前らには関係ないだろ

127: 2019/12/05(木) 15:48:44.88
ついでに積みニーで

145: 2019/12/05(木) 16:56:52.59
どう考えても積み立てNISAの劣化版なんだけど積み立てNISAより優れてるところある?

148: 2019/12/05(木) 17:00:09.91
>>145
節税

150: 2019/12/05(木) 17:05:11.49
>>145
所得税と住民税の控除
掛け金月2.3万円でも年間5万程度控除される
これを利回りと考えて計算すれば積みニーよりも有利
不利な点は60歳まで拘束されること

159: 2019/12/05(木) 17:40:23.89
年間の売上1000万弱、ほとんど経費使わない個人事業主の自分としては税金めっちゃ取られるので
iDecoと小規模企業共済とふるさと納税は全部上限一杯まで使ってる。

160: 2019/12/05(木) 17:44:22.94
iDeCoに関しては定期積立預金として使って
メリットあると感じる層が使えばいい

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1575475165/