1: 2019/12/02(月) 14:20:12.65
「マクドナルドから約7億円を横領した男は、長年勤めていた三井物産の同僚も食い物にしていたのです」(三井物産関係者)

 勤務先の日本マクドナルドから3000万円を着服したとして、警視庁は10月24日、財務税務IR部統括マネージャーの西町崇容疑者(38)を業務上横領容疑で逮捕した。社会部記者の話。

「預金口座の管理などを担当していた西町は今年1月から9月にかけて約50回、会社の当座預金口座から小切手を振り出して銀行で換金。逮捕分を含め約7億円を横領したとみられる。銀行閉店時間に小切手を作っていたことを同僚に怪しまれて発覚。『FX投資に使った』と供述しています」

 福岡出身の西町は名門・福岡高校を卒業後、一橋大学経済学部に進学。陸上部の短距離で活躍し、200mの一橋大レコード保持者だ。

「就職活動では三井物産に内定するも、単位が足りずに留年。しかし翌年も内定を勝ち取ったツワモノです。新入社員時から高そうなネックレスをつけて社内を闊歩していました」(元同僚)

 研修後は財務畑を歩み、20代後半に総合資金部の為替証券市場室に配属。そこから“転落”が始まった。

■同僚や親族から集めた2億をFXで溶かし……

 西町と深い関わりのあった三井物産社員A氏が語る。

「西町は常時、ドルでテンミリオン(現在の換算で約11億円)を実務裁量で動かしていた。市場の動きを瞬時に判断する必要があるため、トイレにも迂闊に行けないようなストレスの中、次第に相場にのめり込み、FXにハマり出しました」

 2017年頃、シンガポールに赴任した西町からA氏のもとにSOSが。

「『マンションの売却で多額の税金が掛かる。海外にいて定期預金口座を解約できないから金を貸してほしい』と。海外赴任手当も含めれば彼の年収は2000万円超。定期預金口座に2400万円の入金がある画像を見せられたので信じ、500万円以上貸したのです」

 西町は複数の同僚や親族などから約2億円を集めたが、ほぼFXで溶かしてしまったという。17年中に三井物産を退社し、18年1月には自己破産を申請。

「FXが負債の理由だったため、『射幸行為』とみなされ免責が裁判所に認められなかった。両親から勘当され、奥さんとも離婚。それでも昨年7月、マクドナルドに転職が決まり、月に1万円ずつ返済を続けてくれていた。今年1月には『まとまった返済ができそうだ』と連絡が来たので期待していたけど、連絡がパッタリ途絶えて……」(同前)

 三井物産は「特定個人に関する情報開示は控えます」と回答した。

 A氏は現在、西町に対して民事訴訟を検討している。

(「週刊文春」編集部/週刊文春 2019年12月5日号)

2019年12月2日 6時0分
文春オンライン
https://news.livedoor.com/article/detail/17464142/

5: 2019/12/02(月) 14:22:48.52
絵に描いたような屑だな

11: 2019/12/02(月) 14:25:27.46
こういうケースは自己破産出来ないのか、勉強になった。

12: 2019/12/02(月) 14:25:46.11
200メートルのレコードはすごい
逃げ足も早いんだろうな

952: 2019/12/03(火) 10:13:04.84
>>12
でも捕まりました。

14: 2019/12/02(月) 14:26:22.26
ダメンズの後輩か。

289: 2019/12/02(月) 15:59:08.93
>>14
こいつといい、家具屋姫といい、
金を豪快に溶かすのが一橋大学の伝統か?

17: 2019/12/02(月) 14:27:31.08
人生を賭けた大博打w

21: 2019/12/02(月) 14:28:49.59
まーた三井物産か

26: 2019/12/02(月) 14:29:30.47
>>1
意識高い系のバカっぽいね
日本マクドナルドも見る目無さ過ぎ

29: 2019/12/02(月) 14:30:29.99
株はわからんけど、FXはほぼギャンブルだと思う

466: 2019/12/02(月) 17:31:30.09
>>29
素人はそう思うだろうな

33: 2019/12/02(月) 14:32:01.92
負けが増えたから倍プッシュで一気に取り戻ぜ!
典型的な破綻パターン

34: 2019/12/02(月) 14:32:08.42
9億も使ってなんの結果もだせないとか
頭いいのか悪いのか分からん奴だな

35: 2019/12/02(月) 14:32:22.11
へー
自己破産しててもマックのIRの部長に転職できるんか
FXにハマってなけりゃもっと偉くなってたんだろうな

137: 2019/12/02(月) 15:10:10.61
>>35
留年したのに翌年もまた三井に内定取れる
やらかして三井終われたのにマクドに就職できる
相当有能というか要領が良いというか、
仕事のできるやつだったのは間違い無いんだろな
何事もなければ三井でエリートコースだったろうに

36: 2019/12/02(月) 14:32:43.30
親も金持ちなんだろうが
こんなバカを雇ってる企業がざまあwwwだわ

38: 2019/12/02(月) 14:33:03.95
儲けたら面白かったのに

39: 2019/12/02(月) 14:33:05.62
銀行や会社からの借金は自己破産でチャラ。
友人からの借金はチャラにできない。

42: 2019/12/02(月) 14:33:44.09
マクドナルドもなんでサイマー雇った
脇が甘すぎ

69: 2019/12/02(月) 14:44:08.01
>>42
これね
なんでマクドナルドに転職できたんだ

46: 2019/12/02(月) 14:34:23.66
かなりのクソ人材なのが伝わってくるな

47: 2019/12/02(月) 14:34:29.87
プロのディーラーが負けるのか

48: 2019/12/02(月) 14:34:53.68
才能なさすぎだろw

49: 2019/12/02(月) 14:35:31.52
カスやんけ

50: 2019/12/02(月) 14:35:40.62
笑えるのは


マクドナルドの人事部は何も調べないんだなてこと

ふぬけだろw

703: 2019/12/02(月) 21:23:21.44
>>50
調べるって言うか、履歴書の経歴しか見てないんだな。もうAIでいいな。

57: 2019/12/02(月) 14:39:54.94
結局向いてなかったのに諦められなかったのか

61: 2019/12/02(月) 14:41:40.48
学歴エリートのくせに馬鹿すぎ

63: 2019/12/02(月) 14:41:48.96
株やFXにハマると人間性変わるからなぁ
ギャンブル依存症と同じ

64: 2019/12/02(月) 14:42:32.61
借金ふくれあがって最後は7億着服か
最初はちょっとしたものを倒しただけなのに最後には家が潰れるドリフのコントみたいだな

66: 2019/12/02(月) 14:43:43.02
上級国民になってたはずの転落人生

67: 2019/12/02(月) 14:43:49.68
会社の金でFXをやってる時は上手くいったから
自分は才能があると勘違いしたんだろうな

やっぱり欲があると平常心で判断できないのが
人間なんだろうな

78: 2019/12/02(月) 14:48:14.51
>>67
たぶん周囲の目があったり
なんらかの縛りがあったと思う
個人になると持ってるだけ蒼天井
借りたカネ返さなきゃって焦りも
手伝ってどんどん大雑把に
ってとこだと思う

為替は実需、債権、株等の基軸だから
別に博打じゃないよ 
総てが世界で連動してる

70: 2019/12/02(月) 14:44:30.96
マクドはなに考えてそんな前歴のやつに権限与えたんだ

71: 2019/12/02(月) 14:44:32.38
>>1
裁判所からの自己破産も
認められず、マクドナルドでコレでは人生終了~♪

73: 2019/12/02(月) 14:45:47.57
2億貸す同僚も凄いな

76: 2019/12/02(月) 14:47:44.45
>>73
親戚や同僚からとあるからかき集めた2億だろ
それにしたって周りにも金持ってる奴らがいる環境なんだろうな

74: 2019/12/02(月) 14:46:26.05
免責はされなかったものの自己破産後。
それでマックに移籍して7億円横領

これ、マックで採用した奴が連帯で責任を問われるレベルじゃん

79: 2019/12/02(月) 14:48:32.25
免責されない自己破産って何の意味あるん?
>>74

92: 2019/12/02(月) 14:51:42.60
>>79
そうだよ
自己破産と免責は別
免責されるかどうかは借金した理由による

75: 2019/12/02(月) 14:46:33.57
生命保険かけて返してもらえ

77: 2019/12/02(月) 14:47:48.01
金銭感覚がおかしい 考えられない

81: 2019/12/02(月) 14:49:01.45
マックの人事も大概やろ

85: 2019/12/02(月) 14:50:30.24
情報持ってる人が勝つギャンブル   

91: 2019/12/02(月) 14:51:38.48
おれも一度だけ天国を味わって天国へ行きたい

94: 2019/12/02(月) 14:51:49.16
なんかハイレベルの人達が悪さしてるみたい

95: 2019/12/02(月) 14:52:07.91
よく「損切りできないやつは素人」というバカが居るが、そういうやつの末路なんだよな
だいたい損切りして入り直さない程度の金しかないのにFXなんかやるなっつーのw

99: 2019/12/02(月) 14:53:42.31
ハイレベルの人がっていうか、当たり前にそこそこ優秀な層の中にたまたま超絶空気読めないバカがいたってだけで定期的に出てくる話

100: 2019/12/02(月) 14:53:52.93
溶かしも溶かしたり2億円かぁ ナンマンダブナンマンダブ

531: 2019/12/02(月) 18:13:33.35
>>100
カリオストロ乙

102: 2019/12/02(月) 14:54:07.96
FXはBNFやcisも手出したけど結局上手くいかなかったらしいし個人で長期安定して勝ってる奴はいないと思う。

440: 2019/12/02(月) 17:09:38.83
>>102
それはFX取引のやり方を知らんだけや

103: 2019/12/02(月) 14:55:17.02
横領した人は最初は勝って金戻せばいいやくらいの考えなんだろうけど
どんどん深みに嵌って引き返せない事になるのかな

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575264012/